2000/01/29 日記

1月29日(土) 河野海岸・大比田テトラ
快晴 ASTRO KAN 閑人

オフ会なのか・・・?
 週の半ばを過ぎると、釣り人は週末の予定が決まってないと、落ち着かない・・・。
かく言う私もその一人である・・・おわぁ〜!なんちゅう書き出しじゃぁ〜(*^^*ゞ
 例によって?KANちゃんから・・・、
「あのぉ、僕に電話くれましたぁ?・・・電池が切れちゃってて・・・」
『んにゃ、わしはかけとらんぞ』
「そうですかぁ、おかしいなぁ、誰やろう?・・・ところで、日記読みましたよ、大笑いしちゃいました(^O^)
流し方とか訊いてくれればよかったのにぃ」
『そんな暇もないぐらい、わしゃ大変やったんじゃ(ーー;』
「あはははは!・・・で?今週は・・・?行きますよね?」
『はい、よろしくお願いします・・・また釣ってネッ(^ー^)』
 自分で釣れってか!?
 というわけで、今週の予定も決まって、落ち着いたウィークエンドを迎えられることになった・・・。
金曜日ともなれば、準備が楽しい・・・円錐ウキを買いに地元の釣具屋さんに走る。
とりあえず、3Bと6Bと1号は持ってるんで、0.5号でも買っとくか・・・おお!今日はハリスが半額じゃ!・・・1.7号のフロロカーボン50mも購入。
 さて、今回の荷物は・・・
荷物 その1
ロッドケース
ロッド 磯竿:1.5号:5.3m+リール:糸3号100m装着 ふかせ釣り用
磯竿:1号:5.3m+リール:糸3号100m装着 予備
磯竿:3号:4.5m 何かに使える
ボートロッド:20号:2.4m
ウキケース 寝ウキ
棒ウキ:0.5号・0.8号・2号・3号・4号・4号自立 
一応フカセ用に
その他 タモ・マキエ勺・クラッシャー これはいつも入ってる
フィッシンググローブ タオル
荷物 その2
40cmバッカン
ヌカ・砂・押し麦・・・を紀州釣り時の1/3をこそっと忍ばせる
荷物 その3
40cmバッカン
スカリ・水汲みバケツ・エサ箱X2(オキアミ・ムシエサ用)
タックルBOX(ふかせ釣り&紀州釣り用)・コーヒー&コーヒーキット
シングルバーナー・タオル2本・カイロ・偏光グラス・予備の乾電池
荷物 その4
ブーツ
フィッシングの長靴・・・足元がけっこう冷たい・・・(*^^*ゞ
荷物 その5
防寒防水ウェア
これで敦賀の寒さも平気!・・・たぶん・・・(*^^*ゞ
 どや?先週とちょっと中身が違うやろ? さらに軽くなった・・・。
 荷物も積み終わって、しばらくすると、閑人さんから電話が・・・
「ASTROさん、河野行くんですよねぇ、私は迷ってるんです・・・」
『何を迷うことがあるんじゃ?北でしょ、北!!(^O^)』
「そ・そですねぇ・・・」
『んじゃ、明日の10時に、若潮屋でね!』

・・・ってことで、オフ会・・・いんや、閑人さんもホームグランドが敦賀なんで今回はレギュラー釣行ネ!
ええ天気やぞ(^O^)
 8時に出発して、下道を走るが、雪は先週よりはるかに少ない・・・というよりまったくない。途中曇り空かなぁ、という場所もあったが、敦賀に着いてみると快晴!(^O^)。
若潮屋にはすでに閑人さんが・・・。
『おっはよ〜ござい!、早かったね〜』
「おはようございます、ほんの少し前に到着しました」

KANちゃんとも挨拶を交わし、さっそくサシエとマキエを購入・・・。
わしは、いつものように“オキアミ”と“アオイソメ”・・・オキアミブロック3kgに集魚材を購入。
今日は別々に配合するってことなんで、わしはこそっと?バッカンに忍ばせてきた“ヌカ”と“オシムギ”を加えた配合・・・(*^^*ゞ
若潮屋の“Tさん”に、どこのポイントがいいかレクチャーを受け、河野海岸に向け車を走らせる・・・。
敦賀市内から赤崎〜江良〜杉津と国道8号線を走り、大比田の交差点を左折し204号線に入って海岸沿いを走るとすぐの、通称“大比田テトラ”・・・本日のポイントは、ここに決定!。
ここが大比田テトラ・・・
テトラ帯・・・

快晴、ほとんど風なし、海はウネリも少なく、ニゴリもない。
KANちゃんは、さっさとポイントへ!・・・わしと閑人さんは、ゆっくりとまずは腹ごしらえ(^ー^)
持ってきたバーナーで湯を沸かして、カップラーメンさっ!
おお!閑人さんは、奥様の手作りの弁当やんかっ!(^O^)
食い終わったら当然?コーシータイム・・・(^^)v

 ゆっくりと支度を終えたわしは、テトラに向かってテトラを渡って行くわけやが、これがまた大変!装備は少ないけど、滑らないように、落ちないように、細心の注意を払ってすすんでいくと・・・足腰がガタガタ・・・(ToT)
ポイントに到着した頃には、もうクタクタやった・・・。
でも、天気はええし、ロケーションは最高!?
さー、釣るゾー (^。^)/ 
天気はええけど・・・
 冬やというのに天候には恵まれ、絶好の釣り日和?なんやけど、先週に比べるとウネリは少なくニゴリはまったくない。いくら素人のわしでも今日はちょっと辛いな、ということぐらいわかる・・・(^^ゞ
それでも元気に釣り開始ぃ〜・・・。
わしは、昨日買ってきた0.5号の円錐ウキをセット、2ヒロに固定し、ハリスは1.7号フロロカーボン約2m、ガンダマ4B、針はオキアミチヌWケン付き3号金色・・・第1投“ビュン!”・・・おお〜!さすがENTOUというだけあってよく飛ぶ!。潮は、ゆっくりと手前に向かって流れてくる・・・2ヒロで根がかりはない・・・巻き上げると、オキアミはそのまま残っとる・・・第2投“ビュワァ〜ン”・・・結果は同じ(-"-)。
たまーにウキに変化があって、“んぐっ”っとアワセを入れると、ウキが自分に向かって飛んでくる!・・・おわー、あぶねぇ、あぶねえ!
KANちゃんは、沖目を狙って【フグ】を量産、閑人さんは、棒ウキで底狙いでアタリなし・・・。
天気はええけど、魚は釣れんねぇ・・・ま、天気とは関係ないけどネ・・・(^^ゞ
柳の下にドジョウ・・・は?
 あー!釣れん!ポイントをいろいろ換えて流してみるが、釣れるのは【フグ】ばっかし・・・。チヌらしきアタリは一切ないっ!(-"-)
途中で、友人のSARU、KOBA、店主から電話をもらうが、答えはいっしょ・・・『あかん』・・・。
唯一KOBAから電話がかかってきた時に、仕掛けを竿下にたらしておいたら、ウキが消しこんで【アイナメ】が掛かってきたけど、写真を撮ろうと思ったら“チャポッ”って、海に帰っていってしまう・・・。悔しかったんで、テトラ周りを探って、ポン級アイナメを狙う?が、釣れたのは、正体不明魚?
(家に戻って記憶を頼りに図鑑で調べてみると、たぶん【ハゼクチ】)
何じゃ、これは?と、手にとってひっくり返したり、正面から見たりしてシゲシゲと眺めてたら、ピチッっと一跳したかと思うと“チャポッ”と、海に┓(´_`)┏・・・結局、写真撮影できず・・・。

あまりの釣れなさに、閑人さんがギブアップ・・・、
「お先に車に戻ってますワ・・・」
KANちゃんは、まだまだド真剣モード!?・・・さすが師匠や・・・(^O^)・・・ガムバッテ釣って、またわしにくれ!(^^ゞ
もちろんわしも、あきらめずに再び打ち返しを続けるが、エサトリのアタリもなくなってしまった・・・なんでじゃ?夕マズメ違うんかい?
・・・17時・・・ASTRO&KAN、納竿・・・。
あ〜あ、柳の下に2匹目のドジョウはおらんかった・・・か・・・(*^^*ゞ
あ〜なんてこったい!?・・・(ToT)
 テトラの上は、なにかと不便・・・バッカンを洗って、竿を片付けようとした時、足がちょっとあたり、マキエ勺がポトッ・・・テトラの下に転げ落ちてしまった! あんがぁー!(ーー;、ショック!・・・落ちた先を覗き込んでみると、あ!あそこにある!・・・必死の思いでなんとか拾い上げる・・・もちろん片足ベタベタ・・・(ToT)。う〜ん、やっぱテトラは嫌いじゃ!・・・。
さ、今度は竿を片付けなければ・・・仕掛けを切って、リールを巻きミチイトを止め、4番・3番・2番・1番っと・・・、最後に1番をカチッっと音がするまで・・・ん?・・・スポッ!ってか?・・・あんがぁ〜!(ーー;、ショック!・・・竿尻の栓が接着部分ごとないっ! 1〜4番竿までがテトラの下に・・・(ToT)
落ちた先を覗き込んでみると、ああっ!今にも沈みそうやぁ〜!・・・必死の思いでなんとか拾い上げる・・・もちろん両足とウェアーのケツはベチョベチョ・・・(ToT)。うんがぁ〜、なんてこったい!・・・。

 車まで戻って、湯を沸かし、コーシー飲んで、反省会??
K「おかしいなぁ、なんで釣れんのやぁ〜」
閑「リハビリに明日は、三重県ですな・・・」
A『釣行日記、どう書こう・・・』
       チャンチャン(^O^)

KAN
1/22日記へ 2000年トップへ 2/11日記へ アイナメ
クサフグ
ハゼクチ
クサフグ
ハゼクチ
アイナメ
クサフグ

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved