1999/06/18〜19 日記

日 時 1999年6月18〜19日 天 候 曇り時々雨
場 所 河野漁港→貯木場→鞠山突堤 メンバー ASTRO KAN

 一時休止していた釣りを再開してはや3ヶ月、まーええかげんにクロダイを釣らんことには、なんとも格好がつかんし、家族にも示しがつかんな!。ってことで、梅雨真っ最中の雨模様の中、「雨降っとるし今週はどうしようかと思っとった」と渋るKANちゃんを誘い、釣行することになった。今回もKOBAとは深夜に合流・・・。

 敦賀に向かう道中、ポイントをどこにするかでもめる二人・・・。『わしゃ、河野海岸の方に行きてーなー』「でも、夜のマダイは捨てがたいなー」『なら、夜は貯木場で、朝、河野にするべ?』「河野で夜釣れたら朝もやりたいしなー」・・・どっちやねん!いったい!!
などとやり取りしてる間に若潮屋に到着。わしは、紀州釣りのダンゴ作り、KANちゃんは、フカセで撒餌の準備。
時はすでに15時半。急いで河野漁港に向けて出発・・・結局珍しくわしの意見が通った!(^o^)v

 河野漁港に着いてみると、だぁ〜れもおらへん!そりゃそーやわなー、金曜日の雨模様(模様だけで、じつは晴れ)・・・物好きはわしらだけか?まあええ、とにかく空いとるんやから、釣らなあかん!いそいそと仕度をし角テトラへ・・・。このぐらいのテトラならわしだって2本足で行ける、嬉しい事にクーラーまで持ちこめる(^O^) これがあるのとないのじゃ疲れ方がぜんぜん違うでなっ・・・。二手に分かれ、わしは紀州釣り、KANちゃんはウキフカセでそれぞれ釣り開始! 今日は水深がないんで、棒ウキを使用。ハリス1.5号を1ヒロ、針はオキアミチヌ金の3号・・(なんかフィッシングレポートみたい・・キャハ)もちろんサシエはオキアミ!。
 家でウキ止めを4ヒロにセットしてきてあったんやが、これがほぼピッタシ!!4ヒロちょいでウキトップが5cmほど顔を出す・・・。うんうん!これで釣れれば言う事なしや!。(自信家のO型である)
 何投めかにアタリが、フンヌッ!と合わせるとグングンっと持って行こうとするやあないですかっ! おっ!チッコイけどきたな!って感じで巻き上げ巻き上げぇ〜(o^^o)
・・・【グレ】でした・・・(T_T)
『グレ釣れたー!!』「エサ取りが多くて!瞬間にエサがあらへん〜」・・・ほれみい、紀州釣りにすればよかったのに・・・ひっとり言ぉ〜♪・・・。そんなこんなを繰り返してたら、時はすでに18時!・・あれぇ??一向にエサ取りが散る気配があらへんがな・・・。おっかしいなー、やっばいなー・・・(ー"ー) 結局二人とも暗くなる前にギブアップ。「戻りましょう」『30分だけ内側でやらして!』と諦めきれないわし・・・。
アタリはあっても合わせると【フグ】・・・や〜めぴ!さ!ホームに戻ろ!!・・・(^。^ゞ

 車中でディナー(?)を済ませ、ホームグランドの貯木場に到着したのが21時。ここにもやっぱり釣り人がおらん・・・。爆釣(?)ポイントを確認しマダイ狙いのブッコミ仕掛けを2本投入・・・。KANちゃんは、ブッコミ1本とウキ釣り。天気予報では90%雨の確率やったけど、そんなに降られる事もなく、絶好の釣り日和!!・・・こう書くと、・・・そう、アタリなしぃ〜〜!(i-i)
今日はKOBAに電話する事ないなぁ、と思ってたらKOBAから電話が・・・。「今から出ますけど、ど〜ですか〜?」『何がどーなんじゃい!釣れとらんわい!』「で?今何処に?」『ホームっ(ー"ー)』「んじゃ、そっちに寄りまーす」さわやか万太郎なやつ!・・・(o^^o)
「何であたらへんのやぁ〜」「エサが取られへ〜ん」「くやしいなぁ〜もー」「爆釣の予定やったのにぃ〜」・・・と以上KAN師匠のお言葉でした(^^)
おんやぁ?今日は、はやから眠気が・・・あ・あかん、魂が宇宙へぇ〜・・・(_ _)。。o ○

 コンコン、「ちーっす!もう寝とんのぉ〜?」『ふにゅ?』「何か釣れたぁ〜?」『みゃへ?』「あかんわ、こら、じゃー行きまーす」『みょひ?』(_ _)。。o

 4時に目を覚ますと、KANちゃんは高いびき・・外は雨・・『にょおー』
結局二人が起きたのは、6時。ふわーよー寝た!6時間も寝てまったがー。そういえば、KOBAはどうしたんやろう?連絡もよこさずに!。「夕べ、KOBAちゃん怒って行っちゃいましたよー」『え?来たの?』・・・
 さー!風もないし、雨もたまにやし、釣るかー!! 投入しておいた竿を片付け、紀州釣り1本で勝負!(ま、普通はそーなんでしょうけど)水深は8ヒロ弱、ここでも棒ウキを使ってみることに・・・。ダンゴが割れウキトップが5〜6cm浮き上がる・・・、チョンとアタリが!勢いよくアワセを入れると!“パキッ”・・?? あ、折れた(i-i) なんと2番が・・・そういえば、昨日テトラで大アワセした時、後ろのテトラにあたったことがあったっけ・・・。折れたものはしょうがない、竿と仕掛けをチェンジして、更にダンゴを投げつづける。同時に投げも準備して投入してしまう軟弱なわしであった・・・(^O^)

 本命のアタリがないので、投げ竿を巻き上げてみると、【チャリコ】と【イトヒキハゼ】・・・。 しばらくすると、紀州釣りにアタリが!、ホイヨっと合わせると、生命反応!でも軽い・・・上がってきたのは、な・なんと【キス】!うそやろー、オキアミやでぇ〜しかもチヌ3号針。「なんでぇ〜?」とKAN、『んなこと知るかー』・・・
しばらく紀州釣りにも投げにもキス・キス・・・KOBAに電話したらなかんなっ!『釣れとるけー?』「5目ですよ!5目!」絶対ヒトデ入れとるな!『こっちはキスばっかや!』「ウソーっ!そっちに行ってまったんかー」ウソってゆーなって!ほんとじゃ!『先週よりちょっと型がええぞ』「・・・」切ったろ。“プチッ”
 隣を見ると、KANちゃんがやけくそで撒餌しとる。『どした?』「集中力が切れちゃって」めくらめっぽう撒餌を撒くKAN師匠・・・。あかんな、壊れた!・・・と、いきなり!「まだ、撒餌残っとるし、サシエをスポンサーするんで、突堤で紀州釣りしましょう!!」『ひ・昼で上がるんじゃぁ・・・』「行きましょう!やりましょう!!」わ・わかったがな、言い出したらきかへんのやで、びい型の人は、ふんとにもー(^_^;)

 ダンゴがなくなるまでってことで突堤に移動し、紀州釣りを再開。雨は降ったり止んだり、風は幸いな事にない。
エサ取りのアタリはあるものの、本命のアタリはなし。二人とも【ハオコゼ】の爆釣モードに・・・。たまーに、【チビキジハタ】や【フグ】・・・雨が降りだし、夕まずめ近くになった頃、左方向で“ビュン”というアワセの音が・・・、チラっと見てみると竿がしなっとるやん、弓なりやないけど、小物でもない。『やられちったな』とひとり言をつぶやくわし・・・。22〜3cmくらいのチヌ(?)『よかったねー来たかいがあったやん(^_^;)』とエールを送る・・・。すぐにわしとKANちゃんの間で釣っていた人に30cmくらいのが・・・。ジアイやな!でも、潮が変!?
刻々と左右に変化する潮に翻弄されたわしは、今日もボーズ街道を驀進するのであった・・(T_T) ・・・。

 19時ごろに納竿とし、その後は情報収集に。朝やってた貯木場で50cmを筆頭にチンタまで多数・・・。突堤外側では30cmクラスが数枚・・・。釣れとるやん!ポイントの見分け方と仕掛けをもっと研究せなかん!!情報(仕掛けも)をいっぱい収集し、帰路につく二人には、明るい未来が待っている事であろう!!
【ASTRO】

ASTRO KAN 以前から気になってたんやが
KOBAは、ヒトデウミケムシ
などの尾鰭のないものも、海に
棲む生物として1目に入れてい
るが、ど〜もわしは、納得がい
かんので、今回の釣果からは1目
に(わしの分に限り)加えない事に
する・・・。
日記トップに戻る
イトヒキハゼ
キジハタ
キス
グレ
ハオコゼ
ヒイラギ
フグ
マダイ
アイナメ
キジハタ
クロダイ
ハオコゼ
フグ
次の日記

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved