2000/11/24 日記

11月24日(金) 手の浦:筏
晴れ ASTRO SARU

リベンジ・・・?
 前回のアオリイカゲットに気をよくしたSARUさんが・・・、
「アオリのイカソーメンは、涙が出るぐらい美味かった・・・月末あたりにもう1回どうやね?」・・・と、メールしてきた・・・
どうやね?って、あんたなぁ・・・“サナギ”で釣れたのは、まぐれか奇蹟やで?また“サナギ”で釣るつもりやないやろうなぁ・・・(^_^;)
まぁ、わしもいわゆる“リベンジ”ってぇやつをしたいんで、「あけぼの旅館」に電話することに・・・

 今回は、いろんな獲物を狙わずに?アオリイカ一本に的を絞って、ついでにヒラメとかカレイをちょこちょこっと狙う作戦・・・よって、短竿は持って行かんもんね〜(^.^)・・・竿は4本に限定?まずは、メインのエサのアジを釣るための磯竿3号、そしてアオリのヤエン釣りのための2.1mのボートロッド、そしてウキ釣り@アオリのために4号の磯竿、最後に予備とブッコミを兼ねた2.4mのボートロッド・・・さらに?何があるかわからんので?磯竿の1.5号もついでに持って行こ〜っと!・・・(^_^;)
結局、竿5本にリール5個・・・毎回大荷物や(^◇^)・・・あはははは!これぞ10目釣りの重装備じゃ〜(^o^)v
今日も快晴!釣り日和!
 若潮屋には、午前6時ちょっと過ぎに到着。
「おや?今日もKANちゃんと別々なんやなぁ?昨日来たでぇ・・・」・・・と、shuchanが・・・
『ふふふっふ・・・アオリのリベンジなんじゃ、で?KANちゃんは釣ってきたか?』・・・ちょっと気になるわし・・・(^_^;)
「どうやろうなぁ?釣れとったらなんか連絡あるんちゃうの?」・・・あははは、それもそうや・・・
 7時までに時間があるんで、釣果写真なんぞを見てみると・・・なんと!【キジハタ】や【アイナメ】の良型がいっぱい上がっとるやん!おまけに【ヒラメ】や【スズキ】も! やる気出るなあ!・・・あ!いかんいかん、今日はアオリのリベンジやった・・・。わしは、アミエビ・青イソメ・冷凍シラサエビ、SARUさんは、特製ダンゴに“サナギ”・オキアミを買ってゆっくりと「手の浦」に向う

 「あけぼの旅館」の駐車場に車を停め、防寒着に着替えを済ませる頃に夜明け・・・朝陽が気持ちええ!
でも、今日もええ天気になりそうで、防寒着はいらんかも?絶好の釣り日和になりそうやなっ!(^◇^) しばらくすると、旅館のダンナ?で船頭のおやじさんが海の方からやってきて・・・、

「今日は、どっちのイカダにする?」
『あ!陸側!絶対に陸側ね!』・・・って、結局またもや貸しきり状態やったんやけどネ・・・(^^ゞ

 10人以上は乗れるやろう筏に、わしとSARUさんの二人っきり・・・もう一方の筏にも誰もおらんし、こりゃまた四方八方にぶっこめるなあ!(^◇^) さ〜て、まずはサビキ釣りでアジの確保じゃ〜。
予定通り、サビキを始めると、今日は最初から【マルアジ】が調子よく釣れてくる。この調子なら30分もしたら20や30尾のエサは確保できるな!よしよし・・・(^.^)
前回、バッカンにブクブクを付けてアジを生かせておこうとしたけど、時間がたったらほとんど死んでしまってたんで、今回は小さいスカリを用意してみた。釣れたアジをせっせとスカリに放り込み、準備は整ったぞ!
さー!今日こそ釣るどー!アオリイカ!・・・天気は最高やし、波風のなし、絶好の釣り日和やぁ〜(^◇^)
ドラグが鳴る鳴る!
 アジを尾掛けにして放り込んどいて、エサとなるアジをサビキで確保しつつ、ウキ釣りでアオリ仕掛けを投入しつつ、青イソメのブッコミ・・・(^^ゞ・・・あぁ忙しいったりゃありゃしない!?(^◇^)
全然あかんかった・・・ これがメインねっ!d(-_^) 青イソメもあかんかったなぁ・・・


←この他にもちろん?サビキぃ〜

SARUさんは、ひたすらダンゴの打ち返しぃ〜(^_^;)


 早々に?怪しげにドラグが鳴った・・・“ジ・ジジ・・”って・・・あ〜ん?アジが引っぱったんかなぁ?ちょっときいてみよっと・・・おぉ!重い?え?軽い?・・・どっちかよくわからんぞぉ?
わからん時は、巻き上げじゃ!ゆっくりゆっくり巻き上げてみると・・・あれあれ?小さなイカが・・・巻いてきても抵抗すらできんような小型のアオリがアジの頭にしっかりと食らいついとる・・・(^_^;)
困ったなぁ、ヤエン掛かるんやろか?あんな小せぇやつ・・・一旦仕掛けもろとも沈めて、ヤエンの投入・・・そして、軽くアワセを入れてっと・・・乗ったかなぁ?・・・半信半疑で巻き上げにかかる・・・・・・案の定バラシ・・・r(^_^;)
その後2回同じようなサイズのアオリが掛かるも、連続バラシ・・・ああぁぁ、今日もあかんのかぁ?・・・(ToT)
 4回目のドラグが鳴った・・・ミチイトの方向を見てみると、今までにないええ方向にイトが出とる・・・お〜し、今度こそ獲ったる!
リールをゆっくり巻くと、イカが逆噴射する・・・竿ごと送り込んで耐える・・・もう一回巻いたとこで、ヤエンを投入・・・しばらくするとまた逆噴射・・・イカまでヤエンが届いたかな?竿を送り込んでミチイトをたるませ、ドラグを締めて一気にアワセっ!・・・おおぉぉ!逆噴射やっ!竿ごと持っていかれる・・・やたっ!今度は掛かったぞお!(^ー^)
1年ぶりにアオリゲッチュ!

2度ほどの逆噴射にもバレることなく、竿下までやってきた・・・
何の苦もなくタモ入れ成功(^o^)v  
去年の12月以来の【アオリイカ】ゲッチュ〜!(⌒▽⌒)

前回の連続バラシの後、ヤエン釣りの師匠である「夫婦の休日」Junshoに、レクチャーを受け、“あわせ”を入れることを学んだ成果があったってぇもんやな

いやぁ、1杯釣ったんで気が楽になったぁ・・・(^ー^) SARUさんはどない?・・・
なに?どないもこないもないってか?・・・“サナギ”で【アオリ】は、釣れんかね?(^◇^)

 とにかく、アタリは頻繁!ドラグが鳴る鳴る!・・・しかぁ〜し!ほとんどが食い逃げ・・・(ToT)
サビキで遊んどると、“プシュッ” “ザバッ”って音が聞こえてきた・・・何事か?と、音のする方を見てみると・・・なんと!アオリが海面をジャンプしとるやん!?(@_@) 大慌てでタモを準備したけど2回小さなジャンプ?をしたのち、イカダの下に潜り込んだ・・・
あー!イトが付いとる!もしかして?・・・ほったらかしにしてあった仕掛けを巻くと、イトはイカダの下に続いとる・・・いったい何が起こったのかわからんけど、とにかくエサのアジを食っとるみたいや・・・(^^ゞ
少し時間をおいてじっくりエサを食わせてから巻き上げ・・・・・そしてヤエンの投入・・・・・“あ!”・・・・・放した!(ToT)・・・・・イカが肉眼でも見えるんで、イカの近くに再び仕掛けを持っていくと・・・“アホや”・・・また食いついてきやがった!(^_^;)
アワセをくれてやると、しっかり掛かった!おし!2杯めゲッチュ〜!(^o^)v

その後もアタリは頻繁!ドラグが鳴る鳴る!・・・しかぁ〜し!ほとんどが食い逃げ・・・(*^^*ゞ
かなり満足・・・?
 エサになってくれるアジは、サビキを投入さえすれば、かなりの確率で釣れる・・・同じぐらいの確率で、チャリコ・スズメダイが釣れる・・・(ーー; エサの確保とアオリ釣りを同時にすすめるのって、けっこう忙しいな・・・r(^_^;)

 その後、さらに1杯追加して、我が家の食卓に上る【アジ】を確保して、16:30納竿・・・。
アタリは・・・どうやろう?20回近くあったんやないやろうか?その内ゲットできたのは3杯やけど、半分も獲ってしまったら食いきれんもんね!(^^ゞ ま、わし的には、かなり満足ってぇとこかな?(^◇^)
 アオリをクーラーに入れようとしとったら、背中の方で鋭い視線を感じた・・・
“うっ、SARUさんが見とる・・・しゃぁない、1杯やるか!・・・(^^ゞ”
『小さいけど持って帰るか?』
「あ!ほんと?ええの?・・・さんきゅ!」


 さ、次は敦賀でのオフ会や!・・・またアオリ狙おっと!・・・ちゃんちゃん・・・。

11/10日記へ 2000年トップへ 12/02日記へ アイゴ
アオリイカ
イイダコ
クサフグ
キュウセン
スズメダイ
マアジ
マダイ
マルアジ
メジナ
アイゴ
ウチウミマダラエソ
キュウセン
スズメダイ
フグ

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved