2000/03/11 日記

和歌山 阪村イカダ
アオリイカオフ会
いつもニコニコめざせ10目釣り! 6号
イカダ
C_RAN_E HP
1号
イカダ
Junsho HP 平松 --
kokusoku HP Yasunobu HP
日 時 空風麟 HP だはん HP
2000年3月11日(SAT) 新ちゃん -- 7号
イカダ
アルファー HP
場 所 WINDIE HP いまさん HP
和歌山県日高郡・阪村イカダ 花ちゃん -- 金さん --
天 候 5号
イカダ
gochan HP siu HP
曇りのち雨(微風) Seikai -- カセ てるるる --
狙 い 加西@中谷 -- tensyu HP
アオリイカ・クロダイ・五目 沖 一文字 -- ASTRO HP
(ハンドル・ネームにつき敬称略でぇ〜す)

1ヶ月ぶりの釣りぃ〜
 今回は、「夫婦の休日」の、あのJunsho主催の、アオリイカOLM。
昨年の12月以来の和歌山行き・・・。わしにとっては丁度1ヶ月ぶりの釣りでもあるわけ・・・(^-^)v。
そして今回も、愛知県の鶴さんことC_RAN_Eさんに、大垣でピックアップしてもらうこととなった。
ご対面ぇ〜ん
 鶴さんとの待ち合わせは、前回同様24時。
今回は遅れることなく待ち合わせ場所の『釣りのヤング』駐車場に、20分前に到着。
さすが同じパターンを2度も繰り返すと、お互いに慣れたもんで、対面→挨拶(そこそこに)→荷物の積み替え→出発・・・と、わずか5分足らずで終了して、24時前には大垣ICを後にしていた・・・。
「ASTROさん、どうです、カーナビ!いいでしょう!?」
『へぇ〜、けっこう見やすくて、おまけに音声案内なんやねぇ・・・』
「予定到着時刻もでるんです、時速80kmで走っても3時には到着ですネ、ゆっくり行きましょう。どうです?欲しくなったでしょう?」
『なんのなんの!わしには、頭の中に世界地図がインプットされとるで、そーゆーものは、いらへんてf(^_^;』
「・・・(- -;)・・・あれ?方向音痴じゃなかったの?・・・」
『がっはっは〜』
「これさえあれば、この前危うく通り過ぎてしまいそうになった、あの!吹田の出口も、音声案内で、よそ見してても大丈夫ですよぉ」
『そやね!安心じゃ・・・』

「あああぁぁ〜!! ここだ!・・・危ない・・・また通り過ぎるところでした・・・f(^_^;」
『あで?このナビちゃん、何も言わんかったねぇ?』
「・・・(- -;)・・・」
『がっはっは〜!欲しくなくなった!!』


鶴さんご自慢の、カー・ナビゲーション・システムのおかげで、午前3時ちょっと過ぎに、無事紀ノ川SAに到着ぅ〜。

さ〜て、みんな居るかなぁ?
前夜祭不参加の14名が、ここ紀ノ川SAに集合する・・・何故かわしが、そのまとめ役を主催のJunshoから仰せつかってしまった・・・。
14名中、4名が初対面になるわけや・・・、今回はどんな濃いシト達と会えるのかなぁ?楽しみぃ〜(^∇^)。

まずは、てるるるgochanめっけ!!・・・お久しぶりぃ〜のご挨拶・・・\(^。^)/。
gochanが、会社の仲間のSeikaiさんを紹介してくれる、お初!・・・これで3人・・・。
鶴さん含め5人でしゃべってると、そこにsiuだはんさん登場、だはんさん、お初!・・・これで5人・・・。
少し寒いんで、休憩所?でみんなを待つことに・・・、車で寝ているWINDIEさんをたたき起こし、移動・・・(^^ゞ。
WINDIEさん、花ちゃん、久しぶり!ちょうど1ヶ月ぶりやねぇ・・・これで7人・・・。
休憩所?で、自己紹介をしてると・・・
「なんですかぁ?この怪しい集団は・・・」と、空風麟さん・新ちゃん登場!
お久しぶりっ!また会えたネ!・・・これで9人・・・。
「ASTROさん、これを渡したかったんですよぉ!」と、空風麟さんが、いいもの?をくれる・・・。
『わぁお!ありがとー! わしは、モノをくれるシトが大好きじゃ!?』

みんなでワイワイ、自己紹介のやり直しをしてると、いつのまにか一人増えとる??
あ!!加西@中谷さんやぁないですかっ!・・・お初ですっ、あんまし自己主張しないのネ・・・これで10人・・・。

一瞬、場の空気が凍る!?・・・グラサンにピアスのちょっとヤバそうなオニーさんが登場・・・ん?kuroさん?・・・いや、ちょっと違うか?・・・するとWINDIEさんが、あ、この方が沖一文字さんです、と紹介してくれた・・・お・お初で、ご・御座います・・・WINDIEさんの車の後部座席で爆睡してたらしい・・・これで11人・・・。
お願いっ、顔だけは写さないで!ってか?


最後に、ちょっと道を間違えて、少し遅くなった金さん(お初っす!)が合流し、わしと鶴さんも含めて14人全員集合!
Junshoの待つ、第二の集合場所に移動・・・。

広川ICを出てすぐのコンビニで、Junshoと合流。朝昼食を買い、近くのエサ屋でムシエサなどを購入・・・。
わしは、オキアミとアオイソメ、マムシを購入・・・。
今日こそは、タイを釣るぞぉ〜!(^^ゞ
初めてのカセ釣りぃ〜
 今回もお世話になる阪村イカダさんに到着するとそこには、アルファーさん、いまさん平松さん、kokusokuYasunobuさん、そして店主の前夜祭参加組が居た・・・。
ロケーションは最高ですっ! 始まりはいつも気合がはいる!のに・・・(ーー;

総勢21人!さすがに全員いっしょというわけにはいかないんで、イカダ4基と、わしらのカセ1隻に分かれる・・・。
今回も時計を持ってきてないんで、正確な時刻はわからんけど、6時頃にはすべて荷物の積み込み完了。
んが!イカダ組はどんどん出発していくのに、わしらのカセだけは何故か置いてきぼり・・・。
「もうすっかり夜が明けちゃったねぇ・・・」と、今回一番クロダイ釣りに気合が入ってる、てるるる
最後の最後にやっとわしらも引っ張ってもらって、イカダよりチョイ沖の灯台のある磯付近に係留・・・。

カセ組は、じゃんけんをすることなく話し合い?で、簡単に場所が決まり(ポイントなんてわからんしぃ・・・)何故か3人ともあせって準備にとりかかる・・・。
わしは、すでに準備しておいた、いつもの配合のダンゴを使って、とりあえず紀州釣りから始めてみることにするが・・・、あんれぇ??さっきまで正面に見えてた灯台がないっ!?・・・よ〜見ると、カセが潮流に流されて、あっち向いたりこっち向いたりしとる・・・。
あっちゃー!これでは紀州釣りの意味がないっ!ポイントが定まらんがな!
底までは、約10mと、紀州釣りをやりやすい深さなんやが、いかんせんカセの動きが定まらず、ひとまず断念・・・。
仕方なく、短竿を取り出して、カセ釣りに転向・・・。
てるるる
店主は、当然最初からカセ釣り・・・賢い!って、当たり前か・・・。
てるるるは、クロダイ狙い1本でせっせとダンゴを打ち返す。
店主は、カセの反対側でアジの泳がせ・・・アオリイカ狙いも同時に・・・。
すると、"チィーッ"っと、店主のアオリ狙いのリールのドラグが鳴った!
「ガッハッハー!ASTROさんっ!アタリです!ガッハッハー」
『なにが、ガッハッハーじゃ、アタってもこれからが、勝負じゃ』
タバコをふかす店主・・・われ関せずと、ひたすらダンゴを打ち返すてるるる
しばらくすると・・・、
「あきませんがな、食い逃げされました・・・」
わしのイカ狙いの仕掛けには、まったく反応がない・・・。

ここで、雨が降る前に、喫茶ASTROをオープン、コーシーを振る舞う・・・。
かなり無口な3人・・・しかし、3人ともかなりの揺れのカセは平気!関係ないけど・・・。

短竿にもほとんどアタリがでないんで、アオイソメでボートの下を探ってみると・・・
・・・フグ!そしてカサゴ・・・またフグ・フグ・フグゥ〜・・・。
てるるるもフグを連発、店主も・・・。

昼飯を食うために、店主が準備してきてくれた七輪で冷凍のうどんを暖めてたら、何時の間にか魂は宇宙へ・・・。
てるるる「ASTROさん、うどんが伸びちゃうよ!」の一声で我に返る・・・。さすが徹夜はこたえるなぁ・・・。

食後のコーシーを飲み終わったら雨がすこしきつくなってきた。
状況は午前中とまったく変わらず、フグ・カサゴ、しか釣れない。
そしてイカ狙いの仕掛けにも、まったく反応なし!

てるるるはただ、ただひたすらダンゴ、ダンゴを打ち返してフグを釣っては海に投げつけとるし、店主はフキフカセでカサゴを釣ってお茶を濁しとる・・・。
わしの方も、フグにチビカサゴ・・・うんがぁ〜!あかん!!
お疲れぇ〜(^◇^;)ゞ
 ってことで?今回のアオリイカOLMは、無事何事もなく、本命をゲットできんまま終了ぉ〜・・・(ToT)。
わしが釣ったのは、もっと小さかった・・(ToT)
天気予報どおり、午後から雨に降られて、寒くなって・・・
はうぁ〜・・・悲しい(ToT)
 しかしまぁ、大勢の新たな釣り仲間に逢えたし、再開もできたんで、わし的にはけっこう満足しとるんやけどネ・・・(^^)

この次こそ!次こそ!!キープできる、さ・魚をぉぉぉ〜:^_^:


あ!そうそう、イカダのことはぜんぜんわからんので、それぞれのHPに見に行ってチョ・・・(^^ゞ
イカダぁ〜
6人乗ってるはず・・(^^ゞ 鶴さん、釣れたぁ〜? 12月に乗ったイカダじゃ いまさん?どうじゃ?釣れたか?
1号イカダ、イカ狙い 5号イカダ、五目狙い 6号イカダ、イカ狙い 7号イカダ、イカ狙い
みんなぁ、お疲れぇ〜
 丘に上がってから、阪村イカダさんの休憩室で“インスタント”コーシーをいただいて(^^ゞ、しばし歓談した後、再び紀ノ川SAに向かい、そこで夕食・・・。
大勢集まったのに、少ししか話ができなかったシトもいるけど、次の機会にはお話しよう!
みんなぁ、お疲れさんでしたっ!また逢おーね〜!
今回は、集合写真なぁ〜し!・・・ちょっと寂しい・・・(^^ゞ・・・チャンチャン!


tensyu
2/11日記へ 2000年トップへ 3/27日記へ カサゴ
クサフグ
カサゴ
クサフグ
甲イカ
ベラ
マダコ
ヤリイカ

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved