2000/04/29 日記

4月29日(土) 菅浜漁港
曇りのち晴れ(北風) ASTRO KAN アマゴ

4月は皆勤賞?・・・
 4月は、毎週末毎に釣りに出かけて、ついに皆勤賞?わしにとっては、去年の7月以来の快挙?や・・・
それにしても、寒い!サブイ!!4月の末やというのに、なんちゅー寒さなんや!?途中の山の中なんか6度やでぇ?(ーー;
 今回は、相棒がKANちゃん・・・ということは、当然チヌ狙い!?・・・フフフ、若潮屋でアマゴ君とも合流するんで、半日は五目師に変身やな・・・(*^^*)
ふんぬぅ〜、また徹夜じゃ・・・
 午前2時、今日の若潮屋は大繁盛!?・・・す・すごい人や!さすが?GW!(*^^*)
アマゴ君とも無事合流し、さっそく準備にとりかかる・・・。
わしは、シラサエビ・石ゴカイ、それに撒き餌のオキアミブロックと集魚材を購入、KANちゃんは、わしの倍の撒き餌とオキアミ、アマゴ君はオキアミ・石ゴカイ・青イソメを買い、先週と同じ菅浜漁港に向かった・・・。

 菅浜漁港に到着してみると、すでに数台の車が停まっとるし、夜釣りをやっとる人もチラホラ・・・。
KANちゃんは、物も言わずに準備を済ませると、テトラに消えていった・・・。
アマゴ君は、「僕、ちょっと仮眠しますわ・・・」・・・と言って車の中に・・・。
わしは、胴突き仕掛けに石ゴカイを付けて、とりあえず漁港内を探ってみることにしたんやけど、サブイ!(*_*)
耐えられん程の寒さやないけど、耐える必要性も感じんかったんで、車の中にエスケープ(^^ゞ・・・携帯のアラームを4:30にセットして仮眠しようと思ってはみたけど・・・KOBAが隣に居るわけでもないのに、寝れん!(ーー;
結局、一睡もせんと4:30には車から出て、仕掛けや朝飯の入ったリュックを背負い、バッカンと竿2本を持ち、ロープをつたって高さ5m程の防波堤によじ登って、テトラに降り、仕掛けを準備・・・はぁはぁ・ぜぇぜぇ・・・疲れたぁ〜!ねぶたいぃ〜!(ーー;

『アタリあるぅ〜?』
「メバルが釣れましたヨ、ほれ!」
・・・20cm弱か?・・・フム、まずはメバル狙いかぁ?(^^ゞ
ま、何はともあれ、いつもの仕掛けで?藻が無いところを狙って“ビュン”・・・エサは石ゴカイ・・・って、メバル狙っとるやん!?(^◇^;)ゞ
何投めかにウキが消しこむ!・・・過去の経験上、ここで大アワセをすると円錐ウキがわしをめがけて飛んでくるんで・・・竿を立てるようにアワセをくれてやる“ふんっ!”・・・あれ?掛かったけど?変な走り方じゃ・・・抜き上げてみると、【ウミタナゴ】・・・。
「ええなぁ・・アタリがあって!」・・・あんたさっきメバル釣っとるやろ!イヤミか?それは・・・?
まぁ、何かは釣れるやろう、と打ち返しを1時間続けるが、その後アタリなし・・・(ーー;
3時から竿を出しとったKANちゃんが、「あかん!寝る!」・・・と言ってテトラを後にしていった・・・。
あで?朝マズメやのにぃ?・・・ま、いっか!(^^)・・・更に打ち返しを続けると、藻の切れ目辺りでまたアタリ!?
今度はさっきよりまし・・・な、【ウミタナゴ】やった・・・(ーー;・・・そして【チビメバル】・・・(ーー;
8時前にやっと?アマゴ君が起きてきて、オキアミをエサに穴を狙い始めるけど、何も釣れん・・・。
それにしても寒い!寒いぞー!・・・釣果もサムイぞ〜・・・(ーー;
そして花chan登場!??・・・やぁ!先週は世話になったネ!・・・ん?なんでここに??
じつは今日、花chanとWINDIEさんは午後から仕立て船に乗るんやけど、船宿がこの近くなんでわざわざ早起きして?覗いてくれることになっとったんや・・・(^◇^)
10時を過ぎると、夜釣りをやっていた人達が帰り始める・・・低い防波堤が空いたんで、アマゴ君とわしはそっちに移動・・・荷物を半分花chanに持ってもらって5mの堤防を再び降りる・・・。
わしは、チョイ投げと胴突きを、アマゴ君は投げと胴突き仕掛けで“何か釣れる魚”を狙う・・・(^◇^;)ゞ
おばちゃん・・・
 雲が東の方に去って、太陽が出てきたらちょっと暖かくなってきた・・・。
ん?駐車場の方がなにやら騒がしい?・・・おわっ!駐車料金(清掃協力費)の取り立てやっ!
チャリンコに乗ってやってきた“おばちゃん”(推定年齢70歳?)が、広告の裏面に車のナンバーをメモっとる(^O^)
「釣れとるけぇ?釣れんかったら高い駐車代金になるでぇ釣ってけよぉ!700円よこせぇ?」
もちろんわしもアマゴ君も値切ることなく駐車代金を渡す・・・当たり前じゃ!ってか?(^◇^)
「おめえらよう釣らんのけぇ?ほれ!あっちのシトはでっけぇクロダイ持っとったぞ!」
『なぬぅ?クロダイ!?・・どれ、誰?どのシトじゃ??』
・・・アマゴ君と見に行く・・・。
クーラーの中を覗かせてもらうと、40cm前後の真っ黒な居着きのハラミが横たわっとった・・・。
これを確認したわしは、チョイ投げ仕掛けをしまって、ウキ下を2ヒロに合わせて早速投入!・・・ダハハハ(^◇^)
天候はみごとに?晴れ!!暑いくらいになってきた・・・30分・・・1時間・・・ウキにはまったく変化がない・・・。
そうこうしとるとWINDIEさんを迎えに行ってた花chanが戻ってきた・・・もちろんWINDIEさんもいっしょじゃ・・・。
昼頃まで暖かい中で釣りをしながら防波堤でのんびり釣り談義&PC談義・・・これが楽しい
『お互い爆釣しよ〜ね〜(船の方が断然可能性高いけど・・・)と言って別れ、わしはおばちゃんのチャリを拝借してトイレ・・・そして、2時間爆睡タイムぅ〜・・・。
花見は終わったのに・・・?
 喉が渇いて目を覚ますと、すでに15時!・・・ふわぁ〜よ〜寝た!
撒き餌切れのKANちゃんが戻ってきたところで、先週のポイントに場所移動することに・・・。
「なんや?おめぇらもう帰るんか?これから魚釣れるんに!ほれ!もってぇねぇ!」・・・お・おばちゃん・・・(^◇^;)ゞ

 漁港をはさんで反対側になる小突堤には、すでに釣り人がおるんで、先週子供達がアイナメとカレイを釣り上げとったトコロでチョイ投げ・・・すると、テトラの上での釣りで疲労困憊のため見てるだけのKANrちゃんが・・・、
「あ!スカリがある」・・・覗いて見ると、なんと!良型のカレイが入っとる!どうやら小突堤で竿を出しとる人達の獲物のようで、30cm弱を筆頭に4枚、プラスアイナメじゃ!
これを見たアマゴ君、竿を4本に追加!(^◇^;)ゞ
わしは、胴突きでアイナメを・・・と、チョイ投げ1本・・・そのチョイ投げしたのをサビイてみたら、アタリじゃ!
巻き上げてみると・・・、【極小マコガレイ】
「カレイなんかよく見分けがつくねぇ?」・・・と、KANちゃん
『だてに魚図鑑を作っとらんて!』・・・と、わし・・・(^◇^;)ゞ

小突堤では、さかんに竿に付けた鈴が鳴り、順調に良型のカレイが上がっとる・・・。
花見なんかとっくに終わったのに、今ごろ花見ガレイ(戻りガレイ)なのかぁ?しかしよく釣れとる・・・。
結局、わしらには【極小マコガレイ】とアマゴ君の【大型フグ】が釣れただけで、17;30納竿・・・。
アマゴ君「よしっ!ポイントは覚えた!次はぜってぇ釣る!」・・・ちゃんちゃん・・・(*^^*)

4/22日記へ 2000年トップへ 5/6日記へ ウミタナゴ
フグ
マコガレイ
メバル
アイナメ
フグ
ボラ
メバル
フグ

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved