2000/06/21 日記

6月21日(水) 手の浦・筏
曇り(無風) ASTRO SARU

久々のSARUさん・・・
 舞鶴でのチヌ、横浜でのチヌの写真を、友人のSARUさんにメールで送りつけておいたら・・・
コマセが効いたようで、食いついてきやがった・・・(^◇^)
「そろそろ釣れるかね?」・・・彼は決して自分から行こう!とは、言わない・・・(^_^;)
『何がぁ?バリバリ釣れとるぞ!・・・バリバリやて!写真見たやろ!?』・・・釣っとるんで強気・・・(^^ゞ
「水曜日あたり空いとるんやけど?」
『はいはい、ほな、行きまひょ・・・(^_^;)』

・・・ってことで、今回は同級生のSARUさんと、何処かの筏に乗るべく、わしの愛車?EDにて、敦賀に向うこととなった・・・(~o~)

 水曜日(彼の仕事の休みに合わせた)の午前9時に大垣を出発・・・我が代車EDは、空力を考えてか?特別仕様の外観になっとるんで、何故か注目度が高い・・・(^_^;)・・・関係ないけど・・・(^^ゞ
若潮屋のshuchanは、勤務時間外で居らず、久々にTAKEやんと顔をあわす・・・
『今日は筏じゃ、何処がええ?・・・江良が希望なんやが・・・』
「あ〜筏なぁ・・・あんま釣れてへんけどなぁ、風向き考えたら江良は厳しいでぇ」
『ほんじゃ、名子か?沓か?手の浦か?』
「まぁ、手の浦が一番ましとちゃう?」
・・・マシって?どーゆーこっちゃ!?(ーー;
SARUさんが揺れに弱いのと、わしの希望で手の浦(あけぼの旅館)に決定!・・・ヌフフ、去年のリベンジを・・・(^・^)
リベンジ成功・・・?
 なんとか雨の心配はなさそうな気配・・・ん?寒がりのSARUさんはレインをすでに着込んどる・・・(^_^;)
風も波もウネリもない手の浦の海水浴場を右手に見、あっという間にイカダに到着・・・19時半のお迎えをお願いし、釣り開始ぃ〜(^.^)
 わしは、昨年のオフ会でまえちゃんが座った位置に釣座を構え(確か2〜3回チヌのアタリがあったって言っとったし・・)、SARUさんは、沖向きに釣座を構える・・・

第1投・・・あははは、底にはかなりエサトリが居るらしく、ダンゴをつついとる・・・と!?、隣のSARUさんがいきなりアワセを! おおおっ、何やら釣れたようや・・・何?・・・【メジナ】(^.^)
3投目にわしにも穂先を押さえ込むアタリが・・・(^.^)
“ピッ”っとアワセをくれてやると、乗った!・・・軽い(^_^;)・・・穂先ピクピク・・・スッポーン!・・・【クロダイ】!?
あはははは!一応【クロダイ】の姿形や!(^_^;)・・・証拠写真だけ撮ってリリースしよ〜っと!・・・ん!針飲み込まれとる・・・(ーー;
はずそうと思って針ハズシで“シュッ”っと突いたら・・・昇天・・・(ーー;・・・しゃーない食お・・・(^^ゞ

その後は、上層に【スズメダイ】、中層に【アジ】、底には【メジナ】と【ベラ】のエサトリ軍団が集まってきて、なんとも手のつけられん状態・・・(ーー;
それでもなんとかエサトリをかわせんもんかと、ガンダマをはずして完全フカセにしてみたり、逆に重くして底を這わせてみたり、青イソメのサシエにしてみたり、といろいろやってみたけど、掛かるのは【メジナ】ばっかし!
あかん!しばらくダンゴの投入止めて、エサトリを散らそう・・・

【キス】でも釣ろ〜っと!(~o~)
キス仕掛けをセットして、海岸に向ってチョイ投げぇ〜・・・さびいてくるとすぐにアタリ!
【ネズミゴチ】【シロギス】・・・入れ食い・・・(~o~)・・・すぐに飽きた・・・(^◇^;)ゞ

再び短竿でのイカダ釣りに戻ってみるが、状況は変わらん・・・(ーー;
おっしゃ、今度は紀州釣りじゃー!
磯竿を取り出し、仕掛けをセット、20m程投げて様子をみてみる・・・
「何を始めた?・・・」・・・とSARUさん・・・
『見りゃわかるやろ、紀州釣りじゃ!』
「ウキがピクピクしとるけど?」
『あぁ、あれはまんだダンゴが割れとらんのや・・・』
「ふ〜ん・・・あれは?ウキないけど?」

・・・って、あたっとるやんか! 大アワセ!!“ビュンッ”・・・乗った・・・【ササノハベラ】良型・・・(ーー;
“ビュンッ”・・・【ササノハベラ】良型・・・“ビュンッ”・・・【ササノハベラ】良型・・・“ビュンッ”・・・【ササノハベラ】良型・・・
あー!やめやめっ!!

三度イカダ釣りに戻る・・・(^◇^;)ゞ
しかし相変わらずエサトリ軍団の猛攻が続いとる・・・う〜ん、困った・・・(ーー;
もう一度ガンダマをはずし完全フカセにして、ダンゴが割れた瞬間にサシエを大きくずらしてみる・・・
しかぁ〜し!【メジナ】・・・どうもここのチヌは小心のよで、エサトリを追い払うことをしないようや・・・と、勝手に決め込み、19時15分納竿・・・
SARUさんの釣果わしの今夜のおかず・・・


「この筏ええな、けっこう気に入った・・・」・・・と、SARUさん・・・
『まぁ、何かしらは掛かるんで、飽きんわな・・・で?何釣った?』

ま、型はだんだん小さくなるものの、
一応3連勝あ〜んどリベンジ成功かな?・・・ちゃんちゃん・・・

6/18日記へ 2000年トップへ 6/29日記へ ササノハベラ
シロギス
クロダイ
ネズミゴチ
マアジ
メジナ
アイナメ
ササノハベラ
フグ
ホンベラ
メジナ

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved