2000/03/27 日記

3月27日(月) 立石地磯
晴れ(南風) ASTRO KAN

久々の敦賀・・・?
 2月は1回、3月も1回しか釣りに行ってない・・・そんなわしに、釣りの師匠のKANちゃんから、電話が入ったのが、金曜日。
「月曜日あたりどうですかぁ?天気予報もかろうじて雪マークが付いてないし・・・」
『げ・月曜日?・・・まぁ、ええけど・・・で?何処で何を?』
「敦賀でクロダイに決まってるじゃないですか!」
『あ、うん、当然そうやわなぁ・・・で、でもぉ、根魚とかカレイとか・・・そのぉ、釣れそうな魚を・・・』
「なぁ〜に言ってるんですかっ!45cmオーバーを5枚ですよ!5枚!!」
『ふぇ〜い、んじゃ、8時に迎えに来てね・・・』

・・・ってなわけで今回の釣行が決まったんやけど、電話を切ったとたん、わしの釣り師魂がムクムクと目を覚まし、土曜日にはすでに準備が完了してたのだった・・・(^◇^;)ゞ
1年ぶりの立石じゃ・・・
 午前8時、大垣を出発!車中は当然?釣り談義・・・(^.^)
11時前に若潮屋に到着。・・・お客は?誰もおらんしぃ〜(^^ゞ・・・って、当たり前か?今日は月曜日!
貸切状態?で、“たけやん”から情報収集・・・
K「立石に行こうと思うんやけど?」
T「あぁ〜、今日はウネリでバシャバシャやでぇ・・・」
K「ええっ?風もないし、こんなええ天気やのに!?・・・あかんなぁ、立石の地磯しかイメージして来とらんでなぁ」

・・・結局、立石以外眼中にないらしく、マキエ作りを始めるKANちゃん・・・あぁ〜ビィ〜型!(ーー;
オキアミ3kgに、細引きサナギ500gプラス集魚材は・・・え〜っと?・・・何でも新製品の、海水を混ぜると5倍に膨らむやつ・・・(^^ゞ サシエは、オキアミ!・・・
さっ!準備完了!いざ立石へ・・・
松原海岸〜名子〜手の浦と通るが、当然釣り人はおらん・・・天気は上々風も弱い南風ぇ〜
うわぁ〜、あかんがなぁ〜・・・
 立石漁港の隅っこに車を停めさせてもらい、バッカン一つとロッドケースのみという、わしにしては軽装備で、ケモノ道(アハ、うそ!)を原発の排水口目指して歩き出す・・・。
冬の日本海やねぇ・・・(^.^)
東○のオープニングではにゃい・・(^^ゞ

「なんやぁ、ほとんど波もウネリもあらへんやん!?・・・ねえ!ASTROさん?」
『ねえ、って、わしが言ったわけやないやろっ!』

んが!、行程の半ばを過ぎたあたりから海の様子が・・・
排水口の少し手前で海岸に下り、どこか竿を出せるポントはないか?と、探してみるが・・・ないっ!(ーー;
「午後からは、収まりますって・・・予報では・・・」
『んなこと言ったって、何処で竿出すんじゃ?』
「あかんなぁ!おかしいなぁ!悔しいなぁ!・・・」
『こんなに天気ええんやで、どこでもええで竿出そうや・・・』
「クッソー!・・・戻りますか・・・(ーー;」

 漁港の手前まで戻って、去年まではなかったような気がする巨大ブロックで竿を出すことに・・・(^^ゞ
しかし、やっぱ、アレやねぇ・・・地元の人が言うことは正しいねぇ・・・
昨夜の19時にこの近くを通っただけやのに、今日の海の状況がわかるんやもん・・・恐れ入りやした・・・(^.^)
おおっ!久々の・・・??
 巨大ブロックには、わしでも簡単に登ることができ、仕掛けの準備をし海水をくみ上げようとバケツを海に放り込んだ・・・『あ』・・・波にさらわれた・・・(ToT)
あちゃぁー!今日は最初からこれかい!(ーー;
気を取り直して、KANちゃんからバケツをひったくり、若潮屋で準備したマキエに海水を入れる・・・??・・・ふ〜ん・・・これで5倍?・・・倍くらいにしか膨らんだように見えんけどなぁ・・・ま、いっか!(^◇^;)ゞ
何故か今日はモタモタしとるKANちゃんを尻目に、ウキ下を2mに合わせ、
第1投“ビュン!”・・・。
“マキエとサシエの同調!同調!!・・・どーちょー・・・(-.-) ”う〜ん、イマイチよくわからんな・・・(-.-)
と!ウキが消しこむ!
おおっ!久々の!・・・うんにゃ、毎度おなじみの【フグ】良型?・・・チッ!
「ええねー、1投目からアタリがあって!」
『あ?イヤミかそれは?・・・(ーー;』

わしの仕掛けは、いつもといっしょ!・・・1.5号の磯竿+2000番のリール(ミチイト3号)に、0.5号の遠投円錐ウキを固定、サルカン上に2Bのガンダマ、ハリスは1.5号を1ヒロ、中央にBのガンダマを打ち、針はオキアミチヌの3号・・・(^^ゞ・・・これしか持ってない・・・(^◇^;)ゞ
目の前にある大きなシモリ付近を、マキエとサシエの同調を心がけ、流してると・・・、
右隣で釣っているKANちゃんが、アワセを!・・・【チビカサゴ】
わし・・・【極小メジナ】 
「ね!立石はいいでしょう?コッパでも楽しませてくれるから」
『ん?イヤミかそれは?・・・(ーー;』

続いてKANちゃん・・・【チビアイナメ】  わし・・・【アイナメ17cm】  KANちゃん・・・【チビメバル】
わし・・・【極小メバル】 なんでこんなちっちゃいのが針にかかるんじゃ!?(ーー;
わし・・・【良型フグ】 なんでフグだけは良型なんじゃ!?(ーー;
わし・・・おあ!ええ引きや!・・・【ウミタナゴ】←記念撮影して図鑑行き・・・(^.^)
二人・・・無言・・・そして、17時半、納竿・・・(ToT)
あ〜楽しかった!・・・(ToT)
 今回は?・・・も!・・・本命のクロダイは釣れんかったけど、魚の活性は少しづつ高まってきとるみたいやネ
そろそろ敦賀もシーズンイン?・・・みんな!楽しい釣りをしよ〜ね〜!!(^_-)〜☆
つ・次こそは、バシっと決め・・・たいナ・・・(^◇^;)ゞ・・・チャンチャン

KAN
3/11日記へ 2000年トップへ 4/1日記へ アイナメ
ウミタナゴ
クサフグ
メジナ
メバル
アイナメ
カサゴ
メバル

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved