1999/05/08 日記

日時 1999年5月8日 天候 晴れ(北風弱)
場所 敦賀港(リコー裏・赤灯台・鞠山基部) メンバー ASTRO

 いつもニコニコめざせ10目釣り!、を目指して今回はKOBAが仕事なんで一人で釣行・・・。
フッ、寂しくなんかないぜ!釣り師はいつも孤独さ・・(i-i)
 わしは、高所恐怖症に加えて、極度の方向音痴ときとるもんやから、一人で行けるトコは限られとる!!(いばるなってか??)前日からあれやこれやと悩み考えた挙句、まだSPOTに紹介してない『リコー裏小突堤』に行くことに決めた!!

 朝(わしにとってはメチャ朝!)9時出発。何十回通っても下道はわからんので長浜から高速にのって敦賀で降り、“若潮屋”に到着するまでジャスト70分。GW最終土曜とあってshuchanも忙しそう。 ちょこちょこっと話をして目的の“リコー裏”へ・・・。
“リコー裏小突堤”それは、わしが初めて磯竿をデビューさせた思い出の場所。今回はその思い出の小場所で・・?なんじゃぁ〜?風が強いやんか〜(i-i)釣り人は家族連れが2組いるだけ・・・、沖に向かって向かい風、こりゃ感傷にふけっとるばやいやないでー!。

 早速投げ竿をセットして、まず沖に投げ込んでおき(アオイソメ)前打ちの準備。ここのテトラは小型なんでかなりへっぴり腰 (^^)何回かえさだけ取られた後、小型アイナメがヒット。投げ仕掛けも何度か巻き上げるが、網が入っているのか、かなりの確率で根がかり・・。そんな・こんなを繰り返し2時間が経過・・・。
『う〜ん、う〜ん!イメージ通りやないなぁ』2時まで粘ってみたものの、上がってくるのはヒトデかフグ・・・。『あかんな!場所変えや!』ひとりでしゃべるのはむなしい・・・:^_^:

 次に向かったのは、これもまだ紹介してない“赤灯台”取材釣行?も疲れる。
『あれあれ、ここにもあんまり人おらへん』釣れてないというのは恐ろしい、土曜日やというのに人が少ない・・・。愛車をドカーンと横付けしサングラスをかけたチャパツのチョンボのオヤジが家族連れに睨みをきかせ、場所を確保。すぐに『釣れてますぅ〜?』と横の家族に・・・(最初から睨むなっちゅーの)訊けば訊くほど釣れてない!。チヌはもちろんアジも稚アユもアナゴもキスも、ハゼもだめ(;_;)な〜んも釣れとらん!どうしようかと迷ったけど、16時半まで竿を出してまた場所移動・・・。

 河口付近で1時間ほど竿を出しては見たものの、いっこうにアタリなし!。
このままじゃ帰れんし困ったなぁ、困ることはないんやけど困った!!18時、最後の望みをかけ「鞠山基部テトラ」へ!!

前打ち用の仕掛けをベストに詰めこんで、エサと水汲みバケツだけ持ってテトラへ。
一番手前に居たおじいさんにいつものように『釣れますかぁ〜?』と一言かけて、まずはボケで・・。ピクン・ピク・ピク・・・あたりはある!でもあわせるとエサはない。
『ふんじゃーこれでどや!?』と今度はアオイソメ。アタリがあるだけでもええか、なんて思っとったら、ググッと、アワセを入れると今までのようにスポーンと上がってこない!チヌではなさそうやけど型はよさそう。けっこう竿まがっとる、タモ持ってこんかったしなんて思っとったら、パカ〜ンと大口を開けた“カサゴ”が見えた!『けっこうデケーな』その後、糸が見えなくなるまでアタリはあるものの、ヒットせず19時納竿。

次はボートじゃー!!!    【ASTRO】

ASTRO 日記トップに戻る
カサゴ
アイナメ
クサフグ
ヒトデ
次の日記

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved