2006年 釣行記録

11月25日(土) 敦賀湾内
海臨丸
晴れ

う〜む・・・ものすげぇ〜久しぶりの釣行日記やなぁ・・・(*^^*ゞ

夜のメインの鍋オフ会に先立って、午後便にて「海臨丸」を仕立ててみたのだ。
なんと!2002年7月以来の乗船!?・・・
古いタイプの船しか乗ってなかったんやぁ〜。
で、今回はオフ会初参加の、将史&ジェニーとKANちゃんを誘っての五目釣り。
波は穏やかなんやが南風が強く、行きはよいよい帰りは(((( ;゚д゚)))アワワワワ
13時、船はとりあえず?ハマチも狙えると船長の言う白木沖に向かって走り出す。
最初のポイントですでにKANちゃんが・・・
K「あか〜ん・・・気持ち悪いぃ〜(゚Д゚;)」
A「ほんなもんすぐ慣れるて、我慢しいや。」
K「あかんてぇ〜、もう限界・・・」
A「んなら、まぁ寝とりーや(w」
なんてやり取りをしとる間に、右舷ミヨシ(船の前の方)のジェニーがなにやら騒いどる。
J「ナニカツレタヨー・・・オオキイヨー!」
将史が優しく?サポートして、上がってきたのは【ウマズラハギ】
最初は、アジやベラ、ウマズラがぽつぽつ釣れたけど、アタリが無くなったところで、もう少し沖のポイントに移動。
K「やめてぇ〜!!あかんてぇ〜!!」・・・全員無視・・・(爆)
だーがしかし、風も強いしウネリもあって船が立たないんで、結局少しでも風を避けられる岸に近いポイントに再度移動することになった・・・んはええんやけど、移動は向かい風!私とKANちゃんはキャビンで波風を避けたんやけど、ミヨシの二人は仲良く?シャワーを全身に浴びることになった・・・。
船「ASTROさん?あのお二人大丈夫ですやろか?」
A「大丈夫やなかったらこっち来るんやない?」
船「はぁ〜しかし、えらいツワモノですなぁ・・・」
A「うん、あの二人根性あるもん♪」
K「すげぇーなぁ・・・信じられん・・・」

水深35メートルのこのポイントでは、先日青物も上がったそうやが、今日はあんまし期待できんやろうなぁ・・・。
船用胴突き5本針にオキアミを付け、マキエもオキアミ。第一投着底前にアタリが・・・。
A「(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ!さすがワシ!第一投からアタリありやでぇ〜(^-^)」
・・・ベラやん・・・(´;ω;`)ウッ…
皆、小さなアタリがあって、仕掛けを上げてくると、小さなアジが付いて上がってくる。
ワシは、アジはそのまま付けたままで、からになった針にのみオキアミを付けて再投入を繰り返す。
程なく、ゴツンというおおきなアタリが・・・合わせる間もなく“グワン”と竿がしなる・・・。
A「(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ!今度はデカイでぇ・・・」
船「おっ?これは???ASTROさん、もっとドラグ緩めなはれ」
言われるまでもなくドラグはやや緩めに・・・すると、イトが出て行く・・・
仕掛けがハマチ仕掛やないんで、強引な巻き上げはやめてポンピングしながら慎重に上げてくると・・・
小さいけど【ヒラマサ】(→魚図鑑参照←)
やったね!こやつあんまし横に走らずに、けっこう下に突っ込むんだぁ・・・うむ、よい経験になったな。(^-^)

そのあとワシは、ハマチやアジを、みんなは、アジやウマズラを適当に釣り上げ、風がさらに強くなってきたんで
16時納竿・・・。
KANちゃんは、終了間際になってやっと酔い止めの薬が効いてきたのか?
K「あーやっと気分よぉなってきた。もっとはよ薬飲んどきゃよかった・・・」

ま、次に機会があったらきっちりリベンジしてちょ!・・・ちゃんちゃん。

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved