2000/08/08 日記

8月8日(水) 鷹巣漁港
晴れ KOBA yodajodajyo

鷹巣漁港珍道中・・・?
 オヒサー!KOBAの鷹巣漁港チン道中の始まり始まりぃ〜。
お供は、会社の後輩“yodajodajyo”(よだじょだじょう、と読んでください)

 前日7日には、岐阜県奥美濃の鷲ヶ岳スキー場のホテルで泊りがけの会社の行事に参加した我々は、マージャン・酒など、さまざまな誘惑にも打ち勝ち?21時に就寝・・・。
翌朝4時に、マージャンを終えて部屋に戻ってきた同僚に元気よく『行ってきまーす』。
う〜ん、なんて健康的な我等。(でも、みんな病気だと言う。笑。)

 鷲ヶ岳から、最寄の海といえば福井新港あたり・・・。でも、今月末に家族連れで【国民宿舎鷹巣荘】に泊りがけで行くことが決定しているKOBAは、yodajodajyoに・・・
「鷹巣って、すんげーぜ!」と、勧誘?し・・・、
「そーなんですか?是非そこ行きましょう!」と、言わせることに見事成功。
よーするにKOBAは、下見がしたかったんです。さて、釣果は??

 岐阜・福井の地図を開いて見ていただけると面白いかも?。
KOBAの愛車“スーパープリメーラ”は、油坂峠を越え、九頭竜ダムを抜け、恐竜博をやっているという勝山・大野を通過し、やっとの思いで福井市へ・・・。でも、鷹巣漁港の住所も福井市なのに町から遠いこと遠いこと。結局、衝いたら7時だった。もうちょっと近いかと思っていたんだけれど、疲れちゃいました。
貴重な朝まずめが終わっちゃう〜・・・。
けれど、釣り人の姿は一人も見えず、予定していた突堤先端にすんなり入ることができた。
先月来た時には、突堤の上にテトラがびっしりと積み上げてあったんだが、全く無くなってしまっていた。よく観察してみると、沖提の沖提が工事中で、そこに運び込まれた様子。
(台船にコンクリートミキサーを直接、十台くらい乗っけて運んで行っちゃったりするんだよね、びっくり!)

 KOBAは沖向きに、yodajodajyoは内向きに釣り座を構え、いざ釣り開始!。
二人とも投げ仕掛けで、最初の1匹目は、yodajodajyoに【クサフグ】。2匹目【オハグロベラ】。3匹目【チャリコ】。
4匹目なんと20cm位の【キジハタ】。
その間KOBAは、7時過ぎまで坊主。ありゃりゃ、なんか調子に乗れんぞ。
10目釣り師のKOBAの面目躍如は、気分転換のサビキ釣りから。実は投げサビキを試してみようと思って準備したんだが、なんと第一投目に、頼みの浮きがあさっての方向に飛んでいってしまいロスト。仕方がないので竿下でサビキ。
【クサフグ】・【マアジ】・【キュウセン】・【ウマズラハギ】・KOBA初の【サンバソウ】と瞬く間に魚種では逆転。
(でも、豆アジ以外は全てリリース。その位お子ちゃまってこと。ふー。)
チョット離れたところへ家族連れが入り、チョイ投げを内向きに始めた。
すぐに、まあまあの型の【アイナメ】に続き、なんとまた20cm位の【キジハタ】が・・・。
「すいません、これって何て言う魚なんですか?」と、お父さん。
「おめでとうございます。キジハタという超高級魚ですよ。刺身でよし、煮付けてよし。美味しいですよ。」
「やったね!お父さん!」奥様・お子様もはしゃいじゃってる。うー、羨ましいっす。

yodajodajyoに【豆アジ】を貰って対【ヒラメ】用のリーサルウェポンに仕立てるKOBA。
「元気に誘ってよー!」と、気合を入れて投げたら、アジ君またしてもあさっての方向へ・・・。
気を取り直して今度はふわっと投げることに成功。でも、アジ君は、KOBAの狙ったお魚君たちを、連れてきてくれませんでした。

 10時過ぎから、沖向きの投げ竿に頻繁にアタリが出だした。(えさ・青イソメ)
内向きも同じなんだが、投げてすぐにアタリがくるので、気が抜けない。ほかっておくとエサだけでなく、針まで無くなる始末。そんなに腹が減っているのか、フグ太郎。
【チャリコ】・【キュウセン】・【ハワハギ】等、色んな魚達がアタリを送ってくれました。
そして、お待たせの11時、23cmの【キジハタ】ゲット。

 しかし、ここ鷹巣ってやっぱりすごいよね。真昼間の浅場なのに、あの去年秋の敦賀OFF会で大絶賛だった【キジハタ】が、こんな簡単にポンポン釣れちゃうんだもんね。恐るべし!!
急用ができて午後1時半納竿。
昨晩、酒の席で散々同僚から「釣れへんわー。」と、いじめられた我々。
これで胸を張って出社できると大満足のKOBAとyodajodajyoでありました。

KAN
8/5日記へ 2000年トップへ 8/11日記へ アカカマス
イシダイ(サンバソウ)
ウマズラハギ
カワハギ
キジハタ
キュウセン
クサフグ
シロギス
ネズミゴチ
マアジ(豆アジ)
マダイ(チャリコ)
メジナ(コッパグレ)
イシダイ(サンバソウ)
ウマズラハギ
オハグロベラ
カワハギ
キジハタ
キヌバリ
キュウセン
クサフグ
マアジ(豆アジ)
マダイ(チャリコ)
メジナ(コッパグレ)

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved