2000/09/27 日記

9月27日(水) 美浜町:丹生の筏
晴れ ASTRO MORIMORI

丹生漁業協同組合・・・
 敦賀の筏のリベンジは敦賀の違う筏で?1ヶ月以上前からSARUさんと約束しとった月末のイカダ釣行・・・
チケット?売り場?(^o^)
1日券:夜明けから日没まで(季節によって違う?)=4000円
半日券:午前中・午後それぞれ=3000円の渡船代
自販機で購入して、桟橋で待つのだ・・・(^o^)

7月と前回の名子でご一緒したMORIMORIさんのHG?
三浜町の丹生漁協のイカダに行くことにした・・・。
んが、確認のためSARUさんに電話すると・・・
「あ〜、そうやったか?出張になってまった・・・」
『マジかい!?はよ言えて!自分から日時指定しといて、忘れとったんやろ!?うらぁ!(`´)』
「すまん!MORIMORIさんにくれぐれも、謝っといて!ほんで、よろしく伝えといてくれ!」

・・・ジジイめっ!やっぱ、忘れてやがったな・・・(ーー;
(注:SARUさんは、同級生でしゅ・・・)

で、結局MORIMORIさんと二人だけ?で、行くことになったのじゃ〜・・・ンフッ?r(^_^;)
初めてのイカダ・・・
 11時に若潮屋で待ち合わせ、いつものようにダンゴこねこね作業をして、敦賀半島西北に向う・・・。
今日のダンゴも?ヌカ・砂ベースのアミエビィ〜の細引きサナギィ〜の集魚材ィ〜のオシムギィ〜の・・・で、40cmバッカン9分目ぐらい・・・どのぐらいの重さかって?ん〜っと、“うぬぉっつくぉらっしょっとぉ〜い”と、持ち上げるぐらい・・・わからんてか?r(^_^;)

 渡船場所(丹生漁業協同組合)に到着、すでに5〜6人のシト達が荷物を並べとる・・・みんな竿をすでに準備してあるしぃr(^_^;)・・・自販機でチケットを購入して・・・まだ渡船(正午)まで少し時間があったんで、MORIMORIさんと並んで昼食・・・。
駐車場と渡船場・・・見にくい??r(^_^;) ここには10基のイカダがある・・・ ちょっと小さいけど、トイレはあるよん♪
白のカッチョええ車がわしの・・・(^ー^) わしらが乗ったのは7号のイカダ・・・ 景色はよかったなぁ・・・r(^_^;)

 やがて、大きな渡船が近づいてきた・・・優しそうな船頭さん?(漁協のシト?)が二人・・・乗り込んでから番号の振ってあるチケットを渡して、番号順に希望の筏を言う・・・ほぉ、こういう流れになっとるんやな・・・途中、今年新設した5基のイカダに下りるシト3名・・・わしらはもう少し奥にある10基のイカダのうち、午前で上がるシトのおる7号に下ろしてもらうことにした・・・。
 イカダ自体はそんな大きい方ではないけど、新しいのか?しっかりしとって、トイレも完備されとって、なかなか良い感じだ!(^.^) 午前で下りるお二人に・・・
『どうでした?釣れましたか?』・・・と、聞いてみる・・・
「チヌは釣れんかったけど、ヒラメが釣れたよ」・・・なんと?【ヒラメ】〜(^.^)・・・それもええなっ!・・・
準備に取り掛かる前に、写真撮影と回りの様子を伺ってみてみる・・・あれぇ?短竿でチヌ狙っとるシトはおらんやん?ほとんどのシトが磯竿・投げ竿使っとる・・・??(^◇^)・・・ふんふん、五目筏なんね?ここは・・・?
平日と言うこともあってか、1基にワンパーティ・・・仲間で了解のもと五目釣りも楽しめるけっこう自由なイカダ・・・うん!良い感じだ!(^.^)

 わしとMORIMORIさんは、当然!短竿でのイカダ釣り!
「はい、これASTROさんの分ねd(-_^)」・・・と、MORIMORIさんがアケミ貝を手渡してくれる・・・
『あ、いつもありがとう御座いますm(_"_)m』・・・年上のシトには当然?敬語のわし・・・
わしは、竿を2本取り出し・・・、1本は、アケミ丸貝を付け右方向にブッコミぃ〜、もう1本は、ミチイト・ハリス通し2.5号、2Bのガンダマを針上20cmに付け、針はいつものチヌ針3号、左手持ち・・・サシエはオキアミでまずは勝負?・・・(^.^)
ダンゴを投入するとすぐに大量の【サヨリ】が!(ーー;・・・サヨリの層を無事通過したダンゴは底に到着・・・“コンコン”っていうダンゴを突付く感触が竿に伝わってくる・・・。すぐにダンゴは割れ、アタリがでる・・・何やろうなぁ?エサ盗りは?・・・何回目かのアタリをあわせると・・・【マダイ@チャリコ】約10cm・・・(ーー;
ここの筏は、マダイがよく釣れるって聞いとったけど、この大きさじゃぁなぁ・・・(ーー;
ま、しかし、こやつをエサに泳がせ釣りの仕掛けをセットして、反対側に放り込んどいたろ(^o^)
自作の竿が輝いてるじょ〜(^o^)
竿2本出したら釣れるやろ?

あれぇ?流れがあるんかぁ?投入したダンゴは、ずっと前方に引っ張られたり?イカダの下に入り込んだり??・・・よくよく見てみると、天気はええんやがけっこう強い風に煽られて、イカダ自体が前に後ろに動いとるやん!?(ーー;
でも今日はそんなことではへこたれへんど!o(^_^)○

サシエを半貝、丸貝、オキアミとローテーションして、根気よく打ち返しを続ける・・・でも・・・【マダイ】10cmクラス・・・(ーー;
そや!泳がせたる仕掛けを確認してみな・・・ユルユルにしておいたドラグをほんの少し締め、巻き上げに・・・エサのチャリ君は何事も無かったように上がってくる・・・と!その時!・・・海面まで浮いてきたエサのチャリをめがけて、【アオリイカ】がスゥ〜と追いかけてきた!
あわわわ!慌てて再投入してみるが時すでに遅し・・・アオリ君は再び海底に・・・(^^ゞ MORIMORIさんの泳がせ仕掛けのチャリ君も、元気に戻ってくるようや・・・

さてっと、チヌに戻ろう・・・しかし、この【サヨリ】の大群をなんとかせんとなぁ・・・!そか!いっぺん掬ってみたろ!(^^ゞ
こんだけおるんやで、10や20は掬えるやろう・・・(^^ゞ
ダンゴを投げ、集まってきた奴等を一網打尽!・・・お!みごと成功やっ!
こんなアホなことをやっとたら、MORIMORIさんに軽蔑されるやろうなぁ、と、横目でチラッと見てみると・・・?
なんじゃ!MORIMORIさんもやっとるやん!?r(^_^;)・・・あはははは、おじさんも好きやなぁ・・・(^o^)
納竿間際に・・・?
 チヌの仕掛けの方は、相変わらず同じ状態・・・
夕方近くになって、一瞬?エサが戻ってくる時間帯が・・・うっし!集中!と、サシエを誘う・・・すると、キュイ〜ンと竿先が入った!左手で“パシッ”っとあわせる!・・・乗った!・・・ん?・・・いや、乗っとる・・・けど?なんかちゃうなぁ・・・上がってきたのは【グレ@メジナ】r(^_^;) ま、娘の好物なんでキープしとこっと・・・
ここは、チヌの食い気が上がってきたなっ!集中して打ち返すけど、再びサシエはチャリ君の餌食に・・・(ーー;

 そして何分か後にMORIMORIさんが・・・
30.5cmの元気もの・・・(^o^)

「きたっ!うん、これは間違いないでしょう(^o^)」・・・と、竿を曲げた・・・
『どれどれ?おぉ、それはチヌやね・・・』・・・と、エラそうにわし・・・r(^_^;)
丸貝にきたのは、30.5cmの【クロダイ】、おみごと!
更に納竿間際には、【シマイサキ】を追加したMORIMORIさん・・・
わし?わしゃ、すでに帰り支度を始めとったっちゅーの!(^o^)
17:15納竿・・・。

いやぁ、釣れんかったけど、チヌの顔は見れたし?よしとするかぁ・・・
MORIMORIさん、楽しかったぞ!ありがとう!・・・ちゃんちゃん・・・。

9/23日記へ 2000年トップへ 10/11日記へ サヨリ
マダイ
メジナ
サヨリ
シマイサキ
クロダイ
ボラ
マダイ

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved