2000/10/21 日記

10月21日(土) 敦賀湾
晴れ ASTRO BOO やもっち 監督 海臨丸

中部の精鋭・・・??
 愛知のサイボーグ・コンビことBOO監督、そして岐阜のウミボーズ2号のやもっちと、珍しく?敦賀湾で釣りをすることになった・・・。事の発端は?・・・忘れた・・・(^^ゞ

ほぼ1ヶ月前から、掲示板のカキコや電話でハイテンションのBOOちゃん・・・(^_^;)
「殿ぅ、ロッドキーパーは、90mmのじゃぁダメですかねぇ?」
・・・ハイハイ・・・(^_^;)

「殿ぅ、仕掛けは何がいいですかぁ?水深はどのぐらいあるんですかぁ?電動リール使った方が・・・」
・・・ハイハイ・・・(^_^;)

「殿ぅ、竿は30号と50号のどちらを持っていけばいいですかぁ?・・・あ、2本とも持っていけばいいのかぁ」

・・・ハイハイ・・・(^_^;)


間近になって竿やロッドキーパー、大型クーラーボックスを借りに走り回るやもっち・・・(^_^;)
「殿ぅ、乗った瞬間からカエルになりやすんで、お覚悟を・・・」・・・へ〜い、ゲロンパちゃんネ・・・(^_^;)
「殿ぅ、今回は酔い止めではなく、アルコールで船酔を誤魔化しやすんで、そのへんよろしく」・・・ハイハイ・・・(^_^;)
「殿ぅ、装備を借りに回った先々でお土産を所望されて、責任重大でやす・・・」
・・・そりゃ大変や・・・(^_^;)

ボート釣りはやったことあるけど、船釣りは2回目の監督ぅ・・・(^_^;)
「殿ぅ、わしゃ竿より長い仕掛けは苦手なんじゃ・・・」・・・そか・・・(^_^;)
「殿ぅ、竿も何もかんも貸してもらえるんやろぉ?手ぶらで行こっと・・・」・・・クーラーぐらい持ってけよ・・・(^_^;)
「殿ぅ、今回の遠征費用捻出の為に毎日具なし味噌汁と納豆メシで1週間過ごしとる・・わし・・(ToT)」
・・・な・なんちゅう哀れなやっちゃ・・・(^_^;)

・・・で、わしは?って言うと・・・3日前から風邪!(ーー;・・・
喉痛ぁ〜い!鼻つまるぅ〜!頭ガンガンん〜!(ーー;・・・ふえ〜困った・・・(ーー;
当初の予定では、金曜日の夜に出て、鞠山あたりでアオリイカやグレを狙うっていう魂胆?やったけど、わしの体調を気遣ってくれて(みんな優しい)当日の朝の出発になった・・・。
敦賀観光・・・??
 オフ会時の定番?の集合場所である『ヤング』駐車場に集まって、まずは久しぶりのご対面?の挨拶・・・やもっちの車に荷物を乗せ換え、いざ!出発っ!!(^ー^)・・・そして、これまた定番の『若潮屋』へ・・・。
そこには何故か?アマゴ君が、待ち伏せ?をしとった・・・適当な挨拶を済ませ、仕掛けやエサを購入・・・わしは、山ほど仕掛けはあるんで、マキエ&サシエのオキアミブロックを購入(^o^)v
するとBOOちゃんが・・・
「【アオリイカ】が食いたい!あれ美味いっすよね!魚広場に行けば売ってますかねえ?」
「そこ行かんでも、市場に行けば売ってるかもしれんでぇ?」・・・と、shuchanが・・・
『えっ?市場?・・・わしは道知らんゾ!(^^ゞ』
「ちゃんと地図を書いてあげるから、そこ行って聞いてみ?」
・・・うっ!地図見てもわからんかも?(^^ゞ
なんとか地図を頼りに、途中寄り道?をして○○市場に到着・・・
『へぇ、こんなトコに市場があるんやぁ?魚釣りに来て、市場に寄るとは思わんかったなぁ・・・』
「まぁいいじゃないですか・・・(^^ゞ」
・・・と、BOOちゃん・・・
結局、昼近くに、アオリイカはあるはずもなく、昼近いんで昼飯を食いに“○将”に向う・・・。
アマゴ君も含めて5人で昼食・・・いつものように釣り談義にPC談義・・・ワンパターン・・・(^_^;)

 腹も膨れたし?次の観光ルートは・・・?
【ハマチ】釣りのサシエに使うイカを仕入れに、市内のスーパーを探す・・・白灯台に向うアマゴ君と別れ、車を走らせとると誰かが・・・、
「あ!Superって書いてある!あそこ行きましょう」
『ん〜?スーパーがSuper?・・・なんかなぁ・・・(^_^;)』・・・と、不信に思うわしを無視して車は駐車場に・・・
店内に入ったとたん、4人ともUターン!ε=ε=┏(;;^◇^)┛・・・店の外に出ると、4人ともほぼ同時に・・・
「ぶわははっはっは〜」・・・と、大笑い!?・・・本屋やねえか!なんかおかしいと思った・・・(ーー;

 今度こそ本物のスーパーマーケットをみつけ、自分達の食料とイカを買う・・・(^^ゞ
敦賀のスーパーには初めて入ったけど、岐阜では見かけんような魚が売っとった・・・【アンコウ@まるごと】【豆アジ】【キジハタ@アコウダイ】【サバフグ@薄造り】・・・d(-_^)
市内観光?も無事終わって、海臨丸さんの待つ桟橋へ・・・
フグしかおらん・・・
 さて困ったぞ・・・ここからの記憶が・・・記憶がぁ〜・・・ない!?(^_^;)

午後9時過ぎ、桟橋に戻って後片付け・・・海臨丸のイケスの中には【トラフグ@天然物】が1尾のみ・・・(ーー;
い・いったいこれは?・・・わしの船用タックルボックスの中は、山ほどあったはずの仕掛けが、ワンセットしか残っとらんし・・・みんなの顔を見回してみても、顔に縦線が入った、いわゆる“ちびまる子ちゃん”顔になっとる・・・(@_@)

はぁ〜・・・行きは元気よかったのになぁ・・・ちゃんちゃん・・・。

     
10/14日記へ 2000年トップへ 10/27日記へ シロサバフグ ウマズラハギ
シロサバフグ
トラフグ

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved