2000/04/16 日記

4月16日(日) 地蔵下地磯→おこのぎ漁港テトラ
→大谷テトラ→フェリー乗り場
晴れ(北風) ASTRO KAN

毎週やな・・・(^^ゞ
 4月にはいってから、これで3回目・・・毎週やなぁ・・・BOSS猿の様子を伺いながら・・・、
『あのぅ、土曜日の夜から・・・ちょっと・・・そのう・・・KANちゃんと・・・』
「あ、ええよべつに、何も用事ないから」
・・・やた!低気圧はきとらんかったようや・・・(^^ゞ
なんとか、BOSS猿の了解をとりつけ、娘には、アイナメを釣ってくるどー!と、かまし?、いそいそと待ち合わせの場所に出かけたのが、午後10時ちょっと前・・・。

 今回は、地磯とテトラでのウキフカセ釣り・・・の予定やけど、わしはしっかり「メバル仕掛け」をタックルボックスに忍ばせておいた・・・(^^ゞ。
若潮屋には、深夜0時前に到着。 shuchanが・・・、
「また、えらい日に来たな〜、波風で釣りにくいでぇ〜」
「そ・そんなぁ!だって天気予報では波は収まるって・・・(ーー;」
 と、予報好き?のKANちゃん・・・
「河野も立石も、どっちも難しいかもしれんでぇ〜・・・行くんやったら、菅浜のテトラが・・・」
航空写真を見ながら、あ〜でもない、こ〜でもないと、協議?した結果、まずは菅浜漁港のテトラで竿を出し、風向きによって、河野海岸に移動・・・、ということに決まり、オキアミブロック・集魚材・サシエのオキアミと石ゴカイ?(^^ゞを買って、とりあえず敦賀半島に向かう・・・。

 27号線を若狭湾方面に向かい、佐田の交差点を右折・・・、おんやぁ?・・・
『風もないし、ベタナギやぞぉ?』
「えっ?マジでぇ?そんなんやったら、河野に向かいましょう!」

ってことで、Uターンし、“地蔵下ポイント”へ・・・方向音痴のわしには、イマイチ位置的なことがわからん(^^ゞ 
河野付近に来てみると・・・、強風じゃぁ・・・(ーー;・・・。
とりあえず、風が収まるのを願って仮眠・・・。
地蔵下の地磯・・・
 午前4時半頃に起き、腹ごしらえをしてマキエの準備・・・。
風は?・・・ほとんど収まっとらんしぃ・・・(ーー; 
寒そうなKANちゃん・・・

そして・・・寒い!・・・なんじゃ、この寒さは!?(-"-)

断崖絶壁?を慎重に上り下りし、目的のポイントに到着・・・これだけで、かなり疲れた・・・(^^ゞ
仕掛けは、わしの場合いつもと同じ・・・基本的に磯釣り師やないんでねぇ・・・(^^ゞ
タナを3ヒロに合わせ、釣り始めるも、右前方からの風でかなりウキをと飛ばしづらい状況・・・。潮はゆっくり右から左に・・・最悪じゃ!(-"-)

「寒ーい!サブイ!・・・手が凍りそうやー!」・・・と、KANちゃん・・・。
『あそ・・・(^^ゞ』
日が昇ってきて、少しは暖かくなったけど、相変わらず風は強く状況はよくない・・・。
アタリもなければ、何ぁ〜んもないっ!

「ザブイ・・・寒い!・・・ASTROざん、ザブイ!・・・」
『あそ?・・・帰る?』
「場所、移動しましょう!・・・オコノギに行こ!」
・・・ってことで、あえなくギブアップ・・・。
おこのぎ漁港のテトラ・・・
写真は、去年撮影したもの・・・(^^ゞ
 次のポイントは、ここ、おこのぎ漁港のテトラ群・・・。
KANちゃんは、テトラの先端でウキフカセ、わしは・・・フフフ、穴釣りじゃ!
先日、WINDIEさんや花chanの釣り方を見て覚えた(^O^)。
胴突き3本針のメバル仕掛けに、石ゴカイを付け、深そうな穴を探してイトを垂らしてみるが、反応ナシ!
KANちゃんの様子を見に行って・・・、
『どう?アタリある?』 「う〜ん、フグらしきアタリはあるけどねぇ・・・(ーー;」
わしは、穴釣りを諦め、漁港内で胴突き仕掛けを置き竿にし、前打ちで探り歩いてみるけど・・・、アタリなしっ!(ーー;
丁度昼頃、KANちゃんがやってきて・・・、
「あかん!場所移動しましょう!」・・・ハイハイ、次はどこ??・・・(^^ゞ
大谷トンネル手前のテトラ・・・
 次に到着したのは、越前河野しおかぜラインの大谷トンネル手前のテトラ郡。
この強風の中、所狭しと車が並び、釣りキチ達が竿を出しとる・・・(^◇^)
ここもほとんど向かい風(-"-)、潮の流れは・・・早い!(-"-)・・・1時間ほどするとKANちゃんが・・・、
「あかん!場所移動しましょう!」・・・ホイホイ、んで?次は??(^^ゞ
そして、フェリー乗り場・・・
 鞠山のテトラ帯、釣り公園、突堤、フェリー乗り場と見て歩き、最終的に通称、トラックターミナル横に到着。 釣り人は1人しかおらん!・・・ラッキー!・・・なのかぁ?
なんか、なぁ〜んも釣れる気がせんなぁ、と思いつつ、超軟弱モードになってしまったわしは、ウキの準備はせずに胴突きと前打ちと投げ・・・(^◇^;)ゞ
結果、前打ちでかろうじて【アカオビシマハゼ】なる新魚種(ニコ10の図鑑用のネ・・・)を2匹ゲットし、丸ボーズはま逃れた・・・
(^◇^;)ゞ

はひぃ〜、今回は釣果的にもWEB運営的にも、あんまし収穫なかったなぁ・・・チャンチャン・・・(^◇^;)ゞ

4/9日記へ 2000年トップへ 4/22日記へ アカオビシマハゼ ハオコゼ
フグ
メバル

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved