2001年9月1日 日記
2001年09月01日 KOBAのクロダイ釣り!?

 KOBAの会社の同僚であるTAKA君が、毎週のように白灯台で【クロダイ】を釣って来ては 自慢しておりました。
それも、とってもお手軽に釣れるらしいんです。 日頃10目釣り師を、誇りにしている(?)KOBAですら、【クロダイ】と聞くとちょっと羨ましかったり するんですよ、実は。
「教えてやろうか?」
『是非、【クロダイ】の釣り方をお教えくださいまし。車、出しますので、、、。』

ということで、今回の釣行が実現したのでした。
さあ、果たして今年【クロダイ】実績未だゼロのKOBAに釣れたんでしょうか?

 行く前から釣り場・ターゲット・釣り方を決めている釣行なんて、ものすごく久しぶり。
若潮屋へ行ってから決まることが多いんです、実際。

 今回の釣り方は、撒き餌・刺し餌ともにKOBAの苦手なオキアミという、磯釣りスタイル。 過去にオキアミで魚を釣ったと言う記憶があまり無いもんで、少々不安。
若潮屋でTAKA君は、撒き餌用に3倍チヌとオキアミスライス。刺し餌用に、オキアミLL小ブロック。
KOBAは、深場チヌとオキアミスライス。刺し餌用に、○九の添加剤配合の高級オキアミとあ・お・い・そ・め♂

 白灯台の駐車場に着くと、堤防の方はかなりの人出。そのほとんどはサビキ釣り。
TAKA君ご推薦の場所は、人っ子一人いません。 早速、二人で陣取って準備。
時間は夕まずめを目前にした午後3時。
最初北向きの釣りにはちょっと気になる風だったが、どうせ竿下で釣れるからと我慢。
それよりちょっと潮が透けすぎな感じ。

 慣れているTAKA君は、あっという間に準備して撒き餌さを撒いている。
1年ぶりに中通しの磯竿を持ってきたKOBAは、もたもた。
TAKA君の棒ウキがスッと入って上がってきたのは、紛れも無い【クロダイ】!??! 型はともかく釣れるやん。
あせるKOBA。KOBAは玉ウキで挑戦なんだけれど今一うまくいかん。
 TAKA君が【ヨコスジフエダイ】【クサフグ】【豆アジ】【メジナ】と釣果を伸ばしている間、悪戦苦闘。 でも遂にコツを掴んだKOBAは【メジナ】20cmをゲットすると、もう入れ食い状態。
【カワハギ】【ヨコスジフエダイ】そして遂に【マダイ】10cm(ふう)【クロダイ】12cm(はあ)
18時を回って早めに電気ウキの準備。
15cm以下は全てリリースなので、この段階でキープしている魚はTAKA君一匹も無しに対して、KOBAはメジナ3匹・カワハギ1匹。
『オキアミでこんなに魚を釣ったのは産まれて始めてや。』と言いつつ、付け餌をスーパーウエポンにチェンジするKOBA。
(何の事は無い、定番のアオイソメのことやね)

 薄暗くなってきた頃に、【カサゴ】22cm。暗くなってから【キジハタ】26.5cm。やっぱ、アオイソメでしょ!!
20時に納竿の予定だったけれど、TAKA君熱くなってます。結局23時まで頑張るはめに。
結局、TAKA君は夜になって釣ったのは、【ゴンズイ】のみ。
すっかり、しょげこむTAKA君を尻目に、るんるん気分のKOBA。
帰りに若潮屋へ寄ってshuchanに写真を撮って貰っちゃいました。

なんか10目釣りにも新境地が開拓できたような気がした1日でした。種では負けたけど、実質的圧勝!!

本日の釣果
カサゴ
カワハギ
キジハタ
クロダイ
ベラ
マダイ
メジナ
ヨコスジフエダイ
アイゴ
クサフグ
クロダイ
ゴンズイ
ベラ
マアジ
マダイ
メジナ
ヨコスジフエダイ

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved