2000/02/11 日記

敦賀 名子前
筏オフ会
いつもニコニコめざせ10目釣り!
参加者メンバー お住まい HP 釣果
空風麟 兵庫県 Go (ーー;
日 時 新ちゃん 大阪府 -- (ーー;
2000年2月11日(FRI) Junsho 大阪府 Go (ーー;
場 所 店主 大阪府 Go (ーー;
福井県・敦賀名子前 筏 和尚 三重県 Go (ーー;
天 候 WINDIE 福井県 -- (ーー;
雨時々曇り(微風) 花chan 福井県 -- (ーー;
狙 い KOBA 岐阜県 Go (ーー;
クロダイ・五目釣り ASTRO 岐阜県 Go (ーー;

前日から・・・
 火曜日は、雪模様・・・こんなんで本当に金曜日のオフ会できるのかなぁ・・・??
今週からマイナス30度の寒気団が日本を襲ってるっていうのにねぇ・・・(^、^*)
こんな悪条件にもかかわらず、↑のメンバーが大勢参加してくれる?というんで、ここは一つ気合を入れて行ってみるかぁ〜!
ということで、今回は敦賀市名子の五目筏、渡船は“夢芝居”さん・・・筏なのでもちろんわしは、イカダ釣り!
さて、準備・準備ぃ〜っと!
荷物 その1
ロッドケースの中
ロッド イカダ竿(予備穂先付き):1.8m イカダ釣り用
磯竿:1号:5.3m 紀州釣り用?
磯竿:3号:4.5m とりあえず・・(^、^*)
ボートロッド:20号:2.1m 何かに使える・・
ボートロッド:20号:2.4m
ウキケース 寝ウキ
棒ウキ:0.5号・0.8号・2号・3号・4号・4号自立
紀州釣り用とは別
ウキ釣り用に・・・
その他 タモ・マキエ勺・クラッシャー これはいつも入ってる
フィッシンググローブ タオル
荷物 その2
40cmバッカン
ヌカ・砂・押し麦、エサ屋で細引きサナギとアミエビと集魚材と混ぜる・・・
スカリ・水汲みバケツ・エサ箱X2(オキアミ・ムシエサ用)・じゃもじ
荷物 その3
60cmバッカン
リール 3000番:糸4号:150m 一応五目に・・・
2000番:糸3号:100mX2 紀州釣り用・・
両軸受けリール:糸2.5号:50m イカダ釣り用
タックルBOX(紀州釣り用)・タックルBOX(五目釣り用)
コーヒー&コーヒーキット・シングルバーナー・タオル2本・竿立て三脚・竿受け
カイロや偏光グラスや乾電池なんかが入った小物入れ
ヤエンケース(ヤエン3本入り)
荷物 その4
クーラーボックス
2リットルのペットボトルを凍らせ、新聞紙で包んだ氷入り
荷物 その5
座椅子
あぐらをかいて座れるので、わしには楽・・・(^O^)
荷物 その6
ブーツ
フィッシングの長靴
荷物 その7
防寒防水ウェア
洗濯したので、撥水効果が薄れてるかな?
 こんなもんかな?ダンゴ釣りが中心になるんで、あんまし他の釣りはできないしな・・・って、これだけあったら十分ってか?

もちろん今回も前日から乗り込んで現地で夜を明かす・・・。
三重県から参加のぱ〜るん猫和尚が・・・、
「にゃ〜、わしも一緒に乗っけてけぇ〜」・・・とのたまうので、KOBAと3人で、少々ワイパーに不安のある?愛車アストロで行くことにする・・・た・たのむから、雨も雪も降らんといてぇ〜な・・・(^、^*)

 23時過ぎに和尚と合流し、荷物をわしの車に積み替え、また遅刻しやがったKOBAを拾って23:30、大垣を後にする・・・。
「にゃ〜は、明日の帰りのことを考えると体がきついので、敦賀まで寝させてもらうにゃ〜」と、言いつつ、ずっとおしゃべりを続ける和尚・・・(^、^*) 途中、雪なんかまったくなく、午前1時半には敦賀到着。
あ『何処で寝る?』
お「にゃ〜は、どこでもいいにゃ〜」
あ『チミには尋ねとらんて!』
こ「そりゃもちろん、白灯台駐車場っしょ!」
・・・なんで? まぁ、ええか、とりあえず白灯台に行ってみて、何故か赤灯台にて仮眠をとる3人組やった・・・んやが・・・(ーー;
寝れん・・・(ーー;
 白灯台も赤灯台もさすがに釣り人はこの時期おらん・・・なんたって2月やもんなぁ・・(^、^*)
赤灯台提の内側にアストロを停め、寝ることにする・・・。
お「にゃ〜、このシートは回転しないのかにゃ〜?」
あ『ウルヘーなぁ・・・ホレッ、これでええか?』
・・・と、セカンドシートを回転・・・
お「にゃ〜、これは楽チン、ビール飲んで寝るにゃ〜」
あ『おやすみぃ〜(ーー;』
・・・5時に携帯のアラームをセットして・・・っと・・・。
“グゴォ〜!ガゴォ〜!”
KOBAが1分も経たないうちに、イビキ・・・(ーー; 彼のイビキが定期的な波の音と同化し始めたその時!
“ああぁ〜〜〜っ”
んな!?何事じゃ??w(゚o゚)w・・・なんじゃ、和尚めっ!リアルな寝言、言いやがって!びっくりするやんかっ!
“ンゴォ〜!ガゴォ〜!!”
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
KOBAのイビキが寝息に変わり始め、わしもようやく夢の中へと・・・!!
“はあぁ〜〜〜っ”
んげっ!今度は何じゃ!??w(゚o゚)w
“ンゴォ〜!ガゴォ〜!!”
んなろぉー、和尚めっ!リアルなため息つきやがって!(ーー;・・・寝れん・・・(ーー;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
“♪ニィ〜ッポンの未来はぁ〜 wowX4〜♪”と、携帯が鳴り出す・・・
ディスプレイを見ると、店主からや・・・。
て「おはよ〜ございます、ガッハッハー、寝てましたか?」
あ『おはよっ!寝とらんて!着いたのか?』
て「ハァ・・若潮屋に居ますけど、何処ですか?」
あ『ほんじゃ、5分以内にそっちに行く!』
・・・プチッ・・・(^、^*)
トド&ゾウアザラシを載せたアストロ号は、4WDのタイヤを鳴らし、若潮屋へと向かうのであった・・・。
お初が4人・・・
 若潮屋の駐車場で、店主とJunshoと挨拶を交わし、まずはひとしゃべり?
早めにダンゴを作って、寝かせようということになり、みんなで肉体労働・・・??
わしはいつもの紀州釣り用の配合のため、アミエビ・細引きサナギ・チヌジャックとサシエのオキアミを購入。
店主とJunshoは、筏用に配合された箱に、アミエビ・粗引きサナギ・オシムギを買って、二人で配合・・・。
ポーズだけのJunsho? この男、最近はマジメにチヌ狙い? 三重の筏専用のダンゴを持ち込んでも・・?
とてもこれから釣りをするとは思えん? 「硬さは、良い感じだ!(^^)」 何故か赤福の箱を自慢する和尚
 やがて和尚も起きてきて、独自の配合でダンゴをこね始める・・・(^^)。
混ぜ終わる頃に、時はすでに4時半。はぁ〜、また徹夜じゃぁ(ToT)
店主の車に乗り込んで、例によって座談会?・・・と言うより、テンションの高まってきた和尚と、Junshoの掛け合いが始まってしまった・・・(^、^*)
 しばらくするとKOBAも起きてきて、初対面のJunshoとご挨拶。6時まで5人で話し込む・・・。

今回わしらと初対面の人は、空風麟さん・新ちゃん・WINDIEさん・花chanの4人。 NET上に公開されてるプロフィールや写真を見るには見てるが、たぶんこっちからは見つけられんやろう・・・。まぁ、こっちは5人の内Junsho・和尚・店主という強力に濃いメンバーが3人も居るんで、きっと向こうから見つけてもらえるやろうけどネ・・・(^O^)。

 6時少し前、二人連れがさかんにこっちの車の様子を伺ってるんやが、NET上に公開されてる写真とはどこか違う・・・?。ま、集合時間やし、車から降りて待ってみるか・・・。
駐車場をぐるっと見回してみると、大阪NOの車が・・・すると、
く「ASTROさんは、どちらですか?」・・・とヒゲの人が。
あ『わしがASTROじゃが?もしかして、空風麟さんと新ちゃん?』
写真とずいぶん違うやんかぁ!・・・(^O^)
く「はいっ、はじめまして!今日はよろしくお願いします」
あ『こちらこそ、遠いところをはるばる起こし頂いて、誠に恐縮ですっ!』
く「あははは、そっくりですネ!」

何がソックリなんじゃ!?わかっとるんなら、どちらですか?って訊くな!(^O^)

空風麟さんと新ちゃんは、まだほんの少し前にNET上で知り合ったばかりの人、他にもイロイロとオフ会なんてあるやろうに、よりにもよってわしのオフ会に来るなんて、なんて可哀相な?人たちなんでせう!? (^O^) アハハ、お気の毒ぅ〜、わし以外のメンバーは、濃いゾォ〜!?(^O^)

しばらくすると・・・、
う「ASTROさんですネッ!、WINDIEです、はじめまして!」
あ『あ、はい、ドーモ、はじめまして・・・』
う「いやぁ〜、一目でわかりましたよ!アハアハ、ASTROさんだぁ〜」

・・・ほっとけ!・・・わしは、一目で誰からもわかるようにしとるんじゃ!・・・アイィ〜ン!(^◇^)
花chanも含め9名全員揃ったんで、ムシエサ他を購入して、コンビニに寄って、名子前の夢芝居に向かう・・・。
雨の中・・・
 昨夜も明け方も天気はよさそうに思えたし、筏に渡してもらうまで、今日は何とか天気もちそうやねぇ、なんて話していたのに、筏に全員の荷物を積み終わったとたん、雨!(ToT)・・・。
まぁ、すぐにやむっしょ!?と、みんなそれぞれの釣りを始める・・・。
クロダイ専用筏には、わし・和尚・Junsho・店主の4人。
五目用筏には、KOBA・空風麟さん・新ちゃん・WINDIEさん・花chanの5人。

真面目に釣りはしてたのよん 10目釣り師のKABAでさえ・・・
寒い!アタリもないっ!(ToT) さすがのKOBAも、今日は・・・
新ちゃんとは、同じウェアやった・・ 初釣りの二人も今日は・・・
竿を3本出しても・・・ こ・こんなはずじゃぁ・・・(ToT)

雨は降ったりやんだり、気温は・・・わからんけど寒い!・・・海水は、計ったわけやないけど冷たい!・・・魚は?・・・一向に姿を見せる気配なし!!(ToT)
わしは、1.8mのイカダ竿、ミチイト2.5号フロロカーボンに3号のチヌ針を直結。2Bのガンダマを針上10cmに打ち、オキアミ・アオイソメ・岩イソメとエサをローテーションしてダンゴを投入し続ける。 時々、上に左右に誘いをかけてみるが、一切アタリなしっ!

みんなの様子をみてみると、Junshoは、しゃべる!ひたすら話しまくる!? 和尚は、やはりしゃべる!話しまくる!? 店主は、こ・こいつ!寝ようとしてやがる!?

1時間もすると、みんなあっちウロウロ、こっちウロウロ・・・コミュニケーション!?(^O^)
フム、ここはしとつ、茶店でも開くかっ!・・・ってことで、恒例?になったティールーム・ASTROのオープンじゃっ!
どや?本格的やろ?
粉は中細挽き、ペーパーはアロマホールのあるやつネッ!
寒い時のホットコーシーは格別じゃ!(^o^)v

コーシータイムの後は・・・昼食・・・そして、納竿ってか?
ほんと、今回は書くことがないっ!魚がおらん!
あ、唯一の釣果?が、フグ・・・(ーー;
魚以外の生命体は・・・ヒトデ・・・(ーー;

 このままではあかんので、釣り場を何処かに換えようかと相談してたら、地元敦賀在住のWINDIEさんが、
う「おニイさん方、いい温泉がおまっせぇ〜、お一人様660円で、延長もOK!、おまけに露天風呂もついてまっ!」
これに即反応したのが、和尚とJunsho(^、^*)
わしは、釣りオフ会なんで、他のポイントをと考えてたんやが、ここは主催者として、遠方から来られた方の意見を尊重してあげなければ(^^ゞ・・・。
雨がまた降り出し、雷も鳴ったんで、納得はいかんが、しぶしぶ?温泉案に賛同し、14:30に納竿とし、筏を後にすることとなった・・・。
釣果は・・・?
 夢芝居のおやっさん(けっこう若い)が、我々の貧果を気の毒に思ったのか、「グレいるか?」と・・・。 これに、わしとKOBAが即反応!「よっしゃ、ちょっと待っとり!」・・・と言って船の方へ・・・。
持って来てくれた網の中には、マダイ3枚を含め、25cm級のグレが20枚ほど入っていた。 欲しい人がジャンケンでマダイ争奪戦!?
結局マダイは、大きい順に、WINDIEさん、KOBA、そして繰上げ当選?(空風麟さんが辞退)のわしがいただき、グレは店主を含めた4人で分配(^O^)・・・知らんのか?冬場のグレが美味い!のを??

こうして、大漁旗を掲げた?アストロ号は、市内の“越のゆ”に向かうのであった・・・。
アフターフィッシング・・・
 WINDIEさんの案内で、越のゆに到着。
数人は、わき目もふらずに露天風呂に直行!?・・・もちろん、わしも・・・(^O^)
さ〜、露天風呂じゃぁ〜
♪〜いい湯だぁ〜なっ!♪


ふわぁ〜〜、生き返るなぁ〜〜敦賀ってこんな楽しみ方もあったんや〜(^O^)
そういえば、これだけ敦賀ニ通ってても、カニ食ってないしな〜(^^ゞ

はう〜・・・とても釣りのオフ会とは思えん写真やなぁ・・・
・・・でもみんな楽しそうっしょ?・・・
いつニコ10のオフ会は、楽しいだけが取得のオフ会やからねっ(^_-)〜☆

この後は、WINDIEさんが予約を入れておいてくれた「一力」にて、お食事(おラーメン)さっ!
わし・WINDIEさん・花chan新ちゃん・空風麟さんKOBA・アホアホ・Junsho・アホ
こ〜んな大物釣りたかったぞー!!
 いやぁ〜、またまた楽しいオフ会になってしまったなぁ!・・・
みんながわしに気を使ってか、釣果のことを問題にしてなかったし、ええ人たちばかりや!(^O^)
ホント!素敵な仲間たちじゃぁ〜!

 今後も「いつニコ10オフ会」は、不定期的に続けていくけど、わしはマメやないんで、あえてお誘いはしないからネッ
トップページか、何でも伝言板・ゲストブックに日程が決まり次第、アップ&カキコするんで、それを見つけて日程が合えば、是非参加してくださいませ!もちろん、HPを持ってない人も大歓迎!!(^_-)〜☆

   tensyu   
1/29日記へ 2000年トップへ 3/11日記へ ない なし クサフグ

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved