2000/06/29 日記

6月29日(木) 鞠山突堤
曇り時々晴れ ASTRO KAN

今度は紀州釣り!・・・
 水曜日・・・何気なく師匠のKANちゃんに電話してみると・・・、
「明日の午後から行こうと思っとるんですけど?どうします?」
『ほんじゃ、迎えにきてくれ!(^^ゞ』
・・・で、木曜日の半日釣行決定!(^。^)
KANちゃんと一緒なんで、もちろん紀州釣り! ポイントはHGの鞠山・突堤・・・(^^ゞ

「あれ?荷物こんだけ?」・・・と、いぶかしげにわしを見るKANちゃん・・・
『今日はチヌの仕掛けしかないで、軽装備やろ?』・・・普段はどんだけあるんじゃ?(^^ゞ

 若潮屋には13時36分に到着。早々にダンゴの準備に取り掛かる・・・
今日は、“チヌジャック・ウルトラ”がなかったんで、“チヌジャック・スペシャル徳用”を使用・・・ちょっと湿ってて粘りが出るんで、砂を5割ほど余分に配合・・・(これは大正解やった)
サシエは、生オキアミ!・・・と、青イソメ・・・(^_^;)
「何すんのぉ?青イソメなんか買って・・・(ーー;)」
『わしゃ何度も青イソメでチヌ釣っとんじゃ、ほっといてくれ!』・・・ブッコミはやるつもりでいるσ(^^)・・・

 飲料水だけ買って、敦賀新港(通称:鞠山)に14時過ぎには到着・・・。
「あーー!ポイントに人が入っとる!(ーー;)」・・・そりゃ、あんたのモンやないんやで、空いとりゃ入るわなぁ・・・
二人がかりでフェンスを越え、KANちゃんは、フェンス寄りに、わしは人を避け50mほど先のポイントに、それぞれ釣座を構える。
最後に“ドカン”と・・・?
 久々の鞠山・・・でも、ここであんましええ思い出ないなぁ・・・ま、いっか!(^◇^;)ゞ
ダンゴの具合は?・・・うん!最高!着底後30秒以内に確実に割れる・・・よし!4連勝は確実やなっ!?

タナを調整しつつダンゴの投入を続けるけど、サシエはそのまま付いて上がってくる・・・(ーー;)
風は背中から・・・ここの堤防は高いんで、ダンゴ投入地点には風が当たらん!ウキの見やすい絶好の紀州釣り日和(^.^)・・・なのに、あかんやん!(ーー;
KANちゃんの方をチラッっと見やると、たまぁ〜に大アワセしとる・・・でも、チヌやない・・・
あ〜あ、わしも大アワセしたいぞぉ〜!・・・そや!ブッコミの準備せんと・・・ε=ε=┏(^O^)┛
丸セイゴ針10号に青イソメ(KOBAなら“ちゃん”を付けるとこやが、わしは呼び捨てじゃ)を付け、50mほどのチョイ投げ・・・10mほどさびいてくると、かけ上がりらしきポイントに・・・そこで置き竿・・・(^.^)
戻ってダンゴを丸め始めたら置き竿に即アタリが・・・あれ?竿が“グワン”と、しなったなぁ、何やろ?
思いっきりアワセを入れて巻き上げにかかる・・・うん、重い(^.^)・・・【マコガレイ】・・・ま、お土産確保ネ(^◇^;)ゞ

 その後、紀州釣り90%、ブッコミ10%の割合で神経を集中!?・・・アハハハ(^。^)
KANちゃんが、トコトコやってきて・・・、
「すぐ隣に入ったら、あっちへ行け!って、怒られちゃいましたよ・・・」
『何ぃ?どれ、わしが成敗してくれる!(^。^)』
「あ、いや、どうやら浮かせて釣ってるみたいで・・・紀州釣りを隣でやると、せっかく浮かせたチヌが底に行ってしまうとか・・・ほんで40cmクラスも含めて二人で18枚ですって!(ーー;)」

なんと、朝からやってる二人組みは、底から数メートル浮かせて数釣りを^^;・・紀州釣りに勝ち目はあるんかぁ?
どうやら底潮は冷たいようで、かなりサシエを浮かせないとエサトリもあたらんらしい・・・さすが師匠や(^.^)状況をよぉ把握しとる・・・(~o~)
50cmほど底を切ってみると・・・おお!アタリじゃっ!それっ!大アワセぇ〜!“ビュワンッ”・・・あ!【ハオコゼ】
な・なんでじゃぁ〜(ToT)・・・でも、おひさ!ハオコゼくん・・・(^◇^;)ゞ

 17時をまわり、そろそ夕まずめの集中時刻・・・もちろん紀州釣り100%(^。^)
ひたすら・・・ただひたすらダンゴを投げ続ける・・・ひたすら・・・そう・・・ひたすら・・・(ーー;)
・・・これでも一応考えてイロイロやっとるんやけどねぇ・・・
ついに19時もまわって、電気ウキにチェンジする時間になってしまった・・・あぁぁ〜(ToT)・・・

 ダンゴ投入地点の少し潮上めがけて仕掛けを放り込む・・・ウキが流れる・・・投入ポイントに・・・
“ピクン”・・・むっ!アタリか?・・・いやぁまだまだ・・・ぬおぉ〜っとウキがしもる・・・根魚か?・・・
「エサ何です?」・・・と、すでにギブアップして隣にきていたKANちゃん・・・
『青イソメっ( ̄ー ̄)』・・・べつに威張るこっちゃない・・・
「ムシエサならあんなアタリもありやね!d(-_^)」・・・そか!それは頼もしい・・・??・・・
そろそろ・・・ん!消し込んだ!・・・それっ、大アワセじゃー!!“ビュワァ〜ン”・・・
『おーし!乗ったぞ!(⌒∇⌒)V』・・・ん〜?何じゃ?・・・何か妙な?・・・ま、いっか!?(^^ゞ
「やりましたねえ、粘ったかいがありましたねっ・・・大きそうやし」・・・そやな、たしかにデカイぞ、これは?・・・
『おおおぉ、引く!・・・引くけど・・・?』
「タモ入れは任してください」
・・・なぁ〜んか違うような??・・・でも、下に突っ込むなぁ??・・・
今までに経験したことないような引きに疑問を感じつつ巻き上げる
63cmのアナゴじゃ〜

・・・なんせ、深いんで楽しめるんやなぁ・・・
「あ〜っはっはっは!【アナゴ】ですよ、ASTROさん(~o~)」
『何?そ・そんなぁ〜(ToT)』
「でも、デカイですよぉ」
『チヌやとばっかり思ったのにぃ(ToT)』

・・・KOBAちゃん自慢の62cmの記録?を抜く63cmの【マアナゴ】でしたぁ〜・・・

 はぅ〜、チヌ4連勝を狙っての、HGでの紀州釣り・・・ま・負けたぁ〜(ToT)・・・ちゃんちゃん・・・。

6/21日記へ 2000年トップへ 7/9日記へ アナハゼ
ハオコゼ
マアナゴ
マコガレイ
リュウグウハゼ
アイナメ
クロダイ

ハオコゼ
フグ

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved