2002釣行日記
2002年02月02日 09:30〜18:00
クロダイ狙いのウキフカセ釣り


 久しぶりの日記でちょっと緊張気味?(^^ゞ

 お誘い・・・
金曜日16時頃・・・携帯電話が鳴る・・・。
K「もしもし?KANです。先週でもう懲りましたか?」
A『え?いんや、懲りとらんよ。いつ電話かかってくるのかと思っとったんやて。』
K「午前中に2枚ゲットしておけば気が楽ですよねぇ・・と、なると・・7時に迎えに行きます。」
A『げ!7時!?・・・^^;・・・ら・らじゃ!』

 道中・・・
 
滋賀県湖北郡山東町あたり あたり一面銀世界なのぉ
いつものように、いつものコース・・・垂井を通り過ぎたころから道が濡れてるし・・・。
あれま?どうやら雪降ったみたいやなぁ。
関ヶ原あたりから道の周りには雪が目立つようになってきた。おいおい敦賀は大丈夫なんかぁ?

道中はけっこう雪が多かったけど、現地?敦賀にはほとんど雪は残ってませんでした・・・。



 若潮屋・・・
先週は時間帯が遅かったんでいなかった店主のshuchanが今日はおった。KANちゃんが何処が釣れてる?(もちろん?クロダイ)何処のポイントがよさげ?などと真剣に状況把握をしているなか、わしは・・・おしっこ・・・。
そして撒き餌(コマセとも言う)の準備に取り掛かる。ウキフカセ釣りなんで、オキアミ3kg+配合餌・・・先週は大輪の配合餌で釣れんかったんで今日は丸旧やな・・・ってのはウソで、安上がり?で、半日以上撒き餌をもたせる為には、と来る途中で、あ〜でもない、こ〜でもないと事前に話していたとおりの配合に・・・。わしは、プラス細引きサナギでチョイ増量。サシエは、オキアミのブロックからこぶし大削り取ってエサ箱に。

さて、準備完了。で?何処行くことに決まったん?
「鞠山ですねd(-_^)」・・・って、おい!?ほんならはじめっからイロイロ聞くなっちゅ〜に^^;(でも情報収集は大切やね)

初めて海釣りしたとこなのよん  釣り場に向う途中久しぶりに貯木場の様子を見てきました。
 釣り人は2名・・・^^;
 平日は船が接岸してるんで、釣り禁止?
 そこまで確認はしてまへん・・・(*^^*ゞ

 天気予報・・・
最近は便利になった。(そんなんずっと以前からや、って話もあるが)ブロードバンドでのインターネット常時接続ができるようになってからって言うもの、天気予報も出かける寸前に見られる。しかもけっこう詳細になっとるしね。
今日は、西南西2mからやがて南5mになるって予報や。
南風の弱いうちに?鞠山突堤で2枚ほど釣っておいて、風が強くなってきたら風裏にポイント移動し、余裕で2〜3枚ゲットして帰る・・って予定ね・・・。

駐車場に到着すると、風はすでに南よりになってて海面もシャバついてる。釣りずらいのは覚悟でとっとと突堤に向かう。
去年来た時にはフェンスにハシゴ?がついとったけど、今年はもうない。高所恐怖症のわしとしてはフェンスの真中あたりを越えたいところやが、そうもいかず荷物を手渡し、“ひぃ〜ひぃ〜”言いながらやっとの思いでフェンス越え・・・。
ここまで苦労?して今まで突堤でいい思いをしたことないんやけどなぁ・・・(*^^*ゞ

8ヒロのタナを釣るのはかなり難しい・・・。
撒き餌はいったいどこに効いとるのか?ミチイトはいったいどんな風になっとるのか?サシエの位置は??
さて、南風が強くなってきたし寒いんでポイントの移動でおます・・・。(正午頃)

 通称「リコー裏」・・・
ここリコー裏の小突堤は、風裏ポイントとはいえ全くの無風状態・・・?。もしかして風が収まったんやないかと思われるくらい風がない。しかもけっこう暖かい・・・。
先客は1名様だけ。港内に向ってダンゴを投げておられる。わしとKANちゃんは、テトラから潮の流れを丹念に調査する?
って、じつはポイントは決まってるんやけどネ(^^ゞ。

仕掛けはいつもの1.5号5.3mの万能竿(?)に、ミチイト2.5号、ハリス1.2号を1ヒロ。円錐ウキ誘導でタナは約4ヒロ。
KANちゃんは、沖磯の経験が豊富なせいかハリスは2ヒロとってるけど、わしはどうも竿さばきがやりにくくなるんで1ヒロが限界やね・・・(^^ゞ。ま、実践を増やしていつかは?2ヒロのハリスに挑戦するさ。
潮の流れが読めないんで、適当にマキエをしていざ釣り開始。ウキを3ヒロ弱の誘導にしてあるんで仕掛けが馴染むまで少し時間がかかる。海面は穏やか・・・上潮はゆっくり風に流されて右方向へ・・・。仕掛けが馴染むまでになにやら微妙なアタリがある。
しばらくして仕掛けを巻き上げてみるとサシエのオキアミは・・・ない・・・。
そんなこんなをくり返しての何投めかに待望のウキ消しこみ!グンッっと引く。嗚呼・・今年初めての心地よい?竿曲がり・・。
フグもこんだけのサイズやとけっこうオモロイ(^^ゞ
足元にきての鋭い突っ込みの主は・・・アハハハハ!20cmオーバーの河豚・・・(*_*)

手前のほうはフグにすぐやられてしまうんで、チョイ沖めを流してみると、仕掛けが馴染んだとたんにいいアタリが・・・。んが!空振り・・・(T_T)  ウゥ・・3振だけはしたないなぁ・・・@心の声。
KANちゃんは、チビメバルを無言で釣り上げとる。フグはかわしとるようや・・・。

んで、やっとのことでメバル君のアタリを合わせることができ、19cmくらいのメバルゲッチュ〜。
今年初の食材はKAN家の子供達の胃袋に・・

その後もアタリはけっこうあるものの、相変わらずの空振りも多く、最終的にゲットできた食材は、メバル3尾とあいなった。

16時ごろ・・・「きたっ!」とKANちゃん叫ぶ。
見ると、竿は大きく曲がって懸命のやりとり。フム、久々にわしのランディングの腕前を見せちゃるか、と思いつつ『バラすなよぉ〜ちゃんと掬ったるで』・・・とタモを持ってテトラの先端で待ち受けとったら・・・「ああぁ!根に入られた」と言った瞬間、ハリスがひゅるるるるぅ〜^^;
KANちゃんしばし呆然・・・。わしさっさと自分のポイントへ・・・。

 先週の「ボーズ」釣行に比べたら、何回もアタリあって魚も釣れたし、わし的には“まあまあ”の釣行やったかな(*^^*ゞ
この次は、魚のグレードアップ?か、増量?を目指すド!(かなり曖昧・・・) ちゃんちゃん・・・。

本日の釣果
フグ×4尾
メバル×3尾
ハオコゼ×1尾
メバル×5尾

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved