2000/11/10 日記

11月10日(金) 手の浦:筏
晴れ ASTRO SARU

リハビリ・・・その3
 防波堤での五目釣り、防波堤での紀州釣りと続いたリハビリ釣行?・・・今回は、イカダでのリハビリ?(^^ゞ
もちろん?ダンゴは持ち込まんと五目釣りに専念?・・・何回も筏で釣りはしとるけど、ダンゴを持ち込まんと乗り込むのは、2回目・・・和歌山でのアオリ釣り以来や・・・。
 で、狙いは“アオリイカ”メインの“中アジ”・“ヒラメ”・・・できれば“グレ”・“チヌ”と、食って美味い豪華グルメ?五目シリーズじゃ〜(^^)
午前5時チョット前に、SARUさんを迎えに行く・・・すでに外で待っとった・・・(^^ゞ
マダイの泳がせ釣り・・・?
 若潮屋には、6時半に到着・・・SARUさんは、チヌ狙いなんでダンゴを購入、わしは、アミエビブロックと冷凍シラサエビと青イソメを購入・・・こんなんでええんやろか?
敦賀半島を北上して、手の浦の「あけぼの旅館」に着いたのは7時前・・・早々に荷物(けっこう多い)を船に積み込んで、いつもとは違う?沖側のイカダに・・・また二人で貸切やぁ・・・もう一方のイカダも、おじさん一人で貸しきり状態(^_^;)

 大きなイカダでSARUさんとは背中合わせになって釣座を構える・・・もちろん背中と背中の間は、磯竿1本分以上空いとるけどネ・・・(^^ゞ
さて、まずわしは、投げサビキの準備や・・・先々週は釣れんかったでなぁ、と不安になりつつも第1投・・・
イカダからなんで、20m程先を流してみる・・・当然?なぁ〜んもあたらん(ーー; アジの確保が最優先なんで、今回も竿下で・・・(^^ゞ
せっかく買った青イソメとシラサエビを、6本針のサビキ仕掛けに交互に付けて探ると、竿がいきなり“グン”と曲がった・・・竿は磯上物用4号ネd(-_^)・・・上がってきたのは【ウマズラハギ】の20cmオーバー・・一応キープ・・(^^ゞ
とりあえず入れ食い状態で、【ウマズラ】と【チャリコ】・・・アジが釣れないんで、チャリコを泳がせてアオリを狙ってみることに・・・
“ヒュ〜ン”とチャリを飛ばし、三脚に竿を立てかけ、わしはまたサビキに集中・・・ん?なんか空の方が騒がしい・・・?
突然アオリ仕掛けのリールのドラグが“チィーッ”と、鳴った!・・・そして・・・三脚が・・・ガシャ!ドボン?・・・んな?
あーー!カモメや!カモメがエサのチャリコをぉ〜(ーー; チャリコはアオリ狙いには不向きと判明・・・浮いてきてしまう・・・
うんにゃろぉ〜、アジ釣れてくれよぉ〜(ToT)  (三脚は無事?回収・・・)
アジの泳がせ釣り・・・
 しばらくしたら【マルアジ】が釣れだしてきた。それと同時に20cmオーバーの【カワハギ】も・・・うっしゃ!キィ〜プ!
20cm以上のカワハギとウマズラはスカリにキープ(それ以下はリリース)マルアジはブクブクをつけたバッカンの中に・・・
マルアジは15cm前後の大きさ、アオリのエサには丁度ええかな?二桁になったところで今度はちゃんとアジの泳がせ釣りぃ〜(^o^)v
2.4mの軟調ボートロッドに、リアドラグのリール、4号のミチイトにスナップ付きサルカンを結んで、環付きチヌ針の3号をセットしてエサとなるアジの尾にチョン掛け・・・さ〜!アジ君、頑張ってアオリ君に食われてきてくれたまえ!(^.^)/~ アオリがエサのアジに食いついてきたら、しばらくジッと我慢して、チョット浮かせて“ヤエン”を投入・・・ふっふっふ、これでアオリはいただきじゃ〜(^O^)・・・となるとええんやけどネ(^^ゞ

 アジを投入したら、すぐさまアタリ!・・・何で分かるのかって?ゆるゆるにセットしてあるリールのドラグが、“チィ〜ッ”って鳴るからさ!・・・ドラグが鳴ったらまずはタバコに火をつけて一服d(-_^) はやる気持ちを押さえて、動作は緩慢に?・・・ゆっくりと聞き合せてみると・・・おし!乗っとる!ドラグを気持ち締めてゆっくり巻くと、強烈な逆噴射!?・・・これが気持ちええんやよねえ!(^O^)・・・竿ごと送り込んで引きに耐える・・・そして、ヤエンの投入!
頃合を見計らって、巻き上げにかかる・・・途中の逆噴射にも竿を送り込んで耐え・・・!?・・・(ToT)エサを放しやがったぁ〜(ToT)
よぉ〜し、今度こそっ!それっ!“ピュ〜ン”・・・あがん!ロープに絡まった・・・(ToT)
なんのこれしき、ほりゃっ!“ピュ〜ン”・・・ぐげぇ〜また逃げられたぁ〜・・・(ToT)
くっそー!負けるもんかっ!どうじゃ!“ピュ〜ン”・・・だぁ〜また放しとるしぃ〜・・・(ToT)

 そんなこんなを繰り返しながら、エサとなるアジをサビキで確保しつつ、短竿での落とし込みもやっとたりして(^^ゞ
さら〜に!ヒラメ仕掛けもセットして、“ビュ〜ン”・・・まだまだあるぞ!青イソメを付けてのブッコミじゃ〜(^^ゞ
計5本の竿のお守はけっこう忙しい・・・イカダの上をそぉ〜っと歩き(SARUさんがチヌ狙っとるんでネ)あっちこっちと動き回るわし・・・あ〜!これぞ5目釣り?・・・本来の意味は違うぞ!ってツッコミはナシね!(^^ゞ

 で?アジの泳がせ釣りの方はと言うと・・・
さ〜今度こそ獲るぞ!行ってこ〜い!“ピュワァ〜ン”・・・こ・今度はイカダの下かぁ・・・ああぁぁ・・・(ToT)
なんでじゃ〜?4種類あるヤエンをあれこれ品を変え使ってみるが、結果は・・・(ToT)
んなアホな・・・?
 SARUさんにはチヌらしきアタリはないようや・・・ひたすら【マダイ@チャリコ】と【スズメダイ】と遊んどる・・・(^_^;)
じっとしとる時間がないぐらい忙しいけど、コーシータイムにするかぁ・・・湯を沸かしてレギュラーコーヒーを煎れる・・・これぞ至福の時・・・?(^O^) わしにはやっぱこういう釣りが合っとるのか?楽しい・・・(⌒▽⌒)

 わしがまた「アジの食い逃げ釣り?」に没頭しとったら、SARUさんが・・・
「こぉんなモン釣れてまったで・・・」・・・と、わしの方にやってきた・・・
『あにー!?そ・それは、【アオリイカ】やねぇかぁ!w(゚o゚)w』・・・なんじゃ?いったい、どうした〜?(@_@)
アオリイカ・・・羨ましい・・・
↑マウスを重ねてチョ↑

わしがこんだけ真剣に狙っとるのに、SARUさんは、いとも簡単に【アオリイカ】を釣ってしまった・・・(^_^;)
なんでも、チヌ狙いで“サナギ”をエサに誘っとったら竿が急に重たくなって、巻き上げてきたらソイツがくっついとったんやって!・・・(ーー;・・・んなアホな・・・

アオリ狙いは食い逃げ?、落とし込みは不発、ヒラメ狙いは【サワラ】に仕掛けを全部食いちぎられ、ブッコミには【ベラ】・・・で、当初の予定の「豪華五目釣り」とはいかんかったけど、なんか楽しい釣りやったな!(^◇^)
アオリイカ・ヤエン釣りの師匠である大阪の“J”にレクチャーを受けたのは、言うまでもない・・・ちゃんちゃん・・・。

釣果 顔アイコン 顔アイコン
11/04日記へ 2000年トップへ 11/24日記へ アカササノハベラ
ウマウズラハギ
カワハギ
キュウセン
ササノハベラ
スズメダイ
トラフグ
マアジ
マダイ
マルアジ
メジナ
アオリイカ
スズメダイ
マアジ
マダイ
メジナ

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved