2002釣行日記
2002年04年05日 KOBA投稿釣行記


 朝8時、春の珍事は若潮屋で起こった。
釣りのステップアップを目指すKOBAは、なんの迷いも無くオキアミブロック&配合餌&刺しアミをチョイスした。
syuchanの眼が点になった。(そのお気持ちよーくわかります。)
syuchanのお奨めは、チビイカ仕掛け。(気持ちが少しぐらついた。)
うーん、初志貫徹!!YODAJYODAJYOは、アオイソメ・キビナゴをチョイス。

 それぞれの思いを抱いて、本命ポイントの宮ノ下へゴーゴーゴー!
9時に宮ノ下着。風はなんとか我慢できそうなくらい。釣り場独占! はやる気持ちを抑えて、仕掛けを作り、撒き餌を撒く。
あれぇー!一箇所に集中することができましぇん!よし、とりあえずアマゴ君にメールでも打って様子見ようっと。

 「時間が経過するごとに、なんか風が強くなってない?」
『しかもだんだん西に変わってますよ!』
そんな状況下で、確実にKOBAのウキが消しこんだ(と分かった)時には、アイナメ君・カサゴ君・フグ君が釣れた。
チヌとかグレが欲しいんだけれど、、、、。結局、冷たい強風の元お昼でギブアップ。

 風裏を求めて、ここから流浪の民となる二人。
河野漁港・大谷漁港・白灯台・名子・海臨丸さんのお舟・水晶浜・原発前釣り公園と流れ流れて白木漁港へ。
背の高い防波堤のおかげで内向きはエエ感じ。先端で撒き餌をうつKOBA。
2時間やってあたったのは、たった一回。ムラソイ(?)のみ。
YODAJYODAJYOは、水面近くに群れている稚鮎を数匹ゲット。
風の無い日、もしくは南風の日に、テトラ外向きでリベンジを誓う二人であった。

日も暮れ様かって時間に鞠山到着。
おー、風が緩んでいる!パラパラいる釣り人に話を聞いてみると、「ずーっとすごい風が吹いていたんだけれどさっきからちょっと緩んできたんだよ。」『イカは、根元のほうが、今日は釣れてるみたい。』
YODAJYODAJYOは、チビイカ仕掛けを持って、根元のほうへ一目散。KOBAは、今日のストレスを発散すべく立ち入り禁止のフェンス際で投げ。北風がまただんだん強くなる中投げは完全に沈黙。ウミケムシのみ。ブラクリでハオコゼ。
 日が暮れてYODAJYODAJYOを見に行くと、チビイカを5はいゲット。
「こんな状況の中でもちゃんと釣れとるやないか!」
慌てて自分の場所に戻り、5年も前にsyuchanに薦められて一度使ったことのあるチビイカ仕掛けを取り出して、放り込む。
風と波のせいであたりなんてわかんない!数投めにあげた時に、夜目にもキビナゴが大きく見えると思ったらイカがぶら下がっていた。やったー!久々の新魚種。
でも3ばい釣った時に仕掛けを踏んじゃってジ・エンド。 

 今日一日、風に泣かされっぱなしでした。宮ノ下・白木ええとこや。今シーズン必ずあいるびーばっく!


本日の釣果
アイナメ
カサゴ
フグ
ムラソイ
アユ
スルメイカ
ハオコゼ
ウミケムシ
アイナメ
ギンポ
アユ
スルメイカ

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved