1999/10/09 日記

日時 1999年10月9日 天候 晴れ(北西風所により強く)
場所 越前漁港 メンバー ASTRO KOBA

 ここ最近、1ヶ月ぐらいは釣りに行っていない、気がする。
もう我慢でけへん! ってことで、うおーうおー、めちゃんこ久しぶりの釣りだがや!!(なぜか名古屋弁 だぎゃあ)
〔※注 実際は伊良湖以来ですから約2週間ぶりです。〕
天気ヨーシ!(快晴) 潮ヨーシ!!(大潮) 出発進行!!!

 AM1時に、ASTROさんを拾って、一路通いなれた敦賀へ。 む、む、北風か・・・。
コンビニ寄って若潮屋へ到着すると、おうおう繁盛しとる。
3連休の初日だもんで当たり前だわなあー。
3週間ぶりとなるshuchanが「先週も伊良湖行ったん?」と、出迎えてくれた。
「いやあ、わしら先週は珍しく休みやったんや。ところで、最近の敦賀はどうじゃ?」
と、ASTROさん。  この時点でマダ、目的地が決まっていない。
本日のメニューは、ASTROさんがバカの一つ覚えで(爆)紀州釣りを、 KOBAが、新調して伊良湖にも持っていったのにもかかわらず、使わんかった 前打ち竿での若狭釣りを、メインデッシュに用意してきている。 でもかなり北西風が強そう。
風裏となる場所は・・・せめて南向きで釣れる場所は・・・と、場所の選定で 迷う。
結局、鞠山突堤南向きでやることに決め(この時点で当初の気合は 粉々に)、向かった。

鞠山に到着して、ビックリシャックリ!周辺道路を占める車、車、車・・・。
す、すごすぎる!! 真夜中でこの状況。当然回れ右! 次に、白灯台を見に行く。
『オーッ!駐車場がらがらやんけー!』 
「やっぱ、白灯台っすねー!」
ここでは、西風が相当強く、やりにくそうだけど、めんどうくさいし、何より眠いの でここに決定! のち、即爆睡。
AM5時にタイマーを設定してたんだけれど、KOBAが目覚めたのは6時20分。
慌てて隣のいびきを掻いているトド、もとい、ASTROさんを起こして周りを 見まわすと「な・ん・で・す・と・ー!!!」 駐車場は車で埋まり、突堤は沖に向 かって人がびっしり・・・なんで、こうなるの?

目が覚めて30秒後には、次なる場所を求めて車を走らせていた。
こうなりゃ越前行っちゃうぞ!!約1時間かかって、おこのぎ漁港に着くと、ビッシリの人。
アッタリマエダノ、クラッカーってか!(わかるかな?)貴重な朝まづめが過ぎていく・・・(T_T)
もうこうなりゃ開き直るしかない。せめて、今までに竿を出したことの無いポイ ントを試したい。
広大な越前漁港の中で面白そうな場所を見つけ、暫く見学して いたら、一人のおじサンが、
「今日はカワハギが一枚釣れただけでお仕舞いや。」
と、帰り仕度。  なんとか、ここへ釣り方限定で入れて頂く。

サクサクっと準備して釣り開始が、AM9時。
そのころ周りでは【チンタ】【アオリイカ】【ボラ】が釣れ盛っていた。港の奥の方なのに、結構よさそうな場所。
我々の第1号はASTROさんに27CMの良型【グレ】。
第2号はKOBAにこれ また良型の【ウマヅラハギ】が。
魚は結構豊富でんなあ。でも、KOBAのダンゴは、粘り気が強すぎて、海底で魚が つっつきまくるんだが5分たっても竿先は、ダンゴの重みを伝えている。

手返しが悪過ぎるので、バラケを良くするための砂を求めて港内をうろつくKOB A・・・・
と、同時に釣果のチェッツク!7割がたは【アオリイカ】狙いの釣り 人、残りが【チヌ】狙いの紀州釣り師。いずれにしても、そこそこ釣れている。海 の中を覗くと、コッパグレ・カワハギ・チンタ・スズメダイ・アジ等が群れ泳いでい る。
うーん、つくづく、ここってかなり良い場所やなあ。
あれほど敦賀では気 になってた風が、ここでは本当に気にならない。
でかいテトラを作る作業さえ終 われば、ひょっとして車横付けポイント?
OFF会にうってつけの場所ですね。(まだ、決定じゃないよ。)

第2号は3時過ぎに現れた・・・。
投入したダンゴを魚がちょんちょん突ついているのは、竿先にずっと現れているんだ けど時折、強く引き込むような動きが・・・。
ダンゴが割れたわけじゃないので、針がかりしないと思うけれど、一度思いっきり合 わせてやろうと目論見、我慢して見ていると強い引き込みが来たーっつ!
「うおりゃー!?!」で、前打ち竿が満月。
一瞬地球を釣ったかと思えたが、 程なくして強い生命反応が・・・。少し巻くと、グーッと引き込まれドラグが糸を吐 き出していく。 10メートルも無い深さで、割と水が澄んでいるのに魚がなかなか 姿を現さない。
ASTROさんに「助けちくりー。うひゃうひゃうひゃ」と、な ぜか笑いながら助けを求め、巻いては引き戻されを、何度と無く繰り返しながら、 やっとその姿をあらわしたのが【ボラ】。
しかも、デカイ! 水面まで来てもまた、底へ向かって突進していく!
「なんちゅうパワーじゃ! うひゃうひゃうひゃ」  回りの注目を浴びてAST ROさんのタモ入れで無事らんぢんぐ。  この間、7〜8分。 ふーちかれた。
で、やつはと言えば〜岸に上げられてビタンビタンと音を立てて踊っている。
測ると56CM。 良いボラの刺身は養殖マダイよりずーっと美味いので、キープし ようかとも思ったが、ちょっと大きすぎるので今回はリリース。
海へ入れてやると、やつは自分の身に起きた出来事を降りかえりながら(KOBAの 推測)居並ぶ釣り師の前を悠然と泳ぎ、そして沖へ消えていった。
〈さよなら、また遊ぼうね!〉(KOBAの心の声。)
ちょっと休憩。

【豆アジ】がぱらぱら上がってくる。  楽しいがや?
まさに、趣味(KOBAの)と実益(ASTROさんの)を兼ね備えた釣りやね。
結局、8時に納竿するまで【アオリイカ】は姿をあらわすことは無かった。

途中、気合も粉々になったりで、いろいろ有ったが、なかなか好い場所も見つけら れ、釣果も次回に相当期待が持てそうで、満足、満足。        【KOBA】

ASTRO KOBA 日記トップに戻る
カワハギ
マアジ
メジナ
イトフエフキ
ウマズラハギ
カワハギ
トウゴロウイワシ
フグ
ボラ
マアジ
マダイ
次の日記

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved