2000/04/01 日記

4月1日(土) 白木漁港
晴れ(北風) ASTRO WINDIE 花chan アマゴ

週に2回、敦賀じゃ〜
 今回は、以前から約束してあった、WINDIEさん・花chanとのメバル釣り!
ホームグランドが同じ敦賀のNET仲間ぁ〜(^.^)、って言っても、これで会うのは3回目!(^◇^)
さらに仕事の都合で少し遅れて参加の、これまたHGが敦賀という、地元岐阜のアマゴさんも合流しての、敦賀レギュラー釣行じゃ・・・でも、月曜日に行ったばっかりやったんで、ギリギリまでBOSS猿(←妻のこと・・)に言い出せないわしであった・・・(^^ゞ
午前5時半集合!?
 火曜日に水洗いしてきれいにした、タックル類やバッカンが完全に乾ききらないうちに?、愛車アストロに装備を積み込み、今回は5時半集合ってことなんで、先日の“相撲ゲーム”で当たった毛布を積み込み、準備完了!
・・・アストロに一人なら十分住めるな・・・(^^ゞ。
 さて、どうしよう?仮眠してから行くか、行ってから仮眠するか?、迷いに迷った挙句、22時に寝てしまった(^^ゞ
午前2時半に、パッと起き、グダグダと支度を整えて自宅を出発したのが3時半・・・滋賀県の長浜ICから高速に乗って、スピコンを時速90kmにセット。途中スピコンをリセットしたり、ブレーキを踏むことなく敦賀ICを降り、若潮屋に着いたのが4時40分。

『shuchan、お久!(月曜日は居なかった)、今日は白木でメバルやどぉ〜』
「白木行くんなら、テトラでチヌ狙わにゃ!ちょっと波があるかもしれんけど・・・」
・・・悪魔の囁きじゃ・・・(ーー;
『あかんて!今日はWINDIEさん達とテトラの穴釣りなんやで』
「月曜日もあかんかったんやろ?今日は釣れるで〜(^_-)」
・・・ああぁぁ、その言葉には弱いじょぉ〜・・・(^^ゞ
『なんで知っとるんじゃ?あ!HP見たの?』
「ちゃう!KANちゃんが昨日来て言っとった!」
・・・なぬぅ〜!?き・昨日?あやつめ!・・・(-.-)
『ほんで?釣れたってか?』
「知らん・・・(^^ゞ」
・・・あとで電話したろ・・・
気が付いたら、オキアミのブロック3kgと集魚材を手にしているわしであった・・・(^◇^)

そうこうしてるうちに、WINDIEさん登場。
「おはよーございまーす!」・・・眠たそうやん・・・(^o^)
『ハ〜イ!おはよ〜、あれ?花chanは??』・・・爽やかじゃ・・・(^◇^)
「4時に起きたって言ってましたんで、もう来ると思いますヨ」
・・・花chan登場・・・!?w(゚o゚)w!!
『んげっ!は・花chan!どしたん?その頭・・・??』
「ええぇ〜?これですかぁ、まぁ、そのぉ、イロイロと・・・」・・・ま、悪くはないなっ・・・(^^ゞ
『それよっか、今日わし、チヌ狙うけどいい??』
「どうぞご自由に、ASTROさんの行動を止めるものなぞこの世に存在しませんって」
・・・なんじゃ、そりゃ?・・・(^O^)
遅くなるアマゴさんを除いて全員集合したんで、5時半に若潮屋を後にする・・・。
初めての白木漁港・・・
 花chanの車を先頭に、わし、WINDIEさんと続き、名子を越えた辺りで左折して山越え。いきなり敦賀半島の西海岸に出て海岸線道路を北上。“白木トンネル”を抜け、坂を下り、漁港内へ・・・。
外海に面したテトラ帯は・・・

ほぉ〜、こりゃほとんど車横付けやんか!ええやん!?(^O^)
でも、漁港内は、浅くてスケスケや・・・釣りはできんな・・・。
防波堤の上に上がってみると、そこには巨大なテトラがいっぱい・・・。
おわぁ〜!今日もウネリがすごいぞぉー!しかも向かい風の北風!
しばし思案してると、WINDIEさん・花chanは、さっさと準備して穴釣りに取り掛かっとる。わしも適当なテトラを探してポイントを決める・・・。
仕掛けは、平らな防波堤の上で準備して、竿とタモとマキエだけ持って、テトラを渡ってポイントに・・・。
仕掛けは月曜日と同じ円錐ウキフカセ、タナは若潮屋のshuchanに訊いた通り、3ヒロ強。サシエはオキアミ・・・。 き・今日こそは・・・(^◇^;)ゞ・・・。

ウネリは大!しかも向かい風・・(ーー;

 波は手前に打ち寄せるが、潮は沖に向かって払い出している絶好のコンディション!?ホンマか??(^◇^;)ゞ
3ヒロもウキ下をとると、サシエがどんな状態になっとるのか、まったくイメージができん!(^^ゞ きっと直下にはないんやろうなぁ・・と考えつつも、手の施しようがない・・・(^^ゞ
それでもアタリが!・・・第一号は、【極小メバル】・・・なんでじゃ(ToT)
続いて【クサフグ】・・・もおええって!!(ToT)
途中で防波堤に戻り、竿と仕掛けを棒ウキ・2号負荷にチェンジ。
これにはアタリすらなし・・・(ToT)
周りを見回してみると、やっぱり円錐ウキかタマウキを使ってる人がほとんど・・・。にゃるほどねぇ・・・また戻って、円錐ウキにチェンジぃ〜(^O^)。 やっぱり、【クサフグ】が・・・(ToT)
防波堤では?・・・
 堤防の上では、WINDIEさんと花chanがせっせと【メバル】を釣り上げとる・・・が、ジアイ?は一瞬やったみたいで、9時を過ぎた頃からはほとんどアタリなしの様子・・・。
ふ〜ん、穴釣りってこーゆー風にやるのか・・・などと感心しながら眺めとると、花chanが、
「ASTROさん、コーヒー飲みます?」・・・あ、本来なら?わしの役目?やのに・・・(^^ゞ
『おっ、ええねえ!頂くじょ〜』
二人とも練炭を持ち込んどる・・・(^O^)・・・これも定番化しつつあるなぁ・・・

10時半ジャスト!アマゴさん登場!(予定通り・・・)
ア「釣れてますかぁ〜?」
A『始めまして、わしがASTROじゃ!』
ア「どうです?釣れますかぁ〜?」
ウ「時間どおりですネ!10時半ピッタシ!」
ア「誰も釣果を教えてくれへ〜ん(ToT)・・・」

初対面にもかかわらず、絶妙のボケとツッコミ?をかわす、我らNET釣り仲間であった・・・(^O^)
は・花chan、その頭は?? おい!起きてるかっ? アマゴしゃん、今日は暖かいじょ? あ!寝やがった!(^O^)

日中はアタリもまったくなしで、メシ食ったり、話したり、寝たり・・・(^◇^;)ゞ
わしは午後からも、テトラでウキ釣りを試みたけど・・・あかん(ーー;・・・。
周りのチヌ狙いの人たちも、さっぱりの様子・・・漁港内でも竿を出してる人が何人も居たが、【ボラ】が1匹上がったぐらいで、その他の釣果は聞かれなかった・・・。

 夕方近くに、わしも穴釣りをやってみるが、アタリなし・・・起死回生の?ブラクリでテトラから沖に投げてみると、
【カサゴ】が・・・、でも、これ1匹だけ・・・(ToT) それを見ていたアマゴさんも、外向きに投げて【カサゴ】をゲット!
ア「あ〜よかった!かろうじてボーズは、まのがれた〜(^^ゞ」
そんなこんなで、もう18時!?・・・終わりじゃ、終わり・・・納竿。
記念撮影ぃ〜・・・
 チャンチャン・・・。

  
3/27日記へ 2000年トップへ 4/9日記へ カサゴ
クサフグ
メバル
カサゴ
ギンポ
メバル

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved