2000/08/11 日記

8月11日(金) 白灯台
快晴 ASTRO KOBA

久しぶりのレギュラー釣行記・・・?
 本当に久しぶりのASTROえーんどKOBAの、レギュラー釣行記です。
当日の釣果は、既に速報に載せてありますので、皆さんご承知のとおりです。それでは、今回はこれまでよ!

の、つもりでしたがASTRO師匠が3行では許してくれませんでしたので、なんとか頑張って書かせていただきます。(内容の少ない分、写真で誤魔化してくださいネ、師匠)

 仕事の都合で午後からの出発となったんだが、アーチーチーアーチー、暑い!!昨年は、この暑い中、ほぼ毎週敦賀に出かけていたんだよね。信じらんないって感じ。
ここまでは元気のよかったKOBA
ノロマめ!早く歩け!(^◇^;)ゞ


 若潮屋を経由して、本日の漁場・白灯台提に到着したのが午後3時。
平日の真夏の午後ということもあって、白灯台提の人口分布は、基部駐車場付近に集中。我々が目指す先端付近にはほとんど人影が・・・。 
基部付近では、【豆アジ】【豆サヨリ】が、サビキ釣りであがっていた。
我々の狙いは、もっと大物(?)なので、エッチラ、オッチラ先端を目指す。
「暑いよー! 遠いよー!」言い出しっぺのKOBAが、弱音を吐く。
もくもくと歩くASTRO。
きっと、口を開くと挫折しそうなので、後ろも振り返らずに歩いているんだ、きっと。前を向いて歩いていると、ちっとも先端が近づいて来ないんで、横見しながら歩いていくと、そこかしこに、【サヨリ】の群れがあっちへ行ったり、こっちへ来たりして泳いでいた。昨年はあまり見かけなかったよな。 でも今日はやつらとは、遊んでいられないっと。十数分かけて、先端に到達。

 いつもなら、さっさと釣りの準備を始める我々だが、今日最初にしたことは、水分補給。
飲んでも、飲んでも、のどの渇きは癒されることは無かった・・・。
本日のASTROさんは紀州釣り専門。 KOBAは若狭釣りで共に、【チヌ】にチャレンジ。
沖向きに竿を出したかったけれど、結局、北風を背に受けて、内向きで挑むことにした。
『紀州釣りは、知っているけれど、若狭釣りって何?』という人のために、解説しよう。
簡単に説明すると、防波堤でする、筏だんご釣りですね。 昔は、本当にあの短い筏竿を使ったらしいんですが、流石に魚影の薄くなってきた現在では、5.3mくらいの竿先の柔らかい磯竿か、前うち竿を使うのが主流となっています。 いずれにしても、刺し餌をダンゴで握って、竿先でアタリを取る釣りです。
嬉しいか?・・・フンッ(ーー;

先に、本日第一号の魚をゲットしたのは、年の功ASTRO。
魚種は【マダイ】約10CM。
KOBAの第一号は、【ハオコゼ】。→
二号は【マダイ】。三号は【クサフグ】。なんだ、この有様は・・・。 
10CMを超える魚はおらんのかいな?ダンゴをつついているのは、【ボラ】?【チャリコ】?【チヌ】??????
夕まづめのゴールデンタイムに、期待をかけて竿先を、じっと見つめるが、いたづらに時が過ぎていくだけ・・・。
ASTROさんは、と見ると、ありゃりゃ? まだまだ、十分明るいのにほとんど、納竿状態。
腑抜け腑抜けー!!
KOBAの隣で、浮きフカセで釣っていた人が、【チヌ】の30CM弱を釣り上げたら、そのおじさんのところへ行って話し込んじゃうし・・・。 完全に戦意喪失ってか?
釣れんのに、よ〜頑張るわ・・・ ハイ、わしはお手上げどえす!(^◇^;)ゞ なぁ、もう帰ろうや・・KOBAちゃん・・・

あきらめの悪いKOBAは、そこから延々22時過ぎまで、一回とアタリのない状態で、電気浮きを流しーの、アオイソメの房掛けでぶっこみーので、粘るも無駄な努力で終わってしまい、ガックリ。

ホーム・グランド惨敗の巻きでした。

KAN
8/8日記へ 2000年トップへ 8/20日記へ マダイ(チャリコ) イトヒキハゼ
クサフグ
シロギス
ハオコゼ
マダイ(チャリコ)

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved