2000/05/20 日記

5月20日(土) 河野海岸付近・鞠山基部テトラ
曇りのち晴れ ASTRO tensyu

狙いはクロダイ!!
 例によって深夜の“Q”・・・
「ジジイ!私は土曜日、敦賀に行ってもよいぞ!」・・・と店主(@大阪府)・・・
『え?マジか?なんでまた?』・・・とわし(@岐阜県)・・・
から始まった今回の釣行・・・中略・・・結局、敦賀手の浦で、店主の愛船?“ルーラ号”にてボートからのクロダイ釣りに決まった!・・・省略しすぎ??(^◇^;)ゞ

 わしは、22時半に大垣を出発(愛車アストロでの最後の敦賀行きになるかも?)・・・
若潮屋には、0時に着いて店主の到着を待つ。
 午前1時、店主と再開(^.^)、・・・中略・・・何処で“ルーラ号”を出すか、さんざん検討した結果、shuchanお勧めでもある大谷漁港から出船と決まった・・・え?手の浦やないのかって?・・・(^^ゞ
サシエは、ボケ・シラサエビ・石ゴカイ・サナギ・オキアミ、そしてマキエのオキアミ・ブロックも購入して、大谷漁港に向かう頃には、雨・・・(ーー; ルーラ号は、はたして出船?できるのか??

 大谷漁港を丹念に調査する店主・・・
『ここでは出しにくいのか?』・・・と、ボートに関しても無知なわし・・・(^^ゞ
「いや、大丈夫っすよ、たぶん・・・でも、ちょっと・・・あ、まぁ、いっか」・・・はっきりせんヤツ!(ーー;
てんちゃんのHIACE
わしのASTRO

「とりあえず寝ますか?」・・・時刻は2時・・・
『う・うん!今日こそは寝たい!いや、寝る!!寝るためだけに来た!』
・・・なわけないか(^^ゞ
車を安全な場所に停め、ついでに海岸線を見下ろしてみると・・・、
「あ!ASTROさん、ここがいいです!ここから出しましょう!バッチリです」
・・・ふ〜ん、バッチリなのか、ほなそうしまひょ

それより、寝よう!寝るぞ!寝たいぞぉ〜!!(^◇^;)ゞ・・・雨はほとんど上がって、風もない2時半・・・
お茶をすることもなく、4時半起床の約束をし、お互いの車で・・・さー!寝るぞー!
「おはよーございます!朝ですよ、ASTROさん!」・・・はやぁ〜、もう朝でやんの!(ーー;
寝たのか寝とらんのかわからんまま起床・・・ほんとに寝たんやろか??
・・・う〜ん、わからん・・・(ーー;
ルーラ号!
さあさ、組み立てじゃ よっこらしょ、これをこうして・・・ 空気を入れて、完成じゃ!
 店主の愛船“ルーラ号”・・・
「ASTROさん、このボートほんとにルーラ号って言うんですよ、ほら」・・・と言って、なにやら紙切れを見せる店主
『あっそ、よかったネ・・・それよっか、はよ行こ!』
「・・・(ーー;・・・へ〜い(ーー;」

 風もほとんどなく、ウネリもない日本海にいよいよ船出やー!(^O^)
『さー、全速全開!行けー!ルーラ号!』
「らじゃ!」
『全速力や、っちゅーの!』
「らじゃ!」
『これで、全速力?・・・』
「・・・(ーー;・・・そ!5馬力・・・」
・・・ま、馬5頭分ったら、こんなもんか??(^_^;)

まずは、shuchanに訊いたポイントAに向う・・・が!・・・どこ?どこにある?その磯は??
『あれちゃうか?』・・・「あれは岸から近すぎます・・・」・・・『ほんじゃ、あっちのか?』・・・「??┐(´ー`)┌ 」
航空写真で見るのと実際に海から見るのとでは、感覚が違いすぎてわからん・・・(ーー;
『あれじゃ、あれ!そこにしよう』・・・「どれですか?」・・・『あれやって!それ!そこ!?』・・・「(ーー;」
結局、それがあれかどうかわからんまま、アンカーを下ろす・・・(^_^;)
さ〜て、チヌはおるかなぁ?まずは胴突きで探ってみよっと!(^◇^;)ゞ エサは豊富にあるし・・・
・・・って、あれ?なんか気持ち悪い(^_^;)・・・酔ったか?・・・うっ・・・メシでも食お〜っと(^◇^;)ゞ
朝食用に準備しておいたパンをたらふく食ったら、なんかすっきりした(^O^)・・・よ〜し!釣るどー!!
仕掛けを投入するとすぐさまアタリが・・・【キュウセン】そして【キュウセン】また【キュウセン】・・・(ーー;
店主は?・・・なぜか【ササノハベラ】【カサゴ】【ササノハベラ】・・・なんで??

しばらくこんな状態が続き・・・
『あかんな、ココは・・・ポイント移動じゃ』
「らじゃ!・・・で?何処に?」
『んなこと方向音痴のわしに聞くな!』
「らじゃ!」


その後、昼までポイント移動を繰り返すが・・・結果は同じ・・(ーー;
唯一?ナイスなアタリがあって、根に入られ、店主のボート操作で引っ張り出したものの、【キュウセン】・・・あかん・・・(ーー;
『そろそろ上がるか?』
「ほ〜い」・・・ってことで、納竿・・・。
疲れたけど、楽しかった!(^O^) こうして、初のボート釣りは、終了・・・お疲れぇ〜(^O^)
喫茶ASTRO・・・?
 陸に上がった二人は、しばらく放心状態・・・ボーっと海を眺めとったら、仕事を終えたWINDIEさんが、ボートの片づけを手伝いに来てくれた?
英語の試験があったんやって・・・
「どうでしたか?釣れましたか?」
『爆釣じゃ!ベラが・・・(ToT)』
・・・情けないなぁ・・・
さ、とっとと片付けて、駐車場で茶でもしよう(^.^)

 そして、喫茶ASTROのオープン!?
結局約3時間・・・ずーっと釣り&PC談義・・・いつものこととは言え、よく話題が続くな・・・(^_^;)
WINDIEさんは、明日の釣行に備えて、ここ敦賀から大阪に向う、ということもあって、15時ごろ解散・・・
わしらは、マキエを仕入れて、白灯台に向かい、フカセでチヌを狙うことにした・・・。
鞠山も・・・
 白灯台は風が思ったよりも強く影響するんで、ここは風裏ポイントになる鞠山のテトラに行くことにした。
『ここは、初夏の実績場やど!てんちゃん・・・』
「そうっすか、私はカップウドンでも食ってから・・・」
・・・あ、気合が抜けとるなぁ・・・
かく言うわしも気合が入らんまま、ポイントに入って竿を出す・・・タナは6ヒロ、ウキ仕掛け・・・サシエはまだまだ豊富に、オキアミ・シラサエビ・サナギ・ボケ・石ゴカイ・・・いるか?そんなに??(^_^;)
・・・中略・・・
 18時過ぎ、雷の訪れと共に納竿・・・。
いや〜、楽しい1日やった!(^_^;)・・・てんちゃん、来週は釣れる予感が・・・?? ちゃんちゃん。

5/12日記へ 2000年トップへ 6/1日記へ アイナメ
カサゴ
キュウセン
ハオコゼ
フグ
マアジ
カサゴ
キュウセン
ササノハベラ
フグ

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved