2000/04/22 日記

4月22日(土) 河野漁港&菅浜漁港
曇りのち晴れ(南微風のち北風) ASTRO KOBA 花chan

久々のKOBA登場!?・・・
 うーん、やっとかめやなもー。(※久しぶりですね) 敦賀に釣りに行くのも、釣行記書くのも・・・。
いつニコ10・生きた化石のKOBAです(^◇^;)ゞ。
ところで、今回の言いだしっぺのKOBAは珍しく紀州釣りをやるつもりで、地元のJAでフレッシュな米ぬかをゲットしていた。
木曜日にASTROさんと今回の釣行についての打ち合わせをしたのだが、
『今、チヌおらんぞ。根魚狙いしか考えられへんぞ』・・・で、あっけなく紀州釣りは諦めたのでした。

 大垣を金曜の夜11時半に出て、1時前には『若潮屋』に到着。
今回、地元敦賀から参加の花chanも時間ぴったしに合流。 うーん、気持ちのイイ若者だ。
でも、ちょっと酒臭いぞ!(笑) いつものように、場所決めで、shuchanも交えて喧喧諤諤。
今回は根魚(いんぐりっしゅでは、ロックフィッシュ)狙いなので、テトラの有る漁港というところまでは決まっていたのだが・・・結局、以前KOBAが爆釣したことのある河野漁港に決定。

いつもと違って今回は、花chanのマンションで仮眠を取らせて貰ったのだが、最近睡眠不足のKOBAは、早々に爆睡。
ASTRO&花chanは、釣り談義に花を咲かせ、30分くらいの本当の仮眠だったみたい・・・(^◇^;)ゞ。
(花chan、ご苦労様。本当は無茶苦茶眠たかったみたいなのに、気を使ったのね。 本当に君はイイやつだ!)

 4時半に起床、途中でコンビニに寄って、一路河野漁港へ・・・。
約1時間で到着してみると、先客は誰もいない。 貸切だー!!
ASTROさんが突堤基部テトラに、KOBA&花chanが先端に陣取って思い思いに、釣りを始める。
直ぐに、花chan穴釣りで【アイナメ】【ムラソイ】の爆釣モード突入! 餌はオキアミやって・・・。
KOBAは得意の胴付き仕掛けで探るが、全くアタリすらない。 どうなってまんのや? ASTROさんを見に行くと【メバル】を釣っているし・・・完全に出遅れた・・・くっそー!!
気合を入れ直し、丹念に探ってやっとの思いで【クサフグ】ゲット・・・続いて【ヒトデ】!
ちょっとほっとしたりして・・・。
胴付きで港内を探っていると、竿先にぶるっとアタリが・・・合わせてみると、なんと手の平【カレイ】君ではあーりませんか!なんで、胴付きで【カレイ】なの、なんて細かいことはどうでもいいのが、釣り人。
柳の下の2匹目のドジョウならぬカレイを3人で狙い、見事釣り上げたのは、ASTROさん。
さっすが年の功やね。
ナマコが釣れて嬉しいのか?ん?
それがアイナメやったらねぇ・・・(^◇^;)ゞ

その後、お昼が近づくと、投げの仕掛けの針が取られるようになった・・・フグ太郎の仕業である。
ひどい時なんか、3本針中3本が取られる始末・・・やっってらんねーよ。
それなら、【タコ】でもねらうべーと、タコベイトをセット。
唯一釣れたのは、(引っかかったのは?)りっつぱな【ナマコ】ちゃん。
昼過ぎにこの場所に見切りをつけ、夕まづめに備えて場所移動。

今度は鞠山に程近い、リコー裏小突堤に決定。 着いてみると、思いのほか北風が強く、簡単にこの場所を諦め、風裏となる場所を求めて、敦賀半島を横断し、菅浜漁港へ。
実績の有る、沖向きテトラ先端を見に行くと、シモリが点在し、なかなか良さそうだが、荷物を持ってのアプローチがとっても大変そうで、途端にユルユルモードへと。 結局、港内の小突堤付近で頑張ることに。
丁度、着いた時に地元のがきんちょ達の一人が、ウキ釣りで【アイナメ】をゲットして大騒ぎ。 まあ、我々としても魚影を確認でき、やる気がもーりもーり。
いつも思うんだが、菅浜辺りは、本当に海草が良く茂っているなあ・・・だから、魚が居付くんだろうけどネ。
投げ釣りがやりにくいのが辛いけど。
で、釣果の方はやっぱり【アイナメ】を追加したに留まった。

アーイイ気持ちの天気だった。
スペシャルサンクス・花chan!! またよろしく!。   【KOBA】

KAN
4/16日記へ 2000年トップへ 4/29日記へ アイナメ
イシガレイ
クサフグ
ネズミゴチ
メバル
アイナメ
イシガレイ
クサフグ
アイナメ
クサフグ
ムラソイ

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved