2000/11/04 日記

11月4日(土) 白灯台提
晴れ(北風と南風) ASTRO KAN N氏

リハビリ・・・その2
「今週は、もっと早く行きましょう!」・・・という電話がKANちゃんからかかってきた・・・・
先週は午前6時出発、それではもの足りんらしい・・・今週は午前4時出発やと・・・(^_^;)
目標?は、白灯台での紀州釣り!さて、どうなることやら・・・
気合の紀州釣り・・・?
 いつもなら、寝る時間?の午前3時に携帯電話のアラームが鳴る・・・(ーー;
不思議なことに1時に寝たにもかかわらず、すんなりと目が覚める・・・まるで遠足を明日に控えた子供やね(^^ゞ
今日は、KANちゃんのNEW・MPVでお出かけぇ〜4時には待ち合わせ場所に・・・

 いつものように若潮屋でダンゴをコネコネ・・・そう、今回は紀州釣りのリハビリ?・・・って、くどい?(^^ゞ
溶けきっとらんアミエビをスコップで丁寧につぶし、砂をまぶし、細引きサナギ500gをよく混ぜ合わせる・・美味そうや・・?・・そこに集魚材をパラパラと振りかけ、大量のヌカをバサッっと入れる・・ええ色になってきた・・?・・トッピングには真っ白なオシムギを・・これで気合の紀州釣りダンゴが出来上がる(⌒∇⌒)V
わしは、ヌカで増量して1回分、KANちゃんは2セット・・・うぅ、気合はKANちゃんの方がは入っとるなぁ(^_^;)

 白灯台駐車場に着いてみると、土曜日とあって車も人もいっぱいや!すでに空は明るくなってきとる・・・
一番遠くに車を停め、キャリーに荷物を積み込んで、先端の灯台に向って歩き出す・・・途中で・・・、
「あぁ〜!先端も人がいっぱいおるやん!この辺のテトラでやらへん?」・・・と、KANちゃん・・・
『まぁええけど?・・・(^_^;)』・・・と、素直なわし・・・結局、中央部のテトラ側で竿を出すことにした。
クーラーを腰掛けに使うんで、できるだけ地面と平行になっとるテトラを探して、釣座確保・・・ダンゴの入ったバッカンと水汲みバッカンを両わきにおいて準備完了!(^o^)v
ハリスは1ヒロ、針はチヌ針2号(珍しくネ)、もちろんガンダマは打たん・・・サシエはオキアミ、さて第1投・・・
ダンゴは15mほど飛んで着水、ウキがダンゴに引っ張られてやがて着底・・・これを2〜3回繰り返して底を取る・・・どうやら底は砂地のようや・・・え?何でそんなことが分かるのかって?・・・よくわからんけど、そ〜ゆ〜ことにしておくのっ!(^^ゞ
ウキを5cmほど沈め様子をみてみる・・・う〜、ダンゴが割れん!底には魚がおらんのか?何分待っても割れないんで、竿を煽って割ろうと思ったら・・・あ、重い?・・・魚か?・・・引かんけど?・・・海藻でも引っかかったかな?と思いつつ、巻き上げてみると・・・、【カサゴ】!おお20cm越えとる(^O^)・・・まずは、おかずゲッチュ!(^o^)v

 その後もダンゴはなかなか割れず、エサ盗りも集まってきてないようや・・・(ーー;
たまぁ〜にウキをしもらせるのが【マダイ@チャリコ】って状況・・・KANちゃんも状況は同じで、単発で【マルアジ】【カワハギ】・・・
風が北からに変わってきたところで、内向きに釣座をチェ〜ンジ!
気合が!・・・抜けた・・・
 南向きでの紀州釣りは、遠投を余儀なくされる・・・砂地までダンゴを運ぼうと思ったら、最低でも15m、ベストは20mほど飛ばさなあかん・・・え?何でそんなことが分かるのかって?・・・これは、古くからここで釣りしとる地元の人にきいたの!・・・それに何回もやっとるし(^.^)
こっち側は深い!11ヒロはゆうにある・・・気合を入れて第1投!・・・
例によって2枚潮みたいで、上潮は右に流れるけど、底潮は流れとらんようや・・・それでも着底までにずいぶん右に流される。ウキ下を10ヒロにしてあったんで、ダンゴが割れてフカセ状態になったその時!、ウキが消えた!?
とっさにアワセを入れると、グン!と魚の感触!・・・やた!おおぉ!ドラグが鳴るしぃ〜(^O^)、竿曲がるしぃ〜(^O^)、横に走るしぃ?(ーー;、おまけにKANちゃんとオマツリするしぃ〜(>_<)・・・なんとか海面まで魚を浮かせると・・・【サワラ】か【カマス】の良型・・・
「ごめ〜ん!魚、遊ばせとってぇ、ほどくから・・・」・・・はよしてくれよ!・・・
『あが〜ん(>_<)、軽くなったぁ〜(ToT)』・・・テンションはかけとったつもりやったけど、バラシ・・・(ToT)
ひぇ〜【サワラ】やったら図鑑に1目アップできたのにぃ〜・・・残念・・・(>_<)
その後、KANちゃんが【トラフグ】を釣り上げたぐらいで、ほとんどウキに変化はなかった・・・
 午後になったら、岐阜のN氏(アマゴ君の同僚?)もやってきて、3人並んで気合の紀州釣り!気合だけはなんとか・・と、思っとったけど、あまりのウキの変化のなさに・・・気合が・・・抜けた・・・(^◇^;)ゞ
夕まずめ・・・
 気合の抜けたわしは、青イソメでのブッコミ・・・(^◇^;)ゞ KANちゃんは・・・
「テトラでウキフカセやるんで、円錐ウキ貸してぇ・・・」・・・と、言ってきた・・・
『ああ、どれでも好きなの使ってちょ・・・』・・・いつも10個以上持ち歩いとる、わし・・・(^.^)

小1時間ぐらい経ったやろうか、KANちゃんが竿を曲げた・・・
「きた!きたっ!・・・ああぁぁ〜切れた・・・(ToT)」・・・【メジナ】やったんやろうか?けっこうな引きやった・・・

「きた!きたっ!またきた!」・・・ほ〜、タモいるか?・・・見に行くと・・・あ!チヌやん!?(~o~)
それを見とったN氏もテトラ側にチェンジ・・・わし?わしは・・・すでに電池切れ・・・(^◇^;)ゞ

 夕まずめ・・・
KANちゃん更に30cmオーバーを2枚追加ぁ〜・・・N氏、合わせるも【ウマズラ】【キジハタ】【ササノハベラ】・・・すぐ隣でやっとるのにねえ・・・(^^ゞ わし?・・・すでに納竿・・・(^^ゞ
N氏の名誉の為に?・・・N氏は、テトラ側でも紀州釣り@遠投、KANちゃんは、テトラ際を流してのフカセ釣り、隣で釣っとっても釣果が違うのは当たり前ネ!d(-_^)
ん?ほんならいつも同じことをやっとるわしとKANちゃんの釣果が違うのは何故ってか?・・・知るか!そんなこと!(ToT)
18時、ウキが完全に見えなくなった頃、納竿・・・。
帰りにKANちゃんからクロダイを1尾横取りしたのは、言うまでもない・・・(^O^)・・・ちゃんちゃん・・・。

 
10/27日記へ 2000年トップへ 11/10日記へ カサゴ
カワハギ
ハオコゼ
フグ
アイゴ
ウマズラハギ
カイワリ
キジハタ
クサフグ
クロダイ
ササノハベラ
トラフグ
マアジ
マダイ
マルアジ

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved