2000/05/12〜13 日記

5月12日(金) 甲楽城漁港 うす曇 ASTRO KAN
5月13日(土) 甲楽城漁港 曇りのち晴れ ASTRO KAN 閑人 WINDIE 花chan アマゴ

平日釣行・・・?
 今年初めての平日釣行・・・(^.^)
なんとかノッコミチヌを釣り上げたい!っていうKANちゃんと、今シーズン初?の紀州釣りじゃ〜(^^)v
ホームセンターで川砂を買って、お米屋さんにヌカを持ってきてもらって、2回分の材料を準備する・・・。

 13時半、小雨模様の大垣を出発。車はKANちゃんのレグナム。
夕マズメに間に合うように長浜ICから高速に乗って、15時に若潮屋に到着・・・するとKANちゃん、いきなり飛び降りて?サシエとダンゴの材料を買い、こねこねし始めるやないですか!?
『どした?何慌てとる?』・・・とσ(^^)
「もう3時過ぎですよぉ、はよせんと夕マズメに間に合わへん・・・」・・・やれやれ、ほんじゃわしも慌てるか・・・(^◇^;)ゞ
とりあえず、1回分のダンゴをつくり、向かうは“甲楽城漁港”!・・・二人とも初めてのポイント・・・。
もうクタクタ・・・(ToT)
甲楽城漁港です
 甲楽城16時到着・・・初めてのポイントなんで、わしは写真撮影に精を出す??キャリーに、クーラーとダンゴの入ったバッカン、それにタックルボックスを縛り付け、トコトコ歩き出すと・・・ハシゴじゃ〜(ーー;
せっかくくくり付けた荷物を一旦解き、二人で荷物を1個づつ上げる・・・う〜ん、疲れる・・・(ーー;
あがっ!今度は下りじゃっ!(ーー;・・・また荷物を・・・(ToT)
見渡すとまだハシゴがありそうやったんで、今度はキャリーにロープをかけずにゆっくり引っ張って行くことにする・・・案の定下りのハシゴや
もぉいやじゃ!・・・もひとつ下りが・・・(ToT)
先端の灯台下に到着する頃には、汗が噴出しクタクタ・・・(ToT)・・・帰りのことを考えると・・・考えんとこ(^^ゞ

ええ準備運動?したし、わしが沖向き左側、KANちゃんが右側に釣座を構えて、久々に二人でダンゴの遠投じゃ・・・あで?KANちゃん?飛ばんやん?・・・どした?
「最後のハシゴを降りる時、腰をひねっちゃって・・・アタタタタタ・・」
『ふん、軟弱ものめっ!』
「アタタタタタ・・・アタタタ・・・(ToT)」
・・・あんた、ケン・シロウかて?(^^ゞ

わしはまだ汗が収まらんので、準備だけ整えて一息ついてると・・・おや?灯台下で何かが上がったぞ?
おお、カレイや!・・あ!またや!・・ああっ!またまたじゃぁっ!!・・おわっ!またまたまた!今度はデカイぞ(^.^)
『入れ食いですね(^.^)』
「こんなトコにカレイなんか居るんですねぇ、胴突きですよぉ♪」

明日、花chanに教えたろ、喜ぶぞきっと・・・(^.^)

さ〜て、始めるとするか・・・“とりゃっ!”・・・ドッポォ〜ン・・・
チョット前から肩が痛いんであんまし飛ばんけど、KANちゃんよりは飛んどるな・・・(^^ゞ
最初はなかなか割れんかったダンゴが、しばらく投げ続けとると早く割れるようになってきた・・・
すると、ウキに変化が・・・“おらぁ!”とアワセ・・・乗った!・・・【アナハゼ】
「ええなぁ、アタリがあって・・・」・・・なんじゃ?またイヤミか?んなろぉ〜
またアタリじゃ!“そりゃっ!”・・・【ササノハベラ】
「こっちは、エサが取られへん・・・ええなぁ、アタリがあるで、そっちは・・・」・・・わしはチヌを狙っとんじゃ・・・
とにかくダンゴが割れた瞬間にアタリが出だした・・・空アワセが続く・・・するとKANちゃんが、
「そんなにアタリがあるの?どれどれ?」・・・と、こっちにやってきて
「あっ!早い!まだまだ」・・・と、アドバイスをしてくれる
我慢して3回目のアタリでウキが完全に消し込んでからアワセを入れると・・・乗った!・・・
下に突っ込む!(*^^*)・・・走る?(ToT)・・・【コブダイ】
針をしっかり飲み込んでやがる・・・キープしとくか・・・前に食ったときはまずかったんやけどなぁ・・・(ーー;

今度もしっかり飲み込ませてからアワセを入れる・・・下に突っ込むぞ(^.^)ブンブンするゾ(^◇^)・・・走り出した(ToT)・・・【マダイ】・・・ま、ちょっと嬉しいかな(^.^)
腰を痛めたKANちゃん・・・

KANちゃん、たまらず・・・、
「ちょっと其処に投げさして・・・(^^ゞ」
『ええよ、でも、チョットだけよぉ〜』・・・ってか?(^O^)
ダンゴが割れるとすぐさまアタリ・・・“ヒュンッ”・・・【メバル】・・・小さい・・・(^^ゞ

そんなこんなを繰り返し、本命にはお目にかかることなく20時納竿・・・
ま、明日頑張るべ!
・・・はっ!帰りがまた・・・あの・・・上り下り・・・はぁ〜・・・(ーー;
ふんぬぅ〜、またまた徹夜じゃ・・・
 やっとの思いで駐車場まで帰ってきたと思ったら・・・
「あ!携帯があらへん!釣り場に忘れた!w(゚o゚)w」・・・と、のたまうKANちゃん
結局二人してまた釣り場まで戻って、なんとか発見・・・ふぇ〜、もっとちかれた・・・(ーー;

 敦賀市内まで戻って、夕食?をとったあと、再び若潮屋に行って明日のダンゴの準備・・・その間に、WINDIEさんと閑人さん、アマゴ君に電話して明日のポイントも甲楽城漁港であることを伝える・・・ダンゴはまだ半分以上残ってたんで、二人でワンセット(^^ゞ

 
あ、竿受けが壊れたのね?(^^ゞ
再び甲楽城漁港の駐車場・・・“さー今日こそ寝るぞー”と思いきや?KANちゃんがなにやらゴソゴソやりだした(ーー; そういえば、なんか竿受けが壊れたって言っとったなぁ・・・
強力接着剤で“ピタツキホルダー”を修理するKANちゃん・・・
『腰痛いんやろ?それ終わったら寝ような・・・』
「イチチチチ、アタタタタ・・・(ーー;」

修理も無事終わり、睡眠ぐぅ〜・・・
「アタタタタ!イチチチチ!ウツツツツ!?・・・あかん、腰痛い!」
『ほんじゃぁ、後部座席で横になって寝たら?』
・・・と、優しいわし・・・
「そうします・がごぉぉぉぉ〜!!・・・すぴぃぃぃ〜!!」・・・って、おい!もう寝たのか!?
“がごぉぉぉ〜!ぶしゅるるるぅ〜・・・ぐごぉぉぉ〜!すぴぴぴぴぃ〜・・・アタタタタタ!
や・やっべぇ〜、寝そびれた、って言うか、そんな速攻で・・・寝れんやんかぁ・・・(ーー;
“がおぉぉぉ〜・・・ぐぎぎぎぎぃ・・・イチチチチ!”・・・あかん!このままでは・・・(ーー;
なんとか必死で寝よう、寝よう!とすればするほど寝れん!あぁ〜もう2時やぁ・・・ちょっくらタバコでも吸ってこよっと

・・・ハイ、ご想像どおり、完全徹夜でおました・・・(ToT)
ショーック!・・・?
 午前4時、めっちゃよく寝とったKANちゃんが・・・
「ASTROさん、朝ですよっ!さあ、行きましょう」・・・って、わしゃずっと起きとるわい!(ーー;
『腰はええのか?』
「おかげで、だいぶ楽になりました」
・・・あっそ、おかげで、わしは・・・わしは・・・(ToT)
準備を始めとると、“ギュイ〜ン”と四駆がやってきて、停まった・・・そして、すぐさま準備をしだした。
うっ、やべ!せっかく徹夜までしたんやから、ポイント取られてたまるかっ!わしも大慌てで準備を済ませ、荷物をキャリーに縛りつけた。壁を滑らせればなんとか一人でも行ける!・・・と、ふんだわしは、モタモタと朝飯なんぞ食っとるKANちゃんに・・・、
『わしゃ、先行くで!』・・・と、一声かけてスタコラ灯台に向かって早歩き!(^^ゞ
が!しかぁ〜し!・・・戻るのが面倒なため、全ての装備を載せたキャリーは、メッチャ重い!まずは、第一の難関・・・思いっきり腰をかがめてなんとかキャリーを引っ張り上げる。その頃には、先に出発したはずのわしが、四駆のシトに抜かれとる・・・(ーー;
そして、第二の難関・・・薄暗くて高低差がよくわからん!まぁ大丈夫やろう、とキャリーから手を離した瞬間!
ガッシャーン”・・・哀れ4年間苦楽を共にしてきたキャリーは、みごとに砕け散った!・・・(ToT)
ショォ〜ック!(゚o゚)
 結局、入りたかった(ミオ筋狙いの)灯台下のポイントには難なく入ることができ、KANちゃんも昨日わしが入ったポイントに入ることができた・・・。くぅ〜、何のために慌てて・・・、キャリーまで壊して・・・あんがぁー!ショォ〜ック
ミニオフ会・・・?
 気を取り直して、ミオ筋を狙ってダンゴを放り込む・・・まだ暗いんで、ケミを付けたタマウキ仕掛け・・・。
浅い!ん〜浅いぞ!3ヒロないくらいや・・・船は頻繁に行き来するし・・・(ーー; 明るくなって、仕掛けを普段の紀州釣りセットにチェンジした頃からなんとかアタリが出だした・・・完全にエサトリとわかるアタリが・・・(ーー;
案の定、上がってくるのは、【アナハゼ】【オハグロベラ】【メバル】・・・いやぁ〜ん(^_^;)
例のお兄さん?は、早くも撤収していった・・・??・・・んなろぉ〜、人の気も知らんと・・・(^_^;)
KANちゃんの隣に釣座を替え、みんながやってくるのを待つことにした・・・。

 やがてアマゴ君、続いて(寝坊した)WINDIEさんが登場(^.^)
KANちゃんの右側に、アマゴ君、WINDIEさんと、釣座を構え、アマゴ君は紀州釣り!WINDIEさんは?・・・何?投げ?胴突き? それぞれ準備を・・・
手前がアマゴ君、向こうがWINDIEさん
さ〜、これからミニオフ会?・・・って、言ってもみんな敦賀がHGの人たちばっかり、なんて言えばええのやろう?合同釣り日?・・・ま、何でもええか?(^^ゞ
さらに遅れて閑人さんも登場!・・・あとは、午後から合流予定の花chanがくれば、全員集合やな。
さて、釣りの方は・・・?
閑人さんは、わしの左でダンゴを投入・・・誰がチヌを釣り上げるかな?
三重の筏4連勝の閑人さん

・・・で、何が釣れたんでしょう?
一番アタリが多かったのは、前日わしがしっかりと(ダンゴを投入して)マキエをしておいたポイントに入ったKANちゃん・・・【マコガレイ】【タコ】【コブダイ】【グレ】・・・。
続いて・・・ん?・・・続きがないっ!?(^_^;)
それでは、みなさんの釣果をお見せしましょう・・・(^^ゞ

グレェ〜 タコォ〜 ベラァ〜 アイナメェ〜 アイナメッ アイナメっす! カワハギィ〜 ヒトデじゃ!悪いか!?
 わしは、何故か?眠気に襲われてダウン!(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ
気がついてみると、残っとったはずのダンゴがないっ!?
「あ、起きた!」・・・って、死んどるわけやないんで、起きるさ!
「あんまし気持ちよさそうに寝とるんで、貰っちゃいました(^_^;)」・・・誰のせいやと、思っとんじゃ!?ん?(ーー;
 昼近くに、WINDIEさん退場・・・代わって午後から、花chan登場・・・(←手抜きか?)

花chanが登場したところで、わしがギブアップ┓(´_`)┏
結局わしにつられて?アマゴ君も閑人さんも、相次いでリタイア・・・
花chanスマン!m(_ _)m

こうして、花chan一人を残して、岐阜&愛知組は、納竿・・・。
でも、まぁ、久しぶりに紀州釣りを堪能して、50%納得のわしであった・・・(^_^;)
感心感心!釣り場はキレイにね! 疲れたじょ〜ズ・・・(ーー; 愛知・岐阜の善良な釣り人・・・




  ちゃんちゃん・・・

   
5/6日記へ 2000年トップへ 5/20日記へ アイナメ
アナハゼ
オハグロベラ
コブダイ
ササノハベラ
マダイ
メバル
アイナメ
コブダイ
フグ
メバル
マコガレイ
マダコ
アイナメ
カワハギ
ササノハベラ
フグ
マコガレイ

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved