2000/06/18 日記

6月18日(日) 敦賀湾
曇りのち晴れ ASTRO 海臨丸 WINDIE 花chan 店主

海臨丸・・・
 今回は船!敦賀の「海臨丸」さんとWINDIEさんの計らいで、乗ることができることになった。
海臨丸さんの超大型クルーザーは、定員が船頭の海臨丸さんを含めて5人ってこともあって、WINDIEさん・花chan・店主・わし、そして海臨丸さんの5名にすぐ決定!(^∇^)

 若潮屋に土曜日の21時集合ってことに決まり、仕事の都合で帰阪?しとったWINDIEさんは、店主の車で敦賀入り・・・。
『さ〜、何釣る?仕掛け買ったか?』・・・とわし・・・
「アジは釣れますかねぇ?」・・・と、相変わらずアジがお好きな花chan・・・
「チヌじゃ!マダイじゃ!ガッハッハー」・・・と、相変わらず能天気な三男・店主・・・
「いやぁ今朝、“関空@仕事”に到着して、速攻で“自宅@枚方”に戻って、店主さんに“迎え@それまで仮眠”に来てもらって・・・」・・・と、相変わらず@なWINDIEさん・・・
挨拶もそこそこに、みんな個性を発揮し出す・・・(^^ゞ
ここに海臨丸さんも、ほろ酔い加減で登場(飲酒運転やぁない!ちゃんとWINDIEさんが迎えに行った)
海臨丸さんとは、昨年の敦賀オフ会の時に挨拶して以来の対面!・・・
『ご無沙汰っした!明日はお世話になりま〜す』
「AシュとROひゃん、おひさひぶりぃ〜でふ・・・」
・・・あははは、ウソ!ちゃんと日本語しゃべった(^∇^)・・・

 わしは、マキエにオキアミスライスとアミエビ、サシエにオキアミと石ゴカイとシラウオを購入、すると店主が・・・、
「長男!サナギは?ボケは?アケミ貝は?買わないのか?」・・・あほ!本気でチヌ釣りしようと・・・(ーー;
『さーみんな!アホは放っといて花chanチ、行こっ!』・・・今回も花chan邸で小宴会??・・・
海臨丸さんとは明日の朝4時に再会する約束をして、一旦お別れ、わしら4人は花chan邸に向かう・・・

花宅で3人はビールで宴会?わしはひとりコーシーを・・・(^^ゞ
ここで、まーくん@舞鶴からの預かりものを店主からもらう・・・
年無でもないのに魚拓をとってもらった→・・・(^^ゞ

釣り・PC・風俗?関係の話題に花が咲き、またこのまま徹夜か!?・・・と思ったけど、店主の「寝よう」の一言で午前1時就寝・・・
いきなり大物・・・!?
 3時15分、携帯のアラームが鳴り起床・・・○んこを済ませ、3時半にみんなを起こす(^.^)
午前4時、まだ暗い桟橋を5人を乗せた海臨丸は離れる・・・
『かっ・鏡やっ!こんなん初めてやっ!』・・・と、海の静けさに驚くわし・・・
曇り、無風、ウネリなし!敦賀湾はホント鏡のようやった!(^^)
このバンダナが調子ええ!?(^^ゞ 早くも朝飯か?WINDIEさん・・・ おい!脱いでどうする?まだ寒いぞ!? キムチ、塩漬けはどうかなぁ?? 謎の紳士、海臨丸さ〜ん(^.^)
 釣り船“海臨丸”は、まず最初のポイント“バラグリ”に到着・・・って、そこは何処??
さー、新調したリールの筆おろしじゃ!マキエカゴにオキアミスライスを入れ、仕掛けは胴突き6本針、サシエはオキアミとシラウオを交互に付け、錘は50号・・スルスルゥ〜っと、仕掛けが落ちていく・・“コトン”着底・・54m・・
「ぬうぉぉ〜!きた!重い!!」・・・と、いきなり隣の店主が叫ぶ!・・・
でかい!実寸42cmの大物じゃ!

『何じゃ?エイか?サメか?(^^ゞ』・・・頑強な船竿の穂先が海中に突き刺さっとる・・・
「ガハハハ!引くぞ!重いぞ!」・・・どうやらサメやイルカのたぐいやなさそうや・・・(^^ゞ
ガバッ!っと姿を現したその魚は、なんと!【キジハタ】!しかもでかいっ!w(゚o゚)w
「やった!ガッハッハー!見たか!長男!アコウやぞ!どや!」
・・・やたら“!”が多いな・・・
これには海臨丸さんも、みんなも超ビックリ!?
くっそー!いきなりやられた!(ーー;・・・おーし、わしも!・・・
しばらくするとわしの竿にもアタリが・・・反射的にアワセを入れる・・・乗った・・・巻き上げ、巻き上げ・・・(以前、貸しリールの時は、かなり疲労困ぱいしたこの作業?も、オニューのリールのおかげで楽々ぅ〜さ!)・・・あ!【キジハタ】小さいじょ〜(ToT)・・・防波堤サイズや・・・(ーー;
ふんぬぅ〜、まだまだじゃっ!それっ!再投入・・・(^。^)
“プルプルッ”おし!またあたった!アワセが必要なのか、必要ないのかよくわからんのやけど、条件反射でアワセてしまう・・・(^^ゞ おおっ!今度のはよく引くぞ!突っ込むぞ!チヌか?(んなわけないか)・・・リールを巻き上げとるこの瞬間が楽しい(^◇^)・・・【キジハタ】サイズアップじゃ!
34cmと26cm・・・三男に負けた・・・


『やたっ!30以上あるぞ!どや、三男?』
「ガッハッハー、よかったな長男!もう今日はこれで満足?」
『ダハハハ!満足・満足!あとは、チヌやなっ!?(^^ゞ』

・・・相変わらずのAHO兄弟である・・・(^◇^;)ゞ

う〜ん、今日も?爆釣の予感が的中か?(^◇^;)ゞ・・・で?WINDIEさん、花chanは??・・・
あ!また、居眠り釣法か?? アジ釣れた?花chan?・・・

おんやぁ?起きてる?WINDIEさん?
実は、最初に釣り上げたのは花chanなんやけど、何を釣ったか忘れた・・・(^◇^;)ゞ

アタリがなくなったんで、次のポイントに移動ぉ〜・・・
あっという間の11時間・・・?
 次にアンカーを下ろしたポイントは、“トウグリ”・・・だからぁ、何処なのそこは!??(^◇^;)ゞ
途中、人工漁礁のあるポイントを魚探で見せてもらう・・・フンフン、海底はこうなっとるのか、ふんふん・・・(~o~)
さぁ、ここも水深50m以上、何が釣れるかなぁ??・・・ワクワク・・・O(^-^)O
どや?27cm・・・今日一じゃ!?  ふっふっふ、このポイントでは【マダイ】じゃ!
仕掛けは同じく胴突き6本針、アジ狙いやったんで、マキエカゴをアミエビ用の小さいのに替えて、もちろんマキエはアミエビさっ!
この他にも、何やらイロイロ釣れたけどネ・・・(⌒∇⌒)V
やるねぇ花chan!マダイやん!  アジ好きの花chanにも【マダイ】が・・・このサイズなら、チャリコやないよなっ!(~o~)
花chanもマキエはアミエビ、もちろん【マアジ】も釣れたよ〜ん♪
あと何釣れたのかなぁ?【ベラ】をいっぱい釣ってたような?・・・(^_^;)
金魚みたいなのを釣ったのも花chanやったっけ?
何故か今時ピースサイン?  ピースサインなのか、“ぐわし”なのか?・・・
WINDIEさんの魚を持った写真こそないけど、まんべんなく10目以上は釣れてたよね〜
しかし、あの大物?は、いったい何やったんやろうね?
2回目は、ロープ?やったけど・・・(~o~)
そーゆー顔がええな!AHOっぽくて・・・  今年は大物づいとるなぁ・・・
スズキに始まり、チヌに今度はキジハタの大物まで・・・(^◇^)
で?あと何釣ったっけ?・・・(^◇^;)ゞ
かなり渋いぞ!このぉ〜(^◇^)  今回はホントにお世話になりましたっ!
「海臨丸」の船頭さんの海臨丸さんでぇ〜す!・・・もちろん釣り師です・・・(^◇^)
海臨丸スペシャルなる仕掛けを持ってたりします・・・海の上でも犬のように鼻が効くようで?色んなポイントをご存知です・・・かなり恐妻家のようです・・・(^◇^;)ゞ
 “トウグリ”の次は、“貯金箱”→“バラグリ”→“小崎の地磯沖”と次々とポイントを移動し、終わってみれば全員で17目の大漁!?
おっと!最後に“手の浦沖”での【シロギス】釣りがあったんや!
店主の得意な【キス】釣り・・・?
 最後に向ったのは、キス釣りのポイント“手の浦沖”・・・
キス釣りといえば、店主! なんせ自前の“ルーラ号”は、キス釣りの為に購入したんやもんな!?
さー、お手並み拝見といきましょうか?・・・
『最後に尺ギスを見せてくれるんやろ?』・・・と、軽〜くプレッシャー・・・(^^ゞ
「任せろ、長男!私の腕前を見せてやる!」・・・と!ここまでは強気の店主・・・
・・・おおっ!いきなりWINDIEさんがゲッチューや!・・・おわ!わしにもきた!・・・おー!花chanもコンスタントに釣り上げとるな・・・(^◇^)
「よし!きたっ!・・・」・・・やっと店主にもアタリが・・・「あ・・・(ーー;・・・【ベラ】・・・(ーー;・・・」
「おし!今度こそ!」・・・今度は何かな?(~o~)・・・「ぐっ・・・(ーー;・・・【イトヒキハゼ】・・・(ーー;・・・」
『普通船から【イトヒキハゼ】は釣らんやろう・・・』・・・もしかして、こいつ、ヘタクソか?(^_^;)・・・
キ・キスが釣れない・・・


わしは、良型の【カワハギ】を追加、【シロギス】も順調に追加ぁ〜(~o~)
「よ〜し!きたー・・・」・・・あのぉ、それは、【カサゴ】って魚なんやけど?・・・(^_^;)
 最後の最後にかろうじて1尾釣り上げ、胸をなでおろす店主・・・1/21・・・お上手!!(^_^;)

午後3時、11時間の航海を終えた“海臨丸”は、静かに桟橋に帰航・・・
いいの!大漁なのっ!おおぉ〜風がぁ〜(^_^;) ちゃんちゃん・・・。

   
6/9日記へ 2000年トップへ 6/21日記へ カサゴ
カワハギ
キジハタ
キュウセン
クラカケトラギス
ササノハベラ
サクラダイ
シロギス
スズメダイ
マアジ
マダイ
イトヒキハゼ
ウマズラハギ
カサゴ
カワハギ
カイワリ
キジハタ
キュウセン
クラカケトラギス
クルマダイ
ササノハベラ
サクラダイ
シロギス
ヒメ
ネズミゴチ
マアジ
マダイ

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved