2000/01/22 日記

1月22日(土) 河野海岸 大谷漁港
曇り時々晴れ ASTRO KAN

行くぞ、敦賀初釣りに・・・
 今年初の釣行(三重)が終わって1週間が経って、ホームグランドの敦賀に行ってないストレスが溜まってきた週半ば・・・KANちゃんから1本の電話が・・・(^O^)。 用事は釣りの話ではなかったんやけど、土曜日にいっしょに行こう、って話しをまとめて電話を切った・・・(^O^)。
釣りに行った翌週の予定が決まってないと、NET釣り仲間がいろいろと誘ってくれるんやけど、どうにかしてHGの敦賀に行きたかったんで、今回は断っちゃった・・・誘ってくれたみんな!ありがと〜d(-_^)。
さてさて、今年の初釣りは、ハオコゼに終わったけど、HGでの初釣りは、なんとか・・・なんとか食える魚をゲットしたいぞぉー!・・・と言いつつも内心はチヌゲットをもくろんでるわしであった・・・(*^^*ゞ。

 で、今回は紀州釣りではなく、フカセ釣りをすると、わが紀州釣りの師匠KANちゃんがのたまうんで、準備はいたって軽装備?・・・ほんとか?
荷物 その1
ロッドケース
ロッド 磯竿:1.5号:5.3m ふかせ釣り用
磯竿:3号:4.5m 何かに使える
ボートロッド:20号:2.4m
ウキケース 寝ウキ
棒ウキ:0.5号・0.8号・2号X2
    3号・4号・4号自立 
玉ウキ:6B・1号 環付き
一応フカセ用に
その他 タモ・マキエ勺・クラッシャー これはいつも入ってる
フィッシンググローブ
リール 3000番:糸4号:150m
2000番:糸3号:100mX2
予備に
荷物 その2
40cmバッカン
ヌカ・砂・押し麦・粗引きサナギ・・・を紀州釣り時の1/3忍ばせる
荷物 その3
60cmバッカン
スカリ・水汲みバケツ・エサ箱・タックルBOX(紀州釣り用)
タックルBOX(五目釣り用)・コーヒー&コーヒーキット
シングルバーナー・タオル2本
カイロや偏光グラスや予備の乾電池なんかが入った小物入れ
荷物 その4
ブーツ
フィッシングの長靴・・・雪の中で大丈夫か?
荷物 その5
防寒防水ウェア
これで敦賀の寒さも平気!・・・たぶん・・・(*^^*ゞ
クーラーボックスは、KANちゃんが持って行くんで、わしのは自宅待機・・・。あ、そうそう、デジカメはフィッシングベストのポケットの中ね・・・。
大雪やったの??・・・
 金曜日は、かなり全国的に雪模様やったみたいで、「敦賀に行くぞー」と掲示板に書き込みをしたところ、みんなが刻々と変化する雪の情報を寄せてくれて、わしを大いに不安がらせてくれる・・・(*^^*ゞ。 ありがたいNET仲間じゃ・・・(*^^*ゞ。
それでも、降水確率100%、台風が来ててもおかまいなしで、行くと決めたら行く!わしら・・・、KANちゃんとの打ち合わせの結果、土曜日の午前8時に出発決定。ここは関が原〜長浜
 下道で長浜から木の本に抜ける間に多少道路に雪が残っていたけど、それ以外は国道8号線も雪もなく順調に走れて、10時前に若潮屋に到着。
オキアミ3kgブロックと集魚材を混ぜるだけの簡単な肉体労働は、紀州釣りのそれと比べるとかなり楽!腰も痛くならんし、なによりもバッカンが軽くてええ!。なんか物足りないわしは・・・、
『せっかく持ってきたんやで、ヌカ混ぜる?』
「混ぜません!」
『あそ!んじゃ砂は?』
「混ぜませんって!」
『押し麦はどうじゃ!(*`▽´*)』
「僕は混ぜません!ASTROさんよかったらどうぞ!」
『あそ!ふんじゃ、粗引きサナギを混ぜよ〜っと!・・・(^◇^)』
「あ!それなら僕も・・・」

粗引きサナギのみをさらに加えて配合完了!。さ?何処行く?・・・。

ほんとに雪が降ってたのか、と思わせるぐらい雪掃け?のいい敦賀の道路を走って、まずはリコー裏小突堤に・・・。
駐車場が開いてたんで、料金所を突破し(ウソ!)、突堤付け根付近で車を停め、様子を見てみたけど、工事用のクレーン(鶴さんではない)が稼動してたんで、あきらめて河野海岸の大谷漁港に向かう・・・。
こ・ここは(ーー;・・・
 国道8号線を、鞠山〜赤崎と走ってる頃の、敦賀湾の海は穏やかで湖のように波もなくウネリもなかったんやけど、杉津を過ぎたあたりから少々ウネリが・・・(ーー;。
沿岸道路に入った頃には・・・おわぁー!テトラに波がぁ〜・・・(ーー;。
でもKANちゃんは、黙々と車を走らせ気がつくと車は、大谷漁港の駐車場にするするぅ〜・・・。
場所決めっ! ウネリは多少あるものの、適度な濁りもあってええ感じや。
ん!?この漁港は、たしか・・・まっ、去年と釣座が違うからええか・・・(^O^)。
←のポイントにそれぞれ釣座を構えて、慣れないウキフカセ釣りの開始じゃぁ〜!。
まずは、1号負荷の円錐ウキを使って、“ビュンッ!”・・・タナを3ヒロとってたら、根がかり・・・(ーー;。
2.5ヒロにして『それっ!』・・・根がかり・・・(ーー;。
2ヒロにしてやっとウキが流れるも、アタリなし・・・(ーー;。
しかも巻き上げてみると、仕掛けがおまつり・・・(ーー;。
さらに追い討ちをかけるかのように、波しぶきが、“ザッパァ〜ン!”(ーー;。
半身ずぶぬれ・・・(こんな時のために、防水着はちゃんと着ていよう!)
何回やってもお祭り騒ぎ?なんで、仕掛けを棒ウキにチェンジして、“ビュンッ!”・・・アタリなし(ーー;。
この間、10分に1回くらいの割で、波しぶきを被りつづける・・・(ToT)・・・。 さらに、海面に目をやると、カモメが集まってきてピンクのかたまりをつついとる・・・?? あ!!、わしのサシエのオキアミやないかっ!さっきの、頭から被る一発でエサ箱ごと波にさらわれた・・・(ToT)。
『いやじゃぁ〜、こんな場所はぁ〜・・・』・・・KANちゃんの方に目をやると・・・、
「来たっ!」と言って、竿曲げとるしぃ・・・。
おお!大きく竿がまがっとる!・・・でも、横に走っとるんで、あれはボラやな・・・今回は、離れたテトラなんで、タモ入れせんでもええし、ゆっくり見物さしてもらおっと!(*^^*ゞ。
無言でやり取りするKANちゃん・・・わしの思惑とは裏腹に?上がってきたのは、まぎれもなく良型のクロダイ!
「やったぁー!けっこういい引きでしたよぉ〜(^◇^)」・・・とニコニコしながら近づいてくる・・・わしは、顔を引きつらせながら、メジャーを持って近づいていく・・・。計測してみると、47cm!・・・ご立派!!。
 わしは、波の洗礼を受けない小突堤先端に釣座をかえ、棒ウキで2ヒロを流すが、結果は同じ・・・(ーー;。
竿下をふかすと、アタリがでたが・・・案の定【フグ】・・・まーかん!メシ食ってこ〜っと!・・・。
どこでもいっしょ・・・
 飯を食い終わって戻ってみると・・・
「2枚目、釣れましたよ〜」
『え、マジっすか!?デカイの?』
「30ちょっとでしょう、スカリに入ってます」
どれどれ?あ、ほんとや!さっきのがでかかったんで小さく見えるけど34cm!・・・ご立派!!。
 わしは、突堤先端とさっきのテトラと場所を変え、仕掛けを換え、いろいろとやってみたが、結果は同じ(ーー;。
最終的に仕掛けは、玉ウキ6B(知るひとぞ知る?miyataSpecial)環付きで、4Bのガンダマを付け流しつづけるが、何故か【ドロメ】が釣れただけで、16時にマキエ切れで納竿・・・。
 う〜ん、今回はウネリにやられたなっ・・・あの、“ザッパァ〜ン”さえなかったら、きっとわしも・・・(*^^*ゞ。
出刃包丁の出番じゃ〜・・・?
 帰りの車の中では、KANちゃんに仕掛けのことや、流し方なんかを訊きながら、ウトウトしながら、チョット眠りながら、我が家に到着・・・。
「小さい方、お土産に持って帰りますか?ASTROさん?」
『フム、くれると言うんなら、貰ってやってもよいが?』
「じゃ、どうぞ!」

やたっ!これで新調した“出刃包丁”が使えるしっ!!(^◇^) KANちゃん、ありがと!  チャンチャン!

 KAN
1/9日記へ 2000年トップへ 1/29日記へ クサフグ
ドロメ
クサフグ
クロダイ

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved