2000/07/26 日記

7月26日(水) 名子前筏:夢芝居
晴れ ASTRO SARU MORIMORI

夏は夜釣り・・・?
 夏は暑い!!前回(7/9)の太陽が出てきてからの暑さに閉口したわしは、夜釣り転向を画策・・・
しかし、防波堤からの夜釣りでええ思いをしたことないし、釣れん徹夜もつらい・・・ん〜・・・そやっ!夢芝居に電話してみたろ!あそこなら遅くまでやらしてくれるかもしれん!(^.^) さっそく電話じゃ!・・・
『もしもし、あのぉ、半夜釣りって、やらせてもらえないでしょうかぁ?』
「え?半夜って?何時までやりたいの?」
『もうこれ以上あかん、っていうまで・・・(^^ゞ』
「はぁ?・・・9時ごろまでなら・・・」
『それ!お願い!水曜日に行きますからね!』
・・・ガチャ・・・(^◇^;)ゞ
・・・よっしゃ、SARUさんにOKの旨伝えてっと・・・、それから、三重県方面にもコマセを撒いておくかっ・・
電子掲示板を使って、電波の流れを読み?コマセを流したところ、四日市のMORIMORIさんが掛かった!? ん〜と、サシエはアケミ貝ってか?(^◇^)
ってことで、今回は初対面のMORIMORIさんと3人での半夜の筏釣行とあいなった・・・。
イカダの夕まずめ・・・
 SARUさんを乗せ、わがEDにて敦賀に向う・・・14時に若潮屋でMORIMORIさんと待ち合わせ・・・
若潮屋に到着すると、TAKEやんが、「連れの人、タバコ買いに行かはったわ」と、教えてくれる
しばらくTAKEやんと雑談しとったら、MORIMORIさんが現れ、初対面のご挨拶ぅ〜 (^.^)
わしと同じ10月生まれ、でも1歳ジジイねっ(^◇^;)ゞ
いつものように肉体労働(ダンゴ作り)を済ませ、名子前は「夢芝居」に向う・・・。

『こんちわ〜・・・え〜っと、半夜でやらせてもらえると・・・』
「ああ、岐阜の3人さんネ、あの青の船に荷物積み込んで」
・・・って、何でわかるんじゃ??ま、いっか(^^ゞ
ここ「夢芝居」のイカダは、深夜に迎えに来い!って言わない限り?朝まででもOKだそうですよん♪
ただし、朝までの場合は、倍の料金ネ・・・(^_-)〜☆ 詳しくは→0770-23-7818


 15時・・・上がりのファミリーと交代するかのように、わしら3人がイカダに乗り込む。
チヌは、朝方1尾上がったそうや・・・フムフム、夕まずめア〜ンド夜に期待が持てるなっ!(^o^)
年齢順(MORIMORI→SARU→わし)に釣座を決め、夕まずめに備えて準備を始める・・・

イカダ師、MORIMORIさんでし! 夕涼みやっちゅーに!長袖のSARUさん・・ わしじゃ!

MORIMORIさんは、自作の竿にタモ枠!・・う〜ん、さすが筏オンリーの釣り師さんや、気合が違うなっ・・
さて、釣りを始めよう・・・潮は?・・・上潮だけ流れて中層以下は流れなし・・・底には例によってエサトリらしき何かが・・・(ーー;
エサトリの正体を見極めようと、サシエを青イソメに替えて投入してみる・・・“クンクンっ”と、アタリが出た!
“ピッ”っとアワセる!・・・【ヒイラギ】(ーー;・・・なんでこんなとこにおるんじゃ!?あー!しまった!手で触ってしまったやないかっ!(ToT) このヌルヌルがたまりましぇ〜ん(^^ゞ
今日は、チヌを釣るゾ!チヌを釣るんじゃ〜!・・・胴突き仕掛けをセット・・・(^◇^;)ゞ・・・チヌ釣るどー!(^◇^;)ゞ
夕まずめが近づき、穂先に神経を集中させとると・・・“チリン”と、胴突き仕掛けに付けておいた鈴が鳴る・・・
ひゃっほ〜?きたきた!何がきた??(^◇^;)ゞ・・・う〜重い!・・・【ボラ】(ーー;・・・
「あー、タモありますよ〜」・・・と、後から乗ってきた二人連れの人が・・・
『いえ、ありますから、でも、これいらないですから・・・』・・・んな?あれま!?T氏やないのっ!?
一見NET仲間のKurosio氏・沖一文字氏と見間違えんばかりのそのヘッドは!まさしく地元の知人T氏やないですか(^◇^;)ゞ
「あれぇ、ASTROさん、珍しいとこで会うねぇ」
『おまはん
(注:岐阜弁でし・・「あなた」の意味)こそ、船専門やなかったん?』
話が長くなるんで、割愛して・・・で?MORIMORIさんとSARUさんは??・・・
ふ〜ん(ーー;・・・【ボラ】に【アジ】に【フグ】ね・・・(ーー;
イカダの半夜釣り・・・
 チヌらしきアタリがないまま、とうとう日が暮れてしまった・・・
新調したガスランタンに灯をともし、穂先にはケミホタルを付け、手足・首に虫除けスプレーをスプレーし、夜釣りの準備は整った(^.^)

真剣やったね、このシトは・・・ どう見ても、真剣には見えんかったネ、このシトは・・・ わし?・・あっちウロウロこっちウロウロ(^^)

さー!チヌ釣るどー!チヌっ!
釣れたぞ〜!・・・【ハオコゼ】がっ・・・(ーー;・・・虚しい・・・
時間は刻々と過ぎていくが、時が進むにつれ、まったくアタリがなくなってしまった・・・どゆこと?
『あかんねぇ、せっかく期待して来たのに・・・』
「なんかイマイチやねぇ、っていうかアタリすらないやん」
・・・と、MORIMORI氏・・・
「夕暮れまではボラが掛かって面白かったけど・・・」・・・とSARUさん・・・あんたは、KOBAか?
約束の21時に納竿・・・。

S30年・31年生まれかぁ・・・ジジイやなぁ・・・
ふぅ、今回もやられちった・・・
でも、MORIMORIさんに会えたし、ええ夕涼みにはなったのかな?
・・・ちゃんちゃん・・・。

 
7/9日記へ 2000年トップへ 7/29日記へ ハオコゼ
ヒイラギ
フグ
ボラ
ヒイラギ
フグ
ボラ
マアジ

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved