2002釣行日記
2002年03月02日 15:00〜20:00
クロダイ狙いのウキフカセ釣り


 それはそれは北風の強い、ある日の出来事でした・・・。

 予報では、西北西6mの風。そんなことはおかまいなしにお誘いは突然やってくる。
「手の浦は、北風関係ないですよぉ、夕マズメ狙いで昼から出発しましょう!」 ・・・いつものように週末のお誘い・・・(^^ゞ
『ほいきた。行きませう!・・でも風が強そうやぞ・・・?』
「だからぁ、手の浦は大丈夫なんですって!」
『あ?そうなの?・・んじゃ待ってるし・・。』

 北風は覚悟してたものの、想像以上に強かった・・・(T_T)

“手の浦”到着午後3時。
 完全な向かい風で断念。しかしポイントは把握。(^o^)v
   おいおい、ここは北風大丈夫やなかったんかい・・・(-.-)

“色ヶ浜”
 竿を出せそうなポイントを探すが、条件は手の浦とほとんど一緒のため、見つからず・・・。
   しんちゃん船長トコで、お茶でもご馳走になってこればよかったかな?(^^ゞ

“丹生”
 正確な名称は知らないが、こんなトコ・・・→

 写真右方向から強い風。よって左に向って竿を出す。
堤防の上から海面を見下ろすと、水深は3〜4mくらいか?スケスケなので海藻が何処にあるのかよく見える。適当に2ヒロでウキ下を固定して、海藻と海藻の間を流してみる・・・。風とは逆にこっちに向って潮は流れてきて、堤防に当たって右にウキは流れていく・・・つ・釣りにならん・・・┐(´ー`)┌
 
アオイソメを買ってきてあるんで、橋桁付近にブッコミぃ〜!・・も追加・・・。
釣り公園になってるのかな?
置き竿にしてあるブッコミ竿の穂先が強風に揺れる中、見事?に魚のアタリをとらえアワセいっぱつ!。【アイナメ約20cm】
その間、勝手に流れていたウキ仕掛け、巻き上げてみると・・【オハグロベラ】
ブッコミ竿・・・【ヒトデ】【海藻】
ウキ仕掛け・・・【アイナメ】【ギンポ】【ハオコゼ】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上!(-.-)

 強風で海に落ちそうになってきたので、ポイント移動。 

ここは何処でしょう?^^;  白灯台基部駐車場に向うことになり、海岸線を南下してくると・・・
「あ〜!風ないやん!・・ここ。ここで渚釣りやってみませんか?」
『ええよ、わしゃ、何処でも・・・』

“たぶん水晶浜”
 暗くなり電気ウキを使うので、自立仕様にするためにネジネジしてたらネジ山が壊れた!・・・え?意味不明って?・・・たぶんFUJI製の、2灯式電気ウキは、自立・錘負荷仕様両方使えるように、電池を入れる部分のキャップ?がプラスティックとダイキャスト?と2個付いている。
更に意味不明の場合は、わしに会った時に直接聞いてちょ〜だいな・・・^^;
よ〜するに、電気ウキが壊れて使えなくなったってことでおます・・・。

“白灯台基部”
 内向きに竿を出してみるが、風は右から、流れは右に・・・┐(´ー`)┌ ・・・お手上げ・・・。
マキエだけいっぱいして、20時納竿・・・。
あ〜〜!さぶかった!!・・・ちゃんちゃん。



本日の釣果
アイナメ×2尾
オハグロベラ×1尾
ギンポ×1尾
ハオコゼ×1尾
なし

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved