1999/10/30〜31 日記

日 時 天 候 場 所
1999年10月30〜31日 ほぼ快晴 敦賀新港(鞠山釣り公園・フェリー乗り場)
参加メンバー(HPタイトル順)
いつもニコニコめざせ10目釣り! ASTRO KOBA
海ボウズ倶楽部 HP おかず
知多半島師崎 乗合船の釣り HP 第六天之魔王
うみぼーずの釣り宿 HP やもかす
やってみようよ!オートキャンプ HP 閑人
C_RAN_Eのホームページ HP C_RAN_E
WEB仲間   シジミ てるるる
SPECIAL THANKS   BOO とらえもん

 今回も?オフ会・・・(^、^*)
言い出しっぺのBOOちゃんに代わり、わしが全面指揮をとることに・・・
本来の目的は、アオリイカOFF会なんやけど、はたしてどうなることやら・・・(^.^)
 「アオリイカが食べた〜い!」というBOOちゃんのために、『うっしゃ、ほんならわしが、一肌脱ぐかっ!』っと、この敦賀アオリイカOFF会を企画。ところが!、なんとBOOちゃんは、急遽行けなくなってしまう!というなんとも┐(´ー`)┌ な出足やったんやが、そこはさすがわしの人徳!?
大勢のメンバーが、どうしても参加したいって言うもんやから・・・
あっはっはー・・・うそうそ!皆さん、参加してくれてありがとうね〜!(^_-)〜☆
 とりあえず正午集合に間に合わないKOBAはほっておいて、わしは一足お先に愛車アストロ(一人で楽々フルベッド仕様)を駆って集合場所の“若潮屋”に向かう・・・。
途中、閑人さん、シジミさんから、「もう到着しちゃうよ〜」という電話をもらい、大慌てで高速を
×◎※kmでかっ飛ばし・・・・・神戸ナンバーのスリーポインテッドスターの四駆にだけ抜かされたな
(-"-)・・・・・11時30分に“若潮屋”到着。

着いてみると、駐車場は車でいっぱい!、しばらく待ってると、ハンティングをかぶった(初老?の)紳士が近づいてきて・・・、
「ASTROはんでっか?」・・・と、シジミさんらしき人
『はいっ!ASTROですっ!シジミさんですよネ、始めましてっ』
・・・と、好青年?(無理があるわな・・)ぶりを発揮して、元気よく挨拶をする、わし・・・(^^ゞ。
例によって、ダンゴをこねてると、C_RAN_Eさんから・・・
「こんにちわ、今鞠山を下見してるんですけど、なんか釣れてないみたいですね〜」
『そう?んじゃ、やめる?』
「いやいや、そうじゃなくて・・・(^^ゞ」
『とりあえず、こっちに来たら?』
「じゃぁ、そうします・・・」
どっちが年上かわからんな・・・ま、わしってこ〜ゆ〜ヒト!!・・・(爆)

しばらくすると今度はとっちゃまから・・・
「こんにちわ、これからですネ、お天気もよくて、なによりです」
『そうですか?けっこう風があって、釣りづらい感じですよ!』
「いや、そういう意味ではなくて・・・」
『とっちゃまもこれからやね!頑張ってきぃ〜やぁ〜』
「はい、ありがとうございます・・・(ーー;」
とっちゃまは、わしより5歳年上か・・・ま、ええっかぁ〜(爆)

一旦C_RAN_Eさんとも合流して、飲料水とアルコールを調達しつつ、閑人さんが待つ集合場所に向かうことに・・・。

鞠山基部の駐車場で寝ていた閑人さんをたたき起こし、4人でテトラ帯で釣りをしている人達を眺めながらこれからの予定なんかを話していたら・・・、
「ASTROさんですか?」と声をかけられた・・・^_^;・・・有名人はつらいなぁ・・・(爆)
「とらえもんといいます、掲示板ではお世話になっています」
『あ、こちらこそ、いつもありがとうございますm(_"_)m』
「私は地元の人間なんです、今日はこちらでOFF会をされるとかで、ご挨拶だけでもと思い・・・」
『それは、ご丁寧にありがとう御座いますm(_"_)m』
「時間がないので今日はこれで失礼しますが、いつかご一緒に」
『そうですね、これからもよろしくお願いしますm(_"_)m』
初対面の人には、やたら低姿勢のわしであ〜る!(爆)

イロイロと見て回った結果、車横付け楽々ポイントのフェリー乗り場基部に決定。
まぁ、ええやろ楽な方が、どうせメインは夜の宴会?なんやから・・・(^◇^;)ゞ
ポイントの変更を、KOBAとてるるる、ウミボチームのおかずさん、やもかすさんに電話し(ふ〜幹事は疲れるゼ)みんなそれぞれの思いを込め釣り開始ぃ〜(^_^)V
やがて、てるるる、KOBA、ウミボチーム(勝手にこう呼んでいる)が順次到着、第六天之魔王(今後略して魔王)さん(深夜?に合流予定)をのこして、今夜のおかずを調達じゃぁ〜!。
シジミ翁です・・・(^◇^;)ゞ いつもニコニコダンゴ釣り!? 逆光が丁度良い感じだ(^^)
シジミさん、自然に自然に!!(爆) お団子好き?の閑人さん(^◇^) いつも?ダンディな鶴さんと
パジャマ姿?のてるるる
 爆釣につぐ爆釣で(うっそ!!)ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。
まあ、なにより天候には恵まれこの時期には珍しく暖かく、これもひとえに私の日ごろの行いの良さのおかげかと・・・。

 家の都合で、みんなより遅れて鞠山にKOBAが到着したのが、日も傾き始めたPM4時近く。
さぞかし、先着組は釣れ盛っているもんだと信じて疑ってなかったので、ほぼボウズというのには、ビックリ!おい、おい、今晩のおかずは、どうするの? しゃーないなー。
KOBA様が(そんなに偉いもんちゃいますが)ちゃちゃっと小魚を揃えて進ぜよう!!
アオイソメの餌で、投げの準備をして、へろへろっと実績場へ投げ込む。
するとどうだ! 投げ込んですぐに、小気味好いアタリが竿先に出るじゃありませんか!
「なーんだ、魚いるじゃん!!」
先発ボウズ隊の皆様(爆)を尻目にまずは、良型【キス】のカップルをゲット!
(本当にオスとメスなのかは知りません)
その後もコンスタントに多種多彩な魚種を量産!でも、釣れ盛ったのは、ほんの1時間。
その後はポツンポツン。

6時を回って、調子の上がらない皆さんを気遣ってか(んなわけないっしょ!)、ASTROさんが、突堤・基部テトラ・釣り公園等を視察から戻って
『向こうもがらがらになったんで、移動しよまい』
で、ゲルマン民族の大移動!みんなゴー!!
KOBAは、餌のアオイソメが乏しくなってきたので、“シジミ”さんの分と合わせて再度、若潮屋へ仕入れに・・・。 オカミサンから、「釣れたら写真取るから、ちゃんともってきてね!?」と釘を刺されたんだけれど、この時点では爆釣なんだけれど、全部食べちゃうし・・・。

現場に戻ると、ガラガラと聞いていた釣り公園もほぼ等間隔に人がいて、わっちの入れそうな場所は、なさそう。汗をかきかき、重い荷物を持って、比較的余裕の有る突堤に入った。
ウミボ1号、ニコ10初登場! ウミボ2号、仲ええなぁ・・・1号と・・
海ボーズ倶楽部の1号と2号?
おかずぃ〜、釣れてもいないのに
Vサインするんじゃないって!^_^;
やもかすぅ〜感性がKOBAに似てるゾ
竿をいったい何本出すんや?

投げ2本と、竿下狙いの胴着付き仕掛けで釣り始めて、30分くらいたったころであった。
胴付き仕掛けの方に強いアタリが!最も強いと思われるアタリの時に、「とりゃあー!!」とあわせると確かな手応え。
のった!!しかし、魚が岸壁の下、つまり、根っこに入り込んでしまった。
あちゃー。
万事休すか?でも、諦めずに竿をあっちへ、こっちへ。幸運にも根っこから話すことに成功。
幾度と無く突っ込むのをかわし、一人で「うひゃひゃひゃひゃ!」と、巻く、巻く。
結構な大物の予感。なんとか水面まで来た。でも、真っ暗で何が釣れとるのかわからない。
糸の強度に不安はあったが(なんせ、ちびメバル用)抜き上げた。
OFF会になると絶好調!?
今回も?一人絶好調のKOBA

釣り上げて、ヘッドライトで確認すると
「いヤッホー! 【キジハタ】やんけ!」
「しかも、過去一!でもキジハタちゃんだったら、最初からそう言ってよネ!もっと慎重に巻き上げ、タモ入れしたのに。糸切れしてもおかしくなかったよ。いやあー、運が良かった。」
・・・全部独り言である。サイズを測ると26CM。早速、ASTROさんに「【キジハタ】26CM,ゲットだぜい!!」
でも、後は【ウミケムシ】が釣れてきたぐらいで、タイムアップ。
うーん、今日は絶好調だったよな。
「あー、満足。お疲れサンでした。じゃあ!!えっつ?だめ?食うの?そこをなんとかなりません?日頃、ご迷惑をおかけしている美しい〔?〕奥様や、かわいい〔?〕お子様達に食べさしてあげたいんですが・・・」
しかし、非情にも却下! “しじみさん”の手によって、新たな命を吹き込まれ酔っ払いの胃袋の中へ・・・。しくしく・・・。また、明日釣ろうっと!!
BOOさんが会社の命を受けて釣ってきた【ツバス】も、お造りなど美味しくいただけました。
宴はAM2時すぎまで続き、明日の釣りに備えて、それぞれの車の中で、zzzzzzzzzzzzz。
シジミはんの包丁さばき!
今回は、シジミさんの手により魚達がさばかれてゆく・・・
キジハタ・チゴダラ・エソ・キス
これはほんの一部やゾ!
キジハタはさしみで(^_^)V
キスの塩焼き
猫和尚?もうみゃぁ〜と言って
食った?キスの塩焼き

敦賀にも居た、猫和尚?
これは、マグロ!
シジミさんの船のお土産
たぶん、マグロ・・・??
シジミさん
釣果には恵まれなかったけど
宴会?では、大活躍?
C_RAN_Eさん、KOBAちゃん
なかなかこのコンビも
板についてきた?
わし、ASTRO
わしは、けっこう働いたゾ!?
頭はあんまし見んよ〜に!(自爆)
閑人さん
けっこうおとなしそうに見えるが、
釣りの話をしだすと止まらん・・(^^)
てるるる
このシトは、食ってる姿が
よく似合う!(⌒∇⌒)V
魔王さん
こう見えても、怒らせると
怖いぞぉ〜・・だって魔王やもん!?
貯木場・・・
特に意味はないよ〜ん
枚数合わせ・・・(^◇^;)ゞ
やもかすさん、おかずさん
最年少コンビ、って言っても30過ぎ
おっさんの仲間じゃぁ〜(爆)
集合写真
みなさん、よい記念に
なったかなぁ〜??(^^)v
 朝に滅法弱いKOBAは、朝の強いASTROさんに(じじいだからか?)6時過ぎに起こしてもらい、ポイントを考えることにした。まず、基部テトラ・釣り公園を見ると、アオリイカ狙いの人々でなんとぎっしり!びっくり!こりゃ、あかんと簡単に諦め、昨日のポイントを見に行くと、ラッキー空いてる!KOBAは、まずいつものように投げを準備。
第1投目からかすかなあたりが・・・。あわせると【イトヒキハゼ】がやってきた。
日が高くなるに連れ、オネ坊さん達も全員集まってきて、各自それぞれの釣りを始め出した。
で、でもクロダイはおらんぞ!
朝のコーヒー、美味かったな〜
大物のボラじゃぁ〜てるるるが釣ったタコ!小物釣りは、お任せ?チャリコ
翌朝は、夜明けとともに行動開始!(ん?じじいか?)テトラを見ると、アオリ狙いの人達が・・・。
仕方なしに昨日釣ってたフェリー乗り場に、KOBAをたたき起こして移動。
わしは、もちろん紀州釣り!じゃ。
やがて、てるるる、閑人さん、魔王さん、ウミボチーム、最後にシジミさんが合流して、昨日に引き続き本格的?釣り開始!?(^◇^;)ゞ
わしと閑人さん、てるるるは、ダンゴ釣り、KOBAとウミボチームは投げ、シジミさんと魔王さんは、足元を狙ってのミャク釣り?・・・ま、それぞれのスタイルで、それぞれの楽しみ方を(^^)。
 しばらくすると、おかずさんが・・・
「ASTROさ〜ん、コーヒーでも飲みませんか?、インスタントですけど・・・」
『おっ!ええなぁ、わし、ちゃんと粉とフィルター持ってきとるで』
ってことで、釣り開始早々、コーヒータイム・・・(^◇^)
なんだかなぁ、この時間が一番充実してたりして・・・(^◇^;)ゞ

で?その後どうなったかって??・・・忘れちゃった!('◇')?・・・チャンチャン。
  海ボチームが真っ先にリタイヤメント。
徐々に人が帰って行きPM2時、諦めの悪いKOBA一人ぽっちになってしまい、風も強くなってきてロッドオフ。
こうして楽しいOFF会が幕を閉じたのでした。
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。
また、今回参加されなかった皆さんも、次回OFF会でお会いしましょう!!
 今回、急に決まったにもかかわらず、参加してくれたみんな!ありがとー!
☆シジミさん・・・わしは年齢だいたい知ってたけど、みんなびっくらこいてたよ!(^^ゞ
☆C_RAN_Eさん・・・次はちゃんと見せてネ!魚釣るとこを・・・(爆)
☆閑人さん・・・いつか絶対に、並んで年無しを釣ろうね〜(^^)v
☆てるるる・・・敦賀もホームグランドになったやろ?また行こうね〜(^_-)〜☆
☆魔王さん・・・小物狙って喜んでる姿が、かわいかったぞぉ〜(爆)
☆おかずさん・・・実力の片鱗を見せてもらった・・・あかんがな!そんでわ!(^0^)
☆やもかすさん・・・また一緒に釣り!をしよう!、釣りやぞ!^_^;
★BOOちゃん・・・今度は一緒にネ!(^.^)
★とらえもんさん・・・いつか、お船にのせてね〜(^.^)/

ASTRO KOBA 日記トップに戻る
ゴンズイ
ボラ

あとは忘れた
イトヒキハゼ
ウチウミマダラエソ
ウミケムシ
カワハギ
キジハタ
クサフグ
シロギス
シロサバフグ
ハオコゼ
ヒトデ
ヒメジ
ホシササノハベラ
マアナゴ
マダイ
次の日記

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved