2000/01/09 日記

三重県 方座浦
筏OFF会
参加者メンバー お住まい HP 釣果
いまさん 大阪府 Go (^.^)
gochan 大阪府 Go (^◇^)
日 時 tensyu 大阪府 Go (-.-)
2000年1月9日(SUN) 閑人 愛知県 Go (^^ゞ
場 所 BOO 愛知県 -- (^◇^)
三重県・方座浦 筏 監督 愛知県 -- (^^ゞ
天 候 てるるる 三重県 -- (-.-)
曇り時々晴れ(微風) 和尚 三重県 Go (-.-)
狙 い KAN 岐阜県 -- (-.-)
クロダイ・五目釣り ASTRO 岐阜県 Go (-.-)

初釣りも三重で・・・
 寝正月の3が日が過ぎても未だ釣行予定の決まらないわしに、『釣具DARKBLUE』の店主が・・・
「ASTROさん、週末はどこか行きます?」
『いんや、まだなぁ〜んも決まっとらん(-.-) 』
「ほんじゃ、私と遊びますか?」
『そうか!遊んでくれるか?どっか暖かいとこで、のんびり釣りするか!?』
・・・・・ってことから、今年の初釣りが決まったわけやが、そこはインターネットのすごいとこ!、あれよあれよという間に10名参加のオフ会になってしまったのだぁ〜(^◇^)
場所は、昨年末に行った三重県度会郡南島町の奈屋浦漁港からさらに15分ほど行った方座浦!・・・
いったいそこは何処?('◇')?・・・
 ま、何はともあれ、初釣りに行けるし、今回はオフ会初参加のKANちゃんも一緒に行けるし、楽しい週末になりそうや(^◇^)
準備・・・
 慌ただしく決まったオフ会、さてわしは、何釣りをしよ〜っかなぁ〜??
最初は、五目釣りの予定やったけど、KANちゃんも参加となると、こりゃ真面目にダンゴ釣りをせなあかんやろう・・・ってことで、金曜日に一緒に買い物に行く・・・。KANちゃんは、市販の紀州ダンゴやチヌニンニクをごっそり買い込んどるけど、わしはいつもと一緒の、ヌカ・砂ベース。
アミエビ冷凍約3kgと、粗引きサナギ1.7kgを買い、あとは家に常備してあるヌカ&砂を混ぜれば出来上がりぃ〜
 翌土曜日、溶かしておいたアミエビにまず、砂をなじませ、次に粗引きサナギ・・・ここで一服ぅ〜(-.-)y-゜゜゜
さてと、チヌジャック・ウルトラ(集魚材)を混ぜて、さらにヌカ、最後にトッピング?としてムギコーンを・・・。いつもなら押し麦なんやけど、今回は豪華?なトッピングじゃぁ〜(^^)。
・・・しかぁ〜し!よ〜く混ぜたけど今日のダンゴは何かおかしい??粘りが強いぞ?いつものようにパサパサにならん!(-"-) ウンムゥ〜・・・砂をもう少し入れるか・・・ふんぬぅ〜・・・ヌカをもうちょっと・・・ウンガァ〜・・・どえりゃぁ量になってまった〜(*^^*ゞ
フッ、ま、釣れんでもこれで言い訳できるかっ!?・・・なんて考えつつ他の準備にとりかかる・・・。
今回わしが準備した荷物は・・・
荷物 その1
ロッドケースの中
ロッド 磯竿:1.5号:5.3m 紀州釣り用
磯竿:3号:4.5m 何にでも使える
ボートロッド:20号:2.4m チョイ投げ・サビキ
イカ・胴突き・ETC
ボートロッド:20号:2.1m
イカダ竿:1.8m もちろんイカダ釣り!
ウキケース 3号負荷・4号自立 紀州釣り用とは別
ヤエンX3 アオリイカ用
その他 タモ・マキエ勺・クラッシャー これはいつも入ってる
フィッシンググローブ
荷物 その2
40cmバッカン
ダンゴがいっぱい入ってて、重さ20kg弱??
荷物 その3
60cmバッカン
リール 3000番:糸4号:150m 一応五目に・・・
2000番:糸3号:100mX2 紀州釣り用・・
両軸受けリール:糸2.5号:50m イカダ釣り用
スカリ・水汲みバケツ・エサ箱・タックルBOX(紀州釣り用)
タックルBOX(五目釣り用)・コーヒー&コーヒーキット
シングルバーナー・タオル2本・竿立て三脚
カイロや偏光グラスや乾電池なんかが入った小物入れ
荷物 その4
クーラーボックス
2リットルのペットボトルを凍らせ、新聞紙で包んだ氷入り
荷物 その5
エビブク
シラサエビを生かしておくやつ・・・
荷物 その6
ブーツ
フィッシングの長靴じゃ
荷物 その7
防寒防水ウェア
これも説明いるか?・・・雨にも寒さにも強い服じゃぁ〜
 どや?こんだけ持ってくんやぞぉ〜(*^^*ゞこの荷物で愛車アストロの後部は半分以上埋まってしまう(^^ゞ
さて!準備完了ぉー・・・あっ!毛布!もうふぅ〜・・・(^O^)
今年の出逢い・・・
 9日(日曜日)の午前4:30、前回と同じ(方向音痴のわしでも間違えようのない)伊勢自動車道玉城IC出口での待ち合わせなんやが、三重県以外の参加者(8日も釣りの閑人さんを除き)は、土曜日の午後11時に「多気SA」集合!・・・って、いったい誰が決めたんや!?('◇')?

 午後9時に大垣を出発したわしらは、予定通り午後11時に「多気SA」に到着。んが、何もないゾ、ここは!・・・。自販機もなくトイレだけしかあらへん・・・(-.-) 。こりゃ見過ごして通り過ぎてしまうとあかんので、大阪組の店主と名古屋組の監督にあわてて電話する・・・。

 トイレを済ませ、KANちゃんと釣りのビデオを見ていたら、見慣れた車が横付けしてきた。店主や・・・。
そういえば今回の参加者と全員会ってるのはわしだけ。KANちゃんを、いまさん・gochan・店主に紹介し、外は寒いんで店主の車に乗り込んで世間話&釣り談義&PC談義・・・毎度マイドのパタ〜ンやな・・・(^.^)
いまさんgochanとは、和歌山のアオリイカOLM以来、2度目のご対面。ほとんど毎日のようにICQで交信しとるんで、なんかもっと会ってるような気がするけどネ・・・(^.^)
店主とは・・・、え〜っと・・・、あ、今年は初めて・・・(^^ゞ・・・何回も会ってるなぁ・・・(^.^)

 30分ぐらい経った頃かな?BOOちゃんと監督が到着。わしがみんなを紹介する・・・。
『サブイんで、コーシーでも飲むか?』のわしの一言で、喫茶ASTROがオープン・・・。でも、場所がないんで、少しでも風を避けられるトイレの入り口横に、各自イスを持ち込んで開店!?(^^ゞ
喫茶ASTRO・・・?
大阪・愛知・岐阜からの参加者は、多気SAで仮眠をとる為に、
前日から三重入り・・・。
喫茶ASTROは、大繁盛!?
 BOOちゃん監督とは、伊良湖OFF会以来のご対面・・・久しぶりやな〜(^.^)
話し出したら次から次へと話題が出てきて止まらないんやが、寒さの限界に達して?午前1時過ぎに解散・・・。
4時起床の約束をして、みんなそれぞれの車の中で・・・(_ _)。。o ○

 4時!例によって携帯の目覚ましでパッと起き、左右を見ると、KANちゃんといまさん以外は全員起きとる。運転するわけでもないんでそのままにして、「玉城IC」で、てるるると合流し、エサ屋で和尚と合流し、さらに方座浦現地で閑人さんと合流して、全員集合!?
てるるる和尚閑人さんとは、12月18〜19日に一緒に奈屋浦で鍋をつつきあったばかり・・・(^.^)。
こうして全員集合してみると、なんとわしは初対面の人がおらん(*^^*ゞ・・・、なんか・・・すごい?
今年もまだまだいろんな人と出会うんやろうなぁ・・・(^.^)。
イカダで紀州釣り?・・・
す・すごい荷物!! 10人分の荷物じゃ! 場所決めも終わって・・・


準備段階では誰もが
爆釣の予感!?
 午前6時半、↑↑の荷物を船に積み込んで、リアス式海岸の穏やかな海を10分ほどすすんで、↑↑に到着。
まずはジャンケンで場所決め。 ジャァ〜ンケンッ!・・・結局KANちゃんが1番でわしが2番・・・店主が3番、あとは知らん(^O^) てるるるの説明によると、トイレの横が実績ポイントらしいんで、KANちゃんがそこを・・・ええっ?紀州釣りをやるからって違うポイントに入っちゃった?? ラッキー!んじゃ、わしが実績ポイントねっ!d(-_^)
方向音痴のわしにはどっちが北かわからん
 わしは、紀州釣りをするつもりやったんやが、実績ポイントがとれたんで、ここは短竿でのかかり釣りでしょう!ってことで、さっそく特大ダンゴを5個竿下に放り込んでおいて仕掛けの準備さ!。・・・実際のところ、ダンゴ釣りを真剣に始めると、周りの様子がさっぱり把握できなくなる、常にダンゴを打ち返し、神経は穂先に集中!。だから誰が何をしてたかってことは、会った瞬間から常にしゃべりつづけてた和尚から得た耳での情報やからネッ(^^ゞ。
 ダンゴは一晩寝かせておいたおかげで、粘りはややあるものの1分以内にちゃんと割れてくれる。この配合は、楽やな、握るのにあんまし力がいらへん。シラサエビ・生オキアミのローテーションで根気よく打ち返しを続けるが、アタリはなし(-"-)、エサトリのアタリもない!。
時間だけがドンドン過ぎていく・・・(-"-)・・・みんなは、どうなんやろう??
本命のタコゲッチューのBOOちゃん いまさん、やっぱり軟体系? しゃべり続ける和尚 あれ?ダンゴは?店主?? あまりのアタリのなさに・・・KANちゃん
 BOOちゃんといまさんは、タコを釣ったらしい・・・。
BOOちゃんは、最初からタコ狙いって言ってたんで本命ゲットやね!。
いまさんは、みんながあまりにも真剣にやってるのに釣れてないんで、大人しくしとったな(^.^)。
和尚・・・そう!和尚は・・・なにやらブツブツとお経のような?呪文のような?意味不明の?ことを、ずぅ〜〜〜〜〜っとしゃべり続けとった(いまさんのBASS釣行記参照)。
店主は、ダンゴ釣りに飽きたのか、胴突き仕掛けでなにやら狙っとる。
KANちゃんは、アジしか釣れない紀州釣りに見切りをつけ、ラーメンタイム?この後イカダ釣り師に転向・・・。
てるるるおじさん、頑張る!  よく動くし、よく寝る!監督ぅ〜
てるるるは、無言でひたすらダンゴを打ち返す・・・今回は、釣れないことよりも、鍋がないことの方が寂しそう?な
後姿?。監督は・・・ありゃりゃ、寝ちゃった・・・(^.^)。
今年もやっぱり・・・
 さて、わしはと言うと・・・、ダンゴを打ち込みつつ、イカダの空いてるところでアオイソメのエサを付けての胴突き3本針。たま〜にエサはなくなるんやが、明確なアタリは出ない・・・(ーー;・・・。チョイ投げに換えてみても結果は同じ・・・。フグすらあたらん・・・。
あんましアタリがないんで、ここでしばしコーシー・タイム (-.-)y−゜゜゜ 
するとコーシーの香ばしい香りに、みんながゾロゾロと集まってくる・・・(*^^*ゞ・・・。みんなにコーシーを振る舞い、再び?釣りに戻ってはみるものの、結果は同じ・・・と!かすかにイカダ竿の穂先が!! 軽ぅ〜くきいてみて、感触が感じられたんで『おりゃっ!』っと、アワセ!・・・『お!乗った!けど、小さいぞ・・』
ジャジャァ〜ン!・・・今年の初物は・・・(ToT)去年と同じ【ハオコゼ】!・・・ああぁぁ〜悲しいぃ〜・・・(ToT)
去年の初釣り(事情があって3月末)も、敦賀でやっぱり【ハオコゼ】やった!・・・あれまぁ、今年もやっぱり・・・
11時半頃に、早々とメシィ〜!(^^ゞ・・・“鍋焼きうどんデラックス”を練炭にかけ、アタリを待つ・・・じゃなくて、出来上がりを待つ(^^ゞ

 午後からも状況はほとんど変わらず、みんなも静か・・・。わしは、KANちゃんと監督の間から50mほど投げて深場を狙ってみるが、巻き上げると【ウミケムシ】!(ToT)・・・あがぁ〜ん!何もおらんぞぉ〜この海には・・・。
こんなことは珍しいらしく、普段ならチャリコやグレが釣れると言うんやが・・・今日はどうもいかんな・・・。
15時を過ぎた頃から、ポツン・ポツッっとアタリらしき竿先の動き・・・。しばらくすると、わしの左隣のgochanが、「来たっ!」と、大声をあげた。gochanは、午前中のジアイにマダイ(チャリコともいう)を2枚ゲットしとる・・・。今度は何かなぁ〜?と思ってると、なんと!上がってきたのは、チヌ?え?何それ?・・・チャリコ?・・・いや、黒い縞模様が?・・・ええっ?・・・クロダイ??・・・うそ?・・・マジ??(^O^) わしが始めて見るサイズの・・・え〜っと、なんて言うんやろう?・・・クロダイのものすごくちっちゃいやつ?ってゆ〜かぁ〜、チャリコの黒いやつ、ってゆ〜かぁ〜・・・チンタの小さいやつ・・・(^O^)。
さらにその左隣の監督にも、さらに小型の・・・え〜っと、なんて表現すればええのか?・・・そう、クロダイの産まれたばかりのやつ?(^O^)が・・・。
そして最後に閑人さんまでもが、虫メガネを使わんと見えないようなサイズの、え〜っと、なんて言うか・・・フナみたいな・・・(^O^)・・・。
しかし、小さくてもクロダイはクロダイ!3人が本命ゲッチュー!・・・かなり羨ましいゾ・・・(ーー;
このジアイ?は、さすがにみんなド真剣に打ち返してたけど、わずか10〜15分で終了ぉ〜、短い、あっという間のジアイやった・・・。
投げで釣った 本日1番の大物! これが一番でかかった! さすがは監督ぅ〜・・・ それは、見えんて!
 その他の主な釣果は・・・いまさん・和尚・gochanの【ササノハベラ】、KANちゃん・店主の【マアジ】、あとはぁ、ほぼ全員が釣った【ハオコゼ】!・・・あ!いまさんの【トラギス】ね!
17時に迎えの船が来るんで、納竿・・・。こうして?今年のわしの初釣りは、幕を閉じたのであった・・(ーー;・・。
例によって・・・
みんなぁ〜、また遊ぼうね〜(^O^)

冬場の釣りなんで、寒いのを覚悟して行ったんやけど、天候には恵まれ、また、いつもと同じように、楽しい日を過ごすことができたなっ!。
「いつニコ10」にとって、オフ会はイレギュラー釣行やから、釣果は気にしないんやっ!・・・(ToT)・・・。
 例によって、全員の集合写真を撮り、前回と同じ「ソバ屋」で夕食後、解散・・・。
お疲れさんでしたぁ〜、ぜひまた一緒にね〜(^_-)〜☆

いまさん gochan tensyu  BOO 監督   KAN
2000年トップへ 1/22日記へ ハオコゼ ササノハベラ
クロダイ
トラギス
ハオコゼ
ヒメジ
マアジ
マダイ
マダコ

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved