2000/10/27 日記

10月27日(金) 鞠山突堤
晴れ(北風) ASTRO KAN

リハビリ・・・?
 先週は、へこんだ!さすがのわしも?かなりへこんだ!(ーー;
プラス志向?のわしは、最近の釣りを考え直すいい機会やと思って、『ニコ10』の本意?である、防波堤・漁港からの五目釣りに、スタイルを戻すことにした(^o^)v
 よって今回は、HGの鞠山に釣行決定っ!相棒はKOBAちゃんやなくってKANちゃん・・・ま、クロダイ釣りの相棒ではあるけどね・・・(^^ゞ
早朝6時に愛車SGアイ〜ン・スペシャルで大垣を出発・・・サードシート取り外し可能な6人乗りSGは、フォーシーターにしてしまうとかなり余裕で荷物が積める・・・(^o^)v

 若潮屋では、KANちゃんはダンゴの準備に忙しいけど、わしは、紀州釣りをやりたいのをグッとこらえ・・・
『shuchan!今日はわし、五目釣りじゃっ!(⌒▽⌒)』
「あれぇ?いつも五目釣りやなかったっけ?(^O^)」
・・・ほっとけ!悪かったな!(-.-)
『アミエビくれっ!それと青イソメ大盛り2杯なっ!』
「鞠山ではチヌよぉさん上がっとるでぇ・・・(~o~)」・・・うっ、なんちゅうことを!わしゃ今日はリハビリなんじゃ〜(^_^;) 
ええポイント・・・?
 駐車場に車を停め、フェンスの方を見てみると・・・、
ありゃりゃ?フェンスになにやら仕掛けが?・・?・・こりゃ大変!ってことで、荷物を持たずにまずは調査・・(^_^;)
う〜ん・・・これは困ったことになったなぁ・・・でも、突堤に入ってるシトたちもおるしぃ・・・
ここは今後の調査?のためにも?ひとつ乗り越えてっと・・・r(^_^;)

「ああぁ〜ポイントに人がおるやん〜(ーー;」・・・って、あんたのポイントかい?そこは?・・・(ーー;
『わしに任せときぃな!“Nポイント(謎?)”まで行くぞ!』・・・先端に向ってトコトコ歩き出す・・・
去年KOBAと釣りしたポイントを越え、さらにキャリーを引っ張って行く・・・けっこうしんどい・・・(^_^;)
『さあ、着いたぞ!KANちゃんは、そこのクロダイポイントでやりっ!』・・・わしは、KANちゃんから少し離れたところに釣座を構えることにしたd(-_^)
けっこう北風が強くって、とても外向きにはできんので、不本意ながら?内向きに・・・投げる?ことにした・・・。
投げる?・・・そう、今日のわしは、投げサビキで中〜大アジを狙うのさ!それで間違って?掛かってしまったチビアジでアオリイカとヒラメを釣る!って魂胆・・・(^O^)・・・う〜ん、完璧な作戦や!

 いまだかつてマメアジしか釣ったことのない投げサビキの準備にとりかかる・・・
ロッドは先日“J”に譲ってもらったインナーロッド4号、4号ミチイトを150m巻いてあるリールをセットして、ミチイトにウキ止めイトをしっかりと結んでぇ、12号負荷のウキを通し、からまん棒・サルカンをセットしてぇ、ピンクスキン5号のサビキ仕掛け、カゴを付けて出来上がりぃ〜(^O^)
さて?大アジは釣れるんかなぁ?・・・第1投“ビュワン!”・・・投点約30m・・・仕掛けがなじむ・・・ウキに変化なし!(ーー;・・・第2投“ビュワッ!”・・・変化なし(ーー;・・・ ・・・第10投“ビュ”・・・なし・・・(ーー;
あかん!こんなことでは!アオリのエサの確保もままならん!仕方がないんで、ウキをはずして、竿下での普通?のサビキにチェ〜ンジ・・・(^^ゞ
その間に、青イソメぶっこみ仕掛けも投入・・・やがて小魚が集まりだしてきた・・・何やろ?・・・サヨリとアイゴや・・・

 KANちゃんの方は、チャリコやフグに遊ばれとる・・・と、思っとったら・・・
「きた!きたよ!きた!きた!」・・・わかったっちゅ〜に!(^_^;)・・・きたんやろ?・・・タモいるか?
防波堤から海面まで4m以上あるここ鞠山・・・魚の顔を見て?抜き上げぇ〜・・・30cmの【クロダイ】
『な!ええポイントやろ?どや・まいったか?』・・・って、わしがいばってどうする?・・・(^◇^;)ゞ
あ〜気持ちええ・・・
 竿下でのサビキには・・・
98年までは、アジを釣るのにこんな苦労したことないのに、去年あたりから苦労するする・・・(ーー;
単発で【マアジ】【マルアジ】が・・・釣れたアジを泳がせて、さー!いよいよアオリ狙いやぁ〜!
・・・心地よいドラグの鳴る音が・・・聞こえてこん!(ーー;・・・ゆっくり巻き上げてみると・・・?
ん〜!?何じゃこのかじられ方は?・・・目玉とか腹がかじられとる・・・はて?(‥;)・・・ヒラメ狙いでアジを投入しても、同じようなかじられ方やし・・・もしかして、フグか?カマスか?サワラの仕業かぁ〜?
アジが不足したんで、チャリコを泳がせてみるけど・・・
気の毒なマダイ・・・どうせならアオリイカに・・・(^◇^;)ゞ

何やろうねぇ?(‥;)・・・やっぱ、サワラかな?
とてもイカが食ったとは思えんし・・・(ーー;

何をしても同じ結果なんで、今度は短竿使っての落とし込みぃ〜・・・あははは、10目釣り師やろ?(^◇^;)ゞ
青イソメを付けて堤防のヘチに落とし込んでいく・・・途中で“コンコンッ”ってアタリが・・・【カワハギ】・・・小せぇ〜・・・(^_^;)・・・リリースね・・・
偶然?底まで到着すると・・・【クサフグ】に【チャリコ】・・・┐(´ー`)┌
なんだかなぁ、のどかな釣りやぁ〜・・・あ〜気持ちええぇ〜!

 KANちゃんはその後、32cmと35cmぐらいのチヌを追加・・・。
わしは、のぉ〜んびりと突堤の先端まで様子を見に行ってみる・・・わしらより先端方向に釣り人は2名だけ、さすが平日・・・それともフェンスのせいかな?
間違いなく今日釣れたな・・・

途中いくつかの真新しい墨跡を発見・・・・アオリ、ちゃんと釣れとるんやなぁ・・・・なんでわしには釣れんの?(^^ゞ
ま、今回はリハビリ?やし、こんなもんでヨシとするか〜・・・(^^ゞ
戻ってくるとKANちゃんもダンゴがなくなったようで、後片付けをはじめとる・・・
16:00早々と納竿・・・
帰りにKANちゃんからクロダイを1尾横取りしたのは、言うまでもない・・・(^O^)
・・・ちゃんちゃん・・・。

10/21日記へ 2000年トップへ 11/4日記へ アイゴ
イトヒキハゼ
カワハギ
クサフグ
マアジ
マダイ
マルアジ
ヨコスジフエダイ
クサフグ
クロダイ
マダイ

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved