2000/04/09 日記

第六天丸オフ会 3テン合同企画・第六天丸オフ会参加者
アマゴ アマゴの釣り天国 しじみ --
アムルーズ -- 釣魚食人 --
日 時 いしおか -- てるるる --
2000年4月9日(SUN) オオイシ Dragon Fishing Report tensyu + Jr. 釣具DARK BLUE
場 所 おかず 海ボウズ倶楽部 BOO + 姫 --
愛知県・師崎『昭徳丸』 監督 -- 古橋 --
天 候 CASL Fishing MIE Pecker + Jr. さかなつりとビール
晴れ(微風) C_RAN_E C_RAN_Eのホームページ やもかす うみぼーずの釣り宿
狙 い 香(こう) 木下苑 第六天之魔王 知多半島師崎・乗合船の釣り
大アジ・メバル・カサゴ 興津 -- ASTRO いつもニコニコめざせ10目釣り!
(ハンドル・ネームにつき敬称略でぇ〜す)
花見カレイ・・・??
  2月25日、「知多半島・師崎 乗合船の釣り」の第六天之魔王(通称:魔王)さんから、一通のEメールがわしのOutlookExpressに・・・。
なんでも、4月9日に3テン合同企画・第六天丸オフ会をやるんで、参加するよ〜に!って。
時は桜が満開の花見のピーク。【花見カレイ】と銘打っての、カレイ仕立てらしい・・・(^^ゞ。
3テンとは・・・、第六天之魔王の“天”、「釣り具 DARKBLUE」の店主の“店”、そして、「いつもニコニコめざせ10目釣り!」の10こと“テン”(^^ゞ
と、いうことは?、参加表明せんわけにはいかんがな!まだ2ヶ月もあるのに、早々と参加の意志を伝え、段取りをすべて魔王さんにお任せ!のわしであった・・・。

さて?、超方向音痴のわしは、いったいどうやって行ったらええのや? KOBAは、行けないって言うし(ーー;
そんな折、NETブラザーズ?の三男(店主)が、「ジジイ!安心しろ!私が迎えに行く!」と、心強い言葉を・・・。
「今回は私の本物の次男(小3)と、滋賀県のもっとジジイ(しじみさん)を乗っけてくので、全員後ろで寝てればいい!ガッハッハー」だって・・・(^^ゞ
そか!それはありがたい!ほんじゃ、前回(去年の伊良湖OFF会)の時と同じ“ヤング”の駐車場で待っとることにしよう。

釣行日が近づくにつれ、魔王さんからの案内のメールが、相次ぐ・・・。
最終的に船頭さんの判断で、釣果に日ムラのあるカレイはやめて、大アジ・メバル・カサゴ狙いに決まり、当日を待つことに・・・。

今回わしは、竿もリールも仕掛けもすべて船宿任せにした。
よって装備はいたって軽く、クーラーとリュック&ブーツに収まった・・・はずやったのに・・・、
「長男!私たちは土曜日の昼に、こちらを出発するぞ!夜釣りと宴会をするので、覚悟しておけよっ!」
『なぬぅ〜?夜釣りぃ〜?宴会ぃ〜?・・・』

知多方面なんてさっぱり不案内なわしは、C_RAN_Eさんこと鶴さんに応援を請う・・・。
せっかく準備した荷物に、ロッドケースとバッカンが加わり、結局いつもと変わらん装備で行くはめになってしまった・・・。ま、楽しけりゃどんだけ荷物があってもいいんやけどネ・・・(^∇^)
前夜祭・・・??
 土曜日・・・午前11時過ぎ・・・携帯に電話が・・・。
「ASTROさんですかぁ?アマゴです!今から時間ありますかぁ?」
『ほえっ?今から?・・・ん〜と、ほんじゃぁ、13時に現地で』

えっ?なんの話かって?・・・じつは、アマゴさんがデジカメを欲しがっていて、買い物に付き合う約束をしとったんやけど、それが今から・・・(^^ゞ
運店主としじみ翁
あわてて昼食を済ませ、準備を済ませ、大急ぎで家電店へ・・・。
アマゴさんの買い物も無事に?終了!店主に15分遅れることを電話で伝え、待ち合わせの14時に少し遅れて、集合地点の“ヤング”に到着(^^ゞ。
店主としじみさんは、店内でウインドショッピング?
と、思いきや、なんと彼らも買い物!?
店主は、子供達用にリールを・・・しじみさんも、波止め釣り用にリールをそれぞれ購入・・・なんとまぁ、世の釣り師たちは、見てるだけってことができんのか?釣具店に入ると、必ず何か買ってしまうんやよねぇ・・・(^◇^;)ゞ。
再会の挨拶もそこそこに、荷物を積み替え、店主の次男君と初対面の挨拶をし、大垣を出発したのが14:30。

 途中、一宮ICで一般道に降りるが、さて?誰も道を知らん!(-.-) ・・・慌ててBOOちゃんに電話!。
『あの!わしらどうやって行ったらええ?』
「ええっ?今、何処ですか?・・・(*_*)」
『一宮ICを降りて、22号線やけど・・・』
「ああ、それなら、あぁ行って、こぅ行って・・・中略・・・をずっと行けばいいです。」
『ありがとっ!』
 ブチッ!・・・ふぅ〜、家族サービス中にもかかわらず、地図まで開いて説明してくれたみたいやけど、方向音痴のわしには、まるでなんかの呪文のように聞こえ、結局さっぱりわからず、名古屋高速に乗り適当に走ることに・・・(^^ゞ。

『あがっ!鶴さんに電話するの忘れとった!^^;』
今度は、鶴さんに慌てて電話じゃっ!・・・知多半島道路・阿久比SAで合流することになり、一安心!^^;。
風が強く釣りをしづらい状況の中、鶴さんのホームグランドでもある“武豊港”(←たけ・ゆたかではにゃい!

 かなりの強風の中、夕方から竿を出してると、1台の黒っぽい自動車が近づいてくる・・・?
「なぁ〜にやっとんの?こんな風の中・・・(^.^)」・・・と声をかけてきたのは、なんと!てるるる!?!。
『や〜!てるるるぅ〜!久しぶりぃ〜』・・・って?あで?なんでここにおることがわかったん??
どうやら、てるるるがここに来たのは、まったくの偶然のようで、てるるるも驚いてたようす・・・(^◇^)・・・でも、ちゃんと竿とエサ持っとるやん?
今晩は近所の親戚でぐっすり眠って明日に備える、っていう、てるるるを無理やり夜の宴会に誘うことに成功!。
 さぁ〜て、釣りじゃ、釣り!。 わしはイシゴカイの胴突き仕掛け、しじみさんと店主Jrはチョイ投げ、店主はウキ釣り、そして鶴さんとてるるるは前打ちで、それぞれ釣り始める・・・。
日も落ち、かなり寒くなってきた頃、ポツポツと魚が釣れだす・・・あ!わしと店主以外に・・・(-.-)

 鶴さんはさすがHGだけあって、型は小さいものの鶴ポイントで本命のメバルを上げとるし、てるるるは歩き回って前打ちでポイントを探って、カサゴやソイを釣っとる・・・。
釣りにきとるんやで1匹ぐらい釣らんとな、と思ってわしもウキ仕掛けにチェンジして鶴さんのいる鶴ポイントに・・・。
アタリじゃ!ウキが斜めにすぅ〜っと入っていく!アワセを入れる!・・・が、すっぽ抜け(-.-)
わしがこんなことを繰り返しとる間に、みんなはせっせと釣り上げとるみたいや、店主までも・・・。
21時に一旦納竿とし、場所移動・・・師崎の昭徳丸さんの駐車場を目指す・・・。
親子・兄弟?仲良くネ・・ ええー!?この味でその値段? こじんまりやけど、楽しかったネ 特に意味ないぃ〜

 店主が準備してくれた“美味し〜い肉”で、焼肉宴会じゃ〜(^◇^)
午前0時前に珍しく終了・・・明日のために十分睡眠をとっておかんとネ・・・。
わしは、鶴カーで就寝・・・なんとフルフラットで寝やすいのだ!
・・・“暑い!”・・・あまりの暑さで目が覚めたのは、午前2時48分!(-"-)・・・もう寝れん!・・・
誰か起きとらんかなぁ、と思って車の外に出てみると、すでに魔王さんの車と海ボーズ倶楽部の車が停まっとる・・・誰も起きとるわけないわなぁ・・・お茶は?・・・てるるるの車かぁ・・・自販機を捜してお茶買って、しばらくはあっちふらふら、こっちふらふら・・・。
4時前やったか、アマゴさん登場。 でも、寝るって!・・・誰も遊んでくれん(ーー;
そうこうしとるうちに、夜も明け始め、主催の魔王さんも起きてきて、慌ただしくなってきた・・・。
6時だよ!全員集合!・・・??
 午前6時の集合時間!。みんな続々と集まってくる。
バカボンのパパでなにゃい!魔王さんじゃ!

乗船前に、名簿に名前を書き、氷と仕掛けを貰って、魔王さんの挨拶を神妙に聞く・・・。
仕掛けは、お馴染み?のサビキ仕掛け、でもわしがいつも波止めで使う号数よりずっと大きい。錘は、50号!?・・・30号までしか投げたことがないな(^^ゞ・・・これは重い!。

 この時間がけっこう楽しいんやけど、今回はお馴染みさんとばっかし話してて、初対面のシトとあんまし話をしなかったんが、ちょっと失敗やったかな?

 いよいよ桟橋に向かい、記念撮影じゃっ!
ちゃんと23人いるかな〜?
 出船は午前7時半。
ポイントまで30分ぐらいかかると言うんで、キャビン内でアマゴさんとコミュニケーション(^.^) 
地元同士、話が弾む・・・(^.^)
おおっ!アタリじゃ!・・・!
 いよいよポイントに到着し、一番下の針にはハゼ、その他の5本にはシラウオをそれぞれ付けて、第1投・・・。
水深は40mぐらいか?・・・錘が着底したのを確認後、3〜4回大きくさびいてみるとおおっ!アタリじゃ!』・・・最初から穂先と腕に心地よい反応。
何が掛かったのか早く知りたくて、追い食いを待たずにゆっくり巻き上げてみると、15cmぐらいの【小アジ】
ちょっと小さいな・・・続いて第2投・・・またしてもアタリ!・・・今度は着底後すぐの反応。
今度は追い食いを待ってみたけど、アタリがなかったんで巻き上げぇ〜・・・【カサゴ】・・・。
左隣の監督も同じようなサイズのアジとカサゴをゲットしとる・・・。
この時点ではまだ元気な・・・??さん


船の反対側(専門用語を知らん・・)を覗いてみると、みんな同じような獲物を捕獲?しとるようで、なかなか楽しい雰囲気じゃ・・・(^.^)。
そうこうしとるうちに、船頭さんがマイクで、「はーい、上げてぇ〜」とアナウンス。
お〜、これが噂に聞く?“ハイ釣って〜、ハイ上げて〜”か!初体験やなっ。
ポイントの移動のようで、すぐに船は走り出す・・・あ?そういえば、去年の伊勢沖のマダイの時と違って、アンカーを下ろしてないんやなぁ・・・なんて思ってたら船頭さんの「は〜い、釣ってぇ〜」が聞こえてきた(^.^)
このポイントでは、【小アジ】【カサゴ】【メバル】をゲッチュー!
さらに何回かのポイント移動を繰り返し、前半戦?で、【大アジ】【中アジ】の捕獲?に成功・・・\(^。^)/
しかし・・・忙しい・・・仕掛けの投入はまだええんやけど、巻き上げが大変^^;、50mものイトを巻き上げるのはけっこう疲れる・・・。
何人かは、バッテリーを持ち込んで電動リールを使っとる・・・ちょっと羨ましい・・・(^^ゞ
さら獲物を追いかけてのポイント移動の繰り返し・・・こりゃゆっくりコミュニケーションなんかとっとれんなぁ・・・。
・・・腹が減った!船宿で準備してもらったオニギリ(¥300@税込)でも食お〜っと!(^◇^)・・・
マグロが半分・・・??
 船はどんどん沖のポイントに向かって走り、潮の流れがかなり速くなってきた、と、同時に船の揺れも少し大きくなってきたかな?。
後半戦?は、かなりオマツリ(仕掛けやイトが他の釣り人のものと絡むこと)の回数が増え、獲物も【小アジ】が主体となってきた。
ん?、さっきまで元気にパンやオニギリを食っていた監督の様子がおかしいぞ?・・・
人の不幸?がそんなに楽しいのかぁ?(^◇^;)ゞ

『どした?監督ぅ〜?酔ったのか?』
「あかん、やばいっ!・・・気分が悪い・・・(-"-)」

その様子を隣で見とったBOOちゃん、大笑い!・・・他人の不幸は蜜の味ぃ〜(^◇^;)ゞ
『お〜い!CASLぅ〜?今日は大丈夫かぁ〜?』
「大丈夫ですよ!今日はバッチリです!もう船酔は克服しましたっ!」
・・・ホンマか
よく頑張ったな!えらいぞ!?

いつにも増して元気なCASL、今回はどうやら大丈夫のようやな・・・(^.^)

・・・し・しかし・・・辺りをよ〜く観察?してみると・・・??
おるわ、おるわ!船上にド〜ンと横たわったマグロ?が・・・(^◇^;)ゞ

子供はかわいそうやねぇ・・・

 この他にも、何人かおったみたいやけど、なんせ船は揺れるし、入れて〜上げて〜の繰り返しで、シャッターチャンスを逃してしまった・・・(^◇^;)ゞ
マグロったみんな〜!お気の毒サンでしたぁ〜(^◇^;)ゞ
 船釣りのベテランさんに言わせると、今日は貧果らしいけど、わしにとっては、堤防では釣れない30cm級のアジが釣れたんで、満足ぅ〜(^o^)v
 12時半、沖上がり・・・再び陸に向かって船は進んで行く・・・。
(^∇^)・・・
 桟橋に着いたとたん?今までマグロってた人々も急に元気になって?下船・・・。
桟橋では、船宿のみなさんが、お茶とお茶うけ・暖かい真水・タオルを用意してくれとって、ひと時の休息。
ハンペンが美味かった〜(^o^)v 酔ってた人も元気になったぞー(^o^)
 その後、船で駐車場まで送ってもらって、船宿からお土産までもらって、解散・・・店主の車の中に忘れた・・・(ToT) 。

 今回は、何のオチもないけど?・・・(^◇^;)ゞ・・・チャンチャン・・・(^.^)/~

その他19名+3匹のみなさん
4/1日記へ 2000年トップへ 4/16日記へ 大アジ
中アジ
小アジ
カサゴ
メバル
ベラ
大アジ
中アジ
小アジ
カサゴ
サバ
メバル
トラギス
ベラ

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved