1999/12/28 日記

日時 1999年12月28日 天候 晴れ(時々南風)
場所 鞠山突堤 メンバー ASTRO KAN

 1999年の締めくくりの釣行は、やっぱ敦賀でしょう!(^◇^)
ってことで、18〜19日の三重で納竿?のはずやったんやけど、紀州釣りの師匠KANちゃんと急きょ敦賀に行くことにしてしまったのだぁ〜(^^ゞ。
あれ?KOBAちゃんは??・・・??

 年の瀬も押し詰まった28日、午前6時出発。
11月21日以来の敦賀に、しかもレギュラー釣行は11月5日以来なんと約2ヶ月ぶり!・・・み・道を忘れてへんかぁ〜?
これで今年の納竿となる今回は、もちろん紀州釣り!ずっと荒れ気味やった敦賀地方も昨日ぐらいから少し穏やかになったみたいで、ちょっと期待したりなんかして・・・(^^ゞ。
道中雪が心配ということで、長浜ICから高速を使い、「若潮屋」に着いたのは7時半頃・・・。
ダンゴは今回も、定番の配合・・・
ヌカ・砂・アミエビに、細引きサナギ・チヌジャック・押し麦・・・(^.^)
材料と挿餌を買い、ダンゴ・コネコネ作業に移って、まずは、アミエビ+砂、そしてサナギを・・・と封を切ってしまってから・・・、
『なんじゃ!?こりゃ!?』
やけにパサパサやと思ったら、粗引きの方やんかっ! うんがぁ〜!なんで同じとこに置いてあるんじゃぁ〜(ToT) わしゃ、てっきり細引きやと思って・・・グシュン・・・(>.<)
「ASTROさん?何をあせっとるの?」
『あせっとるわけやないけど・・・同じとこに並べるかぁ?粗引きと細引き』
「他人のせいにしたらあかんて!」
くっそー、なんか今日は雲行きがあやしいぞ・・・(ーー;
気持ちを切り替えてっと・・・
こんなこともあろうかと、チヌジャックは、よく粘るウルトラも準備してあるんじゃっ♪(^◇^)
粗引きを混ぜてしまったんなら、ここはウルトラを・・・チョッキン!(←ハサミを入れた音)・・・
だっふんだぁ〜!!(ToT)・・・し・しまったー!・・・ウルトラやなくって普通のチヌジャックの方を切ってしまったがなぁ〜・・・だみだこりゃ・・・(x_x)
「だからぁ、何をあせっとるの?」
『フンだ!これで釣れんでも言い訳できるわい!』
「そんなこと言うとらんと、今日は45cm以上5枚やて!」
・・・そんなこんな困難を乗り越えて、鞠山突堤に向かうのであったのだ・・・

 突堤に到着してみると、釣り人はそこそこ・・・、風も南からそこそこ・・・。
「じゃぁ、今日はここで45cm以上5枚釣りますか!」
『向かい風の方に投げる?』
「大丈夫ですよ、このぐらいの風なら」
クーラー兼イスにロッドケース、ダンゴが入ったバッカンにタックルケース、さらにバーナーコンロに
コーシーセット!・・・ふぇ〜、大荷物じゃぁ(^^ゞ。
いつもの場所が空いてたんで、二人並んで竿を出す。
水深は久々の12m・・・えっ?13m・・・なにっ?14m・・・うっそ〜15m・・・まさかっ?16m・・・いったいどうなっとるんじゃ?
『どうなっとんの?これは?』
「おかしいですねぇ?なかなか底が取れないですねぇ??」
結局わけがわからんままに、1投ごとにタナを調整しつつクロダイからの反応を待つ・・・。
すると、わしの“ASTROウキLサイズ”が、すぅ〜っとしもった!(←釣り用語・・・わかるっしょ?)
おっしゃ!久々の大アワセじゃぁ!・・・んぐっ!・・・のった!(^◇^)
へっ?・・・おお!!・・・な・なぬぅ?・・・ありゃりゃ・・・(^^ゞ
上がってきたのは、マダイ!・・・サイズは・・・21cm・・・(ーー;・・・。

この後も延々とダンゴを投げつづけるが、フグさえあたらん・・・だみか?こりゃ?・・・
腹が“グゥ〜”って鳴ったんで、ここは一先ずコーシータイムやなっ・・・(^.^)
ムヒヒヒ・・・寒空の下、暖かいコーシー・・・ゆ・夢やったぁ〜・・・ってかっ?(^◇^)
KANちゃんにも振舞いしばし休息・・・おぉ〜体が暖まるぅ〜・・・。

 体も温まり、向かい風に向かって遠投を続けるも、二人ともアタリなし・・・。
「あかんな〜、ポイントかえますかぁ?」
『もう少し先へ行って、外向きでやる? 深いぞぉ〜・・・』
と、言い終わる前に、スタコラと移動をはじめるKANちゃん・・・フム、B型やな・・・┓(´_`)┏
以前KOBAちゃんと釣ったポイント・・・水深は約17m・・・ひぇ〜・・・(@@)
追い風なんで、波立っておらず、釣りやすそうなんやけど、なにしろ深い。ウキ下調整せずに第1投を投げてみると、はて?ウキが沈まない・・?・・そうか、さっきやってたポントも17mあったんやっ!
潮は、右から左へゆっくりと・・・でも17mの底にダンゴが届くまでには、着水点から左に5〜6m流されてしまう、どう考えても紀州釣りにはむいとらんな・・・(^^ゞ
2〜3時間もやってたやろうか、時計を持ってなかったんで、はっきりした時間の経過はわからんのやけど、KANちゃんは、アタリがないのに腹を立ててか、再び場所移動。元のポイントに・・・。
結局このポイントでは、10cmくらいのマアジが釣れただけ・・・。
紀州釣りをしながらも、当然そのアジは、アオリイカ狙いの泳がせ釣りさっ!
・・・ドラグちゃん、“ジィー”って、鳴ってね!・・・
・・・しかし・・・しかぁ〜し!・・・なぁ〜んも、アタリなし・・・周りを見回してみると、投げ釣りの人、投げサビキの人、ウキ釣りの人、いろいろおるんやけど、みなさん釣れるのは、“フグ”ばっかし・・・。

 久しぶりに、紀州釣りオンリーで頑張ったんで、終盤はもう手がへにょへにょ・・・ダンゴがきつく握れずギブアップ(^^ゞ
KANちゃんのところに戻り、アオイソメでの胴突きとブッコミにチェンジ。これに切り替えたとたん、
あたるわアタルわ!フグが!・・・(ーー;・・・。

 こうして、1999年の釣りは、午後5時に納竿。
3月20日の基部テトラ帯に始まり、レギュラー釣行に加えて、伊勢での船釣り、インターネットで知り合った釣り師のみなさんとのOLM、さらに2年ぶりの筏と、今日まで楽しい釣行ができました。
釣りを始めて4年目、一番充実した1年になりました。
また、来年もよろしくぅ〜(⌒∇⌒)V・・・。  【ASTRO】

ASTRO KAN 日記トップに戻る
クサフグ
マアジ
マダイ
クサフグ
ボラ

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved