2000/08/05 日記

8月5日(土) 敦賀湾
晴れ ASTRO 奥村氏 海臨丸さん

もやもや・・・?
 前回の耐久?我慢大会・・・、やや不完全燃焼のわしは、週末の第二回目の我慢釣り大会?が気になって、掲示板を毎日チェック・・・ところが、参加表明しとるのは、アマゴ君のみ・・・??
ふむ・・・ほんじゃぁ、アマゴ君をそそのかして?半夜の釣りに変更してもらったら、わしも行けるかな〜・・・なんて考え、さっそくアマゴ君に電話を・・・(^^ゞ
アマゴ君の了解を得て、今度は海臨丸船長にメール・・・わしの思惑通り?半夜釣りに予定変更ぉ〜(^。^)
んが!なんとアマゴ君に急な仕事が入り、結局中止に・・・(ーー;
んがんがっ!海臨丸船長が・・・
「私一人でも、前回取り逃がした大物をやっつけに出るつもりでしたので、ASTROさん一人でも来られたらいかがですか?」とのお言葉に、大喜びで出かけることになった・・・(^.^)
そんなやりとりを掲示板でやってたら、なんと前回初参加の奥村氏が、“わしも、わしも!”と、名乗りを上げてきた・・・このおっさん?も、けっこう好きやなぁ〜(^◇^;)ゞ
最終的に、3人で16時出船の半夜釣りに決定〜(^o^)
あー!!・・・
 15時に奥村さんと若潮屋で待ち合わせ・・・。
『いやぁ、こんなに早く再開できるとは・・・』・・・このシトも、かなり好きモンやなぁ・・・(^、^*)
「あはははは、リベンジっすよ、先週の」・・・まったくそのとおりじゃ・・・
買うもの買って、そそくさと海臨丸船長の待つ桟橋に向かった・・・。

 風は先週のように強くはないけど、やや波立っとるかな?今日の敦賀湾は・・・なんとか車を停め、桟橋へ・・・
「忘れ物はないですか〜?」・・・と、船長が・・・なんせ前回は、しじみさんがロッドケースを忘れるんやもんなぁ・・・
『OK、OK!準備ばっちし!(^.^)』・・・さ〜リベンジじゃ!
海臨丸は、スルスルと敦賀湾を滑るように・・・って、波あるやん!?先週より波が高いやん!?(@_@)
波をかぶらないように、今回はトモに二人とも座る・・・揺れる・・・飛び跳ねる?・・・(ーー;
「あれ〜?かなり波がきついですねぇ、このままだとヤバイかも・・・」・・・と、奥村氏・・・(-_-;)おいおい・・・
ふぁっふぁっふぁ、わしは大丈夫や、こんくらい・・・そや!今のうちに景色でも撮っとこーっと!
カメラ、カメラ・・・(^_^;・・・あー!・・・忘れた・・・(^、^*)
つ・釣れん・・・(ーー;
 30分ほどで目的の“バラグリ”に到着・・・。
先客?のプレジャーボートが2艘・・・あ、何かちっちゃいのが上がった・・・(^.^)
「さーて、始めましょうか!今日は釣ってくださいよ〜」・・・と、船長が・・・
わしは例によって、胴突き5本針・・・からまんビーズ付きのブックマーク・・・いや、お気に入りのやつ・・・(^^ゞ
まずは、アジ釣って、それからキジハタ釣って、そんでフカセでマダイ釣って〜、の予定・・・
奥村さんは、マダイ狙いのテンビンフカセと胴突きの2本立て・・・ぐわんばりましょーd(-_^)

50号の錘をつけ、底まで仕掛けを落とす・・・ここは水深50m、その昔?店主とわしがキジハタを仕留めたポイント・・・アタリ?ない・・・仕掛けを巻き上げてみると、サシエはきれいになくなっとる(ーー;
『なんかちっちゃなエサトリがおるみたいやねぇ?』
「ほんと、エサだけなくなってる・・・(ーー;」

やっとアタリをあわせてみると、20cm級の【キュウセンベラ】・・・奥村さんいる?(^^ゞ・・・いらんか・・・
海臨丸船長は、トモでごっつい仕掛けを流しとるけど、なんもアタリなし・・・
「きたー!やった、きましたよ〜」・・・と、奥村さんが・・・どうやらフカセの方に何かきたらしい・・・
カメラ、カメラっと・・・あ!忘れたんやった・・・(^◇^;)ゞ・・・上がってきたのは【チダイ】・・・
わしの方は、さっぱり・・・アタリを合わせてみたけど、のらんしぃ・・・(ーー;
「よ〜し!来た!またきたよ〜ん♪」・・・げ!またきたのか!?・・・う・羨ましい・・・
今度は【マダイ】、サイズアップ・・・ふん、よかったね〜だ!(^◇^;)ゞ
わしの方は、途中バラシ・・・(ーー;・・・2回も・・・(T_T)
はぁ〜・・・つ・釣れん・・・(ーー;
つ・釣れた!・・・(^.^)
 日も落ちて薄暗くなってきた・・・ん〜?あたりを見回すと・・・うわー!船・船・船・・・
なんと「イカ釣り船」に周りを囲まれたように・・・いや、囲まれた!?すげー数の船やぁ〜w(゚o゚)w
これじゃ、魚もあっちに寄って行ってしまうか、逆に逃げてまうわなぁ・・・アタリは・・・ない・・・(ーー;

 20時をまわった頃、わしの竿にかすかなアタリが・・・、続いて本アタリ!すかさずアワセると、しっかり乗った!
『おっしゃ!やっときたぞ!うんうん、引く引く!(^◇^)』・・・これは、マダイの引きやな・・・
『あー!ロープ、ロープ!船長、アンカーのロープに掛かっちゃった!』・・・やば!虎の子の1尾やのに・・・
「ああっ!僕のともオマツリしてる・・・」・・・えー!?もっとヤバイやん!?・・・何とかしてちょ!・・・
急に重たくなった仕掛けを、獲物をバラさんように、慎重に・・・あ!!何じゃ?奥村さん!?オマツリしたのは、置き竿にしたったイカ仕掛けやん!?しかもしっかり【マイカ】が乗っとるしぃ・・・(ーー;
船長がなんとかタモ入れしてくれて、【マダイ】ゲッチュー・・・ふぇ〜、ヤバかったぁ・・・(^◇^;)ゞ
これで船中活気付く?・・・って、3人やけどネ・・・でも、オマツリ騒ぎの間にジアイは終わってしまったようで、その後はさっぱりアタリもなし・・・
そろそろ終わりにしましょうか、って時にまたまた奥村さんの竿が曲がる・・・今度は【マアジ】30cm級・・・
もう終わりましょうか、って時にわしの竿が・・・マキエカゴが見えたところで痛恨のバラシ・・・(T_T)

アタリがまったくなくなった22時、納竿・・・帰港・・・。
反省会・・・?
 陸に上がって桟橋で、3人で真っ暗の中反省会??(^◇^;)ゞ
すると?なにやら海中から明かりがっ?!?・・・な・な・何じゃぁ〜??
目を凝らして見ていると・・・ぬわ!?フロッグマン!??・・・き・●朝●の●作●かっ!??
「ぶはぁ〜、何もおらんねぇ・・・」・・・3人唖然・・・(゚o゚)・・・に・日本語やった・・・(^^ゞ
深夜に、ヤスで魚を突こうとしている?日本語をしゃべる男性・・・
「こんな夜中に、危ないよ〜!」・・・海臨丸船長の声が届いたのか届かなかったのか、行ってしまった・・・
まぁ、世の中色んなシトがおるわなぁ・・・あはははは・・・
今日も?お疲れさんでした〜・・・ちゃんちゃん・・・。

 
7/29日記へ 2000年トップへ 8/8日記へ キュウセン
マダイ
チダイ
マアジ
マイカ
マダイ

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved