2003年釣果速報

簡単な報告ですぅ・・・詳細?は、釣行日記にて・・・?(^_^;)

10月08日 沓イカダ (ひがし旅館渡船) 天候:晴れ
 
7月の船以来約2ヶ月ぶりの敦賀・・・しかも、イカダなんていったいいつ以来なんでしょ?
なにはともあれ?超久しぶりに「イカダ」に乗ってのアオリイカを狙い。
沓の「ひがし旅館渡船」さんのイカダは、大きなイカダが3基連結されたつくりで、チヌをはじめ、五目釣りも楽しめるイカダなんです。
平日なので貸し切り状態か?と思って乗ってみたが、なんとわれわれ2名を含め総勢11名!
今の時期よく釣れているので平日でも関係ないみたい(笑)
【釣果】
・マメアジ&マメイワシ×無数
・アオリイカ×1
釣り方:アジの泳がせ釣り(ヤエン仕掛け)
自作のヤエンでの初ゲットなので、よしとしましょう・・・。
同イカダでは、40cmを頭に十数尾のチヌが釣れていました。

6月21日 敦賀沖 天候:晴れ
去年の8月以来の船釣りは、色ヶ浜の「泰丸」さんにお世話になり、五目釣り。
日没までアジを狙い日没後はイカ狙い・・・という予定でしたが、アジのポイントは潮の流れがめちゃくちゃ速く
120号の錘が簡単に流されてしまうという敦賀では初めての流れを経験。
そこでの釣果は、【アズマハナダイ×1】【チダイ×2】【アジ×1】と、ちょっと寂しい結果・・・。
イカの方は、船中約200杯。わしは15杯というこれまた寂しい結果となりました。
※反省点
 <水中ライトのメンテナンスをちゃんとしておくこと>
 ・ゴムパッキンが劣化していたのか、海水で電池が水浸し→使用不能に・・・
 <電動リールの取説をちゃんと読んでから釣行すること>
 ・電動シャクリ機能の使い方を忘れ、仲間に尋ねることも忘れ・・・(−−;
 <マイカとスルメイカの釣り方の違いを頭に叩き込んでおくこと>
 ・スルメイカはシャクリでんな・・・(−−;
ま、反省点というか釣れなかった言い訳かぁ?(笑)

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved