2000/06/09 日記

6月9日(金) 横浜
雨時々曇り ASTRO アマゴ

今週も!・・・?
 先週に引き続き、クロダイゲッチューを狙うわしは、金曜日に敦賀に行く!というアマゴ君を捕獲することにみごと成功?^^; 天気さえよければ、紀州釣りでのクロダイゲッチューを目論む・・・(^O^)
まだ雨が降ってない大垣を22時半出発・・・若潮屋に着く頃には、雨・・・(ーー;
 当初の予定では、リコー裏の小突堤で紀州釣りを・・・と、思っとったんやが、雨のためウキフカセに変更を余儀なくされる。 マキエには、オキアミ3kg、粗引きサナギを1kg、ナントカV9を1袋・・・これで4〜5時間はもつやろう・・・(^_^;)
マキエを作っとったら、shuchan登場!
「こんな雨の日に何処行くのぉ?」・・・って、エサ屋がそんなこと言うなって!(^_^;)
「あのな、ええとこ教えたろか?ほんに、よ〜釣れとるんやぁ、そこは!」・・・ほんとか?今まで何回・・・^^;
アマゴ君も含め、3者で協議した結果、“横浜”(正式な名称は知らん!)に決定!雨やしなぁ、竿出せるのかぁ?
アマゴ・カーで現地に向かい、4時にアラームをセットして仮眠・・・起きたら雨やんどるとええなぁ・・・(^.^)
やっぱし!雨やん!(ーー;
 4時ピッタシに携帯のアラームが鳴る!・・・ぬぅ〜?・・・雨やん?やっぱし・・・(ーー;・・・寝よ・・・(☆_@;)
“はっ!”っと目が覚めると、4時半?・・・
『待っとっても雨やまんし、始めるか〜』
「は〜い(^.^)」

小突堤は、ほんとに小さく?二人がやっと竿を出せるくらいのスペースしかない(ウキ釣りをやるのならネ)・・・オープンスペース?を弟子?のアマゴ君に譲り、わしはテトラの向こう側から流すことに・・・(^.^)
仕掛けは、ミチイト2.5号、ハリス1.7号を1ヒロ、0.5号の遠投ドングリを2ヒロに固定、ガンダマ2Bプラス2号のシズ・・・針は、お得意のオキアミチヌWケン付3号金!(^^ゞ・・・これしか持ってないって噂も・・・??
 たしかここは、一昨年来た時も雨で、なぁ〜んも釣れんかった記憶があるんやが、その時のわしと今のわしは違う!ってか?(^◇^;)ゞ
最初に竿を曲げたのはアマゴ君・・・でも、【フグ】・・・(^◇^;)ゞ
マキエをしとるとボラが集まってきやがった!・・・ボラの下にはチヌが!・・・おるとええなぁ・・・(^◇^;)ゞ
テトラの周りには海藻があって、たまぁ〜に藻がかりする・・・そこら辺りを左から右に流しとると、ムニュ〜っとウキがしもった!・・・何かな?軽く聞き合わせてみると!・・・ググッ!・・・おわわぁ!きたきた!こりゃチヌやっ!(^O^)小さそうやけど・・・藻に潜られたのを強引に引き出して、アマゴ君の差し出すタモに吸い込ませる・・・(^.^)
『どや?これが【クロダイ】っちゅう魚やぞ!』
「・・・へ〜・・・(゚o゚)」

しばらくすると、アマゴ君が・・・
「きたっ!・・・何か釣れてる!?」・・・って、そりゃチヌやん!(^.^)
よ〜し、ゆっくりこっちに・・・そうそう・・・もっと巻いて・・・んなっ!?・・・ひゅるるるぅ〜・・・(ーー;
っておい!バラしてどうする!イト緩めたな!・・・せっかく足元まで来とったのに、ひらを打って行っちまったい!^^;
「あへぇ〜、惜しかったぁ〜・・・」・・・もし、万が一、仮に今度掛かったら、抜き上げるんやぞ!(^.^)
爆釣・・・??
 雨は降ったりやんだりやけど、なんとか釣りはできる天候・・・(^.^)
『なんかさぁ、足元にいっぱい魚がひら打っとるんやけど、あれって何やろ?』
「ボラやないですか?」
『よし、ちょっくら探ってみたろっ!(^.^)』

・・・おろろろろ、あたった!・・・がはははは〜ソイじゃ、【ムラソイ】じゃ・・・^^;
ちょっと反対側に投げといたろ〜っと!
・・・あれれれれ、あたるあたる!・・・なはははは〜【アイナメ】じゃ〜【キス】じゃ〜(^◇^;)ゞ
わしがそんなことして遊んどる間も、アマゴ君はせっせと打ち返しを続け・・・
「“ビュンッ!”・・・きたっ!」と、大あわせ!・・・なかなかええ音出しとるやん・・・
アマゴ君の初チヌ

『その大きさなら、抜き上げじゃ!』
「はい、いきますよ〜・・・せ〜のっ!」

・・・で、なんとか無事に?堤防上に着地させる^^;
『おめでとー!やったな!初チヌ!(^O^)』
「ありがとうございま〜す(^◇^)」

『どりゃ?計ってみたる・・・ん〜、26cmやな!こいつ針飲み込んどるで〆た方がええぞ』

何もあたらん時間帯が続き、昼を過ぎた頃、久々にわしのウキに変化が・・・
今度はきちっと合わせを入れる・・・ふ〜ん、ウキ先行か、なんかちょっとイメージできてきたなぁ・・・
またしても藻に潜られるが、強引に引きずり出し、2枚目のチヌをゲット(^◇^)・・・ナハハ、師匠?の面目躍如やな・・・
マキエも残り少なくなってきた頃、すこし沖目を流しとったウキが“すーっ”っと入った!
今度は大アワセ!・・・“ツンッ”・・・あー!切れ?・・・いんや、サルカンの結び目が解けた!(ToT)
『くぅ〜、今のは・・・今のは・・・ああぁ〜(ToT)』
「イッシッシ、完全に年無でしたネッ(^◇^)」
・・・んなろぉ〜(ーー;
『今のヤツ、ぜってぇー釣ったる!』・・・同じポイントを流す・・・ん?また入った!・・・
今夜のおかず〜!(^O^)

『おりゃぁ、どうじゃ!のったゾ!』・・・あで?(^◇^;)ゞ
「あれれれれぇ?ASTROさん【ヒラメ】っすよ?・・・小さい・・・」
なぁ〜んと?ヒラメ?・・・オキアミに?・・・ま、いっか!(^◇^)
・・・13時半、マキエがなくなったので納竿・・・。

今回は、天候には恵まれんかったけど、とりあえずチヌ釣ったし、
アマゴ君もチヌ釣ったしで、よしとするかっ!(^◇^;)ゞ
・・・ちゃんちゃん・・・。

6/1日記へ 2000年トップへ 6/18日記へ アイナメ
キス
ヒラメ
クロダイ
フグ
ムラソイ
クロダイ
フグ

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved