2000/10/11 日記

甲ヶ崎:ハネ・マゴチ ミニOLM
2000年10月11日(水)
Big Fishingの法則 魚成氏
珠氏
釣り天国 アマゴ氏
いつもニコニコめざせ10目釣り! ASTRO
福井県小浜:甲ヶ崎筏

緊張の初対面?・・・
  春頃から・・・、リンク先でもある京都の『BigFishingの法則』の、魚成さん・珠さん師弟コンビに逢いに、一度、小浜に「行きたいね〜」「行こっか!」「行くど〜」「行かねば・・・」と、アマゴ君とずぅ〜っと話してたんやが、今回やっと実現(^∇^)

日程は、禁断?の平日釣行・・・(^∇^)
数日前から魚成さん、珠さんから綿密な釣行スケジュールとターゲット、仕掛けなんかのアドバイスをもらって、準備に余念のないわし・・・(^^ゞ
ところが前日・・・
“予定をしていた阿納の筏ですが、渡船屋さんが臨時休業のため急きょ甲ヶ崎の筏に変更になりました。よって、ターゲットもヒラメ→マゴチ、スズキ・グレ→チヌ・ハネに変更になります。”・・・と、書き込みが・・・┓(´_`)┏
何じゃ?ま、方向音痴のわしにとって、阿納だろうが甲ヶ崎だろうが、あんまし関係ないんやけどネ・・・え?そういう問題やないやろう、ってか?(^∇^)
仕掛けは一緒ってことなんで、準備したものに変更をくわえることもなく、火曜日の21時半にアマゴ君と大垣を出発・・・。

 若潮屋では久しぶりにshuchanとご対面・・・なんせ、去年までならほとんど毎週ご対面しとったのに、今年はわしがいろいろな釣りをするんで、shuchanの仕事の時間帯と合わんかったり、敦賀に来なかったりで、会う機会がめっきり減ってしまった・・・。
『今日は小浜じゃ!シラサエビを4杯貰おうか・・・』
「?ASTROさん?真面目にチヌ釣りするんかぁ?」
『^−^;おかしいか?わしがチヌ釣りしたら・・・(−"−;』
「いや、そうやなくって・・・、これ使ってぇな」

と言って裏でなにやらゴソゴソと・・・やがて、袋一杯のアケミ貝を抱えて出てきた・・・(^^ゞ
なんでも、釣りに行く予定が急にキャンセルになったとかで、準備してあったサシエ&マキエがおじゃん?になるとこやったらしい・・・ふふふ、救世主やなっ、わしってば・・・(^∇^)
shuchanにお礼を言って、小浜の○中駅@集合場所に向かって愛車のSGアイ〜ン・スペシャル@ナビ装備@心強い、を走らす・・・(^^ゞ

『目的地まであと1kmかぁ・・・』・・・ナビっておりこうさん?
「そろそろですねぇ・・・」
あれぇ?なんか右側に駅らしき建物があったけどぉ??
♪ピンポォ〜ン“間もなく目的地周辺です”
・・・って、おい!通り過ぎとるやん!?・・・詳細地図をセットしたるのに・・・(`_´メ)
0時半、目的地到着・・・魚成さん・珠さんは、予定時刻の4時頃に到着するとのことなんで、仮眠ン〜

 またしても?寝たのか寝とらんのかわからんまま午前3時半を向かえる・・・。
1台の車が、駐車場にスルスルゥ〜っと入ってきた・・・わしの車の隣で停車・・・間違いないやろう、あの車は!?
さっと飛び降りてその車の方に向うと、中から出てきた二人が・・・
「はじめまして、ASTROさんですね?魚成です(^・^)」・・・あ、はじめまして・・・
「たっま どえぇ〜っす!(^o^)」・・・あ、あ・・・ASTROです、はじめまして・・・
おい!一人で初対面の二人を相手にするのは緊張するやないか!アマゴ君はどした?・・・って、起こさずに出てきてしまった(^_^;) すぐにこの異変?に気づいてか、アマゴ君も車から降りてきて、初対面のご挨拶ぅ〜(^o^)
魚成さんは・・・もっと気難しそうなシトかと思っとったけど、意外?と普通のおじさん@紳士・・・(^^ゞ
珠さんは・・・想像どおりの美しい女性や・・・と、日記には書いておこう(←一斉を風靡したフレーズ?)・・・(^^ゞ
ま、話は、甲ヶ崎の吉岡渡船さんでゆっくりと・・・ってことで、そうそうに移動・・・。
エビ撒き釣り・・・
 ゆっくりと話をする時間が・・・いっぱいあった(^_^;)・・・まずは、先制攻撃を、と思い珠さんに“アイィ〜ン攻撃?”を仕掛ける・・・が!敵もさる者?“魚成の釣り談義攻撃?”を1時間ほどじっくりと受けることに?・・・ (^◇^)
いやあ、敵は手ごわかったな・・・って、違うちがう!、いろいろなお話が聞けて、すごく充実した時間やった!
・・・何を聞いたかは忘れたけど・・・(爆)

 間もなく?渡船店のご夫婦がみえ、魚成さんが予約を入れておいてくれた「8番」の筏に向うことになった。
見取り図?配置図?があったんで、方向音痴なりにも一応見ておく・・・ふんふん、左から2番目ネ・・・(^o^)
意外?と小さかった甲ヶ崎筏・・・

渡船店の奥さんがいれてくれたコーヒーをすすりながら、ベタナギの海面を見とると・・・
すぐにわしらが下りる筏に到着?・・・魚成氏、とっとと荷物を船から下ろし始める・・・?
あでぇ?たしか、向こうから2番目やったはずやけど?・・・ま、方向音痴のわしの出る幕やないな、と思って黙っとったら・・・
「あんたなあ、ここ7番やでえ?」・・・と、船頭さんが・・・魚成氏、慌てず騒がず?
「あ?そう?荷物を大半降ろしちゃったから、ここでだめですかねえ?」・・・って、おい!そんなんありかい?
幸いにも?7番に予約をしとったシトが、代わってくれるって言ってくれたんでよかったけど?・・・よかったんか?これで?(^_^;)
何事もなかったかのように準備を始める魚成さん・・・(^_^;)
「3人は、岸に向ってエビ撒き釣りでクロダイ&ハネ狙ってね!私は、マゴチ用のエサのアジを反対側で釣ってますから・・・」・・・らじゃ!(^◇^;)ゞ
アマゴ君があっちで、わしが真中で、珠さんがそっち向きに釣座をかまえる(だいたいで、ええやろう?あかん?)
初体験の“エビ撒き釣り”・・・でもわしの仕掛けは、いつもの紀州釣りと一緒(^◇^;)ゞ
ハリスを普段の1.5号から1.2号にして2ヒロ・・・針をチヌ針3号からグレ針4号に・・・そして円錐ウキBを2ヒロ半で固定して、ハリスの中央付近にシズを打つ・・・(^o^)
珠さんが勺を使ってシラサエビを撒く・・・みようみまねでわしとアマゴ君も・・・撒く・・・潮は左から右・・・

カッコつけとらんと、釣りなさいっ!(^o^) う〜ん・・・そっくりやなぁ・・・って!誰にやねん!? 珠ちゃん!ハイッ チーズ・・・(^o^) 7番と8番くらい、ちゃんと覚えんと・・・(^o^)

 流れがけっこうあって、左に向って投げるんやけど、サシエがなじむ頃にはウキがかなり右方向に・・・(ーー;
エビを撒き、辛抱強く打ち返しを続けとると・・・わしのウキが前アタリのあとスッとしもった! 普段ならここで大合わせするとこなんやが、なんせ2.5ヒロの円錐ウキ、こっちに向って飛んでこられると大変なんで、竿を立てるようにアワセを入れる(^・^)
重量感はあるものの・・・??・・・あ!やっぱしフグや!“ブーブー”言ってやがる(ToT) あ!隣では珠さんが笑ってやがる!(ーー;
ブーブー君の正体は、【トラフグ】@養殖物・・・だって、歯と尾がカットされとる・・・
どっから逃げてきたんかなぁ?もち、リリース!

アマゴ君にも【トラフグ】が・・・
珠さんには、【セイゴ】・・・(^o^)
しかぁ〜し、流れがあって釣りにくぅ〜い!・・・と、思っとったら、魚成さんが・・・、
「エサのアジも調達できたので、マゴチも狙ってみて下さい」
やた!?この機会にわしは、正面にマゴチ仕掛けを放り込んでおいて、イカダ直下を短竿で探る作戦にでた(^.^) ま、その方が両端の二人が釣りやすいっしょ!
 マゴチ仕掛けは、3号の磯竿4.5m、リールはS社3000番に4号のミチイトを150m、これに市販のヒラメ仕掛け(幹イト6号・ハリス5号)をセットし、アジをつけ、15号の錘をつけ、“ビューン”と飛ばす・・・。
短竿の方は、D社の1.5m下向きリール用、リールはバイキングに2.5号のミチイト80m、珠さんに借りた?エビセン・・・やなくって、活きエビ専用針?をミチイトに直で結び、4Bのガンダマを針上20cmに・・・ほんで、シラサエビにて落とし込み・・・d(-_^)
大物やぞ〜・・・!?
 海面には、コノシロの大群、中層はアジ・・・シラサエビでの落とし込みは、難なくこの2層を通り抜け、無事?底に到着!?そして、【ヒイラギ】と【セイゴ@チビ】が竿を曲げて?くれる・・・(-.-)
まぁ、入れ食いというか、入れ掛かりというか・・・これはこれで、けっこう楽しんだりして・・・(^◇^;)ゞ
バイキングは使い易い!お気に入りぃ〜(^◇^)

アマゴ君は、あっちの方にマゴチ仕掛けを投入し、珠さんは、向こう側に仕掛けを投入・・・(*^m^*) てへっ・・・わからん??想像してね!
魚成さんは?・・・あ、珠さんと釣座チェンジしてわしの隣に・・・うっ、また“魚成の釣り談義”が始まるんやろか?(ーー;・・・目を合わせんようにしとこ・・・(^◇^)

 朝のうちは雲が空を覆っとったけど、日が射してきてちょっと暑いくらいになってきた頃・・・
わしの4.5mの竿が2回“グワン、グワン”とおじぎをした!
『あ!きたっ!アタリやっ!魚成さん、どうすればええの!?』・・・と、あせるわし・・・
「少し送り込んでから、大きく合わせてください!」・・・ううぅ、心強いお言葉・・・らじゃ!・・・
イトにテンションが掛かりすぎとったんで、ベールを起こし、50cmくらい送り込んですぐさまベールを戻して、大合わせ!!
『うるぁ!・・・ん!』・・・“ジィ〜ジジジイィー”・・・いきなりドラグを鳴らしてイトが出てくやん!?w(゚o゚)w
『ギャハハハハー!乗ったぞ!きたど!でっけえぞぉ〜!・・・おおおおぉおぉぉ・・・と・止まらん!』
竿を両手で支えんと持っていかれてしまいそうになるし、両手で支えるとドラグを鳴らしてイトが出てく・・・
「ASTROさん?ドラグがゆるいんじゃないの?」・・・と、魚成さんが・・・
『いつもよりきつくしたるんやけど・・・(-.-) 』・・・更に“カチカチカチッ”と締める・・・が!あかん!止まらん!
イトの出が止まったところで、ポンピングしながら必死で巻く!・・・
ほんと!すっげー引きやったんやから!

またイトが出てく・・・敵?がこっちに頭を向けたところでまた巻く!
何やろう?アジを食ってきたんやから、相当な大きさ・・・しかも、めちゃくちゃ引いとるし・・・??・・・スズキか?巨大マゴチか??
“ヒュルルルルゥ〜”・・・竿のテンションが突然なくなり、ミチイトが空を泳ぐ・・・(^_^;)・・・ハリス切れ・・・(-.-)
『あっはっはー!切れた!(ToT)』
「あの引きは、メーターオーバーのスズキだったかも?」・・と、魚成さん
ひらめくイトを巻き上げて切れたトコを見てみると、切れとる(^◇^;)ゞ
当たり前か・・・(^◇^)
ドラグをもう一度確認してみたけど、これでもか!っていうぐらい締まっとる・・・う〜ん、何者やったんやぁ?
も・もしかして・・・?
 昼近くになったら魚成さんが・・・
「そろそろお昼にしましょうかねぇ?休憩しましょ・・・」・・・お?バテたか?・・・
『あ、適当に休んでください、わしらも適当にやってますから・・・』・・・わしも、アマゴ君も休まず釣り続ける・・・(^^ゞ
しばらくすると、魚成さんは反対側で爆睡・・・鬼のいぬまに?とばかりに?珠さんは気合が入る・・・??
アマゴ君は、相変わらずウキフカセでフグの類を釣り上げとるしぃ・・・(^◇^)
ぎゃはは〜、こんな小さいの初めてじゃ〜

筏直下の短竿に、やっと?チヌがきた・・・
チヌぅ〜?・・チヌっ!・・綺麗な横縞のみごとな?クロダイじゃ〜!(ToT)
サシエをオキアミにしてみると、中層でアジが食いついてくる・・・
その新鮮なアジをエサに、マゴチを狙う・・・たまぁ〜に、マゴチの仕掛けを上げてみると、アジの目玉や内臓だけが、何者かに食われとる・・・イカ類の食い方やない、ワタリガニ?

珠さんの竿にもチヌ@手のひらサイズ、が・・・アマゴ君は?・・・ふ〜ん・・・

魚成さんが起きてきて、しばらくしたら、またわしのマゴチ仕掛けにアタリが・・・(^^ゞ
さっき学習したように、一旦イトを送り込み、合わせる・・・!!また乗った!!・・・またドラグが鳴る!・・・走る
タモ枠は、50cm・・・

でも?今度のヤツは巻ける・・・けっこう引くんやけど、かなり巻ける・・・?
・・・ええのか?こんな表現で・・・(^^ゞ
そして・・・上がってきたのは・・・【アカエイ】・・・→
小さい白いのが、【ヒイラギ】・・・→
ま、KOBAちゃんが釣ったヤツよりはデッケェな・・・(^^ゞ
・・・って、おい待てよ?・・・さっきのも、これかぁ??(ーー;・・・ヤな予感・・・
本日のクライマックス・・・?
 筏直下の落とし込みには、相変わらず【クロダイ@手のひら】【アジ】【ヒイラギ】【セイゴ@チビ】が、順調に?釣れ続く・・・そして・・・
またまたマゴチ狙いの竿に大きなアタリがきた・・・今度も同じように一旦少しイトを送り込んでからの大アワセぇ!
ぎゃははは〜
またじゃ〜!

さ・竿がぁ・・・
お・折れるぅ〜
(^◇^)
あ〜楽しい!(^◇^) ドラグが・・
鳴る鳴るぅ〜
大モノじゃ〜
(^◇^)
今度も、合わせた瞬間から強烈な引き!そして・・・ゆっくり?走る・・・??(ーー;
う〜、ヤな予感・・・(ーー;・・・でも!引きは強烈!ガチガチに締めたリールのドラグも何のその?走ること、走ること!コヤツは取り逃がすまいと、慎重に力任せ?にやり取りじゃっ!
周りで何かアドバイスをくれたりしとるけど、こっちゃぁ必死で、何を言っとるのかわからん(^^ゞ 左へ右へドラグを鳴らして走り回る・・・で・でも、たっ・楽しい!(^◇^) こんなん初めてや〜
何分やり取りしたのかわからんけど、ようやく筏の近くまできた・・・でも、まだ姿を見せん・・・さらに強引に引き寄せると・・・あっちゃ〜(>_<)やっぱり・・・【アカエイ】やぁ・・・(>_<)
エイの頭叩くと、コンコンって音が・・・(^^ゞ

魚成さんがタモ入れを・・・って、タモ枠よりデカイやん!?・・・w(゚o゚)w

「私も、モンスターエイを釣りましたけど、それよりもずっと大きいですねぇ」・・・と、魚成さん
『ガッハッハ〜!大モノキラーと、呼んでくれい!( ̄ー ̄)』
「(ーー;・・・」・・・アマゴ君、珠さん・・・
長さ?を計ってみると、なんと!“125cm”・・・おおぉぉ、でけえ!
こ・これが普通?の魚やったらなぁ・・・(^^ゞ
この【アカエイ】は、後に魚成氏の手によって解体?されて、京都市民の胃袋に・・・?
その時に計量してもらったら、“17.5kg”あったそうですぅ・・・


なんとまあ、大捕り物?をしたんで、その後の記憶が、なくなってしまったぞ??・・・
ん〜?何かの前触れかぁ??(^^ゞ

18時にお迎えがくるはず・・やったんやけど、これまた魚成さんの勘違い?で・・17時にお迎えの船が・・(ーー;
船が到着してから、全員大慌てで納竿・・・(^^ゞ・・・17時・・・。
アフター・フィッシング・・・?
 今回は、筏からの「エビ撒き釣り」「マゴチ狙い」と、新しいジャンルをまたまた開拓してしまったなぁ(^.^)
魚成さん・珠さん、イロイロ勉強になったし、メチャ楽しかったよ〜!さすが、“BigFishingの法則”のOLMだけあって?Bigな魚類まで釣らせてもらっちゃって!?一応、チッコイけどチヌ?も釣れたしね・・・自己最長寸と自己最小寸チヌの記録を一気に更新じゃぁ!(^^ゞ
ん?そう言えば、アマゴ君て居たっけ?・・・(爆)

 吉岡渡船店で、お二人と別れ・・・さーて、敦賀に帰ろうか!アマゴ君!・・・帰りは運転してねっ(^_-)
えっ?岐阜に帰らんのかって?・・・だって、WINDIEさんが“カツを食いたい”って言うもんやから、付き合ってあげないとね?・・・ちゃんちゃん・・・。

  
9/27日記へ 2000年トップへ 10/14日記へ アカエイ
アカカマス
クロダイ
ゴンズイ
セイゴ
トラフグ
ヒイラギ
マアジ
マハゼ
クサフグ
クロダイ
コノシロ
セイゴ
トラフグ
ヒイラギ
マアジ

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved