2002釣行日記
2002年04月27日 13:00〜19:00
アジ・五目釣り&根魚五目釣り
20:00〜翌日
BBQオフ会


 昨年、鞠山キャンプ場での“鍋オフ会”後、けっこう要望が多かった?春の鍋オフ会・・・。
しかしながらオフ会というと何故か鍋の【具】となる獲物が釣れない、という事もあって今回は幹事のアマゴ君(釣り天国@リニューアル中)の提案で、沖釣りで大漁に食材を確保した後にバーベQを・・・という企画とあいなった。

 まず第一部・・・“沖釣り”は、アマゴ君ご用達?の色ヶ浜『泰丸』さんのお世話に・・・。
参加メンバーは・・・、
●しじみさん@長老 沖釣りのスペシャリストながら、じつは、わしはこの目で大物?を釣ったのを見たことがない・・・はたして今回は見せてくれるのか?(^^ゞ
ご本人の名誉のために・・・わしが見てないところでは、メジロやブリをバカバカ上げてはりますので誤解なきよう・・・(笑)
●鶴さん
 @C_RAN_Eさん
沖釣りとなるといつもわしの横か後ろに居る?人生の半年先輩・・・(^^ゞ
以前は、船酔の達人?やったのが船舶免許取得と同時に船酔を克服?。
最近は船に乗るほうが多いくらいの元メバル師・・・(笑)
●スパイクさん
 @エサなし
最近は「ジギングゥ〜」とか言ってやたら竿を振り回す?スペシャリスト・・・(^^ゞ
今回は釣座が対角線上やったため彼の行動はつぶさに観察できなかったが、きっと竿を振り回してたに違いない・・・(笑)
大変行儀がよく、仕掛けをつけるときも必ず正座・・・んなアホな・・・(^^ゞ
●ととや大黒堂さん
 @調理人
必殺?調理人・・・彼が造る“鍋”を求めて毎回多くの食いしんぼ達が集まる。
今回は唯一の手巻き職人?・・・手動巻き上げリールで80m超の底に挑む?
好天の越前沖から遠く敦賀市内を見つめる姿が悩ましい?・・・(爆)
●アマゴ君@幹事 今回の世話役&オフ会企画担当者・・・。
いろいろな釣りスタイルを持つ、我が家の食材確保担当部署主任・・・(笑)
おニューの竿で根魚に挑むがはたして??
●CASL君
 @奴も船長
「男は手巻きリール!」と叫び続けてきた男が、「電動最強!」とのたまう・・・。
どんな釣りも器用にこなす、普通に言えば“オールマイティ”、わしに言わせれば
“何でも屋”?な男・・・(笑)
「僕は船酔しますから」とか言って、いつもトモのベストポジションを確保しやがる?抜け目のない奴・・・(爆)
●T君@幹事の後輩 アマゴ君の会社の後輩で、今回オハツ・・・。
我々おじさん?と、ちゃんと話のできる好青年・・・(笑)
ご近所さんなので、また一緒に釣りすることがあるかもね?(^_-)〜☆
●サキちゃん@同上 昨年、大鯛を釣り上げて一躍ネット界のアイドル?となった、同じくアマゴ君の後輩・・・。彼女が乗った船は、何故か大漁!というジンクスを持つ娘。
今回もあやかりたいもんやね!d(-_^)
●わし@ASTRO 40pオーバーのカサゴを軽ぅ〜く引き上げるために?オークションで竿を落札し、
意気揚揚と望む今回の沖釣り・・・。
天候もよし!微風!・・・さてどうなるか?

 参加メンバーの紹介?でもはや疲れてしまって、日記を書く気が薄れてしまったなぁ・・・(^^ゞ

 12時半過ぎ、遠くから見ても「泰丸」とわかるカラーリングの船が、午前便の人たちを乗せて桟橋に戻ってきた。
今年初の沖釣りに血圧が上がりっぱなしのわしは、みんなが午前便の釣果を確認しているのにも目もくれず、さっさと乗船の準備にとりかかる。竿は、80号先調子の3mと、50号ムーチングの3mを用意。そして、昨夜念入りに取扱説明書を熟読して、完璧に使い方をマスターしてきたD社電動リール。予備にS社手巻きリールもタックルバッグに忍ばせる・・・う〜ん、これは完璧な、いわゆる一つの準備万端ってやつやないやろうか?(^^ゞ
ちなみにわしは、沖釣りでも防波堤でも筏でも予備に持っていった竿を使ったためしがない!ただ単に?予備がある、っていう気持ち的な余裕を持つためにだけ持っていってる・・・ということを世間の人は知る由もない・・・あたりまえか・・・(^◇^;)ゞ

 わしの釣座は、左舷後ろから2番め(後ろのことをトモ、前のことをミヨシ・・・やったどうか自信がないんで)。ムム・・左側にはちゃっかりCASLが・・・そして右を見るといつもの?鶴さんが・・・。
 泰丸には電動リール用の電源が通っていてバッテリーを持ち込まなくてもいいのが嬉しい。ロッドキーパーも10名分くらいは揃っている。船頭も優しく(本性はまだわからんが・・・)、初心者の人でも重装備にならずお気軽に乗れる船やないやろうか?
(いっちょ、ヨイショしといたれ!(^◇^;)ゞ)

 まずは、おみやげ用の【アジ】を確保ということで、アミエビコマセのサビキ釣り・・・。
水深は・・・鶴さん・CASL、79m・・・あり?わしのリールは70mを示しとる?ま、仕掛けの長さにもよるんでちょっとした誤差やな・・・。気にするほどの差やないと思ってそのまま釣り開始。
さて第1投めは・・・(ーー;・・・鶴さんとおまつり・・・(ーー;・・・第2投・・・CASLとおまつり・・・(ーー;
その後、魚探に反応が出たとたんにアタリがあり、ほとんど底近くで20〜25p級のアジが釣れだした。我が家の子供達に大人気の“アジフライ”の素材が順次確保されてゆく。何投めかには【チダイ】も釣れて、好調な出だしとなった。
 わしは、「アジ・真鯛仕掛」を使っていたんやが、普通?の12本針のピンクのサビキに分があるようやったんで、仕掛けをチェンジ。すると当然?漁獲量?が増えた・・・(^^ゞ
 このポイントでは、おみやげ用?の【アジ】のほか、【オキメバル】や【ヒメ】、【マトウダイ】なんかが釣れていた。
ん?わしやないけどネ・・・(^^ゞ

 充分なおみやげが確保されたところで、根魚ポイントに移動・・・。
CASLにいきなり【キジハタ】がヒット!負けじと投入を繰り返す・・・あん?何これ?
『おいCASL、底何メートル?・・・わしの35mなんやけど?そんなに浅いのか?』
「ハァ?84mありますよ・・・おかしいんじゃない?そのリール」
『んにゃ違う!オメーのがおかしいんじゃ!・・・鶴さん?何メートル?』
「84mですねぇ・・・ASTROさんの狂ってますよ・・・」
はぁ??・・・おかしい・・・なんでじゃ?・・・どうしてじゃ?・・・なぁ〜にがじゃ?・・・??(*_*)
リールのどのボタンをどう押してもいっこうに70mを越えん!!
(後日わかったことやけど、リセットするために“長押し”せんとあかんボタンを間違えたようで、「指定入力」のボタンを押してしまとったらしい・・・何のために前夜取扱説明書を読んどったっちゅ〜ねん)
 右舷では【キジハタ】【カサゴ】【クロソイ】なんかの本命根魚が上がっとるようや・・・。左舷ミヨシのじじみさんは相変わらず?【マトウダイ】、CASLにまた【キジハタ】・・・。え?わし?・・・何が釣れたか忘れた・・・(ーー;

 桟橋に戻ってしばらくすると・・・
“もしもしぃ、今どこ?キャンプ場に誰もおらへんのやけど?”・・・と、KOBAから電話がかかってきた。
時計を見てみると・・・?・・・ないっ!・・・って、はじめから時計なんか持ってなかったんやった・・・ヽ(゚∇゚)ノ
携帯電話の時刻表示を・・・って、電話中で見れないんやった・・・ヽ(゚∇゚)ノ
『あ〜?今何時?桟橋に戻ったとこやから、もちょっとしたらそっち行くけど・・・』
“だ〜れもおらへんよぉ・・寂しいよぉ・・早く来てよぉ・・”
『あれ?まえちゃんがもう着いとるはずやけど?魔王さんも鞠山で釣り終わってそっち向かったはずやけど?』
“キャンプ場は真っ暗で・・暗いよぉ・・怖いよぉ・・狭い?よぉ・・”・・・って、おめ〜は、面堂周太郎か?(^。^)
(めんどう しゅうたろう = 知る人ぞ知る?暗所・狭所・閉所恐怖症のマンガ“うるせぇやつら”のキャラ)

 翌日朝から仕事が入ってしまった「ととや大黒堂@調理人」さんが、急きょ帰らんとあかんことになり、第一部のみ参加予定やった「T君」と「サキちゃん」の3人とお別れして、6人は鞠山キャンプ場に向かふ・・・。

 帰りには、泰丸さんから“チビイカ”のお土産と“泰丸ステッカー?”を頂きました。ありがとうネ!!
 さて、いよいよ?第二部の「BBQオフ会@鞠山キャンプ場」に突入・・・。
 左の4人が加わり、いつものように?賑やかなオフ会が始まった・・・。
わしにとって今回のオハツは、沖釣りメンバーのT君とサキちゃんだけで、それ以外のシトたちは、もう何回も会っとるお馴染みさんたち・・・。
 もともとは、KOBA(前職の後輩)しかお付き合いはなかったのに、こうして何人もの釣り仲間ができたのも、すべてわしの人徳のいたすところ?・・・いや・・・NETのおかげ・・・(^◇^;)ゞ

←ちなみにタバコのポイ捨てはしとりません。KOBA以外?怖い顔をしとりますが、みんな紳士どえす!(爆)
KOBA  まえちゃん  監督  第六天之魔王
 今までのオフ会は、やたら写真が多かったんやけど、最近は慣れてきたせいか?誰かが撮るやろと思ってか?ほとんどない!
釣行日記も写真で誤魔化して?きたのにこれでは誤魔化せんがな・・・(−−;

 みんなが釣った獲物をしじみさんとスパイクさんが捌いてくれる・・・。
・アジの塩焼き・アジのたたき・キジハタのさしみ・クロソイのさしみ・チダイの塩焼き・ウマズラのきも 
鶴さんが用意してきてくれた“ダッチオーブンで作る” ・・・・・・・・・・・→→
わしが!去年釣って冷凍保存しておいたアオリイカのさしみ&ゲソ焼き!
わしが!つくった焼きそば!(^◇^)
どれもこれも、ンまかった!

 そして、翌日・・・ ・・・ん?手抜きしすぎってか?
本日も釣りをするというKOBAと魔王さんとまえちゃんを残し?みんなは帰っていきました・・・ちゃんちゃん・・・。


本日の釣果(根魚&五目オフ会)
       
ウスメバル×3尾
ササノハベラ×1尾
チダイ×1尾
ヒメ×2尾
マアジ×27尾
ウマズラハギ:30〜33cm×2尾
ウスメバル:18〜27cm×7尾
カサゴ:30cm×1尾
キジハタ:28〜32cm×6尾
クロソイ:33〜36cm×4尾
シキシマハナダイ:25cm×1尾
スルメイカ:1杯
チダイ:20〜22cm×4尾
ヒメ:数尾
マアジ:20〜25cm×約250尾
マトウダイ:30〜35cm×4尾
マハタ:28cm×1尾
鞠山BBQオフ会 参加者
   
カサゴ×1尾
フグ×3尾
スルメイカ(豆イカ)×30杯

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved