1999/10/23 日記

日時 1999年10月23日 天候 晴れ時々にわか雨(東西南北風)
場所 越前漁港 メンバー ASTRO KOBA

 今回、地元のJAで米ぬかを、ただでGETしたKOBAはKAN師匠・ASTROさんと同じレシピでダンゴ釣り(紀州・若狭釣り)にチャレンジ! さて結果は?

  22日PM9時に《付き添い》のASTROさんを拾って敦賀に向かった。
目指すは前回と同じ越前漁港で決まり。ダンゴの中の付け餌は、スイートコーン・むきエビ・アオイソメでこれまた決まり。行く前にここまで決めていることも、我ながら珍しい。若潮屋でダンゴをコネコネしていると、KAN師匠登場。
今回は、お子様連れということで、鞠山フェリー乗り場に入るそう。のんびりと、お喋りなどして時間をつぶしていたら、船釣り帰りの人が
「ツバス釣れすぎちゃって・・・良かったら貰ってくれませんか?」
「ハイ! 貰っちゃっていいんすか?」
ASTRO&KAN&KOBA一本づついただきました。
立石沖で爆釣だったそうです。
おいしかったです。 ありがとうございました。
釣りに行く前にお土産が出来てしまって、気が緩みそう・・・。

 越前漁港へ着いて先回のポイントへ行って見ると、なんとあれだけ並んでいた巨大なテトラが無くなっており、車横付けポイントに変貌していた。
だからと言うことではないだろうが、夜中だというのに人が一杯。
こりゃ、いかん! 大突堤の先端を見に行く。 うーんもっといかん!!急いでさっきの場所に戻って、なんとか二人分場所を確保。続々と人がやって来るので、夜通し交代で場所取りをすることに・・・。
AM1時から3時までKOBAが、アオイソメのぶっこみをしながら、あたりも無いまま寝ずの番を張り、ASTROさんにバトンタッチ。 後爆睡。  Z・Z・Z〜
日の出の直前に起こされ本格的に戦闘開始。二人仲良く紀州釣りでスタート。餌取り君は、活発なようだが本命あたりが無い。
ならば、必殺のスイートコーンでと思い、取り出してみてビックリ!!w(゚o゚)w
あれだけスーパーの売り場で確認したつもりだったのに、な・ん・と・・・。
なんでクリームなの?  とっほほほほほほほ・・・・・(T_T)。
くやしくて思わずダンゴに混ぜてやりました。
最初に魚を釣り上げたのは、ASTROさん。【グレ】を連発。
KOBAは【フグ】【アジ】しか釣れてこないので、紀州釣りに見切りをつけ、サオした狙いの若狭釣りにチェンジ。
と、同時にASTROさんから『アオリイカ用にアジ釣ってくれ〜』のおねだり。
「仕方ないな」とか言いながらも、サクサクットサビキの準備。ダンゴの粉をまくと、アイゴ・スズメダイ・アジが群がってくる。不思議にも、【アジ】だけが針にかかってくる。
さーて、【アジ】も十分釣れたんで若狭釣りに専念するべ。
アタリはあるんだけど、なかなか針にのって来ない。
おっとー、ASTROさんは昼寝に行ってしまった。
それにしても今日は、周りでも全く釣れてないね。
たまに突風が吹くけれど、南むきで釣っているので、風が弱いときはポカポカとのんびり日向ぼっこ・・・。
12時も回り(腹減ったなあ・・・ お弁当食べようかな)と思っているところへ竿先にアタリが。
今までとはちょっと違う! チヌか?
突っ込むアタリで「とおりゃーー!」と合わせると、ガツンと手応え。
前打ち竿なので当然弓なり。 前回の【ボラ】程のパワーは無いな。
「うひゃひゃ、うひゃひゃ」と巻き上げる。
水面を割ったのは、大本命の【クロダイ】。 戻ってきたASTROさんにタモいれを頼むと、
『そんなん、ぬけるぬける』と冷たい。
無事に釣り上げてみると、きれいな魚体。 あれ、デモなんか変?
げ、げっつ!右目に針掛かりしとる!!
根掛かりならぬ、目掛かりでクロダイ釣っちまっただよ〜。

《KOBAの推理》

【ボラ】君(55cm)がせっせせっせとダンゴを突ついておりました。
それを【クロダイ】(23cm)が、直ぐ傍でうらやましそうに見ていました。
【ボラ】君がダンゴの中から、突然飛び出してきた付け餌にびっくりして飛びのいた時に、これっとばかりに【クロダイ】(40cm)がパクッツ。
それが竿先のアタリとなり 「とおりゃー」 と合わせ!
でも40cmのクロダイの口から、すっぽ抜けた針が傍で見ている23cmのクロダイの右目にブスッツ。
きっとこんなんだったんでしょうね。

  その後も3回ばかり針掛かりはしたけど、ばれてしまい、夕まず目を目前にしてダンゴが無くなってしまった。
ちょっとわかってきただけに、残念。でも、本命を釣り上げたし、【ツバス】もあるし余裕やね。
あれ、ASTROさんが槍を投げている、あ、違うか、アオリイカ狙いのアジをつけた仕掛けかー。
でもなんか投げやりな。(ー"ー) しかも、電話をかけてきたtensyuさんをはじめみんなに
『今日は無かったことにしといてくれい!』 なーんて言っている。
ええんかい!   
だから、今回は付き添いやって!!

 結局19時過ぎまで粘って、アジ4匹かじられただけで納竿。   【KOBA】

AASTRO KOBA 日記トップに戻る
フグ
マアジ
メジナ
ウマズラ
カワハギ
クロダイ
ノコギリダイ
フグ
マアジ
マルアジ
次の日記

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved