2000/06/01 日記

6月1日(木) 舞鶴湾
曇りのち晴れ ASTRO Junsho まーくん

超遠征!?
 NET釣友のJunshoと、どうしても会わんといかん用事ができたしまったんで、どうせ会うんなら何処か釣り場で!ってことになって、今回の舞鶴行きが決まった。
“舞鶴”?・・・いったいそれは何処?、敦賀と伊勢しか一人で行ったことがないわしとしては、超不安^^;・・・。
釣行が決まってからというもの、電子地図帳と毎日にらめっこしてイメトレしたり、まーくんに地図を送ってもらってイメトレしたり・・・なんとか一人で行ける自信をつけた(敦賀から27号線1本道なんやけどネ)(^^ゞ

 そして水曜日の22時半、予定より30分ほど早く大垣を出発・・・小雨・・・。
道を間違えることなく(当たり前か)敦賀ICに23時50分到着、念のためにICのおじさんに・・・
『27号線小浜方面には?どう行くんじゃ?』・・・と尋ねる(^^ゞ
「左、1時間!」・・・と、そっけない答え・・・(ーー;
う・うっ・・“この道をこう行って、ああ行って、信号をこう行って・・”って、詳しく教えてもらえると思ったのに(ToT)
言われたとおりに左に行くと、難なく27号線に合流(^^ゞ・・・あれ以上説明のしようがなかったのね(^^ゞ
あとはひたすら27号線を西に向って愛車アストロを走らせるだけ・・・アストロともこれでお別れじゃ・・・(^_^;)
三方五湖を過ぎ、やがて小浜に・・・ここにはいつか勝負に来んといかんのや!・・・しばらくするとJunshoから電話が・・
「ASTROさん、順調ですか?僕はもう到着しました」
今回の待ち合わせ場所は、「釣りエサ大浦さん」・・・そう、まーくんが勤める釣りエサ屋さん!
あと4〜50分程で到着するやろう旨伝えると・・・、
「それじゃぁ、マキエを作っときますネ」・・・って、どうせまーくんに作らせるんやろう・・・(^_^;)

 とにもかくにも車を走らせ、舞鶴に到着したのはしたんやが、さて?何処を曲がればええのか?(^_^;)
とりあえず電話して確認したにもかかわらず、案の定曲がるところを一本間違え時間ロス(^^ゞ・・・毎度の事やけど
ロスタイムも加えてピッタシ3時間で、Junshoとまーくんの待つ“つりエサ大浦”さんにとうちゃぁ〜く!^^;
「はっはっはー、よくこれたなっ!」と、J・・・オメーが誘ったんやろ(ーー;
「はじめまして!」と、まーくん・・・
『お!お初!わしがASTROじゃ、苦しゅうない(^◇^)(^◇^)』・・・と、ありきたりの挨拶?^^;
30分ほど雑談&情報収集をしたり、週末に店主とJunshoが釣り上げた年無の魚拓を見たりした後、最小限の荷物をJunshoの車に積み替え釣り場に向って出発じゃ〜(~o~)
・・・ん?コンビニ寄らんの?・・・なぬっ!ないって!?・・・ほんじゃ、メシは??・・・(ーー;・・・(ToT)
た・耐久フィッシング・・・?
 まず最初のポイント【A】までは、わずか5分たらず・・・週末に店主が年無を仕留めたポイント(^.^)
Junshoは、わしが到着するまでに、すでに準備は完了しとったみたいで、さっさと竿を出しとる・・・
わしは、0.8号負荷のウキにケミを2個付け、ミチイト3号、ハリス2号、針4号の仕掛け、サシエはオキアミ!
さ〜、第一投!・・・あで?・・・ウキがシモっとるしぃ(ーー;・・・錘が合っとらんやん!(ーー;
それにケミじゃ暗い!見にくい!・・・早々と仕掛けをチェンジじゃ! 紀州釣り用にと買っておいたダイオード付きの玉ウキB、ハリスを2mとってタナを2ヒロチョイに合わせる。
どれ?“ヒョイ!”・・・う〜ん、よい感じだ!(^^)
「ASTROさん、そのウキ、これでもか!ってくらい明るいですねぇ」・・・ガハハハ、ええやろ?
『ん?チミのはP社のか?F社のやつの方が明るいぞ!』・・・適切なアドバイスじゃ??(^◇^;)ゞ
・・・1時間ほど経ったやろうか?・・・仕掛けを流し終わって巻き上げにかかろうとした時、いきなりアタリ!!
誰かと電話(こんな時間に?)しとったJunshoも、慌てて電話を切り、わしの方にやってきた。
おおおぉ、引く引く!・・走る走る!?・・なんじゃろ? ザバッっと海面を割って顔を見せたのは、デカイ【ダツ】
【ダツ】だす!70cmオーバー・・・

「ASTROさん、スレですね、スレ!(~o~)」

その【ダツ】君、よほど美味そうに見えたのか、タモ入れをしてくれたJunshoの腕に“ガブッ”っと噛み付いた!w(゚o゚)w
「ひいぃぃ〜噛まれた!痛いよぉ(ToT)」
「ほら!ここ!歯型がついてる!ほらっ!」

・・・パニクるJunsho・・・(^◇^)・・・スレ!って言うからじゃ!?

空がうっすらと明るくなりかけてきた・・・「場所替えましょうか?」・・・『ほ〜い』・・・

次に向ったのは、ポイント【B】、灯台があるなぁ・・・なぁ〜んもアタリなし(^_^;)
その次に向ったのは、ポイント【C】、ここは前回Junshoが年無を、Kurosioさんが2枚上げたポイント
・・・アタリ?・・・んなもんない!(^_^;)・・・
再びポイント【A】に戻って少し竿を出しとったら、工事の作業のため撤収・・・(^_^;)
さらに、ポイント【D】に移動し、遠投するもアタリなし・・・(^_^;)
『あそこで竿出しとる二人って、さっきまで【C】におった人やない?』
「そうですかねぇ?」
『そうじゃ!あの二人組じゃ、場所が空いた!戻ろう!【C】に!』
・・・なんか【C】が一番よさそう・・・(^^ゞ
そして長ぁ〜い1日が始まった・・・まだ9時前(^^ゞ・・・。
今、何時ぃ〜??(^^ゞ
 ポイント【C】に到着・・・あれ?朝居た釣り人が誰も居なくなっとるやん?釣れたのか??
マキエはまだ十分にあるしぃ、実績ポイントにも入れたんで、さっ!釣るゾ!(^O^)
これまでは、練習練習!?これからが本番じゃ!・・・仕掛けを新たにセッティング・・・。
インターライン磯竿1.5号に、ミチイト3.5号(インターラインにはこれが限界か?)、ハリス2号を2m、ウキは円錐4B、浮力調整に2Bのガンダマをサルカン上部に、ハリスの1m付近に2号のシズ、そして針はWケン付きオキアミチヌ4号、タナは2ヒロ強・・・どや?これで?
さー!勝負じゃ!巨チヌよ!(^O^)
杭の付近を丹念に流す・・・潮は時折右に流れたり左に流れたり、止まったり・・・(ーー;
マキエとサシエの同調!?・・・未だにこれがよくわからんのやけど・・・潮上に撒いてみたり、ポイントに撒いてから仕掛けを流してみたり、いろいろ試しながら・・・で、ええのかぁ??(^◇^;)ゞ
『アタリあるぅ?』・・・かなりお疲れのわし・・・(^_^;)
「まだまだこれからですよ!」・・・ほんとかぁ?
「まーくんの仕事が終わるころなので、マキエの出前を頼みますネ」・・・う〜ん、便利な世の中じゃ?(^^ゞ
Junshoの左側で手のひら級が上がったらしい・・・わしの右隣でも30cm級が・・・(ーー;
地元の人たちのスタイルを見てみると、敦賀でのスタイルによく似とる・・・自立ウキで遠投、底狙い・・・そや!ちょっくら仕掛けをチェンジしてみよ〜っと(^^ゞ・・・これがあかんのやろか?^^;
予備の竿に1号の円錐ウキを付け遠投!タナを3ヒロ半に合わせる・・・ま、いろいろやってみるさっ!
10時過ぎ、まーくんが差し入れのお茶とマキエを持って登場!・・・心強いぞ!・・・か?一人おいて右隣で竿出し。

10:31・・・BOOちゃんから釣果確認?と励ましの電話 :^_^:
12:03・・・てるるるから釣果確認?と励ましの電話 :^_^:
12:39・・・閑人さんから釣果確認?と励ましの電話 :^_^:
14:39・・・次男和尚から釣果確認?と励ましの電話 :^_^:
みんなぁ、ありがとーね〜(ーー;・・・電話に出るだけで忙しかったゾ!(ウソ、嬉しかった)

 しかし、今日のわしは、なんかおかしい・・・いつもなら徹夜したら睡魔に襲われるんやが、眠たくならん(゚o゚)
しかも、食事もまともにとっとらんのに、飲料水だけで我慢できる・・・??・・・不思議じゃ・・・??
まーくんがわしとJunshoの間に釣座を替え、3人並んで実績ポイントを攻める。(何故かボラを釣っとったなぁ・・・)
Junshoは、頻繁に仕掛けを替え、あらゆることを試し根気よく杭と杭の間を攻める・・・。
まーくんも、徹夜の仕事を終えた体で、疲れとるやろうにわしらに気配りをしてくれる・・・。
みんなからの励ましの電話、それにこの二人の真剣に打ち返しをする姿が、わしの集中力を持続させてくれたんやろうに違いない!

 今、いったい何時なんやろう?時計を見ることもなく打ち返しを続ける3人・・・。
と!?Junshoの4.5mの竿が大きくしなった!・・・根掛かりか?・・・(゚o゚)
『またぁ、地球と格闘してど〜する?』・・・まさか?(゚o゚)
ものも言わずに必死に耐えるJunsho、その姿を察知して?みんなが集まってきた!
「おおぉー、これはデカイぞ!がんばれ!」 「杭!杭を回らすな!」 「耐えろ!こっちに!」
ギャラリーから声が飛ぶ!・・・でかい!でかそうや!・・・Junshoの顔が紅潮しとる!・・・。
ああっ!杭を回った!あかん、ヤバいぞ!
ブチッ”・・・あぁ、この瞬間「くいこめチヌ太郎」の第六話を思い浮かべたのは、わしだけやろうか?(^^ゞ
あ、いや、すまんm(_"_)m・・・呆然とするJunsho・・・
※・・・「てるHP」参照
NET釣友の、てるるる 作
「くいこめチヌ太郎」のこと

「いやぁ、惜しかったなぁ」 「残念でしたぁ」・・・去りゆくギャラリー・・・(^_^;)
「すいません、場を荒らしちゃって(^^ゞ」・・・と、周りを気づかうJunsho・・・
『どや?どんなアタリやった?すぅ〜っと入ったのか?』・・・研究熱心なわし(^^ゞ
「Kurosioさんに教わったアタリウキを使ってたんですけど、まずアタリウキがすーっと入って・・・」
そか!・・・まわりの全員、気合が入る!^^;
その後、まーくんが場所を代わってくれ、Junshoの隣に釣座をとる・・・。
初チヌ、ゲッチュー!
 夕方、はるか右方向で50cm弱のチヌが上がる・・・そして、数百m左でも年無が・・・(^_^;)
ええなぁ・・・チヌ、居ることは居るんやなぁ・・・まだまだ諦めへんぞー!^^;
まーくんが、一旦店に戻り、新しいサシエのオキアミを持ってきてくれた(^◇^)・・・ほんと、いろいろありがとう!
18時過ぎ、ずっと付き合ってくれたまーくん、仕事に向うため納竿・・・。
「店に戻って、吉報を待ってますネッ!(^_-)〜☆」・・・うん!がんばるじょ!

 ウキが見にくくなってきたんで、電気ウキにチェンジするのと同時に、仕切り直しの意味もこめて仕掛けを新しくすることにした。 ミチイトはそのままで、ハリスをフロロの2.5号1ヒロ、そして針を使い慣れたオキアミチヌ3号金に!タナはきっちり2ヒロ!普段はハリスを針に7回巻くんやが、気合を入れて8回巻く!(結果論やないよ〜)
この時間帯にこんだけ集中力が持続しとるのも初めての経験・・・(^^ゞ・・・これは、ひょっとしたら??

 潮は左から右・・・まだ電気を点灯するほどの暗さやない・・・怪しげにウキがしもる!・・・2秒・・3秒・・・聞き合わせてみるが軽い(ーー; 巻き上げてみると、オキアミの頭がない・・・。
ウキがしもったポイントにマキエをして、潮上から仕掛けを流す・・・何も変化なし・・・(ーー;
同じことを3度ほど繰り返した時、同じポイントで再びウキが5cmしもる!・・・来たなっ!
・・・3つ数えて、合わせっ!“ビュシッ!”
!!・・・乗った!・・・声にならん!・・・おおおぉ!突っ込む!・・・Junshoが気がついてやってきた
「ASTROさん、下に下りて!」・・・石畳に下りてやり取り・・・
普段よりも太仕掛けなんで、ドラグは緩めずに竿を立てる!・・・う〜ん、いい引きやっ!これぞチヌ!(^◇^)
浅場なんで、思ったより簡単にヤツは姿を現した・・・おっ!横縞が綺麗やっ!この時は年無やと思ったんやけどネ(^^ゞ
「ASTROさんっ、けっこうデカイですよっ!」・・・と、Junshoがタモ入れしてくれる・・・
そしてなによりもまず、堅い握手!
「おめでとうございます!ほんと、よかったです!」
『やたっ!ありがとう!嬉しい!これで帰れる!?(^^ゞ』・・・そして抱き合うオヤジ二人・・・(^◇^;)ゞ
その場で計測してみると、47cmぐらいか?・・・さっそく記念写真(^◇^)
う〜ん、ええ引きやった!(^◇^)

この時、Junshoにもアタリがあったんやが、わしに付き合ってくれとったんで、合わせそこなってしまった・・・Junshoすまんっ!m(_"_)m
「まーくんに電話してやってください、喜びますよ」
『うん、でもまだそこに潜っとるんとちゃう?(爆)』

この時は風呂にでも入っていたのか、ほんとに潜っていたのか、わからんけど?電話にでなかったが、しばらくしたらまーくんの方からかかってきて、
「おめでとうございます!」
『あで?まだ何も言っとらんぞ?』
「さっき店にみえた人が、あんたの友達が抱き合っていたぞ、って教えてくれたんで、きっと釣れたんだと思って・・・」

あはははは、見られとったか?、でも、まーくん、ほんとにありがとうね!何から何まで・・・m(_"_)m
お疲れ、そしてありがとう・・・
 興奮冷めやらぬままコマセを撒き、仕掛けを投入し続けるが、その後、らしきアタリはない・・・(ーー;
22時納竿の約束やったんやが、わしがさすがにギブアップ・・・(^◇^;)ゞ・・・20時半・・・
最後まで諦めないJunsho
働く まーくん(^O^)

『あかん、わしはもうギブや・・・』
「僕は予定通りやっててOKっすよね?」
『もち、OKじゃ!・・・タモ入れは任せえー!』

Junshoは、集中力を切らすことなく黙々と打ち返しを続ける・・・声をかけるのもはばかられるほど集中しとる・・・(^.^)
よし!この間にちょっと寝たろ!、と思ってはみたものの、何故か眠たくない・・・?
9時を過ぎた頃から、さすがのJunshoも集中力が途切れてきたのか、いつものおしゃべりに戻ってきた・・・(^◇^)
釣りの話、車の話、仕事の話、人生について?(ウソ)・・・いろいろな話がやっとできる状態になり、22時予定通り納竿。お疲れっ!(^O^)

 “つりエサ大浦”のまーくんの元に戻って、記念に魚拓をとってもらって、内蔵とエラをJunshoに取ってもらって・・・お〜、至れり尽せりやぁ〜(^O^)・・・
長ぁ〜い1日が終わった・・・(ここで2時間・・・)

 こうして今回の遠征は終わったわけやが、Junsho・まーくんはじめ、電話してきてくれたみんな、掲示板にてエールを送ってくれとったみんな〜、アリガトね〜(^O^) これでHPを閉鎖せずにすんだ・・・(^◇^;)ゞ
さてっと、次はHGの敦賀で紀州釣りでのチヌ・ゲッチューやなっ!・・・ちゃんちゃん・・・。

 
5/20日記へ 2000年トップへ 6/9日記へ ギンポ
クロダイ
ダツ
アイナメ
グレ
ボラ

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved