2000/07/29 日記

若狭船上OFF 納涼祭
2000年7月29日(SAT) 晴れ(強い南風)
17:00〜翌7:00 敦賀湾・水島沖 18:00〜24:00 敦賀湾・トウグリ
Aコース:海臨丸 Bコース:喜場丸
参加者メンバー お住まい HP Junsho氏 大阪府 GO
しじみ氏 滋賀県 CASL氏 三重県 GO
C_RAN_E氏 愛知県 GO 加西@中谷氏 兵庫県
奥村氏 愛知県 花chan氏 福井県
海臨丸氏 福井県 GO はっさん氏 福井県
ASTRO 岐阜県 ここ WINDIE氏 福井県 GO

夏は、やっぱり夜釣り・・・?
 夏は暑い!!夏は好きなんやが、暑さにめっぽう弱いわし・・・(^^ゞ
今回は、前回(7/26)のイカダ釣行以前に、決まっとった「若狭船上OFF納涼祭」に参加じゃ!久しぶりのオフ会に、おじさん心を弾ませるわしであった・・・キモイ??・・・(^^ゞ
このオフ会は、Aコース:海臨丸・12時間耐久我慢大会?と、Bコース:喜場丸・船上納涼祭マイカOLMに分かれての壮大な?企画・・・(^.^)
わしは、かねてより海臨丸船長よりお誘いのあった、Aコースに乗船することにした・・・
土曜日17時出船の翌7時納竿?・・・って、14時間やん?こりゃぁ五目・・・いんや!10目釣り師の血が騒ぐな〜・・・キジハタにマダイにヒラメに大アジに、カワハギにカサゴに・・・ふふふ、楽しみじゃ(^.^)
おひさ!・・・(^.^)
 最近の釣行は、何故か一人で敦賀に向うことが多くなった・・・KOBAちゃん、KANちゃんどしたのかなぁ?そういえばNEWアッシー君のアマゴ君も、最近は一緒に釣りに行ってない・・・
でも、釣り場に着けば、そこにはインターネットで知り合った釣り仲間が・・・前回はMORIMORIさんと会えたし、今回もニューフェイス?の奥村さんと会えるし、こりゃ楽しいや!(^o^)

 15時、若潮屋集合ってことなんで、13時半に自宅を出発、いつものコース(長浜→敦賀:高速)で14:50に無事?若潮屋に到着ぅ〜(^ー^) 
まず、しじみ@えらい日焼けやさん発見!・・・今月一緒にお泊りした?仲やねっ、マイドっ!(^o^)
お!あのふっくらとした腰つきは?・・・アハアハいつもTシャツ短パンのJunsho@今日は烏賊やっ!目を合わせんようにしとこう・・・(^^ゞ
更に、幹事のWINDIE@@@@さんと、花chan@最近イカ好きが店の中から出てきた・・・今回は幹事ご苦労っ!花chan、イカくれよう・・・(^^ゞ
わしだけ目立ちすぎってか?(^^ゞ

おお!加西@中谷@何でも釣り師さんもっ、・・・オヒサ!今日も一緒に乗れん?けど、ヨロピクねっ(^^)
CASL@サバフグ・・・久しぶり(4月以来)に会ったのに、久しぶりの気がしないのは何故?(^^ゞ
奥村@初対面さん、はじめまして!今日はずっと一緒やね、じっくりお話?しましょう・・・(^.^)
ややあって、C_RAN_E@お使いご苦労さんが・・・ロッドキーパーの買出し?頼んじゃって・・・さんきゅ〜(^^ゞ
最後に海臨丸@今日もよろしくさんが登場して、現地待ち合わせのはっさん@今回会えんさんを除いて、全員集合!・・・
全員おそろいは、ここだけなんで、まずは記念撮影・・・あれ?海臨丸さんがおらんかった・・・(^^ゞ
どえりゃ〜風やん・・・?
 若潮屋で必要なものを揃え、お店の邪魔にならないように(さんざん邪魔しとったってか?)場所移動・・・
加西@中谷さんと、しじみさん・鶴さん・CASLは、なにやら欲しいものがあるとかで、WINDIEさん案内のもと上州屋へ・・・残り?のわしらは、第二の集合場所の「ファミリーマート」へ・・・。
 再び全員集合して、ひとしきりおしゃべりしとったら、17時出船のわしらAコースの船出の時間がやってきた・・・名残惜しいけど、Bコースのみんなとはお別れや・・・(ToT)
WINDIEさん、あとは頼んだぞ、こっちはわしに任せんしゃい!?・・・と、心で思い?5人に見送られ・・・れ・れ・れ?・・・って、なんじゃ、みんな同時に移動やんか!結局わしがしんがりを走り、それぞれの船の待つ桟橋に向った・・・(^_^;)
(喜場丸Bコースの様子は、↑↑の“GO”をクリックして、楽しんでちょ)

本邦初公開?海臨丸でぇ〜す(^.^)
いつもの海臨丸の桟橋に着いてみると、キャンプ?海水浴?を楽しむファミリーやカップルの車でいっぱいやん!?しかも、風強いし〜(ーー;
なんとか車は停められたものの、風はどうしようもない・・・(ーー;
こ・これから14時間、耐えられるのかぁ〜?・・・ま、わしは、大丈夫やろけどネ

台風の影響なのか、とにかく風が強い!波・ウネリがあるわけやないんやが、釣果は大丈夫なのかぁ?そして、朝まで無事でいられるのかぁ〜??(^_^;)

なにはともあれ?17時、予定通り出船ん〜(^。^)/~~~~~~
乗船位置?(いまだにトモとかミヨシがよくわからん・・)は、→→→

本来なら、立石沖の“バラグリ”か“トウグリ”まで行く予定やったんやけど、さすがにこの風と波では危険、と船長の判断で、夜通し水島沖の“人工漁礁”にて竿を出すことになった・・・。
ちなみに、前(みよし?)に陣取ったわしと鶴さんは、海水浴に来たわけでもないのに、ビショビショ・・・(ToT)
また釣っちゃった!・・・
 風が強いからなのか、アンカーは下ろさずに、ブイにロープで船をもやい、あとは風任せ〜・・・なんてね〜(^_^;)
今日、この日の為にまたまた新調したロッドキーパーをセットし(毎回何か増えてくな〜)、まずは何でも狙いのご存知“胴突き仕掛け”!水深は20mちょっとか・・・5本針の一番下の針には、キビナゴを付け(もちろんキジハタ狙いさ〜)残りの4本にはオキアミをセット、コマセは豪華?に、オキアミっ!(^^ゞ
なんかなぁ?小さなアタリはあるんやけど、針掛かりせん・・・(ーー;・・・チビッコのエサトリやろなぁ、と思ったら・・・巻き上げた仕掛けにはなんと【スズメダイ】・・・なんじゃこりゃ?
『なんか防波堤みたいなエサトリですねぇ・・・』・・・と、奥村さんの方を見ると・・・
「あははは」・・・と、苦笑しながら、やっぱりスズメダイ・・・(ーー;)
小一時間そんなことを繰り返しとったら、隣で・・・
「やた!きましたよっ、【アジ】です、15mくらいでアタリましたよっ」・・・と、奥村さん・・・
お〜し、まずはアジからやっつけるかっ!・・・と、キビナゴをオキアミに替え底を切って・・・すぐさまアタリ!
【マアジ】の20cm級が釣れだした。
わしの位置からやと、しじみさんの動向がよくわからんのやけど、ちゃんと釣ったぁ〜?(^^ゞ
風は、相変わらず収まる気配のないまま、日没・・・この間にマアジを7尾・・・ひ・貧果??(ToT)

さ〜て、いよいよ夜の部や!わし以外の3人は、イカスッテを取り出しイカ狙い・・・わし?ふふふ、面倒なんでそのまま胴突きさっ(^^ゞ
鶴さんがランタンをセット・・・
「あ〜!マントルが破れてる!(ToT)」・・・マントルとは、ま、ローソクの芯みたいなもんやね・・・
予備をセットし直したものの、今度は形が悪く“ボツ”!・・・う〜ん、こまったおじさんや・・・(^_^;)
『鶴さん、ほれ!わしの予備のマントルあげる』・・・ワンサイズ小さかったけど、無事セット完了・・・

鶴さん、何か釣れたのか?
気合だけなのか?
海臨丸船長はスイートルーム
で、お休みでした〜(^_^;)
が鶴さん自慢?のランタン
向こうは、しじみさん〜
奥村さんは、余裕で・・?
タバコ片手に・・・(^◇^)

 わしは仕掛けはそのままで、穂先にケミホタル大を付け、底モノとマダイを狙う・・・
アタリもないし、エサも取られん・・・(ーー;) ずっと手持ちでやってんやがちょっと疲れてきたんで、ロッドキーパーに固定、置き竿にして様子を見てみる・・・
仕掛けを投入して、大きく2回竿を煽りコマセのオキアミを出し、再び錘が着底・・・と!・・・穂先に“ビンビン”ときたと思った瞬間!竿がグンとしなった!
『おっしゃ!きたっ!』・・・竿を立て、巻き上げに掛かる・・・
「グッっと入りましたね〜ASTROさん」・・・と、キャビンで休憩しとった船長がタモを片手に・・・
「え〜?ASTROさん、何か釣れたのぉ〜?」・・・と、背中から鶴さんが、羨ましそうに・・・(^◇^)
ぎゃははは〜またキジハタじゃ〜(^◇^)

 上がってきたのは、また!【キジハタ】(^◇^)
はっはっは〜、これで3尾目のキジハタじゃ〜・・・これで満足?(^^ゞ
お〜し、あとは50cmオーバーを・・・

しかぁ〜し!その後さっぱり・・・(^_^;)

イカ狙いのみなさんは??・・・あれぇ〜ダメなのぉ〜?・・・しじみさん2杯ばらしやってぇ〜(^_^;)
ほんじゃあ、わしが・・・初体験?の、イカスッテ仕掛けにチェ〜ンジ! でもさぁ、集魚灯なしでイカ釣れるのかぁ?
・・・やぁ〜めぴっ!・・・ん?早すぎってか?(^^ゞ
この後、テンビンフカセのマダイ仕掛けにチェンジしてみたけど、風が強くて仕掛けが思うように投入できん!
あ〜!やぁ〜めぴっ!・・・結局得意?の胴突きで夜を明かすことに・・・

風は強い・・・時折、しぶきがわしと鶴さんを襲う・・・(ToT)・・・そして・・・・・・・・・・
納涼船上OFF会・・・
   星が綺麗や〜・・・


                              鶴さん、流れ星やど・・・


                                                 願いを3回言わなきゃ・・・     


     はあ〜、釣れんねぇ・・・


                                                          そして・・・夜が明けた・・・

朝まずめ・・・?
 さ〜て!そろそろ夜明けやっ!気合入れるぞー!o(^o^)o
コマセをアミエビに替えアジを狙う・・・おーし!きたきた!さっそく【マアジ】や!幸先がええ・・・
こりゃ、爆釣やな・・・ばくちょう・・・バクチョウ・・・んなアホな・・・何でスズメダイやねん!?(ToT)
海底まで20mそこそこなんで、エサトリも防波堤とかわらん・・・こやつらが集まりだしたら、もうお手上げ ┐(´ー`)┌
他のみんなも、最初はアジが釣れたみたいやけど、あっという間にスズメダイの猛攻にやられたみたいや・・・

「あきませんねぇ・・・キス仕掛けの換えてみたらどうですか?」・・・と、海臨丸船長が・・・
ここで仕掛けをチャンジし、サシエも石ゴカイに換えチョイ投げ・・・
まずは、【ササノハベラ】・・・そして【アナハゼ】と【アカササノハベラ】の1果・・・嬉しくないじょ〜
さらに、【カワハギ】・・・むふふふ、これは嬉しい・・・ひゃは(^o^)
鶴さんは、本命の【シロギス】をゲット・・・しじみさんと奥村さんは・・・アハ、わからん・・・(^^ゞ

 風がさらに強くなって、波もそれにつれて大きくなってきた・・・帰港するのも困難と判断した海臨丸船長は、朝も早いのに息子さんを電話で起こしてくれ、ポイントから一番近い桟橋にわざわざ息子さんを向わせてくれた・・・
そして、午前7時、船上耐久納涼釣り大会は、終わりを告げる・・・

 釣果的には、けっして満足いくものではなかったけど、初めての深夜の船釣りを体験できたし、わし的には
【キジハタ】も釣ったし・・・ま、(^.^)かな?・・・アハアハ・・・

※海臨丸船長:次は釣れるときにねっ!
※海臨丸船長の息子さん:チミはなかなかええ子や、ありがとうね〜!
※しじみさん:この後またイカ釣り船っすね、ぐわんばって!そして、また一緒にね〜!
※鶴さん:お互いに船釣りに、はまりましたなぁ・・・ん?船酔も完全克服やしねっ!
※奥村さん:あんましお話できんかったけど、近いうちにまたね〜きっと!
※Bコース参加のみんな〜、好釣果でよかったね〜だ!(^。^)

さ〜て・・・リベンジはいつ??・・・ちゃんちゃん・・・。

   
7/26日記へ 2000年トップへ 8/5日記へ アカササノハベラ
アナハゼ
カワハギ
キジハタ
ササノハベラ
スズメダイ
マアジ
シロギス
スズメダイ
マアジ

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved