2000/05/06 日記

揖斐川河口オフ会
日 時 場 所 天 候
2000年5月6日(SAT) 揖斐川河口テトラ帯 曇り時々雨(強い南風)
参加者メンバー お住まい 釣果
和尚 三重県 (ーー;
おかず 岐阜県 (^_^;)
おかず弟 岐阜県 (ーー;
KOBA 岐阜県 (^_^;)
ASTRO 岐阜県 (^・^)

ミニオフ会・・・
 海ボチームのホームグラウンド、そして、KOBAのサブグラウンドでもある揖斐川河口へ、行って参りました。
今回はレギュラーの敦賀釣行記とは、一味も二味も違うよ!!(どこが?)

 途中のエサ屋で、「アオイソメ」・「ボケ」を仕入れてポイントに着いたのが、16:30分頃。
ASTRO&KOBA、現地到着一番乗りでござる。
だぁ〜れもおらへんがや・・・

南向きの釣り場なのに、今日は強い南風。 気合が削がれるが、夜に向かって風が収まるのを期待しよっと・・・。
先客もこの時期にしては、少なく、皆苦労している様子。
ここで、最も実績のある場所は、既に先客が居り、後から遅れてくるメンバーのことも考えて、ちょっと浅場だが、だーれも居ないポイントに陣取った。
「この風では、やる気も出ーへんがや」と、思いつつ、言葉と裏腹に準備に余念の無いお馬鹿な二人であった。 遅れること30分位で、おかずィ&弟君到着。 この時まだ釣果は無かった。

『ここは、場所が悪イッス! ちょっと向こう(実績場)見て来るっす』と、おかずィ。
ありゃりゃ、着くなり行ってもうた。 
彼らが行って直ぐにKOBAの竿先が大きくゆれた。(※風でなんすけど。)
潮の流れは満潮に向かって右から左へ相当強く、スパイク錘を忘れてきた、KOBAの仕掛けは、かなり左へ流されている。
軽く合わせて巻き上げる。 軽い! まあ期待はしてませんが・・・。
〔あっれー、まだエサが付いている。〕と、思ったら8センチ位の【ドロメ】がちゃんと針掛かりしている。
やったーボウズじゃないぞー!暗くなりかけた頃、おかずィから『なんとか二人入れますよ!』とTEL。
場所を移動することにした。 移動した直後、おかずィの竿に【アナゴ】が。途端に皆真剣モード。
ASTROさんにも同サイズの【アナゴ】じゃなくておーっとこれは【ウナギ】君ではあーりませんか!ちょっとビックリ。
アナゴじゃ〜・・・さすが?HG! どや?ウナギやぞ!? 小さいなぁ・・・アナゴ・・・(^・^) 伊勢から和尚参上!・・・

 そうこうするうちに、猫和尚到着。 
『わしはここで釣りをする伊勢地方初の人間じゃ』
うん、きっとそうだろうね!こっからは、みんな釣り半分、お喋り半分モードに突入。

『こんばんは・・・』お嬢様をお二人お連れになった人に声をかけられた。
みんなで記念撮影!・・・弟君、サンキュッ!

暗くて良くわかんなかったけれど、聞き覚えの有る声。 あーー閑人さんだ。
なんとご自宅からここまで20分だそうな。
あれー竿はお持ちじゃないんですね? 
でも、ビールを差し入れていただきました。 ありがとうございました。
肝心の釣果の方は、20:00の満潮以降はほとんど何も無く、日付けが代わったところで納竿。
PS・・・
 ここの場所は、例年長島温泉の花火が始まる頃から【セイゴ】(15〜30CM)がかなりの確立で釣れますよ。
満潮が夕方から夜に懸かるときには、【キビレ】【チヌ】も電気ウキで狙えマッセ。 【KOBA】

  
4/29日記へ 2000年トップへ 5/12日記へ アナゴ
ウナギ
アナゴ
ドロメ
アナゴ

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved