1999/12/18〜19 日記

日 時 天 候 場 所
1999年12月18〜19日 晴れ(時々強風) 三重県・奈屋浦漁港

奈屋浦漁港 参加者 お住まい ホームページ
シジミ さん 滋賀県 -----
C_RAN_E さん 愛知県 C_RAN_E の
ホームページ
閑人 さん 愛知県 やってみようよ!
オートキャンプ
てるるる さん 三重県 -----
和尚 さん 三重県 伊勢志摩波止釣り情報
摩季 さん 愛知県 -----
ASTRO 岐阜県 いつもニコニコ
めざせ10目釣り!

*****えっ?三重県に??*****
 前々から約束だった“根魚オフ会”・・・三重県は南島町、奈屋浦漁港でやることに決まり、「やってみようよ!!オートキャンプ」の閑人さんの陣頭指揮のもと、7人の侍ならぬ、7人の釣り人が集結することになった・・・サブイのによくやるでしょ?(^^ゞ
*****また遅刻*****
 以前、伊勢のOFF会の時に、伊勢ICまで2時間10分やったんで、今回待ち合わせ場所の「玉城IC出口」まで1時間45分と読んだわしは、午前10時の待ち合わせにむけて8時15分に我が家を出発。途中、目立った渋滞もなく、東名阪高速道路→伊勢自動車道と走って、無事9分遅れで、てるるる・ C_RAN_Eさん・シジミさんの待つ玉城IC出口に到着。も・申し訳ない!また遅刻してしまった(^^ゞ。
今にして思えば、▲15分って計算してたのはよかったんやけど、2時間からマイナスしとった・・・(^^ゞ・・・本当なら2時間10分からマイナスすると、1時間55分かかる計算なんやよね(^^ゞ。
こりゃ、方向音痴だけやなく、算数も危うくなってきたな〜(^_^;;;。

 挨拶を済ませて、てるるるの先導でまずはコンビニへ・・・。次に少し走ったところの釣りエサ屋さんに・・・。わしは、アミエビのブロックと粗引きサナギ(本当は細引きが欲しかった)、チヌ○ャック・ウルトラ、サシエサとして、シラサエビ、アオイソメを購入。うんぬぐぅ〜・・・気合が入ってきた!(^_^;;;
あとは閑人さんと摩季さんの待つ「贄浦(にえうら)漁港」に向け、出発!??・・・あれ?「奈屋浦漁港」やないのかって?・・・そう、到着少し前に、一足先に早朝から釣りをしてる閑人さんから電話があって、風があまりにも強いんで風裏ポイントを捜し求めて「贄浦漁港」までエスケープしてきたそうな(^^ゞ。
ひえ〜、そんなに風が強いのかぁ〜?、そういえば途中の高速もかなり風が強かったなぁ・・・(ーー;
とにもかくにも、二人が待つ「贄浦漁港」にGOじゃ!(^.^)
*****何もかも予定通り?*****
 「贄浦漁港」に到着、デカイ漁港や・・・。閑人さんと、初対面の摩季さんと挨拶を交わし、あ〜でもない、こ〜でもにゃい、と協議の結果、当初の予定通り「奈屋浦漁港」での根魚オフ会決定!!
 
 「奈屋浦漁港」に到着、デカイ漁港や・・・。少し風浦になる白灯台側で6人はそれぞれのスタイルで釣り開始ぃ〜(^.^)
わしは、アミエビがまだ溶けきってないんで、飯を食いながら溶けるのを待つ・・・すると、わしの車の隣になにやら怪しげな車(←ウソ)が停まり、中からなにやら怪しげな人物(←ウソ)が降りてきた・・・。
う〜ん、どう見てもチヌァーさんやなっ、ぬ〜ん、見間違いのしようがないなっ・・・。
『チヌァーさんですよね!!、こんにちわ(^.^)』
「あ・・・(^◇^)・・・ASTROさんだ!!、はじめまして」
『え?わしまだ名乗ってないけど?』
「見間違えようがありません!」
『ガッハッハー、お互いにネ!(^◇^)』
想像しとったよりも若々しい?チヌァーさんを連れてみんなのところに・・・。
一見怖そうなシトがチヌァーさん・・・
摩季さん・チヌァーさん・鶴さん・シジミはん
チヌァーさんは、今日は予定があるとのことで、残念ながら
OFF会には参加できんのやけど、地元三重県でのオフ会
ということで、わざわざ津から缶コーシーを差し入れに来て
くれたんだよ〜(^O^)
2〜3日前から、インターネットの掲示板にチヌァーさんが顔を出すって書き込みがあった・・・んふふふ・・・予定通りじゃ

釣りは?・・・そうそう、これは釣行日記やった(^^ゞ
さてさて、んじゃダンゴでもこねるか・・・・・と思ったら、今度は予定通り和尚が遅れて到着。(^_^;;;
「みぃなぁさぁあぁん、おぉそぉくぅなぁりぃまぁしぃたぁ〜」
走りながらしゃべっとる・・・(^.^)
「今日はわし、灯台先端でダンゴ釣りをやろうと思って、短竿持ってきましたが、それはもう、先日大爆釣した実績があるもので、しかしながら、オニューのロッドとエギなどを揃えてもまいりましたので、なかなかこれがどうして捨てがたい思いもあり、困惑してるわけですが、みなさんこんにちわ!」
なげぇ〜挨拶じゃ・・・(ーー; 役者が全員揃ったんで、釣りしよーぜ〜!釣り!!
 わしの今日のダンゴの配合は予定通り・・・、
ヌカ・砂・アミエビ・押し麦・粗引きサナギ+チヌジャック・ウルトラ・・・。
チヌが居るのか居ないのかわからんけど、とにもかくにも今日は今年最後の紀州釣りじゃ!。
防波堤外向きに、まず竿2本分から順次竿5本分ぐらいまで、底取りもかねて海底の様子を探る・・・
ぬうぉ〜!本格的じゃぁ〜!? 底は砂地のようで、根がかりなし!ダンゴの割れ具合は、着底後
約1分・・・ま、こんなもんか・・・。水深は約9m・・・けっこうあるやん?。よ〜し!なかなかええ状態や・・・!!ビューッ!!(ーー;・・・ヒュゥ〜!!(ToT)・・・風・・・。
時々強い風が吹付けるけど、海面はそれほど波立たず、なんとかウキを確認できる。よ〜し、最後ぐらいちゃんとクロダイに挨拶しとかんとな!よ〜し!・・・よ〜し!・・・よ〜し!・・・お〜い!(ToT)
まぁ〜ったくもってアタリなし!(ToT) さっきまでの気合は何処へやら・・・予定通り?胴突き仕掛けへとチェンジですぅ〜(^^ゞ
*****鍋の食材は何?*****
 誰が何を釣っとるのかなぁ〜??
摩季さんが釣った C_RAN_Eさんが釣った C_RAN_Eさんが釣った てるるるが引っ掛けた? シジミはんが釣った
ウナギやない!サヨリ メバル 甲イカ カニィ〜! キスゥ〜
おお〜!5目はあるやんか!?これに、閑人さんと摩季さんが贄浦漁港で朝釣ったグレがあるし・・・。
あれぇ?和尚は?・・・(^.^) え?わしはって??・・・
胴突き仕掛けにチェンジしたとたん、アタリ!アワセを入れる間もなく針がかりして上がってきたのは、スズキ目・スズキ亜目・テングダイ科の【クロイシモチ】、そしてご存知【ハオコゼ】、さらに・・・はうぅ〜・・・【ゴンズイ】!!(ToT)
その後は、取りつかれたようにひたすら【ゴンズイ】・・・はうぅ〜・・・(ToT)
午後5時近くになると、辺りはすでに暗くなって、寒くなって・・・、こうなるといつものわしならお手上げモードになるんやが、今日は違うぞ!。仕掛けを全て片付けて、とっとと車に戻ると見せかけ(そんな必要はないんやけど)?、電気ウキ仕掛けを準備して、漁港内の水銀灯下に・・・。
あわよくば、セイゴ・カレイ・アイナメ・・・を狙ってのウキ釣りじゃぁ〜(^.^)。
一人寂しくウキを見つめていると、てるるるが風呂桶・・・やなくて、カニ桶を首からぶら下げ、前打ち仕立てでやってきた。
「どうですか?」
『・・・あかん・・・(ーー;』
しばらく沈黙の後、
『アタリある?』
「・・・(ーー;・・・」
真っ暗になり、エギング和尚がやってきて・・・、“ビュンッ”・・・。
「おあー!グゾォー!根がかりじゃぁー!本日2個目のロストじゃー!まだもう一つあるにはあるのであるが、また根がかりでもしようものなら、本日は2度と立ち上がれなくなる恐れがあるゆえに、このへんでやめにしておこー!」
ハイハイ・・・(^.^)。
釣りを終えてみんなが集まってきた、竿も持たずに・・・。みんな、わしとてるるるの釣りを見ながらの雑談タイム。その間唯一のアタリを合わせるも【ゴンズイ】!・・・うはうぅぃ〜(ToT)。
そろそろ鍋の支度でも始めますか、の誰かの一声で、本日の釣り終了・・・。
ゴンズイ、いる??いるわけないか!(^^ゞ。
*****本当のオフ会!?*****
 さて、これからが本当のオフ会やがね!(^_-)〜☆
今回は豪華やぞ!・・・シジミはんが先日船から釣り上げた【メジロ】、C_RAN_Eさんが冷凍保存しておいてくれた【アオリイカ】、閑人さん自家製の【ウインナー】4種類、さらに鍋用にてるるるが美味そうな【具】、おまけに和尚持参、三重名物?の【サメ】と【イモ】??・・・\(^。^)/
どや?美味そうやろ? こう見ると、大漁?? シジミはん、いつもありがとー
メジロにアオリイカ!
これだけでも超豪華!(^.^)
根魚オフ会なのに・・・
根魚がおらん・・・(ーー;
シジミはんの手によって
捌かれてゆく魚達
美味かったゾ! かなり贅沢? 丁度いいサイズやったな・・
閑人さん自家製ソーセージ
山ほどあったのがもうこんな少し・・
さしみで食い切れなかった
メジロは焼いて醤油浸け!
サヨリの塩焼きがこんなにも
美味いとは・・・(^O^)
 あ゛ー!肝心の“鍋”の写真がなぁ〜い!!(ーー;
ま、いっかぁ〜(^^ゞ・・・他人が食った鍋なんて、誰も見たくないよなぁ・・・(^O^)
ってことで、参加した人だけが味わえた、おいしぃ〜い鍋を囲みつつ、釣りの話・PCの話・世間話に花を咲かせる?怪しい7人グループであったのだ!。
シジミさん てるるるとわし 閑人さんと和尚さん C_RAN_Eさんと摩季さん
どう?みんな楽しそうやろっ?
C_RAN_Eさんが火付け役?の“鍋オフ会”?
どこかのHPやBBSで「やるぞ!」ってのを見つけたら
どんどん参加してね〜(^O^)
 寒空の中、深夜1時ごろまで続いた<なべ>は、てるるるの離脱宣言とともに幕を閉じ、後片付けもせずに終了!!
わしは、1時ではまだ寝られないんで、車に戻って“山本太郎の○○釣り”のVTRを見ながら・・・あらっ?・・・\(ΘoΘ)ノ・・・眠たくなってきた・・・(+.+)(-.-)(_ _) ..zzZZ・・・。
*****おお〜!入れ食い!?*****
 朝7時、携帯のアラームが鳴ったんで、いつものように?無意識に切り、再び夢の中へ・・・って、あかんやん! 周りを見回すと、どうやらわしが一番の寝坊みたいで、みんなはすでに釣りを始めとる。 あ!いつもならけっこう軟弱モードのC_RAN_Eさんまでもが釣りしとるっ!。 ああ!!お・和尚もぉ〜・・・(^.^)。
こうしちゃおれんな、わしも飛び起き、昨日と同じポイントにとりあえずはダンゴを打ち込む。
さすが日曜日とあって、釣り人も昨日よりは多い・・・。でも、相変わらず時折強い風が・・・(ーー;。
そしてアタリ・・・は、ない・・・ない・・・ない・・・ない・・・(-.-)
先端の灯台下に移動して、内向きにダンゴを投げてみる・・・。和尚は、たしかダンゴ釣りをしとるはずやが・・・? あれ?どしたの?ダンゴやらんの?
「いやぁ〜、アミエビのブロックを二つも買ってきたのですが、外にそのまま置いておいたのですけれども、この寒さゆえにか、まったくもって溶けておらず、ダンゴをやりたくても混ぜることができない次第とあいなった訳ですが・・・」
『ほんで?何か釣れた?』
「このまま捨てるのももったいないので、サビキ釣りでもしようと思うのですが、いかんせんダンゴとエギの仕掛けしか持ってきておらず、ままならぬ状況に追い込まれております、ASTROさんサビキ持ってます?」
『あ〜車にあるよ・・・(-.-) 』
車に戻ってサビキしかけを和尚に渡すと・・・、
「サビキはありがたく頂戴しますが、いかんせんダンゴとエギングの仕掛けしか準備しておらず、アミカゴもない次第で、ASTROさん、持ってますぅ?」
『んなろー!先に言えっちゅーの!(ーー;』
って会話があったかどうかはわすれたけど?、とにかく釣れない・・・(ToT)なんで?
てるるるもダンゴを打ち込むが、釣れるのは良型の河豚!しかもあろうことか、わしの目の前にリリース!(ーー; しばらくすると、わしの胴突き仕掛けにアタリが! (^O^)やたっ!んぐっ!よし、乗ったぞ〜・・・【フグ】がネ・・・(ToT)
そんなこんなを繰り返していたら、摩季さんが隣にやってきて、円錐ウキ仕掛けで【サヨリ】を入れ食いさせとる。別の釣り師4人組は、漁港内で25cm級【メッキ】の入れ食い・・・。
男前の和尚さん・・・

でも、それらの入れ食い状態を見ても誰も同じ釣りをしようとしないところが、なんかオモロイ(^O^)
KOBAちゃんやったら、速攻仕掛けをチェンジしとるのに・・・あははは・・・。
と、突然!和尚が・・・、
「ガオー!きたぞー!どや!ほれ!」
上がってきたのは、【コブダイ】(通称カンダイ)・・・よかったネ(^O^)

結局、摩季さんの【サヨリ】と閑人さんの【タカノハダイ】ぐらいしかまともな釣果のないまま、みんな流れるように車の方へ・・・。
*****コーシー・タイムっ!*****
 なぜか?みんな釣り道具を片付け、スタコラと車の方に集まってきた・・・(^O^)
簡易ティールーム? ほれ!飲め!(^O^) あ〜憩いのひと時・・・ どや?美味いやろ?
わしは、鍋には貢献できんかったんで、せめてコーシーのサービスくらいはせんとネ・・・(^O^)
う〜ん、これも定番になりそうやなぁ・・・釣り場での暖かいコーシーも最高じゃ!
ここでもまた時間を忘れて、釣り談義・PC談義に花が咲く・・・。
釣りを早々に切り上げて、12時過ぎまでおしゃべり、おしゃべり!ったくもう、楽しいったらありゃしない!?(^O^)
*****また逢う日まで・・・*****
ソバ屋での記念写真
今回もまた、楽しい時間を過ごさせてもらったなぁ
みんな、ありがとーねー!(^O^)

帰りに、山の中腹?のきれいな“ソバ屋”で昼食&記念撮影さ!
ソバ屋なのに、ソバが二人分しかなかったのがちょっと(ーー;やけど・・・。

 さて?次回は何時??・・・(*`▽´*)

   おしまい・・・

      日記トップに戻る
クロイシモチ
ゴンズイ
ハオコゼ
ヒガンフグ
カニ
コウイカ
コブダイ
サヨリ
シロギス
タカノハダイ
ヒガンフグ
メジナ
メバル
次の日記

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved