2000/07/09 日記

7月9日(日) 敦賀湾
曇りのち晴れ ASTRO しじみ 海臨丸 C_RAN_E アマゴ

海臨丸の海臨丸さん・・・??
 おおー!初めての釣り舟仕立ての幹事やー!(^^ゞ
・・・って、海臨丸さんにメール一本で予約完了なんやけどネ・・・あはははは(^。^)
ってことで、今回はC_RAN_Eさんこと鶴さんのたっての要望で、鶴さんのオニューのロッド&リールの竿おろし?に付き合うべく?、「海臨丸」を予約・・・
注:『小型釣り舟海臨丸』の船名が「海臨丸」で、オーナーのHNが“海臨丸”さん・・・ややこしい・・・(^◇^;)ゞ
かくいうわしも、ロッドはオニュー!この日の為についに船竿を買ってしまった・・・(^^ゞ

 さて、定員4名(船長以外)のうち2名はこれで決定しとるんやけど、あとの2名は・・・?
そや!KOBAちゃん、KANちゃんに次ぐ第三のアッシー君こと“アマゴ”君を誘おう!・・・あはは、決定じゃ!
そんなこんなを掲示板でやり取りしとったら、船釣りのスペシャリストの“もっとじじい”・・・もとい!“しじみ”さんが名乗りをあげてきてくれた・・・あは!これで4名決定!・・・この間1日・・・(^◇^;)ゞ
んで?これはオフ会?・・・もう何回も会って一緒に釣りしとる仲間やしなぁ・・・ま、いっか!どうでも・・・
前夜祭・・・?
 楽しみな週末の訪れとともに、なんと台風までやってきやがった!(ーー;)
インターネットの天気予報サイトは、どこも超満員!?釣り師だけやなくって、みんな気になるんやねぇ(^^ゞ
最終的に土曜日の正午の敦賀気象台の情報を元に・・・って、決めたのに、アマゴ君はすでに向って、紀州釣りを始めとるしぃ〜(^。^) わしは、『関係ないっしょ!』と、お気楽に考え15:10大垣を後にする・・・(^。^)
16:30、すでにしじみさんが待つ若潮屋に到着・・・
『お久しぶりぶり!4月の師崎以来やねっ』・・・スペシャリストのお手並み拝見、といこか・・・(^.^)
「船はオモロイでっしゃろ?はまりましたな・・・」・・・う〜ん、はまったかもしれん・・・(^^ゞ
しばらくすると、海臨丸さん登場・・・台風の余波のため今日の出船は中止なんやって・・・
注:海臨丸は船、海臨丸さんは海臨丸のオーナーで船頭さんでNET仲間・・・ややこしくない!
「今日は天気がよかったら、湾内のキス釣りにでもご案内しようと思ったんですけどねぇ」・・・ううぅ、残念(ーー;
またしばらくすると、鶴さんことC_RAN_Eさん登場・・・
注:CRANE [krein]=(名)@つる A起重機 B給水管・・・で、1番の「つる」=「鶴」さんなのじゃ!
「こんにちわ、今日はスペシャルな活餌さを持ってきましたよ」・・・なんじゃ?・・・??
またまたしばらくすると、アッシー君ことアマゴ君登場・・・(^◇^;)ゞ
注:今回は、抜け駆けして?先に行きやがったんで、アッシー君ではないっ・・・
「ちわ〜、いやぁすごい風!おまけに雨まで降ってきて・・・」・・・フン、抜け駆けするからじゃ・・・
若潮屋の店先で盛り上がる5人衆・・・ごめんちゃいネ・・・m(_"_)m
マキエとサシエ、仕掛けや錘を購入して、今夜お世話になる海臨丸さん宅に向うことに・・・
あ!そういえば、KOBAちゃんが白灯台におったんやった!・・・ま、いっか!(^◇^;)ゞ

 海臨丸さん宅でチョイ休憩後、“王将”で小宴会?・・・(^.^)
船にも酒にも酔わない(呑まないから酔わないのじゃ!)わしが、鶴さんの車を運転して、酒飲みジジイ4名(あ、アマゴ君はまだジジイやないな)を乗せ宴会場に向う・・・餃子を肴に、いつもながらのPC&釣り談義
・・・今回は、海臨丸さんがけっこう○○イ、ってことと、奥さんが綺麗ってことがわかったんが収穫やなっ(^O^)
しかし、釣りとPCの話をしだしたら止まらんネ、みんな・・・次から次へとよくもまあ話題が出てくること!

左から、もっとじじい・わしよりじじい・かなりじじい(^O^) 何をそんなに悩んどるんじゃ? いやぁ〜ん♪

 再び海臨丸邸に戻ると、PCを囲んで年寄り達が何やら始めた・・・↑↑・・・(^^ゞ
若いわしとアマゴ君は、そんな風景を暖かく見守るのであった・・・あはははは〜・・・
 インターネットを通じて知り合った人たちと、こうして楽しい時間を共有できるなんて・・・1年前はまったく考えてもみんかったなぁ・・・また、車中泊のフィッシングライフ?を続けてきたわしらにとっては、本当にありがたい海臨丸さんの計らいでもありましたっ(感謝!)m(_"_)m
??・・そういえば、HPの相棒で、なおかつ一番付き合いの長いKOBAちゃんはどした??・・ま、いっか(^^ゞ
(この時すでにKOBA達は、白灯台から若潮屋を経由して、鷹巣漁港に向っていたらしい・・・)
台風一過の敦賀湾は・・・?
 午前4時、予定通り桟橋を離れる・・・敦賀湾は波一つなく穏やかだ・・・って、文体が変??(^^ゞ
海臨丸の前部(たぶんミヨシ?)に、ディレクターチェアーを持ち込んだわしと鶴さん、後部(たぶんトモ?)に、船釣りベテランのしじみさんとアマゴ君。目指すは前回、わしと店主がキジハタをゲットした“バラグリ”・・・
わしのタックルは、50-300の竿にPE5号200m巻きのリール、仕掛けはからまんビーズの付いた市販の胴突き5本針10号、これに50号の錘とカゴをつけて50mの底を探る・・・コマセもサシエもオキアミ・・・
さて、第1投・・・あれぇ〜?プルプルせんなぁ・・・(ーー;・・・巻き上げてみるとサシエはそのまま・・・
そんな状態がしばらく続いたけど、コマセが効いてきたのか、エサトリらしきアタリが出だした・・・でも、本命?のキジハタはおろか、マダイも来ない(ーー;
かろうじてわしとアマゴ君が、【ウマズラハギ】をゲットしたのみで、ポイント移動・・・(^^ゞ
 次のポイントは白木沖・・・2度3度と海臨丸船長がヤマの立て直しをしてくれたけど、釣果は12〜20cmの【マアジ】、イマイチ・・・

そして再び海臨丸は、“バラグリ”を目指す・・・
台風の後なんで、海は濁ってるのかと思ったけど、意外なほどにスケとる・・・これがいいことなのか素人のわしにはわからんのやが、魚達はおらん・・・(ーー;)
バラグリでは・・・隣に来た船の人が、【キジハタ】の良型を上げとったけど、わしらは【ウマズラハギ】【マアジ】を追加したにとどまった・・・。

 最後のポイントは、水島沖・・・キスのポイントや・・・ここでは、パラシュートアンカーを流しての流し釣り・・・
この時間になると、ドピーカン(まぁ、超快晴ってことやね・・・)!短パンを穿いてきたわしの膝が焦げはじめた・・・(^^ゞ

海臨丸さんは、海臨丸のオーナー・・・くどい? 今回は、チト残念でした・・・ これ1匹やったねぇ・・・(^^ゞ 省エネ釣法?死んだアジ使うなって!(^^)
台風一過のドピーカン
海臨丸さんもバテ気味・・・
OKなの?ボーズサインなの?
電動リール使用のしじみさん
船酔を克服した?鶴さん
みごと25cmのキスゲッチュー
な・なんと!マイカをゲッチュー
イカマスターのアマゴ君

え?わしの写真がないっ!(ToT)・・・鶴さんのデジカメは車の中、アマゴ君は電池切れ・・・ダァ〜(ToT)
キス狙いの水島沖、結局船中キスは鶴さんの1尾のみで、わしは【ベラ】・・・(ToT)・・・ダァ〜(ToT)
ヒラメ仕掛けのアマゴ君に【マイカ】が掛かったのをきっかけに、全員イカ狙いにチェ〜ンジ!(^^ゞ
んが、わしはイカ仕掛けなんか持っとらんので、ヒラメ仕掛けで・・・つ・釣れん・・・あははははぁ〜・・・
結果、アマゴ君がイカにかじられたアジを再投入して1杯追加・・・しじみさんは、途中バラシ、鶴さん・海臨丸さん、アタリなしぃ〜
13時前、納竿・・・。
次は夜釣り・・・?
 陸に上がってまたまた海臨丸さん宅で、冷たい飲み物と、しじみさん差し入れのメロンをいただくm(_"_)m
これからのシーズンは夜釣りがベターとのこと・・・ふふふ、行ったろうやないのっ!夜でも夜中でも(^O^)
今回は本命も釣れたし・・・え?わしの本命は【カワハギ】やったんよ!知らんかったの?(^◇^;)ゞ・・・楽しい釣行やった!海臨丸さん、みんな〜ありがとー(^0^)V

あ!そういえばKOBAちゃんは??電話したろ・・・
『おーい、何しとるんやぁ〜』
「ふん、今何処におると思う?」
『知るか、そんなこと』
「鷹巣!鷹巣漁港!・・・はぁ〜、何も釣れんしぃ〜」

『あ〜、それは遠くまでご苦労なこって、んじゃ〜ね〜』・・・プチッ・・・ちゃんちゃん・・・。

   
6/29日記へ 2000年トップへ 7/26日記へ ウマズラハギ
キュウセン
ホンベラ
マアジ
ウマズラハギ
キュウセン
シロギス
マアジ
マイカ
マダイ

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved