1999/04/24 日記

日時 1999年4月24日 天候 雨のち曇
場所 河野海岸 大谷漁港 メンバー ASTRO KAN

 KOBAの続きィ〜、と言っても別行動やったからなー^^
ASTROとKANは、とにかく乗っ込みチヌを求めて今回もまたぁ〜・・・。
そう、HPタイトルとはかけ離れた「めざせ乗っ込みクロダイ」に・・・(^。^ゞ
 ホントは、23日午後から出発して、夕まずめ&朝まずめを狙う予定やったん やけど、なんせヘナチョコ釣り師、雨が心配なんで半日ずらしてまった f(^^;
先発隊のKOBAと天気をケータイで確認をとりつつ、午前10時出発。
「あれぇ〜?、雨降っとらんのやと」「な〜んや、ほんなら昨日から行きゃあよかったな」「今日の方がヤバイやん」「まぁええか、雨降っとったほうがサラシも出とるやろし」・・なんて話しとるうちに『若潮屋』到着ぅ〜。そそんなはえーかて?若潮屋のSHUCHANいわく、「ASTROさん場所変えて取材したいやろうけど、先週と同じ所がええよ〜」「あかんて、KANちゃん行くとこ決めとるで」と、わし。KANちゃん、わしらの会話なんかまったく無視「さー、今日は5枚釣るゾー」わーった、わーった、はよ行こ・・・
【コマセは、オキアミ+アミエビ+チヌパワー+ヌカ=爆釣!!】

 今回のポイントは、河野海岸・大谷漁港、料金所手前の小さな漁港・・・。
12時半到着、雨・・・(i-i)(;_;) とりあえず飯かぁ〜、と、食っとる間に雨は小降りに。「おっしゃー、行くかぁー」と外へ・・、!テトラや!!高さはないけど滑りそう・・、「サラシんた出とらへんがー」(訳:サラシなどは出てないじゃないか)「ほんとに釣れるんけー?」「なーに言っとんの、5枚、5枚イメージできんのぉ?」はいはい、あんたはエライ!52cmやもんな。「うわぁー!!」 あれっ?、KANちゃん何お辞儀しとんの??、あ、違う、滑ったんや。
「気ィつけなあかんよ(^x^;、のりは滑るで」・・・。
 滑りやすいテトラを慎重に(?)渡り、各々のポイントに・・・仕掛けは、2ヒロ固定でつくってきたんで、自立ウキをセットしてっと、??、(i-i)悲しいよ〜、ウキトップが折れとるぅ〜(;_;)風の中でも遠投できるようにと作っておいた改造ウキが・・・。
こりゃ、前途多難の釣りやなぁ・・・(+_+)
 まったく初めてのポイントなんで、ウキ下を1.5ヒロから2.5ヒロまでいろいろ変えてポイントを探しながらの苦しい釣りの始まり始まりィ〜(^。^ゞ
わしは、高所恐怖症やから一番低いテトラを選んでしまったのが悪かった。
たまにくる波を頭からかぶる洗礼を受け、バッカンの中の撒餌は水びたし。
KANは高い所で海水はかぶらんかったけど、高価?な『ボケ』を落としてしまうし・・・。「何か釣れたー?」「グレ!」・・「釣れた??」・・・「メバル!」・・「釣れとるー?」「カサゴ!」・・・(;_;) 何で、何で!KANちゃんばっかり!(;_;)「まーあかん!場所変えよ!!」

KANを残し、釣り人が3人いる防波堤の方へ移動。「釣れてますかぁ〜?」と精神的苦痛に耐えながら慢心の笑顔で訊いてみるが、首は横にブンブン・・。
「何狙ってみえるの?」「一応クロダイなんですけどぉ」、わしがへっぴり腰でテトラを渡ってきたのを見ていたのかそのおじサンは、「あそこ平らだから釣りやすいよ」と親切に教えてくれた。おお!平面?テトラや!(^.^)  「えっ?いいんですか?」やりぃ〜、これならわしでも二本足で行ける。ありがとォー
 気をとり直して、15mほど先を2ヒロで流してみる。潮は左から右へゆっくり・・、「ええ感じや」・・、オキアミ・アオイソメ・ボケとサシエを替えタナを変え、1時間粘ってみたがアタリすらない!(;_;)←この顔ばっか 5時半をまわった頃か、ウキに変化が!、「うぬぬぬぅ!ついに来たかっ!」・・??ウキが思いっきり消しこんだんでアワセを・・、
くぅ〜、上がってきたのは21cmのアジ。でもうれぴー!!今日の初もの!「よっしゃー、気合入れてくかー!」・・気合だけでは魚は釣れないと言う事は百も承知、なんやけどねぇ。しばらくするとKANちゃんが、「釣れましたぁ〜?」とやってきた。「アジ!」「ふ〜ん」「釣れた?」「あかんですわぁメバルとカサゴとハゼと変な魚と・・悔しいなぁチヌが釣れん」もうええて!やっぱりわし、ヘタクソなんかなぁ。20時ごろまで粘って納竿。アアジをもひとつ追加しただけ・・・。

「さぁー、ホームグランド行きますかーASTROさん」
「うむ、行くか!」ってことで、鞠山貯木場へGO! o(^_^)○

貯貯木場へ行く前に『若潮屋』さんに寄ってサシエの補充。KANちゃんいきなり 「ボケ20!!」お〜よっぽど落としたのが悔しかったんや。「わしアオイソメ」  貯木場に着いてみると巨大なタンカーが!・・・。釣り人なし!。とりあえず、なんとかポイントを見つけ、わしは、チョイ投げ。
KANは、ぶっこみ(もちろんボケ)。「マダイか巨チヌ来いよー!!」と気合入りまくりのKANちゃん。1時間が過ぎ2時間が過ぎ、・・・・。「あかんなー」「悔しいなー」そう悔しがるなて、おかずいっぱいキープしとるくせに『チリン!』「おっアタリや!」リールを巻き上げるが生命反応が感じれん。「来てるぅ〜?」「あかんわ、ゴミやろ」おやおや、アナゴくんが首つっとる。
 後にも先にもこれだけ・・・。23時、納竿。
   も〜チヌやめたろか、次は10目釣りやー  【ASTRO】

ASTRO KAN 日記トップに戻る
アジ
マアナゴ
ヒトデA
メバル
カサゴ
グレ
マハゼ
フグ
次の日記

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved