2000/09/18 日記

9月18日(月) 名子前筏(夢芝居)
晴れ ASTRO Junsho MORIMORI (WINDIE)

納車・・・?
 今回は、ちょっとイレギュラーな日程での釣行・・・。
なぜならば、自動車の納車の日・・・ん?なんで、納車の日に釣りなのかって?
簡単に説明しときましょうかネ・・・d(-_^)
 以前乗っていた愛車のアストロを手放す(事情はええやろ?)ことにしたんやけど、なかなかアメ車を引き取ってくれるところが無い・・・(-"-) ○リバーや●ップル、◎ACなんかの車買取専門業者に査定を頼んではみたものの、いまいち納得のいく価格が出てこない・・・(-"-) そんなこんなをNET釣り仲間のJunshoに話していたら・・・、
「ASTROさん、おいらの専門分野じゃないですか!ひとつ、おいらに任せてもらえませんか?」
『あそ?ほんじゃぁ、頼むわ・・・お願いなっ!(^o^)』

・・・ってことで、アストロの売却および次の車の購入の依頼することとなったのだ・・・。


 で、今日がその納車の日となったわけなんやが、そこはそれ、釣りバカが揃ったら釣りに行かんわけにはいかんでしょう?(^o^) 早々に?納車の手続きを済ませ、MORIMORIさんの待つ“夢芝居”へと・・・
ん?なんでここにMORIMORIさんが出てくるんやってか?
これも簡単に説明しときましょうかネ・・・d(-_^)
 平日にJunshoと車の納車をかねた?釣行が決まった時点で、これまた平日釣行が可能?なMORIMORIさんに声を掛けてみたら、最初はさすがに急やったこともあって、辞退?されたんやけど、何故か?急に・・・
「ASTROさん、先に行ってイカダに乗っかってますわ・・・(^^ゞ」
・・・とのことで、午後から合流することとなったのだ・・・。


 でで、予定よりかなり遅れて15時に“夢芝居”に到着・・・(^^ゞ
大物ゲッチュ・・・?
 今回のダンゴもいつもと一緒で、紀州釣り用に配合を考えた、いわゆるパサパサダンゴ・・・。
ヌカ・砂ベースに、アミエビ・細引きサナギ・集魚材・オシムギを混ぜた“ASTRO紀州釣りスペシャル”?(^^ゞ
さて、駐車場にNEW愛車(<シャリオ・グランディス:スーパーエクシード・アイ〜ン・スペシャル>通称SG)を停め、船頭さんに渡船のお願いに行って、トコトコと海を見ながら駐車場に戻っ・・・
んぬあぁ!?何じゃ?(゚o゚)・・・大きなイカが波打ち際をユラユゥ〜ラ〜と泳いどるやんかっ!?
すわ、アオリイカと思い、大慌てで素手でキャッチ!d(-_^) ・・・あで?なんかアオリとちゃうなぁ・・・?
『お〜い、Junshoぉ〜!イカ捕まえたけど、何やろこのイカは?』・・・イカの専門家?のJunshoに見せに行く・・・
「(゚o゚)・・・【タルイカ】ですネ、何処にいたんですか?普段は深いところにいるはずなのに?」・・・冷静に分析?・・・
『がははは、そこで捕まえたった!(^◇^)・・・ところで、これ食えるのか?』・・・あくまで食える獲物を求めるわし・・・
「ナマではどうかなぁ?・・でも火を加えれば問題ないっす!」・・・そなの?ほんじゃぁ、お土産ゲッチュねっ!・・・

どや?素手でデカイカ?をゲッチュやど!?(^◇^)
「ASTROさん、写真撮りましょか?・・・」
『うん、かっこよく撮ってくれい(^o^)』
「あれ?メモリーカードが入ってない(^^ゞ」
『ぎゃはははは〜、おまぬけぇ〜・・・(^o^)』
「ふっ、こういうこともあろうかと、ちゃんと予備のメモリーカードがここにあるんですよっ d(-_^)」


イカを触って手がヌルヌルなんで、自分のデジカメ出さないもんね〜・・・あははは(^◇^;)ゞ
半夜にマダイ・・・?
 いかんいかん、15時を過ぎてしまった(^_^;) MORIMORIさん待っててくれとるかな〜?
わずか5分もかからない渡船時間が長く感じられる・・・あ〜!おったおった!MORIMORIさんやぁ〜(^o^)
荷物をイカダに移し、まずはMORIMORIさんにご挨拶・・・
『MORIMORIさん、遅くなりました(^_^;)・・・こいつがモタモタして・・・(^◇^;)ゞ』・・・と、Junshoを紹介・・・
「ASTROさん、こんにちわ・・Junshoさん、はじめまして(^o^)」
会話もそこそこに、準備を始める・・・今日も?21時までお願いしてあるけど、6時間しかあらへんし・・・

 今回のわしは、オニューのロッドとリールさっ・・・しかも、竿受けまで新調してしまった(^ー^)
リールを“バイキングST44”にしたんで、竿も下向き専用竿を購入、ミチイトも当然新品に張替え、さっそうと第一投・・・いつものように、まずはオキアミで様子を探ってみる・・・。
海面近くにはサヨリとアイゴ?がウヨウヨ・・・ダンゴが着底するまで何者かがダンゴを突付きまくっとる・・・(-"-)
着底とほぼ同時にダンゴが割れ、サシエが飛び出す・・と、コ・コンッっとすぐに小さなアタリがでて・・おしまい(-"-)
まぁ、今の時期エサトリが強烈なのは十分承知さっ!・・・さ、手返し手返し・・・“ドボン”・・・(^o^)

『ところでMORIMORIさん?なんか釣れたぁ〜?』
「・・・(-"-)・・・ぼらぁ〜・・・(-"-)・・・」
・・・うっ、聞いたらあかんこと聞いてまったか?(^_^;)・・・
そか・・・ボラかぁ・・・こっちにはまだおらんな・・・ん?“シュッ”・・・しもた!あわせてしまった(-”-)
上がってきたのは【アイゴ】・・・しかも小さい・・・(^^ゞ
しばらくはこんな状態が続くんやろうなぁ、と思ったわしは、オニューのロッドとリールを写真に収めようとデジカメを取り出し・・・あ!・・・ないっ!・・・(゚o゚)・・・わしも、メモリーカード忘れた・・・(ToT)
もちろん、これを見ていたJunshoに大笑いされたのは、言うまでもない・・・(ToT)
来週こそは、ねっ!MORIMORIさんd(-_^) どや?竿とリール見える?かっこええ?(^o^) ボラ釣って遊んでたりして・・・(^^ゞ
Photo by Junsho(5枚とも)

 しばらくすると、穂先が大きくしなったんで、疑心半疑ながらまたもアワセを入れてしまった・・・ぐぅ〜んと重い・・・プルプル・・・ん?もしや?・・・グイィ〜ン・・・あ、あかん(-"-)・・・【ボラ】・・・(-"-)
なかなかエサ盗りが散らんまま、朝から竿を出していたMORIMORIさんの納竿の時間になってしまった・・・。
『夜になったらWINDIEさんも来るけど、帰っちゃうの?』・・・と、誘いをかける・・・
「あ、そうなん?でもダンゴ無くなったし、昨夜遅かったから・・・」・・・と、誘いに乗ってこない・・・(^^ゞ
今度は、サシエを変えてみる・・・って、ちゃうやん!(^^ゞ・・・さむい??
17時、本物の?サシエとマキエを置いて、MORIMORIさんは、イカダを後にした・・・。

 その後、日没までにJunshoがチヌらしきアタリをとり、途中まで掛けたが、残念ながらバラシ・・・(^_^;)
わしの方には、チヌらしきアタリはないまま日没を迎えた・・・すると?Junshoが何やら怪しげな電話を・・・
「・・STR・・・♂※ギリと飲み※・・・お〜◎♀お茶、そうそれ!・・・※△□・・・」(^o^)
『WINDIEさんからか?来れるって?』
「ええ、もうすぐ・・・ASTROさんが飲み物と食い物が欲しいって言ってる、って言って、パシリを言いつけておきましたd(-_^)」

なんちゅうやっちゃ・・・(^_^;)

19時前・・・WINDIEさん到着・・・(^o^)
さすがに仕事で遅くなったんで、竿は出さずに今回は差し入れだけ・・・でも、ここ夢芝居の船頭さんは、WINDIEさんが、イカダに差し入れを持っていきたい、と伝えると、いやな顔せずに渡船してくれる、ほんといいシトやぁ(^o^)
 夜になってからは、ゴンズイ玉が流れ着いたのか?【ゴンズイ】の入れ食い状態・・・(ToT)
ゴンズイを山のように釣っとったJunshoがいきなり・・・“きたっ”・・・っと言って竿を曲げた・・・
『おお!この時間帯にその引きは、チヌかマダイか?』・・・と、わし・・・
「あぁ、ええ引きやねぇ、バラさんようにね・・・」・・・と、WINDIEさん・・・
海面に現れたのは、タイ型の魚・・・何や?・・・チヌか?・・・【マダイ】やあ!しかもけっこうデカイぞ!
おみごと!43.5cmは、すごいぞ!(^o^)

慎重にタモ入れして、メジャーで測ってみると、43.5cm!
ナイスサイズや!・・・チヌより羨ましかったりして・・・(^_^;)

Junshoの竿の曲がりを見とったら、40オーバーのマダイとは思えんかったけど・・・意外と走らずに上がってきた感じ・・・これが実感・・・(^o^)
ま、なにわともあれ、タイ型?の魚が釣れたんで、よかったよかった!\(^。^)/

その後も、マダイを目指し?打ち返しを続けるが、わしの方にはゴンズイもあたらなくなってしまった・・・20:45納竿・・・。
笑宴会・・・?
 動くマダイを〆ることができん腰抜けJunsho(^o^)に代わってわしがナイフを入れてやり、血抜きをして記念撮影・・・↑↑(^o^)

さて、「かつ」食いに行こか!・・・って、すでに21時過ぎか・・・WINDIEさんご用達の焼肉屋さんにレッツゴー・・・
いつものように、Junshoの一人舞台?で、話が弾み、食も進む・・・(^o^)
なんかなぁ、ほんとにずっと以前からの友達のような感じ・・インターネットで知り合った仲間やけど、大切な友達っ d(-_^) いいねえ!こういうのって!(^◇^)
どの位の時間しゃべったんやろう?店の人が帰り支度を始めた・・・そろそろお開きにしよか?と言うまでJunshoはおしゃべりをやめない・・・あはははは (^_^;)
 Junsho・・・車の件、ほんとにお世話になりました(~o〜) 売るときも頼むぞっ!?(爆)
 WINDIEさん・・・来週また来るからね〜・・・今度は「かつ」行こなっ(^o^)
 MORIMORIさん・・・来週こそは釣りましょうネッ!d(-_^)
                                  ・・・ちゃんちゃん・・・。

 
9/10日記へ 2000年トップへ 9/23日記へ アイゴ
ゴンズイ
ボラ
アイゴ
カワハギ
ゴンズイ
サヨリ
ボラ
マアジ
マダイ
見てただけぇ〜

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved