2000/09/23 日記

9月23日(土) 鞠山基部テトラ帯
雨時々曇り ASTRO KAN

考える余地なし・・・?
『もしもし?週末は天気悪そうやけど?・・・』
「明日の夜はエギングしたいんで、22時に迎えに行きますね(^◇^)」
・・・って、おい!行くんかい!?
ウンもスンも無く?雨の敦賀に釣行決定・・・パートナーは・・・KANちゃん・・・(^_^ゞ
 久しぶりのKANちゃんとの釣行は、もちろん紀州釣り・・・ずっと前の白灯台では、ボーズやったんで、今回はなんとか釣りたいなぁ・・・(^^ゞ
予定通り22時に雨の降っていない大垣を出発・・・若潮屋では久しぶりにshuchanとご対面(^_^ゞ・・・さっさと準備をして鞠山へ・・・って、手抜きしすぎ?(^^ゞ
深夜の鞠山は・・・?
 まずは、基部テトラ帯に到着・・・しぶるわしにKANちゃんは・・・
「さあ!アオリ釣りますよっ!早く準備して!早く、早く!」・・・釣れぇへんて!・・・なんとなくやけど・・・(^^ゞ
仕方なく?ボートロッド2.4mに4号のイトを巻いたリールをセットして、エギを結びつけて、ハイ出来上がり!
タモとロッドだけ持って、真っ暗なテトラの上をトコトコと・・・(^_^ゞ
中央付近から思いっきりキャストするんやけど、はたして何処に飛んどるのか、さっぱり見当がつかん・・・
エギが着底するのを待って、大きく竿を煽る・・・そしてロッドのかすかな変化に対応できるように集中し、ゆっくりとイトふけを巻き取る・・・そしてまた竿を大きく煽る・・・あおる?・・・あおって釣るんでアオリイカ??(^_^ゞ
・・・寒かった??ε=ε=┏(^O^)┛
 当然?シロート二人に釣れるはずもなく・・・1時間もしないうちにKANちゃんが・・・
「あかんねぇ、場所換えましょう!突堤に行きましょう!」・・・はいはい、えぇよ、わしゃ、何処でも・・・(^_^;)

 基部テトラ帯と違って突堤は、かなり南風が強い・・・賢い諸氏ならお分かりと思うが、そう!テトラ帯は南風に強い!敦賀新港の中で唯一?の風裏ポイントなんです!(あぁ、為になること書いたなぁ・・・(^◇^)
・・・北向きにキャストを繰り返すも・・シロート二人に釣れるはずもなく・・1時間もしないうちにKANちゃんが・・
「あかんねぇ、終わりにしましょう!雨も降ってきたし・・・」・・・そやて、はよ寝よ!(^◇^)
雨の鞠山で・・・?
 朝5時・・・KANちゃんの携帯のアラームが鳴る・・・二人とも起きず・・・(^_^;)
6時、やっと明るくなってきた空を見上げると・・・雨・・・(-"-)
『釣りする?』・・・チョー軟弱モードのわし・・・(^^ゞ
「当たり前でしょ!さあ、早く準備してっ!早く、早く!」・・・(^◇^)

 テトラは貸しきり状態、KANちゃんがトイレ付近で、わしが中央付近・・・って書いても、行ったことない人にはわからんかr(^_^;)
ダンゴの状態は、7〜8回握ったら固まるような感じ・・・普段はもう少しパサパサな感じなんやけど、今回は少々湿った感じかな?・・・雨やしネ・・・サシエはオキアミ、タナは7ヒロに合わせて開始。
春からの肩の痛みがぜんぜん治る気配がないまま今日に至っとるんやが、案の定飛ばん・・・(-"-)
10m付近に着底してしまうと、ウキがしもらん・・・15m以上飛んでウキが5cmくらいしもる・・・。
底付近では今年はほとんどアタリがないようなんで、あえて這わさずに、ダンゴが割れたら完全フカセの状態になるようにしてみた・・・。
ダンゴが割れるとすぐにエサ盗りの“チョンチョン”というアタリが出る。チヌの気配はさすがにないようだ・・・。
うおぉ!本格的な?釣りのページみたくなってしまったがな!・・・いつもの調子に戻ろっと!(^◇^)

 10mから15m付近に投げるたびに着水地点がずれる、という最低の投入を繰り返す・・・カラ針を巻き上げてくると【アジ】が食ってくるしぃ・・・(^_^;)・・・ええアタリがでたな!と思ってあわせてみると、【マダイ@チャリコ】やしぃ・・・(^_^;)・・・“すぅ〜”っとウキが入ったんで“よっしゃ!”っとあわせると【アカカマス】やしぃ・・・(-"-)
今日もこんなもんかなぁ?と、思い始めた午前7:15・・・
偶然?15m以上の投点に達したダンゴは、30秒ほどで割れ、“ピクピクッ”っていう前アタリの後、“すぅ〜”ってウキが入った!(^◇^)
ミチイト・ハリス合わせて30m以上リールから出とる関係上?“ウリャッ!”っと、大アワセ!(紀州釣りの基本ネ)
ムフフフ、久々のこの感触は・・・【チヌ@クロダイ】やな・・・(^◇^)
「あ!きたの?ええなぁ・・・大きい??」・・・と、KANちゃんが羨ましそうにわしの方を見る・・・
『ん〜・・・25〜30ぐらいかな?』・・・20〜25でないことは確かや・・・(^^ゞ
そういやぁ、KANちゃんと来てわしの方が先に釣ったのはこれで2回目やな・・・って、しょ〜もないこと覚えとったりして・・・あはははは(^^ゞ
久々の1枚なんで、タモ入れぇ〜・・・それっ!・・・即メジャーを当ててみると、29cm・・・去年までの鞠山ならレギュラーサイズは25cmまでなんやけど、今年はちょっとだけ大きいな(^◇^)
ジアイやな・・・ほれ!飛んでけ〜・・・と、ダンゴを投げ続けるけど・・・後が続かん・・・(^_^;)
10時過ぎ・・・KANちゃんに1枚@ちょっと小さめ・・・なんか、機嫌悪そうやな・・・

 潮はあいかわらず、左右交互に流れる・・・ま、これは慣れっこやけどネ
右から左に流れが変わったとき、ん〜ナイスなアタリが・・・
“ウォラァ〜”・・・“ボキッ”・・・?(゚o゚)?・・・な・何じゃ?ボキッって?・・・あで?折れとるやん、1番が・・・(ToT)
しかも高切れしとるしぃ・・・ウキも竿先も・・・さいなら〜・・・(ToT)・・・
『KANちゃん、竿取り替えてくるわ・・・ついでにメシ・・・』・・・雨降っとるなぁ・・・寝よっかな〜・・・(^^ゞ
濡れたウェアで車に乗り込むのも気が引けたんで、仕掛けとオニギリを持ってトイレへ・・・あ、そや!ついでにiメールしよっと! ここ鞠山釣り公園は、トイレも自販機もちゃんと設備が整っとるんで、こんな雨降りの日にはええな!

 再びテトラに戻って、KANちゃんに釣果を聞いてみるけど、その後・・・ナシ・・・
午後になると、肩の痛みも絶好調?・・・おまけにバッカンのフタの隙間から雨水が入って、ダンゴの状態が非常によくない!(-"-)・・・それでもなんとか遠投を試みて、たまぁ〜に15mまで飛ばすと・・・
『あ!KANちゃん!サシエ付いて戻ってきたぞ!』・・・エサ盗り散ったか?・・・
「おっしゃ、今やね!集中しよ〜っと!」・・・と、KANちゃんも真剣モード・・・
これまた偶然?にも、同じポイントにダンゴが着水・・・(^^ゞ・・・ダンゴを何者かが食っとるのがウキの動きから感じ取れる・・・割れてもウキが海面まで上がってこん・・・ウキが“すぅ〜”って・・・
2枚目の【クロダイ】は、さっきのとほぼ同サイズ、今度は抜き上げぇ〜・・・またまた29cm・・・(^^ゞ

 ダンゴは雨水でベチャベチャになるし、肩は痛いしで、KANちゃんが2枚目を釣り上げるのを見とどけ、わしはお先に14時納竿。
またトイレ横の自販機コーナーでメールし、その後爆睡・・・(_ _)Zzz
気が付くと、KANちゃんが戻ってきとった・・・17時・・・
『どやった?釣れた?』
「あかぁ〜ん・・・(-"-)」
『あそ!帰ろか・・・』

ま、雨の中、とりあえず紀州釣りで釣れたんで、よしとするかぁ〜(^◇^)・・・ちゃんちゃん・・・。

9/18日記へ 2000年トップへ 9/27日記へ アカカマス
クサフグ
クロダイ
ボラ
マアジ
マダイ
ヨコスジフエダイ
アイゴ
アカカマス
カワハギ
クサフグ
クロダイ
ゴンズイ
マアジ
マダイ
メジナ

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved