2002年釣果速報

簡単な報告ですぅ・・・詳細?は、釣行日記にて・・・?(^_^;)

6月23日(日) 敦賀湾 天候:うす曇り
約2ヶ月ぶりの釣行は、敦賀湾にレンタルボートを浮かべての?ボートオフ会でした。
「とね旅館」さんにて、12人乗り82psエンジンGPS&魚探付きボートを予約し
敦賀湾なんてまったく知らない三重のNET釣り仲間CASL船長操船・・・。
風と波が心配されましたが、なんとか無事出船&帰港。

本来なら好ポイントの「トウクリ」まで行って、マダイや根魚を・・・との予定でしたが
海の状況があまりよくなく、近場のポイントで竿を出しました。それでもまずまず満足?
のいく釣果で、楽しい半日を過ごすことができました。

詳細は、釣行日記(後日)にて・・・。

4月27日(土) 越前沖・他 天候:晴れ
昨日は、「根魚五目釣り&BBQオフ会」でした。
久しぶり?の敦賀湾好天の中、色ヶ浜の“泰丸”さんにお世話になりました。
釣果は・・・、
アジ:20〜25cm 約250尾
チダイ:20〜22cm 5尾
キジハタ:28〜32cm 6尾
クロソイ:33〜36cm 4尾
カサゴ:30cm 1尾
マハタ:28cm 1尾
ウマズラハギ:30〜33cm 2尾
オキメバル:18〜27cm 10尾
マトウダイ:30〜35cm 4尾
【泰丸さん集計】
これは、大漁と言っていいんではないでしょうか?
ちなみにポイントは、方向音痴の私にはわかりません・・・(^^ゞ

夜の部のBBQのみ参加の仲間が、鞠山釣り公園でマメイカを30杯ほど釣ってきました。あいかわらずの人混みのようですが、まだまだイカ君達は健在?のようです。今年もGW中いけるかも??

詳細は、後日釣行日記にて・・・。

4月20日(土) 白木地磯 天候:晴れ
はい、行ってきました・・帰ってきました・・。
本日午前4時半の渡船にのり、初“磯”に。磯と言っても沖磯ではなく、陸地からは行けないので渡船で行くいわゆる地磯です。磯名は・・忘れました・・(*^^*ゞ 白木漁港から出て右に向かったトコですぅ・・・。

夜明け頃に【カサゴ】【メジナ】が釣れただけで、夜が明けてからは【フグ】【スズメダイ】のエサトリオンリー!(−−;
特にスズメダイがものすごく、また風も強かったこともあって、本来なら夕方まで磯に居る予定だったのですが、師匠のKANちゃんがギブアップ宣言。午前11時には、早々と漁港に戻っていました。

その後は例によって?定番の鞠山へ・・・。南風だったので、テトラ帯からフカセ釣り・・・でした。
さて、本日の状況?釣況?です。
【磯】
地元の釣友3名もそれぞれ白木の地磯、河野の沖磯に行っていたようなので釣果を電話で確認したところ、河野沖磯組はエサトリのいない状況の中で、二人でチヌ35〜50×7尾だったようです・・・。師匠がヘコんでました(*^^*ゞ
【鞠山釣り公園】
何も言いますまい・・・豆イカフィーバー!?とにかく人・人・人・・・。
トイレで隣り合った若者に釣果を聞いたところよく釣れているようで、彼は50杯だったそうです。とにかく今が旬です!ただ、週末はものすごく込み合いますので、一声かけて楽しい釣りをしましょうネ(*^^*ゞ
【テトラ帯】
強風を避けるためにやってきたチヌ師が6名ほどと親子連れ1組。
なぁ〜んにもアタリません!(−−;サシエもなくなりません!夕方にやっとアタリがあったと思ったら【ハオコゼ】二人とも・・・。17時過ぎにKANちゃんの隣で釣っていた人が40cm弱のチヌを上げられていました。もう、完全に“スター”でしたね・・・羨ましい・・・。

あとは後日釣行記にて・・・。

3月10日(日) 三重県白塚漁港 天候:晴れ
日曜日、晴れ!気温17度?
三重県の白塚漁港でのプチオフ会にKOBAと参加してきました。
「やってみようよオートキャンプ」の閑人さん主催のお茶会だったのですが、どういうわけか?竿を持って行って来ました。
まぁ、お茶会を漁港でやるところが釣り人の性なんでしょうねぇ・・・(^^ゞ
初めてお目にかかる方も多く、全員の方とお話をすることはできませんでしたが、好天の春の日差しの中NET釣友との歓談?は楽しいものでした。
ひとり張り切って竿を出していたKOBAが、アイナメを釣って、スター気取りだったのがちょっと笑えました・・・(^_^ゞ

一応1時間ほど竿を出したのですが、釣行とはいえない半日だったので、釣行日記はナシでおます・・・。

3月2日(土) 丹生・水晶浜・白灯台 天候:晴れ
昨日午後からまた敦賀に行ってきました。
当初の予定では、手の浦での“渚釣り”だったんですがねぇ・・・(^、^*)

まず、手の浦海岸に行くも、完全な向かい風のためあきらめ、丹生に移動。そこで竿を出すもこれまた強風のためポイント移動。移動中偶然にも?風がなかった水晶浜?(場所は定かではない)でチョット竿出し・・でもやっぱし移動。で、結局何処へ行ったか?・・・詳細は釣行日記で・・・。
って、書かないかもしれないんで、書いておこう・・・(^^ゞ
最終的に白灯台基部に行ったけど、ここも強風に煽られて20時納竿・・・。

釣果は、丹生でかろうじて?釣れた、【アイナメ×2尾】【ギンポ】【オハグロベラ】【ハオコゼ】の4目5尾・・・^^;

2月16日(土) 沓イカダ 天候:晴れ
師匠のKANちゃんからの2週間ぶりのお誘いで、“沓”のイカダに、もちろん?チヌ狙いで行ってきました。
このイカダでは、先日ふかせ釣りで54cmが釣れていたので張り切ってふかせ釣りに挑戦しましたが、ダメでした・・・(^^ゞ

ここ“沓”のイカダは、通年営業していて、大(イカダ3基連結)・中(イカダ2基連結)2基のイカダがあります。昨日は、我々も含め7名が乗っていました。我々が乗った「大」には4名・・・こちらはわしが釣った「アナハゼ」1尾のみ!という超貧果。ダンゴを落としていたお二人にはアタリすらなかったようです。
「中イカダ」では、「アイナメ20cm弱1尾」と・・・なんと「クロダイ」!
トイレ横沖向きに釣座を構えてダンゴを落としていた人が釣ったようです。
サイズは、「ひがし旅館渡船」さんのHPを見てネ・・・。

今回は、釣果がなかったので釣行日記は、ナシ・・・(^^ゞ

2月2日(土) リコー裏小突堤 天候:晴れ
先週に続いて今日も「鞠山突堤」からスタート。予報どおり南風が強くなってきたので、「リコー裏小突堤」にポイントチェンジ。
リコー裏は、無風・・・もしかして?風邪が止まったのか?と思うほどの凪。
4ヒロ遊動でのウキフカセ。サシエはオキアミ。
釣果は「良型フグ×4尾」「メバル×3尾」でした・・・。
詳細は「釣行日記」(後日)にて・・・(^O^)

1月26日(土) 鞠山新港 天候:晴れのち曇りのち雨
2002年の初釣りに行ってきました。(1月26日)
行き先はもちろんホームグランド?の敦賀新港鞠山ですぅ。
天候は、午前中晴れ、後曇り、後雨というまさに天気予報どおりの中、鞠山突堤南向き→北向き→テトラでフカセ釣りに挑戦しましたが・・・なぁ〜んも釣れませんでした・・・^^;
釣り人も少なく、誰一人として魚を釣ってる人がいない中、さすが!?師匠のKANちゃんは、16〜17cmのメバルを2尾ゲットしてました。
釣果がなかったし、デジカメさえ持って行くのを忘れてしまったので、釣行日記はなし・・です・・ハイ。

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved